花束みたいな恋をしたのレビュー・感想・評価
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全体的には良かったが、少し残念。
私が年寄りだからなのか、少しわからないところと、無駄に感じた部分があったのが少し残念。
社長(オダギリジョー)の膝枕シーンの必要性がわからなかった。「仕事が遊び、遊びが仕事」という価値観の男性が絹に影響したのなら、社長とのそういう会話やその時の絹の表情が欲しかったな。社長をチャラい感じにする必要も無かったかと。
友人の結婚式の時、絹が「麦と別れようと思っている」と語っているのは納得できる。でも逆はわからなかった。麦は「絹とはもうダメだと思う」くらいは語ったとしても、自ら絹と別れる覚悟を決めるほどのものは無いように感じた。
最後のファミレスのシーン。若いカップルのやりとりが麦と絹の出合いと同じ過ぎて嘘っぽいし長かった。好きな著者や映画などで意気投合している初々しいカップル…くらいの共通点で十分だった気がする。
あと、これは本当に私の個人的なことですが、
調布やあの辺りの多摩川、京王線に思い入れがあったので、もう少し多摩川河川敷のシーンを長くして欲しかった。特に焼きそばパンを食べているシーンはもっと長く、ゆっくり流して欲しかった。残念。
不満ばかり書きましたが、鑑賞後はなんとなく前向きになれる映画でした。大好きだった本やゲームを共有できた大好きな人との幸せな時間。それを想い出の箱から出して眺めているような感じでしょうか。
好きなものと大好きな人との鮮やかな幸せを束ねた=花束って感じられました。
自分に被る。。。
あるある。わかるわかる。
神は明大前に出没するのか
というか店の片隅にいる押井守に気がつくのは非常に困難であろうな…
「前科者」に続き、またもや有村架純の号泣シーンに貰い泣きしてしまった。が、じっくりと鈍い痛みか胸に迫って来たのは菅田将暉の演技だった。のんびり屋で感性豊かなお兄ちゃんが社会に揉まれることで、あれだけ通じ合っていた相手と気持ちがずれていく。それは決して大事なモノを無くしたとかではなく、人として一段階成長したからであって、彼女との暮らしを守りたいからでもある。なのにそれが仇になってトキメキとやらが減衰し、別れへと突き進んでいく。このジレンマ。その過程を髪型だけでなく表情や話し方の微妙な変化で表現できるとは。やはり只者ではないな。
この2人、いつか新たなパートナーとの人生でもトキメキを失って日常に忙殺される時が来るだろう。その時、なんだ、長くいれば結局こうなるんじゃん。だったらあのままで良かったのかな、などと思うのだろうか。その時を思って勝手に胸が痛くなった。
わかりみしかない
見終わって幸せになる
だれもが経験しうる恋の話
後半、ふたりのすれ違うところがリアルでした
ただの平凡なひとつの恋愛の話なのに
こんなにヒットしたのは
自分と重ねる人が多かったから?
ファミレスの別れ話のシーンで
泣きながら抱きしめ合うところ、
お互いに大事なはずなのに
5年前の自分たちにはもう戻れないふたりが
悲しいやら切ないやら・・
こんな切なくさせといて、
ラストは軽くふわっと爽快に締めくくるの、すごい!
ただ、前半のサブカル感はちょっとくどめ。
初々しい二人
バブル真っ最中に同棲していた自分達とは恋愛の本質は同じでも背景はやっぱり違うなぁと思いながら見せていただきました。
就職が大変とか、好きな事と仕事とか。余り自分達の世代では考えなかった事かもしれません。
でも、付き合い始めた時の初々しい感じとか、同棲している部屋に親が来た時な感じなんて、本当に今思えば赤面どころでは済まされない懐かしい思い出、一緒にお風呂とか、重なる部分も多くすんなり入り込めました。
ゆえに、別れ方にはすごく注目していたのですが、これまた嫌味なく綺麗で、自分はどちらかと言うとドロドロと別れた方だったので、これも今時の若者の別れ方なのかなと。爽やかである意味肩透かしでした。
恋愛の内容で言えば、この二人の出会いは大抵ダメになるパターンでしょうって話の王道。
私的には、パートナーはそもそも価値観の違う相手を尊重し、日々積み重なる平凡な生活の中、同じ景色を違った視点で見る事で、その相手を再発見し、気がつけばその違いを認め合えている様な所に結婚があれば、長続きするのだとは思います。
恋愛相手はケーキでも、結婚相手はスルメイカを選べとは我が師匠の言葉ですが、見た目マイナススタートでも、噛むほどに味の出るプラスが積み重なって行く関係と、最初が絶頂から始まり、マイナスが見えていく関係では結果は自ずと見えていますよね。
なんて考えながら見ている年寄りも楽しめる作品でした。
嫌味がないので良かった。
有村架純が潤っているのだけが残念
サブカル好きが映画に登場すると
それを特別のことの様に捉えて
運命共同体のように気持ちがひとつになるのは
モテキとか、霧島部活やめるってよでも見られた
よくある構造ではあるが
この映画の独特なところは
男が途中で豹変するところだろうか。
男は仕事したら、文化を捨てるのだろうか。
途中から、男の方の描き方に違和感を感じたが
ゲキバンが良すぎて
感情を持っていかれた。
誰かは経験のしたことのある恋愛のひとつ。
00年代に過ごした青春。
この映画が泣けて素晴らしいのは理解しました。
ただ不満なところは一点、
有村架純の顔面がずっとストーリーと合ってない。
ものすごく可愛らしくて、演技も良い。
けど、菅田将暉の顔面はソレの顔面なんだけど
有村架純の顔面はアホそうで
小説読んでるやつ特有の皮膚の渇きがない。
紙で小説を読んでいる奴は大体皮膚が乾いている。
有村架純は潤いすぎている。
そこだけが残念だった。
「今の20代には全員みてほしい」
めちゃくちゃ大げさに言うが今の20歳から30歳までの男女には是非みてほしい作品。
AmazonやらNetflixにはないのでわざわざU-NEXT入会してみた作品。
菅田将暉がまさに25歳の時の自分をみているかのようだ。
あの頃にはわからない気持ち ってあるよね。
長く付き合った元カノ、元カレがいる人はバチバチに刺さると思う。
2015年くらいからの社会の流れの実名もガンガン出てくるので映画に入りやすい。
男女の恋愛とはこれほどにまでぶつかって、悩み、嘆き、笑い、泣き、そして愛し合うものなのかとも思った。
ついにこれはBlu-rayかDVDを買おうと思った作品 そして初の☆5作品。
もう一度休みの日にみよう。
あっ、勿忘はいつ流れる?
自分の恋愛と重ねて泣く
まさに同棲中の彼氏と私を当てはめて見たら
後半はボロボロに泣いてました。
元々菅田将暉と有村架純が好きで鑑賞。
2人の顔も良くて演技も良くて映像美!みたいな感じだった。今流行りのフィルムカメラ風の映像でエモかった。
この映画本当に大好きだけど、後半の出会った時の2人みたいなカップルが出てくるところは本当に上手くできすぎ!って思う笑
そんな全部同じなことある?みたいな
せめてなんか・・・本の交換とかじゃなくて・・・とか思っちゃったりした。
仕事で疲れすぎてもうパズドラしか出来ないの
とか ああ、ありそう・・・笑ってなったり、ほんとにリアルな恋愛映画だった。
そして勿忘は最後までかからなかった。期待してたのに。
・色々な意味で若さを感じる。
・前半は見ていて気恥ずかしい。後半は見るのが煩わしい。
・終盤は、破局を迎えたにも関わらず、どこかハッピーエンドっぽい雰囲気を醸し出していて好き。後味が非常に良い。
いい映画を見た、、、
昭和の時代も同じ♪
先日ラジオ番組で「ロック・建物探訪」なる特集が組まれ、弘田三枝子「人形の家」や野口五郎「甘い生活」、チェッカーズ「room」などが流れ、言われてみればかぐや姫「神田川」、布施明「積み木の部屋」…など、昭和は同棲歌謡の名曲の宝庫でした。歌詞では大抵、別れてるんだけど…。
盛りのついた大学時代は、そういえば家に帰らず、ひたすらイチャイチャしたものだけど、一瞬の花火のような思い出。
3年も続いて、しかも彼氏が何度もプロポーズしてる時点で、何で別れるって結論になるのか、意味がわからないくらい、羨ましい展開だったけど、恋人と別れるのに、理由なんてないかもなぁ。
今まで何人かと付き合ってきたけど、何で別れたか思い出せない人もいたし、名前も思い出せない人もいたしw、何で別れちゃったんだろ、って今でも後悔してる人もいた…。
きっと絹も麦も、お互いいつまでも忘れられない相手になるんだろうな。そのくらい、若い時の恋愛ってやっぱりキラキラしてるし、いつまでも相手の優しかったところを覚えてる。
若い時にちゃんと恋愛しとかないと、思い出すだけで胸が痛むような思いはできないんじゃないかな。自分のことばっかり考えて言いたいこと言って、あーあの時の自分、やなヤツだったなぁ…って反省するまでが恋愛…。
年取ったら、恋愛なんてできないよねぇ、めんどくさくてwww
それにしても、菅田将暉っていい役者だなぁ…。いつも主役はってるのに、決して相手役の上に立たないというか、ちゃんと有村架純ちゃんの可愛さを引き出すよう、引き立て役もやれる知性を感じる。この映画は、確かに絹ちゃんが振り回す側だから、菅田将暉は一歩下がる演技をしてる。ぶつかりすぎない、絶妙な距離感が、絹ちゃんと麦くんの相性の良さを感じて、尚更別れが悲しいラストになりました。
花束?
共感するよね?みたいな下心と説明過多で苛立つ
2021年劇場鑑賞1本目 駄作 20点
下手したら一番大嫌いな作品。
面白くない作品はたくさんありますが、今作はストレスを覚える。
ツッコミどころが多すぎるし、伏線の貼り方から回収の仕方が安っぽい。一番嫌いなのはセリフが多すぎる。
下品、ダサい、というのも今作は監督自らが今の若者に響くよう、最初から今の時代の消費者にウケるものをわざわざ脚本から作ったので、映画通でマジョリティ外の当方はもう何も響かないのはもちろん、大きな話今の日本の映画業界に失望し苛立ちを覚えました。
映画といえど数字を残せるものを作らないといけないので、今残せるの・今話題になる。
ようは売れる、もっといえば見てくれるものを作ろうとしたらこうなってしまう。
本当に悲しくなりました。
セリフで伝えるなら、舞台でいい。もっといえばラジオでいいと。
映像ならではの、絵で伝わる心や情報。それらを伝えるまでの間がその作品の品格にもつながると当方考えているので、今作はそれがまるで皆無だった。
日本人よ、学力とかではなく、理解力というか頭のいい人間よ増えてくれ。
こんな人間がもっともっと膨れ上がるとそれにつれて今作のようなクソ作品が増える一方だ。
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