劇場公開日 2020年9月4日

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46のレビュー・感想・評価

全90件中、1~20件目を表示

5.0何が本当で何が嘘か? 「答え」はないが、「答えを導き出すための情報」は十分にあった。

2020年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

まず最初に前提から言うと、私は欅坂46をほぼ知りません。ただ、そんな私でも十分に面白かったと思うほどの「ドキュメンタリー映画」であり、「一つのアイドルグループの実態をよく表現できた見事な映画」でした。
私がこの作品に興味を持ったのは、平手友梨奈というキーワードをあまりに多く目にする機会があったためです。
「やらせ疑惑」などのネガティブな報道から、「欅坂46の絶対的なセンター」というポジティブな報道など、何が本当で何が嘘か判断できない状況にありました。
そこで、その答えを見つけるために本作を見てみました。
まさに、本作のタイトル通りの「僕たちの嘘と真実」を探しに。

そもそも「欅坂46の絶対的なセンター」という言葉すら、私は理解できていなかったのです。それは、他のアイドルグループなどを見ていても、「センター」というのは形だけのような気がしていて、そこまで重要なものなのか?と思っていたからです。
ただ、欅坂46というグループは独特で、「センター」というポジションに他のメンバーが合わせていく形態になっていったようで、結果的に「センター」を際立たせることで存在感を発揮しているグループだと知りました。
他のメンバーも自然と、センターを輝かせるために自分がいると割り切っていたのにも驚きました。
これは上手く作用すれば良いのですが、「センター」の重圧が凄く、一歩間違えれば崩壊しかねないほどの構造と言えると思います。
そこで、映画「響 HIBIKI」で主演を見事に演じた平手友梨奈は、どんな人物かを中心に眺めました。
最初は違和感を持つほど、ごくごく「普通の女の子」でした。
では、なぜそんな彼女が「響 HIBIKI」の主人公のように尖り、「やらせ報道」などが出るまでになっていったのか?
途中でドタキャンなど、本作には想像以上にリアルな現場が映し出されていました。
現場にいる大人から見ると「無責任では?」という視点さえ出て、その言葉を誘導しようとするスタッフもいます。果たして、他のメンバーはどのように思っていたのかは、彼女らの単独インタビューで確認してみてください。
一つだけ印象的なキーワードを挙げると、「感受性が強い」という言葉がありました。
確かに、「不協和音」や「黒い羊」など、入り込むと病みそうな曲が多いんですよね。
私は、本作を見ながらナタリー・ポートマン主演の「ブラック・スワン」という映画を思い出しました。
いずれにしても、死者などが出なかったことが一番良かったとさえ思います。
おそらく人生で最も多感な時期に様々な葛藤を抱えた彼女らが5年間全力で走り続けた軌跡がライブ映像も含めて見事に集約されていました。
新型コロナ騒動で公開が一旦延期になりましたが、その期間も無駄にせずさらにブラッシュアップして完成形に近づけたメンバーやスタッフもよく頑張ったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 43件)
細野真宏

5.0欅坂46

2024年2月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
夕

5.0アイドルというよりアーティスト

2023年7月20日
iPhoneアプリから投稿

他の坂道グループと比べて、
楽曲の表現力が圧倒的に難しく答えが無く、
身体も精神も壊すのが時間の問題のように見てて感じた。

こんなに苦労してるなんて知らなかった。
バラエティで櫻の人達が活躍できなかったり炎上してる理由がよくわかった。こんな重い問題提起をする楽曲や身体が壊れるようなダンス、歌詞の重み、、なんのため誰のためにこの楽曲を届けているのか、何が正解なのか。芸術に答えが無いように欅の楽曲には答えがあるように見えない。ロールモデルがいない分葛藤する日々を送っていれば、壊れるのが当たり前だと思う。

平手さんも、それを支えたメンバー、スタッフの方々全員が葛藤し苦しんだ、秋元康の新世界の提示の為に全てを捧げたように思う。

アイドルファンというより、アーティストに絶賛される一般受けしないグループなのかな。乃木坂とか日向坂は分かりやすくターゲットに刺さるようなブランディングをしてる。

こんな経験させられたら暗くなるだろうな…
みんな前向きで凄いわ…

でも、めちゃくちゃ面白かった。やっぱり死ぬほど頑張って葛藤しながら成長していく姿を見るのを人は好きなんだと思う。老婆心ながら、結成直後のキャッキャしてた姿を見てると、普通の女の子として生きてた方が幸せだったのかなとも思う。

でも、本当に面白かった、どんな映画より感動した。素晴らしい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かえる代理人

2.5違和感がある

2022年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

欅坂46のデビューから解散までを追ったドキュメンタリー映画。平手友梨奈しか知らない状態で鑑賞。感受性豊かな年代のメンバーたちにかかる負担を知れる映像だったが、そうあるべきとプロデュースした存在に触れられない違和感は強く残る作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

4.5あらためて突きつけられる平手友梨奈の存在感の大きさ

2022年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Kazu Ann

1.0平手友梨奈さんは…。

2022年7月19日
iPhoneアプリから投稿

平手友梨奈さんが職場に居たら嫌だなぁと感じました。無断欠勤許りですよね要らないよどんなにパフォーマンスが良くてもそれ以前の問題がある。
関係者の皆様もどうなのか?人間性を疑う作品に見えてしまったよ。残念

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画大好き

4.0僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46

2021年12月5日
Androidアプリから投稿

嘘。。まあ、嘘かぁ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
iamm

4.0欅坂は素晴らしい

2021年5月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

メンバーのてちへの思いは美しく純粋で観ていて涙が止まりません。ただ、てちの優しさやメンバーへの思いが十分には描かれていないのが残念です。欅坂は歌や踊りが素晴らしいのは勿論ですが、最大の魅力はてちとメンバーの優しさにある思っています。どのMVを観てもそれがひしひしと伝わってきます。メンバーは口ぐちにてちが欅坂のことを一番に考えていて、誰よりも欅坂を愛してると言っているのに、ここに登場する平手友梨奈は気難しく周囲を振り回す人間像に描かれています。それでも欅坂が大好きなので何度も観てはぼろぼろと涙を流しています。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
えいちびー

4.0見たかったもの

2021年4月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

裏側、そしてライブ、見たかったものが詰まってる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
千月

4.5欅ファンなら見るべき

2021年3月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
カピバラ

5.0一人のファンとして、知るべきことは何か

2021年2月21日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

平手友梨奈という人間の存在に圧倒され、魅了されていた欅坂46のファンです。
ドキュメンタリーはずっと涙が止まらず、しかもそれは感動の涙というよりも、つらく悲しい方の涙の意味合いが強いです。
欅坂46を好きな気持ちが大きいほど、ドキュメンタリーの内容は重いものになると思います。
何が嘘で何が本当か、それを全て知る必要はないと思っています。だって彼女たちはアイドルであり、それがお仕事だからです。全てを見せる必要なんてない。それでも、少しでも彼女たちを理解できる、そんなドキュメンタリーでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
moeko

3.5平手友梨奈という人物

2021年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

平手友梨奈という人どんなだったのか。
どんな人なのか。
笑顔が可愛い1人の少女から、なぜ笑顔が消えていってしまったのか。
そんな映画だと思います。

様々なメンバーのインタビューはあるものの、
平手さんのコメントは無いので解釈は視聴者に委ねられる形ではあります。
それが良いんでしょう。

平手さんはとても感受性の強い子なんだなと感じました。
憑依型というか自分の中に入ってきた役に取り込まれてしまうというか、
表現力といえば凄く良いように見えますが、
このやり方は田宮二郎さんのように時として命を落とす可能性すらある危うい方法論だと思ってます。
実際、映画の中でも入り込みすぎて怪我するシーンがありましたし。
そういう感受性のまだ経験も少ない14、15の子が突然人々の注目の的になり、
様々な視点や声に曝されることは心を壊す危険があることは、
容易に想像が付くなと。

そんな中で自分自身と平手友梨奈像の乖離、自分の思いとメンバーの思いの乖離、
そんな感じのものが見え隠れします。
ただ平手友梨奈さんは我儘とかそういうものでなく、
とても優しい子なんだなと思う場面もあり、
映画を観る前と観た後では凄く印象が変わりました。

これからの平手友梨奈さん、櫻坂46を見ていきたいと、
そう思える作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゴモラのしっぽ

3.0観た後が辛い

2021年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

もうすぐDVDが発売なので買うか検討中ですが
初めてアイドルの映画をというかドキュメンタリー自体観たことがなかったのですが
一人で観に行きました。
メンバーと平手さんの不仲などが囁かれ、絶対にそんなことはないのだ!
とそれを確かめたくて。
やはり皆、とても仲良くお互いを思い合っていた事がわかりましたが
それよりも衝撃を受けたのは、自分が楽しみにしていた
舞台の裏側でどれだけ平手さんがつらい思いをしていたのか、
命を削るような思いをさせていたのだと痛感して
観た後にメンタルがダメージを受けてしまいました。
やはり、人の心を打つような素晴らしいパフォーマンスをするには
犠牲が払われるのだとおもいました。
平手さんの脱退でがっかりした自分が本当に恥ずかしくなりました。

ダメージから回復してくると、欅坂の色々とゴタゴタの原因を
すべて平手さんに覆い被せている大人達がいるような気がしてきました。
運営や文春にはやはり多大な過失があったように思います。

メンバーに満点、マイナス分は運営(大人達)に対してです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
美智子

4.0しかしこれが、彼女たちのすべてではない

2021年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
古元素

5.0芸術は儚い

Yさん
2020年10月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

難しい

私は特別に欅坂46のファンではなかった。ただ、曲と「平手友梨奈」は知っていた。この状況が彼女があれほど苦しんだ状況を証明していると改めて強く感じさせられた。

不協和音、黒い羊、ガラスを割れ。欅をあまり知らない私が好きな歌トップ3だ。世間や大人たちの声に苦しむ若者の叫びが一若者としてとても心に響いていたから。それが彼女をあれほど苦しめていたなんて。ただ、彼女があれほど苦しみ、自分を犠牲にし、曲に魂を込めなければあの曲は、作品は、大きな力を持てなかっただろう。

圧倒的センター平手の存在、葛藤するメンバー、これはただアイドルだから悩んだものではなく私たちの日常の身近に存在する難しい問題だと感じた。そこにいる全員が同じ気持ちなんかありえない、誰か1人が前を行かなければならない、ただ前を行くその人は、決して得意で前に出ているわけではないのだ。皆誰かのためを思って勇気を出してそこにいる。限界まで。難しいなあ。前に出るのは誰でも怖いもんね。

欅坂46が櫻坂46に名前を変えたことにあのような理由があることを初めて知った。欅坂46としての作品は当時のメンバー、当時のメンバーの気持ち、そして平手の強い思いがあって初めて生み出される作品なんだろうなあ。芸術って儚いな。犠牲の数が多すぎる。でもだからこそ強く心を揺さぶられるし大きな価値があるんだろう。この映画だってそうだ。この映画が平手を更に苦しめてないだろうか、心が痛い。

ただ、欅坂46は櫻坂46となり、新たなスタートを切ったことで、これから更に私たちに新しい世界を見せてくれるんだと思いました。これから櫻坂46の伝説を期待しています。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Y

5.0平手友梨奈さんと自分と似ている境遇を重ねて

2020年10月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
あお

5.0欅坂のターン

2020年10月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
uru_di

5.0映画に描かれていることが全てではない…

2020年10月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

平手さんのファンです。9/4の公開から1ヶ月程の上映期間で、5回観に行きました。平手さんが欅坂を脱退してから、とにかく平手さんの姿を見たくて、登場するメディアは全てチェックしていました。
上映前は、1日に2回は観るつもりでしたが、公開初日の1回目でその内容の濃さに放心状態になり、その日は1回だけ観て帰宅しました。衝撃が大きくて1回では消化しきれなかったです。すごく気力が消耗します。その後、日を分けて観に行きました。ライブ映像が迫力あって、また観たくなる、欅坂のパフォーマンスが好きな人には中毒性があると思います。
平手さんの初期の頃のインタビューはありますが、映画制作にあたってのインタビューは受けていないようで、監督が、描いたストーリーにメッセージの強い楽曲映像を当てはめていて、そのためかライブ映像の時系列がメチャクチャです。ちょっと納得いかない見せ方(平手さんがグループで孤立していたのを強調するような演出)が目立ち、監督の作為を感じました。嘘と真実…、このタイトルも意味深で好きではありません。
平手さんが雑誌のインタビューで、「この映画に描かれていることが全てではない」「周りの人を叩かないでほしい」等、話していました。いつも周りを思いやり、気遣うことのできる素敵な10代だなと、平手さんのファンで良かったと改めて思いました。
世間から誤解され、叩かれ続けた平手さんと欅坂メンバーのこれまでの苦悩が映画として公開され、彼女達の苦悩や努力、そのパフォーマンスの素晴らしさを知ってもらえる作品だと思うので、納得いかない演出は有るものの、それを差し引いても星5つをつけたいと思います。
最後に、虹花ちゃん、いつもてちを支えてくれてありがとう。グループを想ってくれてありがとう。
これからも頑張って!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
モンブラン

4.5日本版 This is It、は言い過ぎか?

2020年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

若いパワーから英気を養おうと
ゲスなきっかけで映画を鑑賞しましたが、
そのパワーと真剣さに圧倒されて
胸が打たれました。

普段 欅坂はほとんど聴いていません。
ヒットチャートに曲が乗ると、BGMとして
聴く程度でした。彼女らのパフォーマンスが
他のアイドルグループと一線を画すことは
知っていましたが。

テチの存在は知っていました。センターの
子だとは知らず、娘にどの子が良い?と
聞かれて目ヂカラがあるテチを挙げたら、
その子がセンターだと。その時に、なるほど
欅坂にはこう言う子が居るのかと記憶に
残りました。彼女が主演した映画も観ましたが
アイドルの枠を超えた演技力が印象的でした。

そして昨日の映画で、良くも悪くも欅坂は
テチのグループだったんだなぁと思いました。
ただし、その特殊なグループのメンバー
一人一人が、やはり主人公でした!これは
若い子が現代社会の大人たちに、不確実性の
高い世の中どう考え行動するべきかを教えて
くれる物語です。

テチの不調と言う予想外の事態に、彼女たちが
どのように考え行動したか。チームワークを
どう立て直すのか、メンバーはお互いをどう
支えて、そして一番重要なことは「個人」が
自らどのように考え行動するのか。この辺りに
注目してこの映画を観るととても示唆に富んでいて
大人の私たちに問いかけます。本人たちに
その気は無いでしょうけどね。

そして成長にはコーチングが大事である事も
改めて認識させられました。案外これは
チームビルディングの教科書的教材になるかも。

そして何故だか、開始30分くらいからなんか
泣けてきました。自分で「あれ?これ泣ける映画
じゃないだろ?なんで?」と意味が分からなかった
けど、何かが私の心にスイッチを入れたようです。

せっかくならもう少し「音楽」を楽しみたかって
ですが、思いがけず良い作品に出会えてラッキー
でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
t.kokubun

5.0舞台裏が見れる

2020年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

もういい。と思うくらい限界まで必死な姿が見れる。
ここまで大変だったんだ。
語られていないことも、語っていない人も多いけどもう十分だと思う。
今はただ、最後のライブとアルバムが楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ネルカミルカ