JUNK HEADのレビュー・感想・評価
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不思議な魅力
まず、ミニチュアセットでフィギュアで撮ってるとは思えないスケール感と臨場感、躍動感に驚いた。カメラアングルかな。造形も良かった。キモカワ+アーティスチックな感じ。
ストーリーは、下らないコウモン期のようなネタがありつつ(笑)、人間性を問う場面あり、恋あり友情あり勇気ありで愉しかった。
あんなエンドロール見たことないw。
とにかく監督自身が楽しんで創っている感じが伝わってきて、明るい気持ちで映画館を後にした。
余談だが、三人組の個人の名前がえらくクリアな現代語で聴こえたのだけども、あれでいいのかな?なんでアレなんだろう?しっくりきたのだけど(笑)。
一人で作り上げた凄さ
今日見ました。
映像は凄いです
まず映像の完成度の高さに圧倒されます
……が、それは最初の10分くらいで慣れてきて、段々ストーリーの底の浅さを感じるようになりました
この途方もない設定の世界観なのですから、もっと軽快でブッ飛んだシナリオを期待していたのですが、残念です
おそらく、ストップモーションアニメを作りたい❗というのが動機付けの全てで、ストーリーとかは二の次だったのかもしれません
続編があるならば、プロの映画監督・脚本家の力を借りるか、お任せしたほうが良さそうです
それにしても、これだけの映像を7年間ほぼ一人で作り続けるとは……
制作者の頭の中(ジャンク・ヘッド)を覗いてみたくなりますね
総長風エレベーターボーイ
自主製作でこれはすごい……
ストップモーションの最高峰
本業が内装業で、映画製作素人の堀隆秀が、独学で映画作りのための原案から脚本、撮影、セット、アニメーターとありとあらゆる役割を独りで担い、7年の歳月をかけて作り上げたストップモーション・ムービー。14万枚もの膨大なショット作業を、たった独りで作り上げたとは、信じられない力作であり、秀作である。
物語は、永遠の命を得た代償として生殖能力を失った人類が、生殖再生を願い、地下都市に住み、自我に目覚めた人工生命体マリガンの調査に行くストーリー。その調査の中で、地下に潜む、恐ろしい生物や虫に襲われながらも、マリガン達と協力して、生殖の秘密を目指して冒険していく。
調査隊と任命されたダンス講師の男の紆余曲折のあるストーリー展開も面白いが、場面場面の背景やセットの壮大さは、とても仕事の作業場を改良して作ったとは思えない精密さと壮大さを感じ、ハリウッドのSF映画に引けを取らないし、それ以上に、一つ一つの小道具等のディテールの高さは群を抜いていると感じた。
今やCGが当たり前となった映画製作において、とにかく一コマ一コマをアナログで作り上げていく作業は、気の遠くなる作業であるが、だからこそ描ける、質感や温かさが伝わり、観ていただけたら、そのスケールの大きさも頷けるだろう。
また、ストーリーの中に子供心を忘れないおふざけやクスっと笑ってしまうシーン、かと思うとB級的なグロさも盛り込んだ、エンターテイメント作品として仕上がっている。そして、滅茶苦茶な言葉(台詞)も聞いているうちに、その表情から何となく内容が理解できてしまうのも不思議な感覚だった。3部作で続編があるようなので、また、ぜひ観てみたい。
探していたのは尻尾ではないんですよ
うわさに違わず、とんでもない怪作だった。まず、世界観がいい。ひょっとしたら風刺ファンタジーなのかなと思っていたら、地下世界で出てくるクリーチャーたちの捕食シーンを見て思わず声が出そうになった。グロさもいい、食物連鎖の非情さをまざまざと見せつける演出もまたいい。
とてもほぼ1人で制作したストップモーションアニメとは思えない。登場人物は、無音声でなく無国籍風の言語で喋る。この奇妙な言語に字幕が付くからホントに未来のデストピアって感じがする。
地下世界の人工生命体マリガンが、人間よりも人間っぽいのが笑える。ゴマスリ野郎もいるし、チンケ詐欺を働くクズ人間もいる。主人公を騙して、生きたソーセージ?を横取りしたこのくず人間の末路が面白い。この作品の中で一番のカタルシスかな。
この作品は、見逃したら後悔するやつだった。続編の予定があるっていうから楽しみでしょうがない。
ストップモーションアニメでここまで表現出来るとは…!
クノコって何ですか?
地獄の3鬼神とかのキャラクターがユニークすぎる。主人公の元ダンス講師パートンが地下調査員となるものの、あっというまに頭の中身だけ残されロボット化された。第一層(?)で可愛らしいアンドロイドとなり、人々からは「神様」と呼ばれるのですが、気持ち悪い造形の地下生物と戦いながらもさらに地下深くに落ちてしまうのだ。かなりオンボロなロボットにされ、言葉も失い、雑用係とされてしまった・・・
とんでもないSF世界をストップアニメーションで描いた堀貴秀監督すごすぎる!神様として扱われていた頃といい、オンボロロボット“ポン太”としてクノコの買い物をさせられた頃といい、可愛すぎる。大阪弁風のおっちゃんにも騙されるが、素直なために何でも言うことを聞いてしまう。そんな風に、世界観のみならずそれぞれの性格が作りこまれているのです。
シリアスなシーンばかりじゃなく、わけのわからない言語や大人しいモンスター“トロちゃん”の生殖器に惹かれていくところなど、笑えるところも満載。やっぱり3鬼神のおかげで笑いも絶頂になりました。名前がちゃんとあるのですが、わかったときにもクスクス・・・コロナ禍なので声に出して笑えないのが残念。
グロいシーンも多いし、モンスターの色がほぼ同じなのでどちらが捕食者なのかわからないという難点もある。ウ〇コにモザイクかけるなら、あちらの方にも・・・と、笑いツッコミが相互に訪れる面白さ。3部作という超大作らしいけど、1作目に7年かかってるんだから、最終章公開まで生きていられるかが心配です・・・
圧倒的な熱量で作られたSFと愛らしいキャラたち、言葉遣いが気になる点も…
ファーストカットにワッと広がる、機械的で奥ゆかしい町並み。いきなり忘れかけていた…。これがストップモーションの世界ということを…!
SFらしい設定から、細々と丹念に練られた世界で、人間と新たな生物の交流を描いた本作。あくまで人間の感覚が"郷に従う"ことになるので、その異質な世界をとくと堪能することになる。人間が神様として崇められたと思ったら、ガラクタ呼ばわりされたりと、異文化を隔てて魅せることで、未知な世界を作り出している。その中でも、死生観や生物を取り巻く環境、村などの文化的な構築といった、類似点を生かした展開も面白い。序盤から笑えたし、途中まさかグッとくる場面に出くわすことになるとも思わなかった。そういう意味では、着想と展開がしっかり連結しているからこその厚みなんだと感じた。
一方言葉遣いの乱暴さは気になるところ。ところどころ投げるセリフが時代錯誤で、古さを感じる。3部作を想定しているとのことなので、次回は改善されてほしい。どうももったいない気がしている。その言い回しがキャラ本来の愛らしさを無駄にしている。男性社会を引きずっているより、もっと共栄した和やかさがあると良いのに…と思った。
まさかの逆輸入でミニシアターを賑わせている本作。笑えるところに一体感を覚えるので、劇場の距離の近さを改めて感じた。トリコになる人がいるのも分かる、とびきり濃くて熱いSFモノだった。
新しい世界観
三部作ってマジですか?
バイオレンス・ボイジャーって言う、一人で作ったゲキメーションがあってですね。コレが無茶苦茶オモロかったんですが、その上を行ってます。入りが分かりにくいけど、世界観が好き。
全てを一人で作り上げて、しかもストップアニメーションとか、アタマどうにかなりそうなくらいですよ。好きものの鑑として絶賛したい。三銃士キャラとか最高。コレは良いです。
問題はですね。
三部作の超大作らしいけど、流石に飽きる。風呂敷の広げ過ぎも、B級カルトの流儀に反する気がするし。
2作目・3作目も、確実に見に行くとは思いますが、風呂敷は小さ目が良いなぁ、って思いました。
次は列車を目指してのロードムービー?
どんな展開が待ってるか、期待してます。
これはすごい!
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