劇場公開日 2021年10月30日

  • 予告編を見る

老後の資金がありません!のレビュー・感想・評価

全220件中、1~20件目を表示

4.0お金をテーマに様々なことを考えられる、意外にも明るいエンターテインメント作品。

2021年10月30日
PCから投稿

本作は、2019年にメディアや政治家によって大いに世間を騒がせた、いわゆる「老後2000万円問題」が関係しています。
映画の冒頭では、実在の評論家が「国は『老後2000万円が必要だ』と言っていますが、これには医療費や介護費は入っていません! 本当に必要なのは4000万円です」といった持論を展開しています。
【実は、これはメディアや評論家らの問題が大きく、真相は、国はそんな断定的な事は言っていないですし、いわゆる「老後2000万円問題」の試算には、医療費や介護費などもすべてキチンと入っています】
ただ、あくまでこれは「つかみはOK」というレベルのものなので、ツッコミも無粋かもですね。

普通に生活していると、親の「葬式代」「香典代」などといった様々な「お金の相場」を意外と知りません。
これは天海祐希が扮する、少し贅沢なバッグが欲しいだけの主婦も同様で、ちょっとした出来事で、気が付けば家計は火の車になっていきます…。
本作は、それらをテンポ良くコミカルに描かれているので、楽しみながら見られます。
「お金の相場などを考える教材」としても非常に意義深い作品で、主人公が修羅場を経験しながらも、だんだん成長していき評論家のことも疑えるレベルにまで達しているのは爽快感もありました。
天海祐希をはじめキャスト陣も良く、笑いだけでなく心にしみるシーンもあったりで、一本の映画としても良作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 38件)
細野真宏

1.0ご都合映画

2024年4月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

リアリティがあまりにも無い酷い映画だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あお

4.0お金について考えるのに良い映画でした。 幸せ=お金って考えは嫌だが...

2024年4月1日
PCから投稿

お金について考えるのに良い映画でした。
幸せ=お金って考えは嫌だが、
お金が必要なのは間違いない。
お金について、幸せについて考える良い映画だった。

役者さん、芸人さんがいっぱい出たり、
さりげなく宝塚ネタを入れたり、
コメディとしてもすごく面白かったです。

老後のお金って、
何歳までにどれだけあればいいのか、
何歳まで働かないといけないのかなど、
世の中の不景気なニュース見ると不安になる。

家庭を持つということは、
当事者だけの問題ではないし、
それぞれの家族のお金の問題も発生する。
介護、結婚、出産、子育て等。
結婚式、お葬式ってのも、
事前に想定しておかないと、
ピンキリではあるが、
それなりのことをしようと思うと
金額にびっくりしちゃうね(-_-;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

3.5☆☆☆★★★(ちょい甘💦) 原作は未読。ちょっとだけの感想。 明る...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★(ちょい甘💦)

原作は未読。ちょっとだけの感想。

明るく楽しい、ハッピーな気持ちにされて貰えるコメディー映画でした。
だけど、作品全体に漂う2時間ドラマ感であったり。良い意味で言えばカリカチュアライズされたた登場人物達の描かれ方であったり、お金の計算を字幕で細かく表示したり…と言った描写には。いわゆるシネアストと言った類いの人。
つまりは、ある種の批判精神溢れた人々にとっての、格好の餌食になる事は間違いないだろうう、、、と思われる作品ではありました。

まあ、そうゆう意見が出ても分からないではないですけど。かっての二本立て興行では、添え物的な扱いの作品の中にホッとする息抜きにぴったりな作品が多々あったものです。この作品等はまさにそんな作品だった様に思えました。
よって、観た事で人生に於ける《徳》になんぞはこれっぽっちも全くなりませんけどね〜(^^;)

早朝から劇場に訪れた観客の多くは人生の大先輩達ばかり。
その人達が、作品のあちらこちらでクスクス…っと笑っていたのだから、それだけでもう答えは出ているんじゃないでしょうかね。
ちなみに私自身も間もなく人生の老朽、、、ゴホっ!…老境に入ろうかと言った頃合い。
流石に〝 老後の資金には2000万円が必要 〟の社会で生きて行くだけの自信は無し(。-_-。)
それなりに質素な暮らしをなんとか続け、たまに楽しい映画を観れれば「まあ良いか!」と思ってはいますが💧

今回、数年前から書店で並んていたこの原作本。書店へ行く度に(題名の面白さもあって)気になってはいたものの、なかなか手を出せずに…映画化を機に読む気満々ではあったのですが、色々とあって遂に読む事が出来ず。
でもそれによって、余分な思いがない状態での映画鑑賞が逆に良かったのでしょうか?単純に何度もクスクスっと笑わせて貰えて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

以下、とりとめもなく(u_u)

・ピスタチオとスリムクラブの生存を確認。

・健介北斗のデュエットが微笑ましく、「原点」?発言(はっきりと覚えていない)の台詞に頷く。

・ちょこちょこっと井之頭五郎が溢れでる松重豊(笑)

・冒頭から直ぐにお葬式のスタッフとして登場する友近で、観客の笑いを誘いクスクスさせる掴みはOK。

・若村真由美の嫌味な義理の妹がなかなかのアクセントになっていた。

・加藤諒と新川優愛のカップル、、、って言う、あり得ないミスマッチ。
なのに、途中から納得して観てしまう…って言う(ーー;)

・「逃げるなババア」の毒蝮節が、ある一定の年齢の者からすると凄く嬉しい(笑)

・中盤の詐欺被害から、後半にかけては草笛光子の独壇場。見栄っ張りなあるあるお婆さんを演じさせたなら絶品だなあ〜。

「ワガママはしたもん勝ち」

…確かに(-.-;)

・この明るさ、観ていて最後の方では陽気なイタリア人向きなのでは?と思ってしまった。

・作品全体を支えた天海祐希のコメディエンヌぶりに乾杯!

・エンディングに流れる氷川きよしの歌で、更にハッピーな気分にさせられる。
久しぶりにタイアップ曲としては大当たりで、明るく楽しいこのコメディー映画にはぴったりでした。

2021年10月31日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン11

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.5金銭的にも精神的にも人生を考え直せる作品

2024年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

知的

幸せ

とっても良かった!これまで独身なのでお金に困った事がない自分に気づいた!人生にお金は必要なんだなぁと金額でしっかり勉強できる作品だった。かつ、お金も大事だがワガママに生きる、人生の豊かさの方も考えさせられる素晴らしい作品でした。コメディタッチな為、気楽に観れるけど大事な事を教えてくれる若者の教材にしたい映画です。そして、ソコソコお金に苦労しない相方を希望したい、と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
翠

3.5草笛光子さん

2024年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

疲れている時に気軽に楽しめるコメディで、思った以上に笑いました。草笛光子さんの貴婦人オーラ凄いですし、天海祐希さんのおばちゃんも居そうな感じでした。食卓でおばあちゃんもおじいちゃんも、お母さんもお父さんも皆で笑って下さい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミカ

4.5面白くて最後はホロっと泣ける

2024年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

さすが天海祐希。
草笛光子も美しい。
元気がない時にまた観たい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
soleilヾ(´ε`○)

3.5なんか、ありそうでなさそうで、親近感あふれる。

2024年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

老後と言われてもピンとこないけど、とにかくコメディが見たくてちょっと気になっていたこちらを見た。
まだまだ先だと思うけど知識としてあってもいいと思う。
うん、こういうことありそう、ありそう!
あるあr…あるか!??みたいなことまで楽しめた。
盛り上がりがピンとこなかったけど、小刻みに楽しめる映画だと思う。

芸人さん好きなのでちょい役としてたくさんいろんな人が出てて嬉しかった。
コメディって感じがしてよかった。
みんなどこか親しみがあって登場人物全員愛せる。
おばあちゃん役の人すごいな~。
きびきびと若いのに親しみ感じるおばあちゃん感もちゃんとあって。
こんなおばあちゃんだったらほっといても人生満喫してくれてそう。
結局お金の解決はしていないような…気がした。
人生の参考に勉強したい方は、参考にはあんまりならないかもしれません。
でもなんか楽しめちゃう映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にん

4.5人生は短くてながい

2024年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

何という良作。
キャストも演出も全てがいい。
何より演出に愛情を感じる。
今まで観た映画で最も天海祐希が魅力的に観える作品。
もっと大きな賞を取ってもおかしくないほどで必ず観てよかったと思える。
全ての登場人物に作り手の愛情が感じられる映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
み

4.0深刻なタイトルなのに、観おわったあとに気持ちがぽかぽかになる作品でした

2024年1月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

タイトル的に、今後の参考になるかなと思って気になって鑑賞しました。

もっと深刻で重い感じの作品なのかなと思いきや、最初から最後まで笑いと、家族や人との繋がりってやっぱり素敵だなと気持ちがぽかぽか明るくなるような作品でした。

深刻な問題なのに、そう感じさせない感じと、役者さんのキャラの濃さ、テンポなど最高でした🥰

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りこ

3.5あくまでもメルヘン

2023年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

草笛さんのワンマンショーで生前葬の場面なんて、まんまそうですよね

天海さんは意外と控えにまわるとのほほんとしたいい雰囲気を出していました

これで老後の一部の生活描写はできたかもしれません

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ソルト

3.5天海さんのコメディエンヌぶりがナイス

2023年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

天海祐希と松重豊が演じる50代の夫婦が、お互いに「~さん」と呼びあってて、とてもいい。
社会問題をテーマにしているようなタイトルだけど、そこは、深く追求していなくて、軽いコメディ。シェアハウスで問題が解決するはずもないのだけど、楽しく見れる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

3.5終始笑いあり気軽に!

2023年12月30日
iPhoneアプリから投稿

序盤、友近さんとのやり取りから爆笑!
なるほど、こう言うノリで行くんだなと宣言されたようなつかみ。

案の定、色々なエピソードを放り込んで笑いの連続。
途中、タイトルから逸脱する流れもあるがそれはお構いなし。
別に老後の資金がないからどう対策するなんてものを見るつもりも、見せるつもりもなくていいのだ。

気軽に楽しく観られる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
零式五二型

4.0笑いあり、感動もあり

2023年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

将来を考える今の時期に鑑賞できてよかった。

理想の家族像、夫婦像でもあり
物語のテンポもよかった。

✅人間わがままに生きた方が勝ちよ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
大地 語彙力はなし 適当に見返す用です

3.5コメディだが、テーマは深刻

2023年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

家計に無頓着な夫の章、フリーターの娘まゆみ、大学生の息子・勇人と暮らす平凡な主婦・後藤篤子は、あこがれのブランドバッグも我慢して、夫の給料と彼女がパートで稼いだお金をやり繰りし、コツコツと老後の資金を貯めてきた。

しかし、亡くなった舅(しゅうと)の葬式代、パートの突然の解雇、娘の結婚相手が地方実業家の御曹司で豪華な結婚式を折半で負担、さらには夫の会社が倒産と、節約して貯めた老後の資金を目減りさせる出来事が次々と降りかかる。

そんな中、章の妹・志津子とのやりとりの中で、篤子は夫の母・芳乃を引き取ることを口走ってしまう。芳乃を加えた生活がスタートするが、芳乃の奔放なお金の使い方で予期せぬ出費がかさみ、篤子はさらなる窮地に立たされてしまう。(解説より)

非常にテンポ良く進むので全体的に楽しめた。

様々な悪運が続くが、ひとつひとつの災難(起こるべくして起こったことも含め)は誰しにも起こりうるであろうし、そういったことがあるタイミングで続くことも絶対にないとはいえない世の中になってしまってるんだろうなと感じた。

また本作は基本的に善人しか登場しない(悪い人に見えて、結局全員 根は善人)ので、性悪説に立ち本作のような災難が降り掛かった際は、誰も助けてくれない、世知辛いことになるのだろう。

今の内から貯蓄、投資等含めた資産形成の重要性を感じつつ、不況な現代でそういった資産形成に回す経済的余力がなく日々の生活費に追われている方も多分に溢れているのではないだろうか。
本作はいわゆるコメディ作ではあるものの、深刻な社会問題の危険性を痛烈に感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しょたごん

3.5ハートフルホームドラマって感じ??

2023年10月2日
PCから投稿

笑える

楽しい

悪人がいない。みんな愛がある。面白くてあったかくなる映画!夫が会社クビになっても逞しく支えている天海祐希、素晴らしい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
見聞

4.5なかなか良かった

2023年10月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

ジャンルとしてはコメディとヒューマンドラマの融合と言えばいいのだろうか。
ふと見た映画にしてはとてもよくできていて久しぶりにちゃんと見た映画であった。
ところどころ中弛みはあるが最終的に上手くまとまっており、終わりよければ全てよしといったところだろうか。
いろんな人を元気にできる作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
リン

4.0天海祐希さん、素晴らしい❗

2023年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

終始、笑いっぱなしの映画でした。
天海祐希さんの演技が素晴らしく、リアルな日常が犇々と伝わってきます。
草笛光子さんの男装シーンも笑えました。違和感なかったですよね。
老後の資金がないってことを忘れてしまいました。
観終わった後、みんながハッピーな気分❤️ になれる素敵な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ララ

3.0大丈夫。この夫婦関係さえあれば。

2023年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
「どんなに好きなぼた餅も、旨く感じるのは二つまで。」

「政府の試算によると、老後の生活に必要な資金は平均○千万円」とか言う話題が、ひところマスコミを賑わせました。

確かに、リタイアして(年金以外の)収入がなくなっても、人間は霞を食べて生きていく訳にも行かない…ふつうに食費も必要でしょうし、働き盛りの世代に手に入れたマイホームも、退職金で何とか重たかったローンを整理できたとしても、今度は修繕費や、老いた(相応に築年数を経た)駆体に合うようなリフォームの費用が、今度は必要となることでしょう。
突き詰めて考えれば、考えるほど、暗澹たる気持ちになってくることも、やむを得ないのかも知れません。

しかし、ここは一番、作中のこの台詞が示唆するようにに、「人生、ほどほどを追い求めるべきなのであって、その意味では何事にも「ちょうど良い」ということがあるということなのでしょう。

一見するとシリアスな訴えかけをしているような邦題ですが、フタを開けてみるとコミカルな要素も「てんこ盛り」で、その点からも本作は「魂を打ち震わせるような感動巨編」という訳では確かにありませんが、「観て良かった。」と思える一本では、あったと思います。評論子は。
(年金の継続受給のために、替え玉を立てるという話は、さすがにナンセンスですけれども。)
松重豊と天海祐希のキャスティングも、あたかも漫才の「ボケ」と「ツッコミ」みたいで、ハマっていたと思います。
映画なのだからという部分はあるにせよ、自分の失業をこんなにあっけらかんと報告でき、それをしっかりと受け止められる関係って、素晴らしいなぁとも思います。
そもそも、この夫婦関係をキープしていけるなら、もう既に、老後の資金がなくても大丈夫なのではないかとすら思えます。評論子には。

老い先の短い?評論子も、本作の章・篤子夫妻のように、あまり老後に不安を感じずに、映画の鑑賞&レビューの投稿など、お小遣いでできる範囲内の自分なりの自分なりの「楽しみ」を見つけて、のんびりと暮らしたいものだ…観終わって、そうと思えた点では、正々堂々、良作としての評価が適当と思います。

(追記)本作は天海祐希の主演作品ということでも鑑賞を楽しみにしていました。
天海祐希といえば、他作『突入せよ!「あさま山荘」事件』で、主人公・佐々淳行(役所広司)の、あの素敵な素敵な、本当に素敵な奥さんを演じていた、あの天海祐希の主演作品ということで。
そ、そ、それが、こ、こ、こんな破天荒な奥さん役とは…。
ま、役者さん(女優さん)ですから。役柄、役柄によって演じ分けるのは当たり前だと、何とか辛うじて、自分を納得させた一本でもありました。

(追々記)
まったくの「蛇足」ですので、読み捨てていただいて、まったく問題ありません(謝)。
評論子が小学校五年生の当時、盲腸で入院したことがありました。その病院に、とてもおしとやかな女性看護師さん(当時は看護婦さん)がいました。(病院のナースステーションが、まだ「詰め所」と呼ばれていた時代のお話です。)笑うときは、それとなく口許を手で隠すような。本当に清楚な女性だったのですけれども。
ある日、彼女と他の看護婦さんたちが、術後の患者さんを術場から評論子もいた病室にストレッチャーで連れて来たということがありました。
そのとき彼女は、サンダルをパッと脱ぎ捨てると、ヒラリと患者のベッドに上がり、片膝を立てたので、スカートがめくれて太ももがあらわになるものお構いなく、「いいかい。いち、にの、さんで行くよ(患者をストレッチャーからベッドに移すよ)」と、他の看護婦さんたちに勇ましくも声をかけました。
あまりの彼女の変貌ぶりに、ただ目を丸くする評論子でありました。
(半世紀も前の、まだ紅顔の美少年?だった頃の、評論子の心に深く深く刻まれる記憶でもあります。)
本作の天海祐希にも、同じような感慨だったと、申し上げておきたいと思います。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
talkie

3.0そんなに高い期待値ではなかったが、そこを超えてはいかなかった。くす...

2023年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

そんなに高い期待値ではなかったが、そこを超えてはいかなかった。くすくすはあったが、大きくは盛り上がらず。
「お安くないんじやー」と宝塚の話ぐらいだったかな。
Amazonプライム 早送りで見たかった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ