少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト ロンド・ロンド・ロンド

劇場公開日

52%
24%
12%
6%
6%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2018年に放送されたテレビアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の総集編劇場版。未来の舞台女優を目指し、演劇の学び舎「聖翔音楽学園」に通う9人の少女たちが、謎のオーディションに挑み、“輝く星”をつかむべく舞台上で奮闘する姿を描いたテレビシリーズ全12話を再編集した。舞台で生きていくことを夢見て聖翔音楽学園で日々レッスンに励んでいた舞台少女の愛城華恋のもとに、転校生の神楽ひかりがやってくる。彼女こそ、幼い日に別れた華恋の幼なじみで、憧れの舞台「スタァライト」に一緒に立つことを約束した舞台少女だった。アニメ版と舞台版がリンクするメディアミックスプロジェクトとして展開されており、ミュージカル女優の富田麻帆や声優の三森すずこら、さまざまなジャンルから選ばれた舞台版キャストがアニメ版でも声優を務めた。

2020年製作/119分/G/日本
配給:ブシロード

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)Project Revue Starlight

映画レビュー

4.5新規カットを交えて描くTVシリーズの“再演” 初見とシリーズファン、どちらにも嬉しい内容

2020年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

キャストが実際に舞台にも立つ、アニメ×舞台×アプリゲームで展開する「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」のテレビシリーズ総集編。主人公の愛城華恋と、その幼なじみ・神楽ひかりのドラマに絞った構成で、初見の人にも分かりやすく、テレビシリーズでファンをうならせたある仕掛けも劇場版ならではの見せ方で描かれています。
新規カット、新アレンジの劇中歌で、舞台少女たちが繰り広げるレビュー(バトル)を舞台さながらの迫力にバージョンアップさせつつ、「シン・ゴジラ」や旧「エヴァ」の「DEATH」編を思わせるテロップの多用も総集編ならでの面白い使い方をしていて楽しめました。新作劇場版を楽しみにしている人には必見の内容もあり、テレビシリーズを見ているから総集編は……という人も見逃せない1作です。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

5.0満足です

りゃんさん
2020年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

総集編でありながら、新作映画と言っても過言ではない作りです。
何なら「再演」の可能性すらあります。
レビュー欄を見ると作品のコンセプトを全くもって理解されてない方がちらほらいてそれはとても残念に思います。
そもそもスタァライトは同じブシロードが展開しているコンテンツたるバンドリなどと比べても(決して馬鹿にしてるわけではなく、それぞれのよさがあります。)方向性も作りこみも全く持って違い、本来拝金主義に走りがちな大手らしからぬ難解で複雑な作品です。あらゆる事象がメタファーとして表現されていたり、アイテム一つにも掛詞のもとに登場していることが多く、表面的に鑑賞するだけでは絶対に意味不明な作品となります。
そういう意味ではスタァライトはいわゆる萌え系の美少女アニメキャラクターを描いてるからこそ目立ちにくいのですが、奇作、怪作の中に数えられてもおかしくないと思います。
特にロンドロンドロンドはさらにその怪作っぷりに輪をかけた映画と言えるでしょう。
なのでテレビシリーズを見ていない方は一回倍速なり飛ばし飛ばしなりしながらでも一旦は目を通されることを強くお勧めします。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
りゃん

3.0アクションシーンをメインに編集?

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

TVシリーズの総集編ですが、アクションシーンをメインに編集した感じです。
劇中歌があるので、アクションシーンは削られなかったのかもしれませんね。
本作品は登場するキャラクターが多いので、もう少しアクションシーンを減らして、学園生活のシーンを増やした方が、良かったかも。
(TVシリーズを見ていない人には、どう感じたのかな?)
来年公開予定の新作にも期待しています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はるっち

1.0美少女チャンバラアニメ(あるいはストーリーのないキングダム)

2020年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 2 件)
やまとり
すべての映画レビューを見る(全10件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」シリーズ関連作品