ミッドナイトスワンのレビュー・感想・評価
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コロナ禍最大の注目作は「リトル・ダンサー」を思い起こさせる
新宿のニューハーフクラブで白鳥のチュチュを着て舞台に立つトランスジェンダーの主人公と、彼を取り巻く仕事仲間たちの人間模様は、どことなく既視感がある。当時はそういう表現はなかったが、トランスジェンダーの描き方や、映画全体のムードが昭和のそれだからなのか。しかし、草彅剛の渾身の役作りがすべてを凌駕して、この物語を今観るに相応しい愛と孤独のドラマとして、それも、スターだからこその吸引力を持ってして、観客を何とも表現し難い魅惑の世界へと誘って行く。声のトーン、抑揚、強弱、体重の移動、中でも、彼が恐らく最も努力したと思しき歩き方、等、役作りへの献身が、一コマ一コマから零れ落ちたくるようだ。コロナ禍の日本で公開された最大の注目作は、同時に、無名の少女がバレリーナとして花開いて行く過程を描いて、不況時代のイギリスで同じくバレリーナとして羽ばたく少年と家族、友人の関係にフォーカスしたスティーヴン・ダルドリーの代表作「リトル・ダンサー」を思い起こさせる。虐げられた人間たちの夢が次世代へと引き継がれる作品のテーマが、両作品には通じるのだ。
「草彅剛の自然体演技×可憐に舞う新人子役」による化学反応で生まれた美しくも儚い空気感をまとった作品。
草彅剛の「自然体の強さ」が現れた作品を久しぶりに見られました。トランスジェンダーの「凪沙」という難しい役どころでも、変わらず見事に自然体で演じ切っていました。 この作品は草彅剛の存在感に加えて、子役の「一果」役の服部樹咲の存在感も大きかったです。 「この子役は上手いけれど、誰だろう?」と思っていたら、演技未経験の新人であったことに驚きました。4歳からバレエを始めていただけあって、核となるバレエの上手さは言うまでもなく、通常の演技も草彅剛の演技と相乗効果が増幅していっているほどのハマりよう。 そして、宝塚歌劇団出身の真飛聖の演技も光っていました。日本で(ごまかしのききにくい)バレエの講師役がキチンと務まり、しかも演技もできる女優は極めて少ないでしょう。 ここ最近の水川あさみの弾けっぷりもだんだん板についてきています。 このように脇もしっかりしていますが、何と言っても「草彅剛の自然体演技×可憐に舞う新人子役」が本作の圧倒的な強さ。ぎこちなさから始まり徐々に深まっていく2人の関係性の様は本物でした。 タイのロケもキチンと行ない、ニューヨークでも撮影しようとしていた(新型コロナで物理的に不可能だったので断念)など、製作陣の並々ならぬ気迫も感じます。 バレエを題材にしていることもあり音楽を効果的に使っていて、「一果」と友達の「りん」の関係性など、本筋の軸を曲げかねない重いシーンもありましたが、音楽と映像でむしろ相乗効果が出るように構成されていたのは監督の手腕でしょう。 この音楽と映像で、終盤は「言葉」より「感じる」部分が大きくなっていったのも美しさと儚さが増幅され、「草彅剛×服部樹咲」の演技がより光るものだったと思います。 この先の草彅剛と服部樹咲の活躍がますます楽しみになるような作品でした。
草彅剛の底力 新人・服部樹咲の果てなき可能性
草彅剛の現時点での代表作となることは間違いない。オリジナル作品の企画が通り難い昨今だが、今作は草彅が出演に名乗りを上げたことで大きく動き始めたことは想像に難くない。役に寄り添い、トランスジェンダーの主人公・凪沙として作品世界を見事に生きた。 そして、今作が銀幕デビューとなる新人・服部樹咲が、どこまでも可憐で美しい。幼年期から続けるバレエにより体幹がしっかりしているのだろう、不思議と目が彼女を追いかけてしまう。末恐ろしいと形容すべきか、この新人女優の果てなき可能性も必見である。
自己否定感と劣等感からの脱却
ナギサ(草彅剛)とイチカが徐々に仲良くなる感じが自然で違和感が無くて良いです。。 イチカがコンクールに出てステージで踊るとき、家族の前で友達が同時に踊る演出が感動的です。 飛び降り自殺やリストカットの跡のシーンが見ていて辛いのですが、バレエの先生の存在が希望の光でした。 海のシーン、切ないです。 不幸から始まったのでハッピーエンディングになると予想していましたが、複雑な終わり方でした。 エンターテイメントらしさを感じるラストでした。 性転換手術後の大変さにも触れています。 俳優陣の演技が抜群でした。
バレエシーンがよかった。ただストーリーがちょい突飛というか難しく感...
バレエシーンがよかった。ただストーリーがちょい突飛というか難しく感じた。白鳥を踊ってるときなんでりんが現れたんだろう。もう一回見返したい。他の人も言っているようにトランスジェンダー役の人の演技が良かったと思う。一果の演技もよかった。読んでる漫画がらんまで細かいなーと思った。
心に残る作品
個人的にハッピーエンドよりも、視聴者に委ねるようなメリーバットエンドが好みなので最高の終わり方でした。
何より草彅さんの演技が非常に高く、アイドルではなく役者の方が本業なのかとも感じられました。他の某映画でもそうだったのですが、性転換は失敗するのが映画的セオリーなのかなと最初は思いましたが、そうではなく作中後半の、性転換の難しさや、それを理解しつつも彼女たちが持った希望と酷い現実が混ざり合ってあの腐臭の中に漂う甘い希望という、いい意味での気持ち悪さが非常にリアリティを感じさせ、あの主人公の終わり方はあれでなくてはこの作品は完成しなかったのだと実感しました。
作品の話の中に必要だから取り入れられたLGBTの姿は「ポリコレ映画」ではなく「一つの作品」として完成されているものでした。
元アイドルなのに。
元SMAPの草彅剛がトランスジェンダーの女性を演じた作品 ずっと、気になっていてNetflixの地面師たちを見たくてサブスク入ってやっと鑑賞できました。 彼女が偶然出会った少女、一果との複雑な深い絆を描いていている作品 現代社会の偏見や差別と闘う人々の姿を描く一方で、家族や愛の形についても深く考えさせられます。 草彅剛って元アイドルなのに、 この演技は、彼がこれまでに見せたことのないほどの深みのある演技でした。 キムタクの映画もよく見るけど剛くんならではですね。 バレエも素敵でした。
色々とショッキング!!!
最初に言わせてくれ、何でみんなそんなにすぐ暴力振るう???
まぁ、それは置いといて。ずっと観てみたくて楽しみにしてたけど、うーん。涙の一滴も出なかったですね。。でもね、つよぽんや一果ちゃん役の子、他の役者さんの演技は凄く良かったんですよ。でもでも、色々と説明不足で意味わからんシーンの多い事多い事。。踊りながら屋上から飛んでったあの子どうなってん??
なぎさがお母さんと間違えて呼ばれて笑っちゃうシーン、オネェ様たちが一果ちゃんをジュースでもてなすシーン、オネェ様たちがバレエコンクールを観に来たシーンは好きです。
そして最後に言わせてくれ 草なぎ剛めっちゃ横顔綺麗。
草彅の演技力に引き込まれた!
この映画、草彅の演技力が素晴らしい。観始めの違和感(偏見)からやがて迫真へと変わった時の感動が映画のテーマとリンクした。偶然かもしれないが草彅剛を起用した監督の運のよさ?に尽きる。
愛する辛さ
なんと言っていいのか......
いい映画、と言い切っていいのか迷ってしまうような、とても考えさせられる映画だった。
ただ女性として生きたいというだけなのに社会に弾かれるつらさなどを改めて知れた。
とにかく草彅剛さんの演技が凄かった。草彅剛というか、凪砂だった。ずっと凪砂だった。
服部さんの演技もすごく良かった。自然でこの映画の良さというか、雰囲気を物凄くかもち出していたと思う。
特にりんちゃんといちかちゃんが同時に違う場所で踊っているシーンは不思議で、綺麗でとても好きなシーンだった。
様々な愛のかたちが人を助けることもあれば同時に苦しめることもある、愛の力というのはすごい。
バッドエンドか、ハッピーエンドか?すべてが重い作品。
これは重い。 草彅剛さんの演技はドラマ「僕の生きる道」からずっと好きで、 この方が出てる映画は間違いないと思うくらい私の中で信頼がある俳優さん。 重かった。もうそれに尽きる。いろんな重い要素が詰め込まれている。 心が丈夫な時に見てください。疲れてるときに見ると心折れてしまうかもという作品です。 辛いことがあった日にいっそどん底まで行きたい方にもおすすめ。 ミステリアスな女の子、そういう演技なのかなと思ったらなんと新人さん。 すごいなあ。本人が醸し出す雰囲気、役にぴったりだった。 徐々にうまくなっていくバレエの演技もとても上手だった。 草彅剛さんの演技は圧巻。むずかしい役だったと思うけど、ちゃんとこなしていた。 いつもの草薙さんじゃなくて、ちゃんと心が女性の人の目線やしぐさ、ちょっとした動きがすごく女性的で、見事だった。 女性という役柄を練習して勉強されたんだろうなと思った。 バレエは、お金がないとできないのか。 恥ずかしながらバレエに関わることがない人生だったので知らなかった。 才能があっても、やりたいという強い意志があっても、お金がないと挑戦もできないのか。 月謝に加えレオタード、シューズ、コンクールに出るとさらにお金がかかってしまうのか。 辛い現実。どの習い事も誰でも挑戦できる気軽さがあればいいのにな。 女の子にとって、どちらがお母さんだったんだろう。 少なくとも、草彅剛側にお母さん像、お父さん像、それを超えた何かを見いだせていると思いたい。 ハッピーエンドか?バッドエンドか?ラストはいろんな解釈ができる。 自分はハッピーエンドだと思いたい。
大変良かった。
ネットフレックスで観たのだが、つよぽんの優しさが滲みでていて、新人の女の子も素晴らしく、多感な時期を環境に流されて生きているさまは物悲しく、またジェンダーのつよぽんに愛されバレエリーナとして前向きに生きていくのに救われる。久々に最後まで退屈しない 映画を観た。
草彅剛と服部樹咲ちゃんに拍手
日本アカデミー賞主演男優賞受賞も納得の、体当たりの演技には拍手。 LGBTQの人に対する風当たりの強さは胸が痛い。実母からも全く理解されないのはあるあるだよね。 高齢者に多いが、「男が女装するなんていい加減にしろ」と古い考え方を押し付ける理不尽がいまだにまかり通る世の中。早く時代が進んでほしいと強く願います。 少し過剰な演出に違和感はあったが、涙なくして見れない作品。 重い内容なので、2回目は見れなかったです。
トランスジェンダー映画NO1
最初は「女装した草彅剛」なのにいつの間にか「なぎさ」に見えてくる なんなら今ビストロスマップとか見ると「草彅剛」じゃなくて「男装したなぎさ」に見えてしまう トランスジェンダーはじめ性の問題って今まで僕らが彼らを理解すればそれでみんなハッピー!多様性!って思ってたけどそれはあくまで第三者側を中心とした視点でみる問題だったかもしれない。外にいる僕らがいくら当事者の気持ちに寄り添ったところで、大前提の本人の肉体的な苦痛や金銭的な負担っていう生々しい問題は解決しないんだってホルモン注射のシーンや手術後のシーンを見て思った。 女でいる努力をしないと女でい続けることができない状況って僕たちの理解とかどうこうでは無いよな 理解したから、ハイ幸せでしょ?っていうのは暴力的な考えだったかも 子役もよかった いちかはストレスをためると腕を噛む癖があるから最初は巨人化するのかと思った 友達の自殺シーンもなかなか衝撃。あんな快晴の中、晴れやかな顔で軽快にバレエを踊りながら飛び降りるなんて勘弁してよ。新郎新婦は勘弁してよどころじゃ無いけどね
地獄でみつけた父性という光
たしかにLGBTQ当事者にしたら、かなり惨めに描かれているため、キツイ部分があります。 しかし、すごいオーラを持つ俳優が芸で昇華して、綺麗な綺麗なものがみえてくる。 予想を遥かに超えた迫力がありました。 なかなかない作品。 フュリオサと同様、絶望の中で見つけた光。 人との出会いこそ、希望になる。 だれにも運命の人がいる。 そう確信させる力がある。 一見の価値があります!是非是非 補足 ミッドナイトスワンの主人公2人の関係は、奇跡の人のサリバン先生とヘレンケラーみたいだなあと思いました。 あと母性というより父性を感じました
守りたかったのはきれいなもの
どうして自分だけがこんな身体に。 トランスジェンダーが生まれつきの性別と同じで 自分の意思で変わるようなものでないことを改めて知る。 踊るいちかの姿が、なぎさが見つけた何ものにも変えがたい美しくてきれいで、自分を犠牲にしてもその輝きを守りたかったのかなと思い涙した。 草彅くんの憂いを帯びた母性の表情が魅力的だった
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