そして僕は途方に暮れる

劇場公開日:

解説

三浦大輔の作・演出、「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔主演で2018年春にシアターコクーンで上演された舞台「そして僕は途方に暮れる」を、舞台に続き三浦と藤ヶ谷のタッグで映画化。

自堕落な生活を送るフリーターの菅原裕一には、長年同棲している鈴木里美という恋人がいるが、あることをきっかけに彼女を裏切ってしまい、里美と話し合うこともなく家を飛び出してしまう。親友の今井伸二、バイト先の先輩・田村修、学生時代の後輩・加藤、姉・香、母・智子のもとを渡り歩く裕一は、バツが悪くなるとその場を離れ、あらゆる人間関係から逃げ続けていく。そんな中、裕一が出会ったのは、偶然に家族から逃げていった父・浩二だった。父との出会いにより、裕一の中で何かが少しずつ変わり始めていくが……。

三浦がメガホンを取り、藤ヶ谷が裕一役で主演を務めた。

2022年製作/122分/G/日本
配給:ハピネットファントム・スタジオ
劇場公開日:2023年1月13日

スタッフ・キャスト

監督
原作
三浦大輔
脚本
三浦大輔
製作
小西啓介
藤島ジュリーK.
渡辺和則
荒木宏幸
中野哲夫
企画
小西啓介
プロデュース
小西啓介
プロデューサー
政岡保宏
澤岳司
キャスティングディレクター
杉野剛
音楽プロデューサー
和田亨
アソシエイトプロデューサー
原田耕治
ラインプロデューサー
尾形龍一
撮影
春木康輔
長瀬拓
照明
原由巳
録音
加唐学
整音
加藤大和
美術
野々垣聡
スタイリスト
小林身和子
ヘアメイク
内城千栄子
編集
堀善介
音楽
内橋和久
エンディング曲
大澤誉志幸
VFXスーパーバイザー
村上優悦
サウンドエフェクト
小島彩
助監督
高土浩二
制作担当
土田守洋
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5逃げると疲れる

2024年4月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

逃げると疲れる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いのしし

4.0意外に面白く、普遍的なことが描かれている

2024年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

結局、最後は大好きな大沢誉志幸さんの曲が流れてきた。
曲から物語を思いついたのか、作品のタイトルを曲と被せたのかわからないが、タイトルはこの作品に似合っていることにしておこう。
物語全体を通して、一つ一つにオチのようにどんでん返しと結末がある。
そしてモチーフとなるのが「映画」という言葉。「ねじ巻き鳥クロニクル」の「シナモン」の型を使い、後輩の助監督がこの作品全体を作っているという構成なのだろう。
父と一緒に映画を見て、父は「ハッピーエンドで意外につまんなかったな」というあたりがこの作品そのものの脚本を主人公のユウイチが書き、映画にしたということだろう。
ゲス男の主人公は誰から見ても共感できないが、そういう人は少なからずいるのかもしれない。
ユウイチのしっちゃかめっちゃかな生き方と父の生き方は似ており、「逃げて逃げて逃げ続けろ」と言いながらも、人生のタイミングを教え、無理やり里美に電話させることがきっかけで、ユウイチが父と一緒に生活していることが皆に知れ渡ることになる。
父の言う「世間とかかわらない生活は囚人と同じだ」という言葉は非常に強い言葉で、ユウイチの感情を揺さぶる。
母が倒れ救急車に運ばれたという里美からの伝言も5日間も放置していたが、慌てて駆け付けようとする自分と「面倒くさい」と言った父を罵倒するほど、実際ユウイチの心は死んでいない。
心配で駆けつけてくれた里美と伸二。にもかかわらず一人で食事しようとするユウイチに、姉がキレた。
ユウイチはようやく謝ることができた。
いま俺変わろうとしているけど、どうしたらいいかわからない。自分の中で何が本当なのかわからない。何かしないといけない…
彼の言葉はよくわからないものの、彼なりに自分と真摯に向き合っていることが伝わってくる。
伸二が話した「ユウイチという人間の中の、ただの失敗」という言葉は、本当にその通りだと思った。
里美の態度も、彼を許している。東京、まだある戻る場所はある…
物語は一旦クライマックスを迎える。父の登場と4人で過ごす年越し。
そば二人、カップそば二人というのも面白い。
すべてハッピーエンドかと思われたが、美里は伸二と付き合っていた。
すべてはユウイチが原因だ。
後輩からの電話「先輩、どうなりましたか? 結末教えてください」
「まだ終わってない。面白くなってきやがった」
後輩に対し父の言葉を遣ってみた。
最後は冒頭のシーンと同じカットで終わる。 しかし表情は全然違う。逃げ隠れする目と退職的に挑戦する目になっている。
この「面白くなってきやがった」という言葉は、人生を変えていくための普遍的な強い言葉だ。
俺は人生に陥っているんじゃない。このピンチを楽しんでいるんだ。
嘘でもいいからこの言葉を遣うことで、必ずピンチをチャンスにできる。
この作品はクソ男で共感できず、結局やってしまったことのツケを支払わされるうえに、ひねくれたクロニクルで表現しているものの、この普遍性を強く描いている。
つまり見るべき点はその1点しかない。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
R41

3.0逃げる

2024年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

自分の責任で起きたことに対し、主人公(藤ヶ谷太輔)はただただ逃げることだけを考え、行動していた。
同棲中の彼女(前田敦子)を裏切り、浮気したときもそうだった。
そのあと友人、先輩、姉、母、父と転々とするが直らない。
問題に向き合わない場合の対処方法は二つ、嘘をつくか、逃げるか、どちらも自分自身の人生を犠牲にするような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5藤ヶ谷さんはこんなにも良い役者だったのか

2024年4月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

タイトルだけ見てWOWOWを録画しておいただけだったため、出演者情報もストーリーも全く知らないまま観た。
藤ヶ谷さんは歌番組やバラエティで見たことがあるくらいで演技のイメージがなく、最初本人だとは思わなかったほど、纏う雰囲気が違い驚いた。良い意味で全くアイドル的なものを感じることはなかった。勿論下手な人もいるが、最近は俳優専業より才能があっても、演技を見もせず穿った見方で見られ、評価を低くされているタレントも多いと感じる。藤ヶ谷さんももう少し評価されても良いのでは?逃げ続ける人生、程度はあれこういう人いるだろうなと感じさせるものだった。
中尾さん、野村さん、毎熊さんも安定して良い演技だった。特に中尾さんの役はとてつもなく良い親友といった感じだったが、最後もリアルだった。改めて上手いなと。
原田さんのリウマチを患った動きもわりとリアルで良かった。あまりこういう動きをする演技の作品は観たことがない。こちらが心配になり手伝いをしたくなる演技だったのも評価を上げるポイントとなった。患っているにも関わらず、夫だけでなく子供達にも離れられてしまった状況は、こういう親不孝な人間も現実にいると感じさせたが、最終的にあぁなってしまえば子供も逃げたくなるだろうと思った。とはいえ、病や孤独につけこまれる感じもリアルで苦しくなった。
普段1人で暮らしているとはいえ、無理しないでと言いつつ、雪の中暗い時間に体の不自由な母親1人に買い物に行かせる姉が怖かった。帰った時ぐらい手伝うか自分が行くかしない所が、姉弟揃って似た者同士で、そういう育ち方を母親がさせてしまった感じも痛々しかった。
それにしても豊川さんは流石。リアルに感じさせる説得力を出てきた瞬間に感じる。この父親にしてこの息子と感じさせた。涙の場面でぐっときて作品の評価を上げた。
父息子の部屋のシーン、ストーブが物と近く、酔っ払ったまま寝たら火事になりそうな気がするのも演出なのか?こういう人が火事を起こしそうだと感じて怖くなった。
前田さんはやはり演技がいまいち。華やかな役は似合わないとはいえ、他の人との演技力の差が出てしまう。もう少し出演時間の少ない役、重要な役柄ではない役にした方が良いのでは?
作品としては特別面白いわけではないが、こういう人間もいるという感じがリアルで飽きなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モンブラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る