「ヤベッ☆」砕け散るところを見せてあげる ONAKAMAさんの映画レビュー(感想・評価)
ヤベッ☆
9日公開作品が多かったがために大分後回しにしました。本来なら昨年5月に公開予定でしたがかなり長いこと延期に。そして4月9日に無事公開。申し訳ないことに作品のことを忘れていた自分がいました。
冒頭からのいじめ描写。なんで先生止めない?とは思いましたが、そこ気にしたらこの作品が終わってしまうので目を瞑ります。絶叫のシーンはびくついてしまいました。これ心臓弱い人見たらヤバいだろうなと思ってしまいました。
全体的に高校生がようちだなと思いました。机を蹴るとか余所者呼ばわりとか小学生でもやらなさそうないじめだったので不謹慎ながら笑ってしまいました。そんなに露骨に描く?と。
トイレのシーンも長ったらしいなと思いました。面白くはなってくるんですけど、単調の会話が続いているので少し退屈でした。徐々に心を開いていく玻璃の表情とかは良かったです。
中盤までは甘ーい雰囲気もありつつ、不穏な空気を感じさせる時間でした。その不穏さが玻璃の父親が登場した瞬間に本物になりました。いい怖さしてます。
ゴルフバーで思いっきり後頭部殴りまくるのは狂気が形になったようでした。でもなんで生きてるんだろうという疑問点はありますが、目を瞑ります。
しかしラストは謎でした。一度は別れた玻璃と出会い、結婚し、玻璃は妊娠して子供が生まれる直前、序盤の自分の父親の死をなぞらえるストーリーで主人公が死に、数十年後の世界で育った息子が主人公と同じ変身をして終わります。なんだかぶっ飛びすぎてよく分かりませんでした。UFOもゲストで終わりでしたし。
今作で1番評価したいのは清原果耶さんのお茶目な後輩キャラです。セリフが今まででは見たことのないセリフでほのぼのしました。
鑑賞日 4/18
鑑賞時間 15:00〜17:20
座席 F-6