少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト ロンド・ロンド・ロンド

劇場公開日:

解説

2018年に放送されたテレビアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の総集編劇場版。未来の舞台女優を目指し、演劇の学び舎「聖翔音楽学園」に通う9人の少女たちが、謎のオーディションに挑み、“輝く星”をつかむべく舞台上で奮闘する姿を描いたテレビシリーズ全12話を再編集した。舞台で生きていくことを夢見て聖翔音楽学園で日々レッスンに励んでいた舞台少女の愛城華恋のもとに、転校生の神楽ひかりがやってくる。彼女こそ、幼い日に別れた華恋の幼なじみで、憧れの舞台「スタァライト」に一緒に立つことを約束した舞台少女だった。アニメ版と舞台版がリンクするメディアミックスプロジェクトとして展開されており、ミュージカル女優の富田麻帆や声優の三森すずこら、さまざまなジャンルから選ばれた舞台版キャストがアニメ版でも声優を務めた。

2020年製作/119分/G/日本
配給:ブシロード

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)Project Revue Starlight

映画レビュー

4.5新規カットを交えて描くTVシリーズの“再演” 初見とシリーズファン、どちらにも嬉しい内容

2020年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

キャストが実際に舞台にも立つ、アニメ×舞台×アプリゲームで展開する「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」のテレビシリーズ総集編。主人公の愛城華恋と、その幼なじみ・神楽ひかりのドラマに絞った構成で、初見の人にも分かりやすく、テレビシリーズでファンをうならせたある仕掛けも劇場版ならではの見せ方で描かれています。
新規カット、新アレンジの劇中歌で、舞台少女たちが繰り広げるレビュー(バトル)を舞台さながらの迫力にバージョンアップさせつつ、「シン・ゴジラ」や旧「エヴァ」の「DEATH」編を思わせるテロップの多用も総集編ならでの面白い使い方をしていて楽しめました。新作劇場版を楽しみにしている人には必見の内容もあり、テレビシリーズを見ているから総集編は……という人も見逃せない1作です。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

3.5なんだか良く分からないが勢いが凄い

shotgunさん
2022年8月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

トップスタァを目指す華恋はその座を争うオーディションに参加することになり…。
総集編映画を初見で鑑賞。全体的に設定の理解が及ばないが、とにかく勢いに圧倒され細かい設定は良く分からないままでも最後は何か感動出来ました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
shotgun

4.5スタァライト入門編

Ken@さん
2022年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

萌える

【概要】
テレビアニメ・劇場版最新作を見た後に、今作をプライムで見ました。
シリーズの総集編となっており、登場人物や時系列の説明も多いので、作品を知らない人でも楽しめるようになっていました。
主人公の愛城華恋が、幼少期に神楽ひかりと同じ舞台で演じる約束を果たすため、オーディションでライバル達と競い合うことが主なストーリーです。

【感想・考察】
オーディションのシーンは武器で戦うアクションが多く、アトラクションに乗っているかのような迫力がありました。挿入歌は登場キャラの個性が表れており、特に「恋の魔球」はレトロゲームのような電子音で表現している所がユニークでした。
また、女性声優の演技も圧巻で、特に神楽ひかりを演じた三森すずこさんの歌声はミュージカル俳優のような美しさがありました。
今作に登場するきりんは、首を長くして見守る観客ではないかと考えました。舞台を見ている人の気持ちに共感し、物語の要点を伝える役目を持っている印象を受けました。

【総評】
これまでのスタァライトファンは勿論、初めて見る人でも楽しめる入門編となっています。
ミュージカルが好きな人にもおすすめです。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Ken@

4.0総集編だけどアニメ版鑑賞はほぼ必須

2022年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
といぼ:レビューが長い人
すべての映画レビューを見る(全14件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」シリーズ関連作品

他のユーザーは「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト ロンド・ロンド・ロンド」以外にこんな作品をCheck-inしています。