AWAKEのレビュー・感想・評価
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吉沢亮のヤバいヲタク演技が素晴らしい!!
全く期待していなかったのだが、年末ギリギリで、邦画の中では上位クラスの映画が滑り込んできた。
スポーツもそうだけど、将棋とか囲碁とかチェスとか…ルールがわからない人が観ても楽しめるようになっていたとしたら、合格といえるだろう。今作も将棋のルールが全くわからなくても緊張感はかなり伝わってくる。
学校や地域の将棋クラブなんかでは、圧倒的な天才とされていても、専門の場所へ行けば、その中のひとりでしかないというのは、美術やスポーツなど様々なジャンルにあてはまるし、その中で自分の才能に挫折し、葛藤するというのは王道である。
一握りの人間の中で、更に一握りの人間だけが次のステージを進んでいくという、広いようで狭い世界。今までは、その中で勝ち抜く者たちの作品や、逆にどん底に落ちるといったテイストの作品が多かったが、近年増えてきたのが、別方向からのアプローチ。2番手、3番手の生き方である。
つまり、夢の選択肢はひとつではないということだ。
今作の主人公もプロ棋士になるという夢は砕かれてしまったが、別方向からのアプローチとして、AI将棋プログラムを開発し、結果的に自分のライバルと対決することになるのだ。他にもプロにはなれなかったが、新聞記者として将棋欄を担当する者もいたりと、自分の好きなこと、得意なことを追いかければ、正面は無理でも別方向からアプローチが可能ということを提示してみせているのだ。
将棋どうこうということは、置いといたとしても、夢破れても、自分の力や可能性を信じ、新たな夢を見つけ出す過程を描いたサクセス・ストーリーとしての部分が色濃く描かれている作品としては、かなり見応えがある。
何より素晴らしいのが、吉沢亮のヤバいヲタク演技である。今までヲタク役を数こなしてきたようなハイクオリティ演技であるし、この人ならパソコンとかも得意そうだな…と思わせてしまう。これが上手くいってないと、プログラミングを覚えていく過程にも説得力を持たせることができないが、吉沢亮は完璧である。しかし、今後もヲタク役が連発しないかという心配も残ってしまう。それぐらい必見の価値があるというか、吉沢亮の演技だけでも観るべき映画といえるだろう。
またライバルのプロ棋士も、さわやかキャラじゃないところが良い。子供の頃は、社交的にみえたのだが、大人になるにつれ、少し暗い雰囲気になっている。メガネ率も多いし、服装も地味になっていく…将棋とは限らないが何かにのめり込んでいくと、外部との接点が遮られて、光が奪われていくという代償があるとも感じさせられたのだが、口数が少ない者同士の友情という点でも良く描かれいた。
わかりやすく相手を励ましたり、褒めるようなことはしないで、ただ目線を通わせ、ぽつりと一言。
互いに意識し合っていて、何なら大親友になれたかもしれなかったのに、不器用さが故に、一定の距離を超えられない。しかし、その距離の間には、実は友情や尊敬というものが確実に存在しているのだ。
人工知能に負ける=人間に負けるなのでは?
全体的に面白かったんですけど、どうしてもこの疑問を乗り越えられませんでした。人工知能も言ったら人間が作ったものじゃないですか。「もし人間の棋士が人工知能に負けるようなことがあったら、我々は職を失うことになるかもしれないですからね」と対局の解説をする人が言ってるんですけど、シンプルに人間のあらゆる予測能力に負けたで良いのではないかなと思いました。
この作品の一番好きなところはラストカットです。人間vs人工知能がこういう結末になってどう終わらせるのかなと思ったら、通りすがりの子どもが「自分でこの手を打つことを決めたんだ」と自覚するシーンが上手くリンクしてるなと思いました。
あと、音楽がやや冗長だったです。試合が終わった後とかは、音楽は何もかけずにシャッターと取材音だけで良かったんじゃないかと思いました。
女性のキャラクターも本当に必要だったか微妙だし、主人公の挫折も挫折足り得ないというか、ところどころもう一歩だなと思わざるを得ませんでしたが、吉沢亮vs若葉竜也の演技合戦には熱さが伝わってきて感服しました。吉沢亮は真っ直ぐに駒を置き、若葉竜也は駒を雑においてチョンチョン触りながら整えていくという比較も良かったと思いました。
吉沢亮さんは「青くて痛くて脆い」といい「さくら」といい、変な青春映画に引っ張りだこですね(笑)次回作にも期待します。
歩が進む
吉沢亮主演ということで鑑賞。
将棋に関しては知識ゼロ。大丈夫だろうかと不安はかなり残る。
中々よくできた映画じゃないですか。
知識ゼロでもそこそこ楽しめて、少し将棋に興味がわきました。
幼い頃から棋士を目指し将棋しかやってこなかった英一(吉沢亮)は、大事な対局で同世代の陸に敗れてしまい、プロになることを諦める。
やっぱりホントすごいわ。吉沢亮。
訴えかけるような力強い目、微かに震えている手先、細かな仕草。
どれも演技をしているようにみえない。自然と言うよりも、役になっている。本人かのように
彼のおかげでこの映画が成り立っていると言っても過言では無い。★3.0分は彼に渡したい
前半は将棋をやっていなくても分かりやすく、心情の変化だったり場面の行き来だったりが面白い。
人間vs人間と人間vsAIの切り替わりはかなり良く、純粋に将棋をしてみたいと思った。
テンポは割とよく飽きることなく楽しめる。
将棋ということもあって、私的にはゆったりしている映画を想像していたのだが、そんなことは一切なくむしろスピーディ。
ただ、緊迫感がいまひとつかなと。
テンションは上がるのだが、張り詰めた空気を表しきれてない。もっと、完全に無音の状況だったり「どうなるのか...?」の尺を増やして欲しかった。
そして、ラスト勝負はやはり将棋の知識が無いと厳しかった。前半は良かったのだが、ラストになると流石に無理がある。特に説明もなく、知っている前提で進んでいくので知らない人はキツイかも
まあでも、予想以上に楽しめたのでOKです
吉沢亮=神だな。こりゃ
将棋が人生の全てだった彼の生き様
将棋の知識はほぼ皆無です。
3月のライオンしか将棋の作品は見たことがありません。投了の意味もわからず、調べました…
ちょっと知識がないと着いてけないとこが若干ありました。
ただ、吉沢亮の陰キャは結構好きです。AWAKEに欠陥が見つかって、パニクって、焦りと憤りの表情はかなりの見応えがありました。
それから、何がいいって若葉竜也です。今まで見たことない姿でした。彼は何でもこなしますね。ワンシーンのキーパーソンのような出演から、ヤンチャなヤンキー役だったり、彼の最近の飛躍ぶりは目を見張ります。
将棋を指す彼は、色っぽさもあり、艶やかでした。
先生が言っていた、本来将棋は楽しむべきものって言葉が印象的でした。勝負に拘るあまり、楽しむことを忘れてしまっていたのです。しかし、プロの世界はそういうもんなんでしょうね。それと対比するかのように、最後のシーンの3人が将棋を楽しむ姿はとても微笑ましかったです。
地味でしたが良心的な作品でした。
かなり地味な印象ですが、将棋のシーンは緊迫感があるので飽きる時間は無かったです。
役者さん達は皆適材適所で安心して見れました。
主役の二人の静かなライバル関係と友情も感動しました。
目的を失っている若い人には見てほしい作品です。
英一の成長の物語
《 AWAKE 》
目覚める、 起きる、 覚醒。
なんてカッコいいタイトルだろう!
雑然としながらも、新しい何かが生まれようとしてる脳内のような ワクワクするようなエネルギーに満ちているような、そんな空間に佇む 主人公 英一。
もう このポスター に 先ず やられた😝
で、将棋のプロを目指して挫折し、でもコンピュータ将棋を開発するというドラマなんだ…と知る。
将棋の事もコンピュータの事も…ほとんど何も知らない私。大丈夫かな?
でも、皆さんが知らなくても大丈夫だと言ってる!楽しみに待つことにした(笑)
確かに…ルールやプログラミングの事を分かってたら、もう少しドキドキしたり、興奮するかな?と思ったけど…
そこだけじゃなかった!映画の見どころは。
もう 清田英一(吉沢亮さん)、浅川陸(若葉竜也さん)、磯野(落合モトキさん)この3人が本当に素晴らしい!観る前は吉沢亮さん以外の俳優心情 失礼ながら、あまり存じ上げなかった。
でも、若葉さんも落合さんも 本当に 適役で監督さんのキャスティングの目の確かさに感服する!
ストーリー(脚本)も山田監督のオリジナルという。凄くしっかりと構成された脚本だと思う!「?」な所が無い。解りやすい!
それにしても、上映館が少なすぎます!「AWAKE」の公式サイトで調べたら、35館くらいの映画館でしか上映されてません。私も その中の映画館に3時間掛けて観に行きました。観たくても行けない方々がたくさんいらっしゃると思います。DVDを早く出していただくなり、配信とかで皆さんが観られるようにしていただきたい! 是非 観て欲しいです!
【 この先はネタバレを含みつつ感想?を書いて行きます。】
英一は生真面目で 努力家で とにかく負けず嫌いな性格。ただただ 将棋が好き というか、将棋だけは誰にも負けたくない少年だった。
一方、陸は明るくて気さくな天才肌の少年。将棋の指し手の予想で英一に勝った事が切っ掛けで英一は陸に強いライバル心を燃やす。陸も同年代の棋士の中で勝てなかった相手が英一だけだった事で英一を強く意識するようになる。
そして それは20歳になるまで英一と陸の間に ずっと静かに燃え続けた。
この子役さん達が素晴らしい!セリフも多くないのに、英一と陸の心情が伝わる演技!そして、二人ともに大人になった時の雰囲気によく似てて!
とくに英一役の子は声や話し方など違和感がほとんどなかった!
自分では自信があった手を指したのに、陸の天才的な閃きの一手に敗れた事で、英一は将棋をスッパり辞めてしまう。この時の英一の行動は まさに負けず嫌いな性格を表していると思った。
一方、陸は…多分、残念な気持ちだったんだろう…もっと英一と勝負していたかったんだろうな…。
将棋の事でカッとして喧嘩して父に迎えに来てもらった事で、自分の不甲斐なさに嫌気がさす英一…でも、優しいんだ、お父さん。(このシーン座席に横たわる吉沢亮さんが美しすぎて 一瞬 英一が居なくなっちゃった!)(笑)
やりたい事が見つかって「人工知能研究会」のドアを開けて英一が目にした光景!
ああ!ここか!AWAKEのポスターは…
もう 機械と本と色んなものがごった返してるような いかにも一人しか居ない部室な雰囲気。だけど、土鍋や調味料なんかが置いてあって、凄くリアル(笑)?窓から射す光がいい!
磯野の頭の良さが解る早口とジョーク。英一の 何処までも課題に真面目に努力する姿に刺激されて、いつの間にか最強のバディになって行く様を落合モトキさんが、本当に魅力的に演じていて楽しい!表情が豊か(笑)特に、電王戦でAWAKEがピンチになった時に見せた祈るような表情が とても素晴らしかった!
英一は完璧だと思ったプログラミングに唯一見つかった弱点の改良を必死に訴えるが、「大人」の磯野になだめられて…落ち着く。英一は言う。
「アイツ(陸)はきっと指さないよ(AWAKEが負けるような本来棋士が指す手ではない…つまり清々堂々としたやり方とは言えない手を)。僕は…定石に囚われない、人間には考えられないものをAWAKEで作りたかっただけ…、でも この機会を逃したら、一生 アイツと戦う事はないと思ったら 無性にやってみたくなった…アイツにAWAKEの強さを認めさせられたら…」と…。
英一と陸のライバルを超えた何かを感じさせる 胸熱なシーンだった。
陸は陸で、得意ではないコンピュータ将棋で 散々苦戦しながら、もがき、対戦に備え挑む!英一のことは意識してないと答えるが、心の中では…ずっと英一とまた勝負したかったはず!人間棋士として負ける訳にもいかない。でも…どうしたらAIに勝てるのか!?
電王戦のシーンは 緊迫した空気と 英一と陸の熱い想いがビシビシ伝わって来て、知らず知らずのうちに、目に涙が込み上げていた。二人の成長と挫折と復活を長年に渡って見て来た奨励会の先生(本当に良い先生)の気持ちになってしまった。
陸が AWAKEの唯一の弱点に至らせる手を誘導する事が分かった時、英一は…
「AWAKE」は英一に生き甲斐を目覚めさせた事だけじゃなくて…
英一の「真の大人」「真の棋士」への目覚めを意味しているのではないだろうか?
英一は幼い頃、勝負に負けたのが分かっていながら「投了」をせずにいて先生から「相手を尊重するように」と注意されるも負けず嫌いで先生の言葉に「はい」とは言えない子だった。成長するにつれ、表面上は「負けました…」とは言うものの、明らかに 悔しくてイライラするような仕草だった。陸に負けた時も…。やけくそな辞め方。
けれど…陸の棋士としてのプライドを捨てても、AWAKEに勝つ為に研究に研究を重ねて…多分、ネット住民が言うようなカンニングではなく、本当に血が滲むような努力の結果 導き出した手である事を 英一は悟ったのだろう。棋士にとっては「勝つことが全て!」
次第に窮地に落ちて行く中、英一の息遣いが乱れていく…
あれは、悔しさ…というより、陸という天才を 認めざるを得ない程に 陸に感動していたのだと思う…。
素直に相手の強さを「尊重」出来た。英一の透き通った瞳の涙のような光が そう思わせた。
「投了します」と静かな声で負けを認めた英一。感動した!吉沢さんの表情 素晴らしかった!
対戦が終わり、初めてお互いを見つめた二人。英一の表情には、暗さも悔いもなかった。英一は成長していた、人間として。
そして陸は…
言葉も視線も合わさずすれ違った時に陸か言う
「強かったな…」
陸は陸で、英一を讃えていた!対戦後 言いたかったけど、照れ臭くて…すれ違いざまに サラッと。いいヤツじゃん(笑)
英一は その一言で満たされた!良かったね!英一!努力は無駄じゃなかった!
数年後 英一は見違える程 明るい青年(大人)になっていた!
トイレで見掛けた新聞の陸の活躍を 心から笑って喜んでいる。そして、偶然に、慎一郎君を挟んで陸と 将棋の対戦をする…意地も躊躇いもなく自然に…😆
「二人とも立派な棋士です。でも…二人にはもっと自由な場所で対戦させてあげたかった」「将棋は楽しいものですからね」という 先生の言葉通りに…😊
このラストシーンが、あって本当に良かった!二人のこれからの、友情と繋がりを想像すると 本当に嬉しい😊なんか泣けて来る。
「AWAKE」は熱い想いを秘めた二人の成長と青春のドラマだった!そこに少し大人目線の先輩が加わって、少しだけ特殊な世界の青年達のドラマで、派手さは無いんだけど、感動がじわじわと湧いて来るような素敵な映画だった。そして、勝つという意味や負けを認める事の大切さについて考えさせられた。
この映画が初作品という山田監督。素晴らしい映画だった。
映像も落ち着いていて、とにかく人工知能研究会の部室の雰囲気が凄く良い!几帳面な英一の性格を表すようなキチッと整った寝室と、温かさが滲む父の居場所の雰囲気の違いとか、磯野が卒業した後の部室が 英一によってこざっぱり整頓された感じに変わっている所とか、登場人物の衣装にも 美術スタッフさんのこだわりがいっぱい伝わって来た!
そして、セリフに依らずに表情に語らせる映画らしい映画だと思った!そして 音もなく、ただ駒の音だけが響くシーンも役者の表情のアップが多用されていて、今 英一は…陸は…何を考えているかが良く伝わって来た。
将棋の世界の礼儀作法も興味深かった。
相手がAIだろうと「お願いします」と一礼して始めること…,。負けた方が「投了します」と言わないと 相手の勝ちにならない事 (違うかな?)
若葉竜也さんは…この映画で、初めて知りましたが、陸は本来 冗談も言う茶目っ気のある青年であるというキャラを真面目な勝負シーンだけでなく笑顔が素敵な側面も自然に演じられていて、もっと活躍されても良いのに!と思ってました。が、来週辺りから?朝ドラの「おちょやん」に出演されるようで、楽しみになりました。
落合モトキさんは…多分、あちこちで活躍されてるような気がするのですが、…英一の努力と才能を認め、英一の夢に前のめりで応援する先輩の人の良さと頼りがいのある懐の大きさを本当に魅力的に演じていて、素敵な役者さんだと思いました!
そして、英一を演じた吉沢亮さん。今年は「青くて痛くて脆い」も大学生役、しかも他人との距離を置きたいネクラな人物という 同じようなタイプの青年役でしたが、「青くて~」の楓と この英一は似て非なるもの!全く別人でした!吉沢亮さんの役への没入ぶりやこだわりは本当に素晴らしいと改めて思います!吉沢亮さんは英一は今まで演じた役の中でも一番くらいに好きな役だと仰っていて、映画への出演もストーリーの面白さに惹かれてとの事でした!英一の挫折と成長を細やかな演技で感動させていただきました!
その都度、全く違うキャラになりきる吉沢さん。今年は「一度死んでみた」に始まり、「青くて〜」「さくら」そして「AWAKE」と4作品を観る事が出来た事は コロナ一色に染まりそうな一年に、次々に楽しみと喜びと生き甲斐😊も与えていただき、本当にファンとしてありがとうございました!に尽きます!
来年は大河と 「東京リベンジャーズ」で会えるのを楽しみにしています!
本当に「AWAKE」は最高なクリスマスプレゼントでした🎉😊
青くて痛くて脆い
将棋士のプロを志した青年は
ライバルに敗れその夢を諦めた...
将棋をやめてなにをしてもうまくいかない青年は
ふとしたきっかけでコンピューター将棋の存在を知る
決して派手さはない
約2時間のお話の中で
淡々と進んでいくのだが
言葉は悪いが地味なのに飽きがこない。
テンポがいい
無駄がない
伝えたいことだけを伝わりやすいように
伝えてくれている脚本だと思う
すごく丁寧なつくり。
相当脚本は丁寧に考え抜かれた
丁寧につくられたんだなとおもう。
俳優陣も素晴らしいのであろうな
邦画は派手さがなくつまらない
正直むかしそんなことを感じたこともあったが
今は違うな
邦画はこのドラマ性をしっかりみせてくれる
中身がしっかりしてる
AWAKEで邦画に目覚めてくれる
AWAKEしてくれるひとたちがひとりでもおおくでてくれたらいいなとおもうし
AWAKEがもっといろんな劇場で上映されたらいいな
とも思いました。
さて吉沢亮くん。
髪型といい役柄といい
青くて痛くて脆いの田渕にそっくりな役で
被ってしかたがなかったのはわたしだけかな?笑
え?どこが面白いのですか?
将棋で負けたからパソコン使って勝負するておかしくないですか?映画の作りも低予算ぽい薄ぺらい。音楽も安っぽい。低予算で作ったなら安くしてくれ。何も感じない、無駄な時間でした。
電王戦とニコ動、どちらも懐かしいですね
2015年当時、人間とコンピューターが同じ土俵上で戦う電王戦をネットで楽しみながら見ていました。人間がコンピューターに負かされる時代が来るのか、結構ハラハラしながら見ていた記憶があります。横スクロールのニコ動も懐かしいですねえ。
実際の阿久津八段との対戦で、コンピューターのバグを利用して勝とうとした阿久津八段に対して、ソフト開発者がイベント興行という点を全く考慮せずあっという間に投了(負け)して、どっちも叩かれた記憶があります。
翌2年度の開催は人間側の完敗で終わり、人間がコンピューターと戦う舞台自体が綺麗さっぱり無くなりました。
そういう意味で2015年の対局が一番盛り上がったと思います。
電王戦自体は現実にあった話ですが、棋士とソフト開発者とのライバル関係とか完全に盛った話です(ここは間違いなく)。
人間関係とか人間性とかマイルドに描いているでしょう(ここは推測が混じります)。
映画を見る人にとって後味良くしていると思います。
映画自体としては悪くないと思いますが、将棋を全く知らないとチョッとつらいかもしれません。(点数は、チョッと甘目)
最近は将棋もニコ動も全く見てないので、懐かしく感じました。
緊張の連続でスクリーンに釘付け!
観賞後の疲労感が凄いけどエンドロールの心地よい音楽に癒された感じ。
吉沢亮さん演じる栄一が将棋の道を諦め、大学でコンピューターの将棋ゲームを開発するストーリー。
プロの棋士とそのゲームで対戦する展開。相手は幼なじみでプロになったライバル。
将棋を知らないでも楽しめる感じ。
とにかく緊張の連続で、その時に流れる曲が緊張感を倍増。
将棋をするときの顔の表情や目線。
プログラミングする時のキーボードの音。
何もかもがスリリング。
時々笑わせるシーンで飽きることも無しだけど、起伏の無い展開に飽きる人もいるかもしれません。
実際きあった話しを基に作られたか作品だけど、対戦する棋士の方はどんな気持ちでゲームと対戦していたのか?
気になるところ。
「二8角」の言葉が頭から離れません(笑)
観賞客は何故か若い女性が多め。
吉沢亮さん目当てだったのかな( ´∀`)
▲6八玉と△2八角
藤井聡太二冠は言う、“将棋ソフト”(AI)と人間は「対決の時代を超えて、共存の時代に入った」と。
今では、プロ棋士はソフトを“コーチ”として、研究に取り入れている。その歴史的いきさつを描いた作品である。
映画にも出てくるが、2013年(本当は2009年)にBonanzaのソースコードが公開され、ディープラーニングによって急速にソフトが強くなり、あっという間に人間を抜き去った。
冒頭では、「2015年の“AWAKE vs 阿久津戦”にインスパイアされた物語」と出る。
しかし“インスパイア”どころか、劇映画でありながら、一部は“再現ドキュメンタリー”と言っていい。
ストーリーは、2つの指し手を巡って進行する。
まず、初手▲6八玉。定跡にない手で、清田が奨励会を辞める浅川戦で指した手。さらに、清田がソフト作りにのめり込むきっかけとなった手だ。
そして、△2八角。ソフトの全幅探索の“バグ”に目を付けて、人間が誘導したハメ手だ。
自分のような“ど素人”でも、これらの手の異常さは理解できる。
しかし、この映画を観る人の多くは将棋を全く知らないであろうから、この肝心なところの意味内容がつかめず、あまり楽しめないのではないかと思う。
ストーリーは、清田が主人公とはいえ、途中から別世界の人間となった浅川の活躍も同時並行的に描かれる“タンデム”式に進む。
タイトル戦に敗れたため、清田の作ったソフトとの勝負をテコにして、もう一段の高みに昇ろうとする浅川。清田もまた、浅川に挑むラストチャンスと、心を震わせる。
奨励会時代のエピソードと真っ直ぐにつながっており、自分はなるほど! と感動した。
この映画は、「ソフト vs 人間」ではなく、フィクションを導入して、あくまで「人間 vs 人間」の物語へと展開させるのだ。
しかし、浅川のストーリーはスッキリしない。
清田は言う、「俺はプロの気持ちは分からない」。
そしてプロである浅川の選んだ答えは、実際の「AWAKE vs 阿久津戦」と同様、「あいつなら、あの手は指さない」はずの“ハメ手”だった・・・。
“再現ドキュメンタリー”なら、この通りだろう。しかし、劇映画であれば、もっと別の展開もありえたはずだ。
その結果、かなり生々しく、後味の苦いストーリーになってしまった。
この映画の演出面で感心したのは、クライマックスである。
清田は、浅川の指した3手目の▲6八飛を見て、すべてを悟ったはずだ。
しかし、映像は清田の表情を一切映さない。浅川の表情は映すのに対して、何手進んでも清田は後ろ姿のままで、その表情はうかがい知れない。
そして、AWAKEの指した△2八角の後で初めて、何度も小刻みにうなずく清田の顔が映されるのである。
自分には、「お前は、どうしても負けられないプロ棋士なんだなあ」と語っているように思えた・・・。
ドキュメンタリー的要素もあるので、いささかペースの悪い作品である。
ただ、伏線はしっかり回収されるし、ラストもきれいに終わるし、何より将棋という特殊世界のリアルが、良く描けている佳作ではないかと思う。
先生〜😭
先生、暖かくて良かったです。主人公たちより先生に感情移入しちゃいました。
うーん
敢えて言えば子役シーンが長かったかなあ
子役からの流れは本当に成長したらこうだろうなと思うぐらいマッチしてましてけど。
しかし友だちって数じゃないよなー
若いってしんどいけどやっぱいいなー
爽やかな味わいでした
着眼点が良いので次回作に期待したい新人監督さんです。
オリジナル作品でありながら、将棋のAI(開発者)対プロ棋士のドラマという大衆が興味を持つ題材を選んでくる時点で、この監督さんは将来性があるなと思いました。
個人的な傾向として新人監督の作品を好んで鑑賞していますが、大体は画がきれいなだけでテーマがよく分からないアート(っぽいだけの)作品だったり、手垢まみれの青春ものだったりするので二度目は観ません。
が、この監督さんは着眼点が良いので次の作品も観たいと思いました。
ただ、難点もいくつか。
1.冒頭のキャストコメント動画が全くプラスになっていない。
若葉竜也がリップサービスのつもりかもしれませんが「将棋をまったく知らない」と平然と発言しているんですが、これを聞いて良く思う観客はいないでしょう。
本人の好感度ももちろん下がるし、観客は「将棋を知らないで、なんとなくフリで演じてんだなコイツ」ってずっと思ったまま鑑賞しなきゃいけなくなります。
まぁこれは製作者の判断で付けているから監督さんが悪いわけではないかもしれませんが。
2.脚本が荒く、主人公の感情の流れ、ライバルの感情の流れが分かりにくい。
幼少期の将棋対決では主人公がライバルに勝利しているのに、時間が経過して十代後半になると主人公が何故か将棋で弱くなっています。
同性代のほとんどに勝てなくなっていますが、この理由がよく分かりません。
そして、ライバルに負けたことで棋士の夢を諦めるんですが、主人公はすでに誰にも勝てなくなっているんだからライバルが特に強いことが引き立ってません。
同性代のトップと圧倒的な落ちこぼれなので、2人が特別なライバル関係にはとても思えないんです。
それから将棋のAIソフト開発者という夢を見つけた主人公と、プロ棋士になったライバルの半生がずっとカットバックで交互に描かれるわけですが、主人公の半生もライバルの半生もそんなにドラマが起きないし、お互いの人生が交差もしないので、全然盛り上がらない面白くない下りが続きます。
後半で再び将棋のAI(開発者)対プロ棋士として対戦することになるわけですから、このドラマをもっと盛り上げるために、途中でもっと伏線をバラまけた気がします。
「定石ではない自由な手」にこだわり続けたが故に転落し、そして、だからこそ再起できた主人公。
どんな手段を使っても勝たなければいけない宿命のプロ棋士の悲哀。
そういう二人のキャラ造形、感情の流れをもっと丁寧に構築出来ていれば、最後の勝負がもっと盛り上がったと思います。
あと、相手をリスペクトするために素直に「負けました」と言える主人公になるのは最後だけで良かったと思います。
幼少期は素直に負けを認められない性格だったので、ラストに「負けました」と言うための伏線か、やるなと思っていたら、指導者にすぐ矯正されていたので勿体ないと思いました。
矯正されないままだったら、負けを認めない人間だったら、ラストに「負けました」を言うことでもっと感動があったと思いました。
3.画作りがやや下手。
ラストの方で特に目立ったんですが、ずっと揺れてる画が多かったです。
カメラマンが下手なのか監督の指示か分かりませんが、揺れずにそのカットで撮りたいものをちゃんと決めて、固定して撮って欲しかったです。
臨場感を演出しているつもりかもしれませんが、どのカットもずっと揺らいでいるから気持ち悪いだけです。やるならここぞというところだけで手ぶれの画を使って欲しいと思います。
4.ラストが将棋会館の廊下で終わればベターでした。
ラストが空港のロビーで偶然再会した主人公とライバルが子どもを介してまた将棋するシーンで終わるんですが、その前の将棋会館の廊下のシーンが良かったので、そこで終われればベターでした。あのラストは蛇足でした。
編集も監督さんがご自身でされているようでしたが、あれを切れないのなら別に信頼できる編集マンを見つけて監督さんは編集は止めた方がいいです。そのほうがもっと良い映画を作れます。
色々と辛辣なことも書きましたが、今年観た新人監督さんの映画の中では37セカンズのHIKARI監督の次に良かったです。
【"彼らはプロ棋士の心を持って戦った" 後半の高揚感が素晴らしき作品。それは、吉沢亮を始めとする、若手俳優の"表情表現"が、素晴らしいからである。】
■今作品の魅力
-棋士とAIが、雌雄を決して盤上で戦うテーマ性が、良い。-
- 清田英一を演じた、吉沢さん始め、ライバル浅川陸七段を演じた若葉竜也 (近年の躍進振りは瞠目している。)変人天才プログラマーを演じた落合モトキ(チンピラ役のイメージが強いが、良い役者です。)清田と同じく奨励会を抜けられず、今は新聞記者である男を演じた寛一郎。彼らの熱演が、この作品を支えている。-
■唯一、もう少しブラッシュアップして欲しかったシークエンス
・"運命のニ八角"の部分。定石に捕らわれない手を打つAIの瑕疵の部分の掘り下げが、欲しかった。将棋を知らない人には、理解し難いかも知れないから。
〈非情な将棋界を描いた映画、本に秀作が多いのは、その苛烈な世界で生きる人々が魅力的だからだろう。今作品はその魅力をしっかりと、伝えている。〉
■蛇足
デン◯ーさん。社名、バッチリ映っていましたね!
<2020年12月26日 刈谷日劇にて鑑賞>
壁
ライバルに破れ棋士の道を諦めた少年が、AI将棋のプログラミングに目覚める話。
2015年に実際にプロ棋士とコンピューターの対戦が行われたとのことで、それに着想を得て描かれた、そこに向かって行くAIのプログラマーと、かつてライバルだったプロ棋士というストーリー。
将棋界に関する知識ははほぼ皆無、将棋は指したことあるけれど…乙。レベルで鑑賞したけれど、雰囲気やセリフで対局感をしっかり伝えてくれるので基本は問題無し。
ただ、電王戦が始まってからは、やはり将棋に詳しくないからか説明ゼリフが多く感じ、対局の熱さがダイレクトに伝わって来ず、ちょっと置いてけぼり感があったのは否めない。
全国で天才と呼ばれる少年達の中でも、有力であった主人公の負けん気と挫折や、ライバルとのある種の友情を描いた物語でなかなか面白かった。
そしてエピローグのなんとも言えない微妙な距離感はムズっときて心地良かった。
それにしても劇中に登場するAIに関しては架空のものかも知れないけれど、ロボットハンドは本物ですかね?流石DENSO大したものです。
吉沢亮が良かった
奨励会でプロ棋士目指していたが、天才に敗れ退会し、目的もなく大学生になってた青年が将棋ソフトの開発をする事で夢を見つけ、コンピュータ将棋の大会で優勝し、プロ棋士と戦う話。
天才と呼ばれてる子供達が奨励会に集まり、1年に4人しかプロ棋士になれない厳しい世界。
ものすごい勉強量だと思う。将棋が弱いから諦めて東大に行ったと言う話もあるくらい頭は良い人達なんだろう。
だから将棋ソフトの開発も出来たんだろうな、と思って観てた。
挫折もありソフトのバグも有りで悔しい思いをしてきた元奨励会棋士でソフト開発者を吉沢亮が演じてる。
いつの間にか入り込んで応援してた。
実話を元にした見応えある作品だった。
オンライン試写会はパソコンで観ました
少ない台詞と動きの映画でここまで惹き込まれるとは。登場人物は暗いのに観終わった時には爽快感があります。
表情や姿勢で演技する俳優陣も、無駄が無くこだわりのある映像と、物語に寄り添った音楽も素晴らしいので、環境の整った映画館で早く観たいです。
将棋でぶつける青い炎のような情熱の揺らめき、事実に則りすぎるも緊張感がヒリヒリ伝わる
将棋界で物議を醸した電王戦の裏側をベースに描かれた青春ドラマ。事実に則りすぎている雰囲気も否めなかったが、静かなる闘志を燃やしながらぶつかる青春に心を打たれた。
プロの道を断念した英一は、将棋しかやっていないことと社交的ではない性格が災いし、周りと距離を取れない、やさぐれた日々を過ごしていた。そんなある日、コンピューター将棋の声で英一は目を覚ます。新たにやるべきことを見つけた英一は、培った集中力からプログラミングを習得していき…。今年盛り上がりをみせた「誰にでもある青春」を感じさせる熱きドラマが、この作品にも感じられる。そのベクトルが、棋士らしい静かなる闘志として、画面からひしひし伝わってくる。緊張感から生まれる棋士の挙動や周りの雑音、駒が鳴る音までが一体となって雰囲気をつくっている。そのため、将棋が分からずとも引き込まれるような映像になっている。その一方で、ストーリーが事実に則りすぎてしまっているのが勿体ない。感情の行方よりも展開に重きを置かれたように取れる。若葉竜也と吉沢亮が互いに努力を続ける姿、意識するような視線が熱く痺れる。
将棋史に残る一戦だけに結果が知られているが、あまり予備知識は入れない方が良さそう。熱き戦いに向けた青春の奇蹟、将棋を通して映し出されるドラマに心を打たれた。ネクラが似合う吉沢亮が魅せる強い眼差しと挙動は圧巻。年末の最後に起こる奇跡、ぜひご覧あれ。
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