ノマドランドのレビュー・感想・評価
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短期の仕事をこなしながら、バンで車上生活の旅をする女性。 自由気ま...
短期の仕事をこなしながら、バンで車上生活の旅をする女性。
自由気ままな生活といえば聞こえは良いが、経済的にはぎりぎり。
いつまで仕事ができるか分からないし、年金も不十分。
いずれは誰かの世話にならざるを得ないと思うのだが、そこはぼかしたまま終わる。
放浪生活をしている人には「さよなら」がない、と前向きなコメントもあったが、少し重苦しい作品だ。
野垂れ死の美学
現代人は物やお金では満たされない心の飢えを抱えていると言いたいのだろうか?
お金とも物よりも大事なのは「自由?」
それを求める人々を追う映画。
しかし、自由があれば金は要らない・・・そんな綺麗事とは異なる。
囚われない生き方をする人々、を指す言葉がノマド。
ノマドは「遊牧民」や「放浪者」のこと。
そんなノマドの集団がいるところが「ノマドランド」
彼らは自由や気ままと引き換えに、リスクを買う。
冬場の寒さ、
女ひとりの危険、
そして何より病気や怪我のリスク。
ノマドは高齢化が進んでいると言う。
この映画には、実際にノマドの人々が実名で出演している。
彼らは自分を恥じてはいない・・・
仲間と助け合い自由を、遊牧の民を満喫しているかに見える。
ノマドは「ホームレス」ではなくて、「ハウスレス」、だとのこと。
ファーン(フランシス・マクドーマンド)の矜持が「ハウスレス」という言葉にこもっている。
誇り高き貧乏人の、
高齢者の、
自由人の、
世捨て人。
たとえ荒野の真ん中で野垂れ死しようと、なんの文句が有ろう!
それは正に、幸福な大往生!
ノマドは物質文明を否定しているとともに、
そして資本主義社会から置き去りにされた人々・・・と言う両面を持つ。
時に虚(うつろ)な瞳のファーン。
特に最初のシーンはとてもみじめで辛い。
カサカサの肌、自分で刈った薄毛のベリーショート。
未亡人のファーンはネバダ州の片田舎エンパイアで夫と暮らしていた。
リーマンショックで工場は倒産して、町は郵便番号さえ抹消される。
家を失ったファーンは全財産をキャンピングカーに詰め込み、長距離移動しつつ季節労働者として働く境遇になる。
Amazonの季節労働者。
移動しながら生活のためにする仕事の多くは、
トイレ掃除やゴミ拾いなどの雑役。
正直言って、私は彼らから「誇り」を差し引きしたら、
「不安」「貧乏」「病の危険」
もっと言えば「命の危険」さえ感じてしまう。
この映画は高い評価を受けた。
アカデミー賞作品賞、監督賞、そしてマクドーマンドは2回目の主演女優賞を受賞した。
監督のクロエ・ジャオは有色人種(中国人)の女性として初の監督賞を受賞した。
(原作は「ノマド 漂流する高齢労働者」を元にしている。)
スタインベックの「怒りの葡萄」の中にあった強い憤り。
人々の心の底にあった虐げられた者の怒りは、ファーンには、ほとんど感じられない。
達観。諦め。
流されて辿るアメリカのだだっ広いハイウェイ。
彼らは「ノマド・・・遊牧民」
自由と引き換えにした生き様は、
土に還ること、野ざらし。
風葬や鳥葬に似ている。
過去鑑賞
ノマド生活に至る理由
ノマド生活に至る主人公の悲しみがとにかくダイレクトに伝わってくる
重い映画で、社会的になぜノマド生活が発生するのか
その理由の一端が分かるし、自分もそういう選択をするかもしれないなと思わされた作品。
主人公が明るい家族の一員になれたのに、なぜ拒否したのか。
満たされない思いは何だったのか。
なんとも分からないけれど、重いものは受け取れた
ノマドという生き方を教えてくれました。
『ノマドランド』鑑賞。
*主演*
フランシス・マクドーマンド
*感想*
ディズニープラスで鑑賞。映画館で観たら、確実に寝落ちしてたかもしれない。(笑)
ノマドを初めて知りました。色んな所で働いて、色んな人達と出会って交流し、そして、別れて、キャンプカーで新たな土地へ向かい、新しい仕事をして、新しい人達と出会って交流する。これを繰り返し、物語が進行していきます。
物語の急展開や、特に変化はなく、淡々と物語が進むので、退屈な所が結構ありましたが、ノマドという生き方をまるで、ドキュメンタリーかのように描かれているので、めちゃめちゃリアルだったので、良かったです。
スリー・ビルボードのフランシス・マクドーマンドも良かったけど、本作の演技が素晴らしかったです。何を考えているのかわからない標準が特に素晴らしかったです。(^^)
面白いか、面白くないかといえば、個人的には微妙でしたが、ノマドという生き方を教えてくれたような感じがしました。
厳しい放浪の旅を通して人生を見つめ直す中年女性のドキュメンタリー風映画のロードムービー
ネバダ州の石膏採掘所がリーマンショックの長引く不況の末閉鎖され、エンパイアという町自体が消えてしまい働く場所と家を失ったファーンという中年女性が、夫の死を切っ掛けに小型ヴァンを改造してノマド生活を始めるロードムービー。標高4000フィートのネバダ州からアリゾナ州やバッドランズ国立公園があるサウスダコタ州、そしてネブラスカ州と愛車を長距離走らせ、年金の早期受給を拒否して採用難の中、自立した一人生活を維持するため季節労働を繰り返していく。アマゾンの巨大倉庫の梱包や国立公園の清掃員、ファストフードの厨房係や芋の収穫と、事務職や代用教員を経歴したファーンにはきつい肉体労働だが、けして挫けることはない。そこまで彼女を奮い立たせるのは何か。
ノンフィクション小説を脚色したこの物語で描かれたファーンの過去を知るヒントの一つは、車の修理に掛かるお金を工面するため姉ドリーの家を訪ねた時のエピソードにある。若い時から独立心が強く、自分の事は自分で決めてきた気骨のある性格は姉が感心し羨むほどと、二人の会話に表れている。ファーンを信頼する姉の表情が温かい。もう一つは、同じノマド仲間のデイブを遥々カルフォルニアまで訪ねて、同居を持ち掛けられた彼女が黙ってそこを去っていくところ。家にあまり居ず父親の役割を果たせなかったデイブが、今は父親となった息子とピアノの連弾をしているのを、偶然ファーンが見詰める。この間に自分が入って家族の一員としてやっていけるかを、翌朝皆がまだ寝静まった食卓の椅子に腰かけシミュレーションしている。その前日にはデイブの初孫を預けられて抱くが、どこかぎこちない。映画で説明はないが、ここで分かるのは子供を生んだことのないファーンの愛の対象が、夫に総て捧げられていたのではないかと想像できる。子宝に恵まれなかった夫婦程長く連れ添うほどに仲が良いという。理想的な相思相愛の夫婦だったのだろう。ホームレスではなくハウスレスと元教え子に念を押したファーンは、小さい時の家族写真と夫の写真を大事に車に積んで旅を続けていた。デイブら他人から見れば、夫を亡くした孤独な高齢婦人と見られるが、心の中では死んだ家族と一緒に生きていたのだ。これが、彼女の覚悟であり強さであったと思われる。しかし、映画のラストは、そんな自分を振り返ることで一つの区切りを付ける。貸倉庫に預けたものを全て処分して、過去を引きずるノマド生活から身も心も軽くした新たな人生の旅に出発していく。これからは以前には見られなかった笑顔がこぼれる生き方になって欲しい、と思わせるラストシーンだった。
クロエ・ジャオ監督は、脚本と編集も兼ねている。このノンフィクションドラマの演出の特徴は、実際のノマド生活者たちを登場人物として主人公と絡ませ、まるでナレーションのないドキュメンタリー映画を観ているかの錯覚をさせる。当然ながらその自然で飾らない演技は限りなく現実に近いものであろうし、更にドラマとしての過剰な演出を廃して、説明的なショットも大胆に省いている。淡々と話が進んでいくのに時に付いていけない時もあるが、全体のリズムを優先した手堅い演出であった。この省略で唯一心残りは、何百キロにも至る旅の困難さが映像に表現されていないこと。砂漠と荒涼とした大地の夕景は美しく撮られていて、アメリカ西部の乾燥した風土が感じられる映像の鮮明さが心に残る映画だった。
主演のフランシス・マクドーマンドは、原作に惚れ込んで制作者に名を連ねる意気込みが直に感じられる熱演を見せる。ノマドの過酷な生活描写では、排泄行為を2度程敢えて挿入しているが、女優もここまで演じなければならないのかと驚くも、特に必要性も感じなかった。氷点下の路上で車中泊する極寒の厳しさ、狭い居住空間を工夫した食事風景、常に節約を優先する放浪者仲間とのふれ合い、そして様々な肉体労働を黙々と務める姿で充分彼らの生活の大変さは説明され表現されている。演技面では、ファーンの姉ドリーを演じていた女優が短い出演だが一番印象に残る。個性の強いファーンに対して優しいだけのデイブを演じたデヴィッド・ストラザーンは、役柄で損をしていた。主人公だけを追跡したコンセプト故の人間ドラマの葛藤の物足りなさがそこにある。
この映画がアカデミー賞始め多くの称賛を得たことは素直に認めたい。経済大国アメリカに限らないであろう、平和な社会でお金儲けが人生の豊かさと経済発展してきた末の格差社会から落ちこぼれた人々にスポットを当て、その苦労を丁寧に記録した社会的役割を果たしている。この映画でノマドを知る意味は小さくない。だが、それを持って絶賛するまでにはいかなかった。再現度の高いドキュメンタリー風映画としての評価に止まる。それは人間の心の内に深く踏み込まない演出法にあるし、それ以上に、今の映画祭が表現力よりテーマ性を重要視している思想優位の偏りを感じているからである。
生きることの原点
これ程素晴らしい作品だとは思わなかった。アメリカ・アカデミー賞作品賞に相応しい傑作である。題名のノマドとは遊牧民のことであり、本作は、夫を失って現代のノマド=車上生活者になった女性が懸命に生きる姿を描いている。ロードムービーではあるが、ドキュメンタリーでもフィクションでもない、新しいジャンルの作品である。冒頭からラストまで、哀切感溢れる音楽と大自然の景観が効果的に挿入され、心に響く、心に深く染み渡るシーンが多く目が潤みっぱなしだった。
本作の主人公は、アメリカのネバダ州で暮らす60代の女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)。彼女は、リーマックショックで夫を失い、キャンピングカーで車上生活をしながら、季節労働者として転々と職を変えて、過酷な毎日を懸命に生きていく・・・。
主人公役のフランシス・マクド―マンドの演技が本作の作風を決定している。彼女を車上生活という環境に放り込んで生活させて撮ったような嘘のないリアルな演技である。主人公を含め仲間達の境遇については、敢えて劇的な再現ドラマにせず、モノローグを使って説明している。淡々とした台詞の中に、様々な感情が織り込まれていて胸を打つ。
主人公はキャンピングカーで全米を移動するのだが、カメラは車の後ろを追っていく。車の前方を撮ることはない。あくまで主人公に寄り添っていくという作り手の姿勢を端的に現わしている。
主人公が圧倒的景観のアメリカの大自然の中に溶け込んでいるシーンは、自然と人間の一体化、自然とともにある車上生活者の生き様を表現している。
車上生活者達は物質的余裕のない生活をして生きている。辛いことが多い、孤独な生き方であるが、彼らの生き方は生きることの原点である。起伏の少ないストーリー展開にも関わらず本作を感動的作品に昇華させているのは、過酷な環境の中で、生きることの喜怒哀楽、醍醐味を感じながら、毎日を懸命に、真摯に生きている彼らの姿が美しいからである。
Amazon繁栄の影
amazonの倉庫で短期で働いたりと仕事のある所へ車で生活しながら働いている人のお話。
本人が好きでやっているというのもあるが、
やっぱり能力が無ければ、日雇い労働者として底辺の仕事と生活しかできないという現実。
先日amazonの本部の給料が2000万円→4000万円へ昇級するというニュースがあった。
本当に貧富の差が凄い(あからさま)に分る。
美しい景色と厳しい現実
キャンピングカーへの憧れを見事に打ち砕かれた。
しかしアメリカの女性はなぜこうも逞しいのだろうか。
主人公は女性であることを殆ど捨てているように見える。
映像と音楽の素晴らしさが印象に残りながら、後味は決して良くはない。
日本では無いスタイルかな
私も一年くらいならやってみたい。
でもそれは単なる旅ですよね。
ずっと生活を続ける、労働しながら。
うーん、無理だなあ、一人てみいるのはむしろ好きだけど、無理だろうなあ。
だいたい日本では受け入れられないだろうなあ。やっぱりアメリカって凄いな。
See you down the road
心に残る台詞がない
耳に残る台詞は down the road
心に残るシーンは夕景
朝日ではないと察する
この物語が人生の夕暮れを迎えようとする人たちのものだから
今までの人生で何かを失ったり、後悔している人々が、まるで自らに生きる厳しさの試練を与えるかのように、信念を持って車での生活を選ぶ
そして希望を口にする
down the road
この映画がなぜアカデミー賞を受賞したのだろうと思う
現在の社会を映し、世の中にまだあまり知られていない人々の物語だからか
最近のダイバーシティの流れで選ばれたと思われるアカデミー賞の映画は、自分の中でも共感するものと、受け入れがたいものに分かれる
どちらも心に刺さるものではある
それは分断される社会のどちら側の人にも何かを伝えようとする試みなのか
家族を失った高齢者のロードムービーという観点で似ていて、豊かな国でこんなことがという衝撃は、日本映画「星守る犬」の方が大きかった
この映画を思い出してしまって、前向きに生きるというメッセージが受け取れなかったことを差し引いても、すっきりしなかった
心に染みる
2021年、最後の観賞作品
ドキュメントをみている感覚にさせられた
『先生はホームレスになったの?』
『ホームレスじゃなくハウスレスよ』
主人公はどこにいきたいのか?
彼女自身もきっと分からない
心に染みる作品でした
人がこの世で生きるとは。
寒そうで荒涼としている。Amazonの倉庫の広大さ、非人間的労働。安住の地を勧められ、一つの場所に落ち着こうかと心が揺れるが、やはり人に頼らず矜持を持ってつらい道を生きようと旅を続ける主人公。アメリカという国の現実を浮き彫りにすることで、人間がこの世で生きるとはどういうことなのか問いかけた凄い作品。アカデミー最優秀作品賞と主演女優賞受賞も当然。映画館では泣かなかったが、映画館から出てきて街を歩きながら涙が止まらなくなった初めての作品だ。映画に意識のある人は必見。
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