子どもたちをよろしく

劇場公開日

  • 予告編を見る
子どもたちをよろしく
子どもたちをよろしく
23%
54%
15%
4%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

元文部科学省の寺脇研と前川喜平が企画を務め、子どもたちを取り巻く社会の闇を繊細かつ鋭く描き出した人間ドラマ。北関東のとある街。デリヘルで働く優樹菜は、母親の妙子と義父の辰郎、辰郎の連れ子である稔と4人で暮らしている。辰郎は酒に酔うと妙子と稔に暴力を振るい、優樹菜には性暴力を繰り返した。妙子はなす術もなく、見て見ぬ振りを続けている。稔はそんな父母に不満を感じながら、優樹菜に淡い思いを抱いていた。一方、優樹菜が働くデリヘルの運転手・貞夫は、妻に逃げられ重度のギャンブル依存症に陥っている。息子の洋一と暮らす家に帰るのはいつも深夜で、洋一は暗く狭い部屋の中で1人、帰ることのない母親を待ち続けていた。同じ中学校に通う稔と洋一は以前は仲の良い友人だったが、今は稔たちのグループが洋一をいじめの標的にしている。ある日、稔は家の中でデリヘルの名刺を拾う。姉の仕事に疑問を抱いた彼は、自分も洋一のようにいじめられる側になるのではないかと怯えるようになり……。主演は「愛なき森で叫べ」の鎌滝えり。「ワルボロ」の隅田靖監督がメガホンをとる。

2019年製作/105分/G/日本
配給:太秦

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5何度も言う。ギャンブルのために借金したら絶対負けるって!

kossyさん
2020年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 『MOTHER』や『許された子どもたち』という衝撃作を観た後では、ちょっと見劣りがする。ましてや『ステップ』という前向きに生きる作品を観た後だ。DVやイジメ、ギャンブル依存といったインパクトのある問題提起は感じるものの、ストーリー的には終盤の展開に集約されすぎたように思います。TVドラマ「フルーツ宅配便」のようにデリヘルという風俗に限定しても良かったかな~と思う。もしくは市会議員候補の夫が優樹菜にハマったとかのドロドロ展開・・・商工会会長だと弱すぎかな。

 優樹菜、稔の家庭が、室内を見渡す限りはかなり裕福そうでしたが、やっぱり夫が親から受け継いだ家だったのでしょうか。飲んだくれ親父にしては稼ぎが良すぎる気もします。ダメ親がなぜ再婚したのかは想像できるだけに、その背景も知りたいところでした。

 デリヘリの送迎車はタクシードライバーから見ると“邪魔”でしょうがない。何人もの女の子を抱えてる店にすれば送迎も大変だと思うのですが、それでも稼ぎは少なそう。「これしか仕事がなかったんだよ」との言い訳は通用しない。多分、トラック運転手の人手不足を考えれば、まだまだ仕事はありそうな気がします。逆にデリヘル送迎なんて求人は見たことないぞ!(笑)

 などと言ってみても、このコロナ禍じゃほんとに仕事はなさそうです。洋一くんちみたいな崩壊家庭が増えないことを祈るばかりです。ちなみに最後の優樹菜の行動は謎です・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

4.0子どもがいじめを受ける原因は親にもある

りやのさん
2020年7月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
りやの

3.5【一升瓶とパチンコにのめり込んだ愚親達が引き起こした事。】

NOBUさん
2020年6月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

知的

-子どもに、親は選べない。-

ミノルとヨウイチの関係性が、哀しい。

親に"実質的に"捨てられた、似た者同士でありながら、苛める側と苛められる側になる。
-が、最後に苛めを認めるのは、ミノルのみ-

■一番腹が立ったシーン
・ヨウイチの自死の理由をを学校の苛めであるとし、パチンコ依存性の父親が、会見をするシーン。
-お前の愚かしき行為が全ての原因だろう!-

■製作者の想いを世に伝えるために、もう少し、脚本を練りこんで欲しかった作品でもある。

〈親になるのであれば、命懸けで魂を込めて育て上げる覚悟をしろ!〉

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
NOBU

5.0映画の重要な問題提起を感じて欲しい

mayuoct14さん
2020年3月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
mayuoct14
すべての映画レビューを見る(全13件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「子どもたちをよろしく」以外にこんな作品をCheck-inしています。