花束みたいな恋をしたのレビュー・感想・評価
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ほころびが速い!!
坂元裕二が現在にアップデートされて、ミーハーな饒舌っぷりが健在でした。出会った頃の「~ですね」口調が好きです。一般的な東宝の恋愛映画よりレベルが高いですが、別れる事が決まっているので、中盤からのほころびは出だしに比べて繊細な描写では無かったと思います。また麦が男らしくなく、お前しかいないという思いを感じませんでした。終盤で語る結婚観もまさに広告会社のそれにすっかり毒されていて、がっかりしました。絹も血迷って正社員から派遣に切り替え、直接的な描写は無いですが浮気をする等素敵には見えなくなりました。最後はしょんぼりするので、その後の気取った台詞も鼻につき、何か好きかもで始まった映画も、観終わったら二人が嫌になりました。現実の、ラストダンス殺人事件(1983)の方が切ないです。
やっぱりそうだよなと思ってしまう
知人に勧められて今更ながら鑑賞。
出会ってから偶然に偶然が重なり、二人は付き合った。
こんな風に好きなものが悉く同じなことなんて現実にはないだろうなと思ってしまう
一部は現実と比較して、一部はこんな風になりたかったな、と願望をのせて観ていた
付き合い初めは写真に映えるようなキラキラとした瞬間の連続
楽しかった思い出がフィルムのようにどんどんと残されていく
二人が好きなものを一つずつ持ち寄って、花の束を作っていくように二人の世界ができて、二人の生活が続いていく
二人は二人の生活を続けるために、人生の分岐点で選択をした
絹は趣味を楽しみながら、自分ができることで暮らしていくこと、
麦は生活のためにお金を稼ぎ、責任を持ち、社会に同調して生きること、
をそれぞれに選んだように見えた
当然のことだが、学生から社会に出ることで生活は一変し、ずれが生まれた
二人の生活を楽しむ時間と体力、仕事にかかる責任、スケジュールの調整、所属するコミュニティの違い、これらの差にぶつかり合うことは必然であり、映画の中の二人もそうだった
わかっていた展開だが、なんとはなくこうなってほしくなかった
作品中は実名、作品名がかなり登場する
"素敵な二人の物語"ではなく
きっと"どこにでもいる、誰かの物語"
でもあるのかというくらいリアリティに富んでいた
数年一緒にいることでマンネリズムも避けては通れない
家族のようになれることに良い面と悪い面があり、麦はそれを肯定的に捉え結婚という選択肢を提示したが、絹はそうではなかった
この作品は、綺麗な思い出の描写の方が多い。
すれ違い、何度も何度も耐え忍び、別れる決断に至るまで
どれほどの葛藤と悩みがあったかは計り知れず
それらを想像することで胸が苦しくなった
男女の考え方の違い、現代の恋愛観もよく表されていて、同じような世代を過ごした自分にとってはかなり共感できる部分があった
最後のファミレスのシーンでは、絹の主張が少ない。
前のシーンまでのセリフで心情を考えるしかなかった。
あの頃は良かったなぁ、は誰でも思うことであり、もう少し言葉を聞きたかった、
物語の中で何を思っているか、よりも
何を伝えたかを見たかった
始まりから終わりまで
菅田将暉×有村架純
このペアは、見た目が美しいので、眼福!
大学生で出会い、そこから同棲〜就活〜社会人と、カップルが二人の時間を過ごしていく。
鑑賞しながら、なんだか懐かしくなり。感情移入しながらみてしまった。
この映画、現在付き合い始めたばかりのカップルが見れば、二人でこんな最後想像できないね〜❤となるかもしれないし、倦怠期を迎えている熟年カップルは、なにかのキッカケになるかもしれないし。山あり谷ありいろんなことを経験しているカップルにとっては、、、どう感じるかなぁなど、鑑賞しながら、いろんな立場の人が見たら良いななんて思った。
うまく行ってるときは、本当にその存在が心地よくて、心強くて、本当に幸せなんだけど、環境が変わっていく中で、変わらない部分が同じならうまくいくのに、一度歯車が合わなくなると、変わってしまう。
経験したことがあるからこそ、このストーリー展開はなんだか、他人事では終わらなくて、切なかったなぁ。
麦くん(菅田将暉)が、就職して、良くも悪くも大人になって、”普通の大人”になってしまったことが、絹ちゃん(有村架純)にとっては物足りなく感じてしまったのだろうな、、、物足りないっていうか、変わってしまったことが寂しかったのかな。
タイトルの”花束みたいな恋”にすごく共感できた。花束になったときは、その花の一番美しい状態で、でも、その花は時が経っていくと、枯れてしまう。そのままドライフラワーにしてしまったとしても、もともとの花束のような美しさとは異ってしまう。
それはそれで味が出てくるのだけど、今回は、そうはならなかったみたいね。
ラストの二人の別れ話のシーンはとても見ていて切なくて。若かりし頃の自分たちのようなカップルのシーンはちょいくどかったけど(笑)でも、その後の抱き合いながら泣いてしまう二人にキュンときた。せつなーい。
自分の人生の中で、たった一時でも、相手のことが大好きで、花束のように美しい恋愛をすることができたことは自分の財産になり、不思議なことにいつまでも色褪せることがないのです。
なんか苦笑いが浮かびます。
坂元裕二の脚本は、凄く心に響く時と、かすりもしない時がある。この映画は後者でした。
セリフ、キャラクター、背景全てが心に刺さらなかった。なんか嘘くさいのだ。「サブカル好きの若者ってこんな感じでしょ」って作者が舌を出している気がする。
他の方の評価は概ね高いので、これは出来、不出来の問題ではなく、物語と鑑賞者の距離感の問題だと思う。遠すぎてはいけないが、近すぎても「嘘やん」ってツッコミを入れたくなる。なんかずーっと薄ら笑いを浮かべながら観てしまった。菅田将暉の演技にリアリティが無いわけではないんだけどなあー。
コミュニケーションツールが違うだけで恋愛の仕方は古風だなと思った
小説や音楽や映画などは昔から共通の趣味として恋愛のきっかけになることが多いのでこの恋愛の仕方が今風という印象はあまり感じなかった。むしろ、アラサーの私たちが学生の頃にしていた恋愛に近いのでどちらかと言えば懐かしい恋愛の仕方という気もした。
この作品で印象的なシーンの一つがイヤホンの話。
「LとRで鳴ってる音は違う、片方ずつ聴いたらそれは別の曲なんだ」というニュアンスのセリフ。
作品のメッセージ性を考えるのならこの説教は正しい。二人で同じ方向を向いていたつもりだったけど、実は違う方向を向いていたというこの作品の結末への収束としてはあってる。
ただ、恋愛している立場からするならば、作り手への敬意や聴いている音楽がどうとかよりも、好きな人とイヤホンで繋がっているという状況そのものが幸せでそれどころではない。
初めの頃は距離があるから引っ張って相手のイヤホン抜けないかなという気遣いをする。だんだんと距離が縮まって、肩を寄せ合いながら心臓の鼓動聞こえてないかななんて考えていることが幸せだった。
まったく同じ音楽を聴くことにそこまで意味はなく、○○という曲をイヤホンを分けて心臓の鼓動を気にしながら聴いたみたいなのが甘酸っぱくていいんだよなと思う。
この曲あいつ(元カレ、元カノ、片思いの相手)と聞いたなって人なんてごまんといると思う。
冒頭の注意しに行くシーンは他人の恋愛に水差すなよとはちょっと思った。
今はもう完全ワイヤレスのAir Podsなどがあるのでケーブルを気にすることも少ないだろうと思うと少し寂しい気もする。
個人的にこの作品で一番すごいと思ったのは作中の挿入歌。
カラオケのシーンで1回目はキノコ帝国さんの「クロノスタシス」と2回目はフレンズさんの「NIGHT TOWN」が使用されている。
これは私の妄想に過ぎないかもしれないが、付き合う前の1回目のカラオケで歌っていた「クロノスタシス」のPVでは冒頭画面中央に女性が夜の街を一人で歩いているシーンから始まる。別れる前の2回目のカラオケで歌っている「NIGHT TOWN」のPVでは同じように夜のシーンを男女が歩いている所から始まる。こんなシャレたことをしているのかとびっくりした。
本作で共感してしまったところが、終盤に向けて二人が大喧嘩をするシーン。
「麦の言葉で就活をあきらめて好きなことをして生きていきたい絹」と「絹と暮らすために就職して社会性や協調性を身に着けてしまった麦」。
絹からすれば「あんたが就職しなくていいって言ったんじゃん」になるし、麦からすれば「社会人、大人になるっていうことは社会性や協調性持つこと、俺は甘く見てた」ということだと思う。
正直仕事を辞めたいと思っている私にとってはどちらも強く胸に刺さってしまった。
「仕事をするために生まれてきて人生の大半を仕事に捧げて死んでいく人生でいいのかという自分」と「生活していくためには金が要る、嫌でやりたくない仕事でも生きていくためにはやらなければならないという自分」の葛藤。
麦は好きなことを仕事にできずに就職をしたが、私は好きなことを仕事にしたがだんだん好きじゃなくなってきた。
人生なんてそんなもの。好きなことを仕事にしても楽しくもなく楽でもない。大半の大人は社会性や協調性をもってやりたくもない仕事をこなしているだけでまともに働いていると思い込んでいる。
絹のように甘い考えでも最低限生きていける環境があるのならそれが人生一番楽しいかもしれない。
作中で気になっていたことは、ミイラ展とガスタンク。
"あれもこれも同じものが好きなんて運命みたい"な感じだったが、ミイラ展とガスタンクだけはお互いに微妙な空気が流れていた。それでもお互い初めの方は興味ある風を装っていたが結局お互い興味なかったということが終盤に明かされていた。
本作品では小説や映画に関しては作者の名前とか作品名とかなどの薄っぺらい情報のみで意気投合しており、逆にガスタンクやミイラといった本人たちがより興味を持っていることにはお互い興味がなかったので実は大して運命的な出会いでもなかった。
ほんとに細かい所まで表現しているなと思ったのが、ミイラ展の感想を話し合っているシーンの後の足元が映っているシーン。
絹の足は閉じて麦の方をしっかり向いているのに対して、麦の足は八の字開いている。
男性の足は大体そんなものと言えばそうかもしれないが、このシーンを敢えて描画しているのであれば心理的描写なんだろうなと思う。
ひざやつま先がそっぽを向いていると興味がないということを表現していたのだと思う。
総評としては面白い作品でちょっと懐かしくもあり楽しめた。
こうゆう恋もあるよねという目線で見ても面白かったし、大人になるというのは人生から楽しさや華やかさが失われていくもんだよなというのも再実感した。
「クロノスタシス」と「NIGHT TOWN」といういい曲にも出会えた。
好きな映画
再視聴。
映画館、UNEXT、UNEXT
とても好きな映画
むぎくんにもきぬちゃんにも、どちらにも感情移入してしまいます。
日常が描かれてる。
すごいな。
むぎくんが、お仕事で忙しくて、好きだったはずの漫画や本の続きを読めなくなって、
パズドラしかできなくなった話、
すごくよくわかる。
心の深部を表に出せない感じ?
深く考えられないほど疲れてる。
心の余裕がない。
きぬちゃんもかわいい。
まっすぐ。
ほんとに良い映画。
空気感が素敵。
心地良い。
私も『UNOって言ってないー!』っていう人は苦手(>_<)
白いデニムも苦手です…
とてもリアリティのある作品でした
「テアトル梅田」の閉館にともなってさよなら企画の作品として鑑賞してきました。
恋愛映画は敬遠しがちだけど結果は見てよかったと思いました。
前半は甘酸っぱくこそばゆい気持ちに。
後半はとても辛かった。
二人が家族になる選択肢もあったのにそうしなかった…好きでもやっぱり上手くいかないことはあるのは痛いほど感じました。
あのまま家族になったら二人は幸せになれたのかな…
この作品をこんなこともあったよね、と回顧録的な気持ちで見れる人は客観的な気持ちで作品として見れると思う。
今リアル恋愛世代や自分の進路に悩んでいる世代は涙が止まらないんじゃないかと思いました。
見る人によって感想は変わる気がしました。
それぞれの気持ちを日記みたいに順番に語る手法が特にリアリティを感じさせたのかもしれない。
その時彼の気持ちは。一方その時彼女はこう思ってた。みたいな。
覚書
「テアトル梅田」都会の地下にひっそり佇むミニシアター。
32年間お世話になったわけではないけど、32年の歴史に幕を下ろすのはとてもさみしいです。
ハッピーエンドではない
動画サイトで切り抜きで上がったのを見て気になり視聴しました。
評価のタイトル通りハッピーエンドとは言えないです。
私は今でも仲の良い元彼氏と一緒に見ました
途中まではこんなにうまく趣味が合うわけないと思って見ていましたが、1時間ほどすると、カップルのすれ違いが始まります。
そこからは私と全く同じように、同棲を始めてから猫を保護し、仕事を始め、すれ違い、友人の結婚式を通して話し合うところなど、自分たちを見ているようでした。
次住む場所が決まらず、別れた彼氏と同棲をしている家で一緒に住んでいるというシーンがあります。
私は今その状況です。
恋愛映画としては、今までにないパターン、むしろとても現実的で、自分たちの過去の思い出を振り返りながら見ることが出来ました。
恋愛映画はどうしても現実から、少し離れたような映画で、それが良くて見る方もいらっしゃるとは思いますが、リアルなこの映画。
現実的だけど、恋愛の盲目になってしまう部分、そこから長年一緒にいてすれ違ってしまうところが再現されている映画は初めて見ました。
とてもよかったです。
上手くいかない恋愛で困っている方はぜひ見て欲しいです。
人は人を想う。
若い二人が恋におちて、
日々の日常の中で、価値観がすれ違っていく様が受けてとれました。
でも、そんな中でも、一緒にいる大切さ、思いやり。
「人は人を想う」
その大切さを改めて、教えられた作品でした。
こうなりたいようなこうなりたくないような恋愛。
羨ましいところ
・あんなに好きなことが一緒な運命の人に出会えたところ。
・理想の恋愛を二人で実現しようと協力して努力してたところ。
羨ましくないところ
・話し合いが出来てなさすぎるところ。嫌だと思ったらたとえ小さいことでもその時に解決する。そうしないとちりつもでいつか爆発するから。
・なーなーに付き合ってたところ。人生の方向性が合わなくなったときに、きちんと話し合うべき。「一旦このままこの関係続けていこう」って話し合いせずに、「そのまま」を続けてた。
確かに運命の相手だった。きっと人生をずっと一緒に過ごしたいって思える相手だった。
でも、きっと人の気持ちは時間の経過とともに変化しちゃうから、二人のすれ違いも生まれる。
ずっと変わらないなんて無理だから。だから、話し合いで擦り合わせしてくしかない。
でも、もはや擦り合わせもする意味ないとか、擦り合わせする気が起きないって思ったなら、きっとそれが終わりの始まり。
花束みたいな恋をした
TikTokのおすすめに流れてきたり友達とかが、すごいオススメしてくるからまあ行ってみるか〜と思って映画館に行きました🎞
私は元彼と行ったんですけど、もうやばい。大号泣でした
もしかしたら自分達の状況を表してるみたいで。
だんだんと2人の気持ちが少しずつずれていっているのが見ていてとても辛かった( ; ; )
好きとは愛とはなんなんだろう?もしその先一緒にいるために必要なことは?と考えさせられる映画だった気がします。
本人たちには「花束みたいな恋・・・」でも、傍目には、ありふれた恋!
2021年作品。監督:土井裕泰。
平均すれば55%以上はこんな恋をして、恋人同士になるのではないかしら?
同じ作家の本に感動して、
同じミュージシャンのその曲が2人とも大好きで、
同じステージを観て、
同じイベントに行き、
感動を共有する。
気が合うから恋人になるんだよね。
きっと食べ物の好みもよく似てて、
ファッションの趣味も、お部屋のインテリアも趣味が合う。
こんな平凡な話だから共感する人が多いのだろうか?
自分の恋愛と重ねて、懐かしむのだろうか?
今をときめく人気者の菅田将暉と有村架純という美男美女。
だから話は平凡でも絵になるし、かっこよく見えちゃう?
前半は学生なのにお金持ちだなぁ・・・と感心して見てました。
後半は一転して就活の話になり、厳しい現実に直面する2人。
そうして現実と向き合い大人の洗礼を受けるのは菅田将暉の方。
責任感とかが芽生えてきます。
仕事に打ち込んで行きます・・・意外なほどに。
それが社会の一員となり大人になるってことなのかな?
そしてラストも、どこまでも平凡な展開でしたね。
魅力的な菅田将暉と有村架純だから最後まで観たけれど、特に胸キュン・シーンとかはなかったので、
泣かなかった。
思うままに生きるのが女性の架純ちゃんの方で・・・それは良かったかな・・・と思った。
やっぱ、東京じゃあ、ウディ・アレンのニューヨークの恋人たちみたいな話にはならないんだね。
(東京ラブストーリーにはめちゃ泣きだっけど・・・)
なんか達成感とか良いもの観た・・・という感動は生まれなかったなぁ・・・
好きは嫌いの始まり
坂元裕二がシナリオを書いたドラマは、日本のみならずヨーロッパやアジア各国でもリメイクされご当地のヒット作になっているという。一見すると通俗的なドラマの中に忍ばせた普遍的なテーマを運命論的に描く作風が、万人(特に保守的な層に)受けしているせいではないだろうか。思えば、私が若い頃に夢中になって見ていた『東京ラブストーリー』も、”なぜ愛し合う2人は結ばれないのか”という男女の間に横たわる普遍的問題を扱ったドラマのようにも感じられる。菅田将暉と有村架純をW主役に迎えた、坂元裕二のオリジナル脚本による本作も、(ラブロマンスの姿を借りた)”なぜカウンターカルチャーはすべからく通俗化しその魅力を失うのか“という文化論に基づいた、見かけ以上に奥深い作品のように思えるのである。
正直、大学生の麦と絹が揃って”神“と崇める押井守の作品以外、本作に登場する小説家や漫画家、ゲームに読んだことも触れたこともない門外漢である私だが、「この作品の良さをわかっているの多分私たちだけ?それってすごくない」という主人公たちの気持ちはとてもわかる気がする。そんな気持ちを分かち合いシェアできる友人や恋人がいたらどんなに素敵なことだろう、なーんて甘いロマンを抱いていた時期も確かにあった気がするのだ。しかし、その“シェアする=大衆化する”ことが、対象となるカルチャーにとって決していいことばかりではないことを坂元裕二は鋭く見抜いているのである。一部の芸能人と自分だけが着ていると思っていたアバクロのポロシャツを、普段ユニクロしか着ていない田舎臭い兄ちゃんたちが着出した途端に着るのが嫌になる。それと同じ心境なのだ。
スマホに入っている音楽を一つのイヤホンを分け合って聴くカップルが、麦と絹を含め3回登場する。つまり“シェアされる=大衆化される“ことによって、オリジナルのコンテンツが変容してしまうことのメタファーとなっているのである。ジャンケンのグー=石=魅力的なポップカルチャーの原石=イラストレーターの卵麦がパー=紙=札に負ける(まるめこまれる)わけがないと信じている麦と絹なのであるが、世の中というものなぜか無常にできている。調布駅から徒歩30分(メチャ遠くね)の多摩川沿いに2人だけの世界にひたれるオタクの聖地を築いたつもりでいた麦と絹だが、生活するためになくてはならない“金”を稼ぐために、2人は就職という正規雇用の道を選ばざるをえなくなるのだ。それすなわち、(マス化増幅装置である)広告代理店に勤める絹の両親がレトリックを用い、麦の父親が「長岡の花火のこと以外考えなくてもええ」と説得した、大衆の一員として社会に取り込まれることを意味するのである。
「負けるなよ。協調性とか社会性は才能の敵だから」バイト先のアーティストに助言をもらった麦ではあったが、物流会社に就職が決まった途端仕事に忙殺され、いつしかゴールデンカムイにもゼルダの伝説にも全く興味が湧かなくなり、あろうことか自己啓発本なんて偽書物にまで手を出し始めるのである。絹を取り囲む環境にも次第に変化が現れはじめる。数年前からフォローしていた人気ブロガーや世話になった先輩アーティストの死、そして大好きだった女流小説家の芥川賞受賞というショッキングな出来事が連続して起きるのである。カウンターカルチャーを武器に社会と対峙していたはずの二人が、金に翻弄・懐柔されているうちに弱体化、しかも同志と思っていた人々も自ら命を絶ったり敵方に寝返ったりで、すっかり精神的にまいってしまうのである。
オタクカルチャーの応援歌を歌ってい
たSMAPが解散した頃、修復不可能なところまで冷え切っていた2人の関係にまるでとどめを刺すように、麦の口から半ばヤケクソ気味に「結婚しよう」とプロポーズされる絹。それは、子供じみた遊び半分の戦いごっこなんてもうやめて、結婚して大衆の一員として社会に2人してとり込まれようよ、その方が楽だし幸せになれるよ、という事実上の敗北宣言でもあったのだ。そんな2人が、ポップカルチャーの魅力を深夜まで語り合ったファミレスで、かつての自分たちと同じような話をして盛り上がっている若いカップルを見つけ涙するシーンがある。自分たちの凡庸さに気づいたというよりも、あの若いカップルの姿の中に、今の二人の間にはもはや存在しない“かけがえのない絆“を発見し涙したのではないだろうか。「世界でたった一つの花」だと思って売り物にしようと束(カルチャー)にしてみたら、すっかりどこにでもある陳腐な花束が出来上がってしまっていた。なんとも悲痛で救いのないラブストーリーなのです。
恋愛の始まりは初々しく、とても可愛らしかった。 恋愛のわくわくやド...
恋愛の始まりは初々しく、とても可愛らしかった。
恋愛のわくわくやドキドキは観ていて楽しくなる。
社会人になって考えが変化していき、すれ違いから別れに。よくある話だけど、そんなよくある話もとても自然でラストまで綺麗な映画だった。
ここ最近の邦画の恋愛映画の中ではとても心地よく良かったです。
なるほど
映画公開中、話題になってたのできになっていました。
ここまで息があってしまうと、恋人というよりは家族なのかなあって思いました。
結婚してもうまくいくとは思うけど、恋とは違うんだろうなあっと思いました。
あと、あっさり恋におちた感がしました。だからからか、二人が別れるってなってもそんなに悲しくなかったのかも。
パンフレット購入済。
ぼくの花束は
ぐさぐさ刺さる。
特にハイライトのない大学生活(中退)を送った身としては
もう後悔というか羨望というか、いろんな記憶が湧きあがってきちゃって。
でも自分の人生って意味では割と満足してるので、
なんか甘酸っぱいような気持ちになったり。
作中では「良かったことだけ思い出にして」みたいなこと言ってたけど、
僕としては良かったことも悪かったことも、過ぎてみれば花束みたいな経験だよなと。
邦画としては「横道世之介」みたいな余韻がある作品だったと思う。
サブカルでもなんでもいいですけどね、
何かに熱中できること、時間を忘れて没頭できることは尊いですよ、ほんと。
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