老後の資金がありません!のレビュー・感想・評価
全268件中、41~60件目を表示
リアルな問題をコミカルに取り上げるのは難しいですね
連休中に配信サイトで視聴
リアルな問題を映画でしかもコミカルな話題にするのは難しいですね
現実的過ぎると暗くなっちゃうし明るくしようとするとファンタジーに寄っちゃうし
葬儀屋で金額が積み重なるシーンは、アニメ的演出ですが好きです
松重さんの素朴な感じ 某グルメドラマみたいでいいですね
老後とお金について少しでも考えるきっかけになればいい作品ですね!
個人的には幸せは人それぞれでもお金はあった方が勿論いいよねって感じになるかなーと思ってましたがそれならウシジマくん見ろって話ですね笑
「老後の資金がありません!」
オープニングで後藤篤子(天海祐希)はブティックのウインドウを見ている。 自分のボロボロのハンドバッグ。 買い換えたい。 無理だとあきらめる。
動画配信で映画「老後の資金がありません!」を見た。
2021年製作/115分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2021年10月30日
天海祐希
草笛光子
松重豊
新川優愛
瀬戸利樹
加藤諒
柴田理恵
石井正則
若村麻由美
友近
クリス松村
高橋メアリージュン
佐々木健介
北斗晶
荻原博子
竜雷太
藤田弓子
哀川翔
毒蝮三太夫
三谷幸喜
オープニングで、
後藤篤子(天海祐希)はブティックのウインドウを見ている。
自分のボロボロのハンドバッグ。
買い換えたい。
無理だとあきらめる。
日ごろから節約していたが、
夫(松重豊)の父親の葬儀に330万!
娘(新川優愛)の派手婚に300万!
700万円あった貯蓄が一気に底をつく。
姑(草笛光子)を自宅にひきとったが、
姑は贅沢三昧で家計のことなどお構いなし。
パートの雇用期限が到来。
失業してしまう。
夫の会社が倒産。
夫婦そろって失業。
自家用車は仕方なく売却。
その額は18万円。
娘の結納金100万円は特殊詐欺で奪われた。
一家の家計を次から次へと不幸が襲う。
後藤夫妻はこの窮地を乗り越えられるのか?
脚本がいい。
エピソードてんこもりだが無駄な描写がない。
天海祐希、草笛光子、松重豊、
他出演者がみんないい人でほっこりできる。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
メチャメチャ面白いとフツウのMIXでした
まず草笛光子さんがあまりに美しく、天海祐希さんファンなのですが、どちらに見惚れて良いのか目移りしてしまいました。
宝塚の件は予告で観たときから期待してましたが、劇中でも改めて面白かった!!!
全体的には大好きな作風とストーリーでしたが、お母さん、奥さん、お嫁さんを1人で頑張る主人公に対し、お父さん、旦那さん、息子が最後に腹を括るまでどうにも情けなく呑気で、他人事のような言動が目立つところに、まだ、また、こういう作品を世に出すのか、というガッカリ感が拭えませんでした。
何でいつも家庭円満には女が奔走するのでしょうね?
それとまだ社会人になりたての息子と結婚したての女が、自立したとは言え「実家をなくす」決断は、ちょっとファンタジー感が否めず、生前葬で感動したあとに「えぇー!?」と驚いていたら終わってしまった感じで、その2点がマイナスです。
実家に帰れないって、結構キツいですよ?
そういうの踏まえて、家族とのシーン入れてくれたら納得感あったんだけどなぁ。
楽しめるしほろっとするけど…
天海祐希さんがきれい。
美しすぎる…
予告編にも出てきた「私も宝塚に入ろうかと」「無理よ〜」には笑った。
でも、あんなボロボロのバッグ、いくら安かろうと修理してまで使い続けることないから。
ユニクロやその辺の駅ビルでだって安くてそれなりに見えるの売ってるし。
失業前、おしゃれカフェのコーヒーかなんかテイクアウトしてたのも、豚もやし鍋ばかり家族に食べさせる主婦としては現実味に欠けるなぁと。
面白いし、予想外に草笛光子義母が良い人でほっこりもするのだが、現実にはこんなに良き嫁姑関係なんかないよなと覚めた思いで見てしまった。
この映画観る人は楽しさを求めてて、脚本に緻密さなんて求めてないかもだけど、それでも生活がラクでない庶民の日常の描き方に違和感は多々。
私は気分が落ちてる時に観るお気に入りのコメディ映画があって、これもその仲間入りをしてくれればいいなと思って観ましたが、
この映画は、天海祐希さんと草笛光子さんが素晴らしいけど、一度見れば充分、な感じです。
とはいえ、死や老いを描く映画を観ると、自分のそれはどうだろうと考えさせられますね。
生前葬をしよう!と思える人が羨ましいです。
集まってくれる人の顔が浮かぶ・・・それなりに親しい家族や友人がいるということですものね。
老後問題はムツカシイ
昨年ギンレイホールで上映されていたのですが、タイミングが合わずに見逃していました。東京から博多まで新幹線で行った際に車中で鑑賞しました。
ストーリーはタイトルから想像できるそのままです。老後資金にいくら必要!と煽る情報に踊らされる中で介護やリストラやこの結婚が重なります。私自身、今から親の介護が始まろうとしている時ですが、同居やお金のことはなかなか難しいですね。
60~70台で体が動くうちは、本作品の主人公のようにシェアハウスで生活していくというのも大きな選択肢でしょう。価値観が合わない人もいるでしょうが、お互いに助け合う相互扶助の精神があれば、マイナスよりもプラス面の方が多い気がします。
問題は体が動かなくなってきたり、認知機能が衰えてきて生活に支障をきたすようになった時です。シェアハウスの仲間が一斉にそのような状況になると破綻しかねません。
なんだか映画の感想から飛躍して、現実の不安に目が行ってしまいました。そうしたことを考えさせてくれるきっかけになる映画です。
好きです。
今後の将来が怖いんです!!
「休日の夕方暇な時に」
なんか違うなー、
タイトルどおり!
お金のことを考えさせられるコメディ
全268件中、41~60件目を表示