花束みたいな恋をしたのレビュー・感想・評価
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コンテンツでつながる現代人
コンテンツとともに生きる現代人としては身につまされる気分だった。本作の主人公2人を結び付けるのは、コンテンツの趣味だ。同じ大学ではないし、仕事場所も違う。2人の共通点はコンテンツである。SNSを中心にしたコミュニティは、共通の趣味や、同じ作品を好きな者同士で形成される。本作はそういう時代の恋愛映画だ。
学生時代にはそれなりに自由に好きなコンテンツに耽溺できたとしても、その生活を維持していくことは難しい。お金がなければコンテンツに接することはできない。菅田将暉演じる麦は、仕事に追われコンテンツを享受する時間を失っていく。そうして恋人同士に溝ができすれ違いが生まれる。
仕事と恋人との生活の天秤は、定番の展開だが、そこにコンテンツの享受が挟まる。コンテンツから離れてしまった結果、恋人の心も離れていく。金に切れ目が縁の切れ目ならぬ、コンテンツの切れ目が縁の切れ目とでも言うべき事態が起こっている。実際、推す作品が変わるとSNS上での人間関係ががらりと変わったりすることが現代人にはあると思うが、そういう感覚を古典的なラブストーリーに見事に組み込んでいて面白かった。
観る人の好みがモロに出るデートムービーには不向きな恋愛映画の秀作
好きな映画や小説の方向性がほぼ同じな2人は、若干マニアックな分、誰とでもこの感覚を共有できるわけじゃない。だからこそ、同時に終電を逃がしたり、信号が押しボタン式だったりと言うような嬉しい偶然に助けられた2人の距離感は、一気に縮まっていく。それを微妙な台詞の間や絶妙なタイミングで挿入される双方のモノローグを駆使しつつ描く恋のプロセスは、ちょっと恥ずかしい表現ながら、思い当たる"あるある"が随所に詰まっていて思わず引き込まれる。恋愛ドラマによくある熱情の吐露や劇的な展開は皆無だが、丹念に救いとられた薄い和紙を一枚一枚重ねていくような演出と脚本と、演じる俳優たちの魅力で普遍性を手に入れているのだ。恋の始まりは幸福と希望に満ち溢れ、反対にその終わりは、沈没して行く船を手繰り寄せるような虚しさに満ちている。確かに評価は分かれるだろう。これを凡庸で説明過多な恋愛映画と感じる人は退屈極まりないだろうが、筆者のように、画面に引き込まれたまま時間を忘れて物語に没頭できる人もいる。その証拠に、本作を試写室で観た時、左隣の中年男性は頻繁に腰や脚を動かして拒絶反応を見せ、右隣の若者は最後のファミレスのシーン(ここがちょっと長すぎるのが唯一の難点)で涙を拭っていた。そんな風に、これは観る人の好みがモロに態度に出る映画だから、もしかして、コロナ禍のデートムービーには不向きかも知れないので、御用心を。
坂元裕二脚本×土井裕泰監督によって、飽和状態にあった恋愛映画で新たな名作が誕生した!
「花束みたいな恋をした」はタイトルからも分かるように、「ラブストーリー映画」です。しかも、かなり直球の部類かもしれません。なので、さすがに「ラブストーリー映画は飽きたかな」と思う人もいるでしょう。
でも、本作は見てみれば、「かなりの直球」ながら、「思いっきりエッジの効いた作品」で、私は「ラブストーリー映画に新たな名作が誕生した!」とさえ思っています。
まず、連ドラ全盛期から今に至るまでヒットドラマを作り続けている坂元裕二が珍しく映画の脚本を手掛け、一つ一つのセリフから細かい描写に至るまで冴えまくっています!
しかも、物語にリアリティーをより持たせるために、2015年から2019年の社会を彩ったカルチャーの分野における「実名」を出しまくり、それもかなり効果的で主人公らの時間の流れを自然に感じさせてくれます。
想像以上に考えられた構成で描写も細かいので、2回見た方が出来の良さを、より実感しやすいと思われます。
本作は、まず2020年から始まります。ただ、その後すぐに本題の2015年から2019年までの5年間の物語に移ります。
「罪の声」の演出が光っていた土井裕泰監督が本作ではモノローグ(登場人物が心情や考えを述べるセリフ)も効果的に使って坂元裕二脚本を巧みに映像化しています。
そして、ほぼ順撮りで撮っていることもあり主演の菅田将暉と有村架純の演技が、表情やしぐさ等、非常に上手く、珍しくマイナス要素が見当たらないくらいの完成度になっていました!
本作は主演2人の恋愛模様を中心に追いかけていくので、構造としては昨年の又吉直樹×行定勲監督の「劇場」に近いものがあるのかもしれません。
ただ、「劇場」はかなり観客を選ぶ作品でしたが、本作は「趣味趣向が驚くほど似ている、一般的な2人」という設定で万人受けしやすい作品だと思います。
ここまで趣味趣向で似た者同士の2人が、学生から社会に出る過程で何がどのように変化していくのか。これは、なかなか興味深い物語でした。
ちなみに、本作の舞台は東京です。ただ、「実名」の一つに、「さわやか」という「静岡県」の超有名な炭焼きハンバーグ店が出てきます。劇中で「新幹線に間に合わない」というセリフは出てきますが、それだけだと分かりにくい箇所なので、この「静岡県」の「さわやか」というハンバーグ店の名前だけは覚えておいた方が、より最後まで楽しめると思います。
「花束」のような作品
本作は、冒頭でテンポの良い場面が出てきて、何事もなかったように余韻を持たせながら舞台が切り替わるので、「あれ?このシーンは何なのだろうか」と思ってしまう。
そして2人の出会いから始まっていく。訳がわからないところから本編が始まるという点では洋画のようで、最後まで観ないとその理由がわからない。
終電を逃した2人が居酒屋で過ごすという偶然から、一見「恋愛あるある」の王道をたどっていく展開。そう感じつつも、序盤からスクリーンに釘付けになっている自分がいた。
題名通り、手元がリボンで束ねられている「花束」のような物語。花束の花は一本一本、各々のペースで枯れていってしまう。本作で言えば、花は一つ一つのエピソード。2人の5年間(21歳から26歳まで)のやり取りを、一つ一つ丁寧に描いているため、数々の場面がリアルに心に残り、そのエピソードが飽きることなくどんどん束ねられていく。
恋とは言え、現実は楽しくて美しいことばかりではない。
そんな様々なリアリティのあるエピソードで構成される『花束みたいな恋をした』は、「切ない」ではなく
「面白かった!」という感想が出てくる作りとなっているのが大きな魅力。
例えば、絶妙なタイミングで2人の親が出現するシーンは笑ってしまう。他にも予想外のサプライズがタイミング良く出てくるので、「ラブストーリー映画は苦手」という方でも挑戦してみて欲しい。一見、王道っぽい感じでも本作は脚本が秀逸で、従来の作品とは一線を画している名作なので。
主演の菅田将暉と有村架純は驚くほど息がぴったりで、作品の質を大いに左右する難しい役どころを完璧に演じている。
坂元裕二の言葉の波に吞み込まれる珠玉の映画体験
菅田将暉と有村架純が生き切った、麦と絹の出会いから別れまでを描いているわけだが、なんというか、うまく説明が出来ないほどに坂元裕二の脚本が素晴らしすぎる。固有名詞がこれでもかと詰め込まれているのだが、この溢れ出る言葉の波に身を任せ、呑み込まれていく体験がいつまでも続けばいいのにと感じてしまうほど。また、巧妙に張り巡らされた伏線が、徐々にボディーブローのように効いてくる。
画が良い
ストーリーは何てことないごくごく普通の二人の恋愛物語で、サブカルがどうのとかはどうでもいい、こんな登場人物は現実世界にも全然いるし、ストーリーも全然ありふれてる。
現実にはもっと拗れたサブカル好きもいるし、もっとサムくて、恥ずかしい人たちもたくさんいる。
なので、特にぶっとんだサブカル好きでもなく、浮世離れしてるわけでもない、貧乏でも貧困でもなく、多くの人が経験するような出来事に対して、知的でもなく、示唆に富んだセリフや考え方をするわけでもなく、ただひたすらふつ〜〜〜の二人が、ひたすらふつ〜〜〜な恋愛をして、青春を過ごしただけなので、そりゃふつ〜〜〜につまらない。
小学生の夏休みの絵日記の方がドラマがあってぶっ飛んでいて面白いかもしれない。
どこが名作なんだよこれの。こんなどうでもいい内容で2回3回見たいと思わないだろ笑
ありふれた二人でありふれた恋愛ストーリーならそら共感度100%になるでしょ。
ただ、こってりとした色味のルックは好みでよかったし、有村架純は可愛かった。
単なる恋愛映画ではありません(ネタバレ)
いやいや、素晴らしかったです。満足度120%!
いわゆる恋愛映画なのかな?と思って見てなかったけど、思ってたのと全然違いました。やっぱり会話劇です。さすが坂元先生という感じです。もっと早く見れば良かった。なんなら劇場で見れば良かったと思いました。このお話はお別れしないと成立しません。とても綺麗な別れ方でした。坂元先生的には最高の別れ方を見せたかったんだろうなという気がしました。そしてそして、別れたからこそ、最高の花束のような恋愛のままで終われたんだと思う。その辺はとても共感してしまって、私の場合は別れずに、結婚してしまったから、花束の恋愛にはならず、枯らしてしまったんだ。私もあのくらいの時に終わらせていれば、今の旦那さんとの恋愛も花束のような恋愛になっていたんだろうな、、、と思います。しかし、これは結婚して、今のこの状態だから言える事であって、恐らく今花束みたいな恋愛をしている最中の若者にはとても分かりづらいかもしれないです。
私もJAXA行った時にトートバック買っておけば良かったと思った(笑)そして、1番ツボなセリフはカラオケ屋さんじゃ無いよう見えるカラオケ屋さんでIT企業にみえる元ヤンキー達が集まってるってセリフが1番好きかな(笑)
ありきたり見えるかもしれないけどそれがいい
偶然の出会いから男女が恋人になり、そして共にするようになる。どこかありきたりのようなストーリーに思えるかもしれないけど、そのどこでもあるような世界ほどもっと大事しないといけない事を伝えてくれているんだなと思いました。
お互いが好きなものが一緒、嫌いなものが一緒。
そんな事、普通考えたらありえない事でもないのかもしれない。
全てが一緒とは、言えないけどどこかお互いに似てる部分があるからこそお互いをもっと自分のように大事にしようと思えるのかもしれない。
環境が変わって、自分の中で色んな変化が起きる。それが全ていいものでもないかもしれない。
だからこそ、今までそうであったと思う恋人とさえも違うのではないか?と疑問を抱いてしまう。
お互いに誠実で優しいからこそここまで傷ついてしまうのかと涙しました。
ストーリーも役者さんの演技も最高でした!
セリフは寒く、最後はえぐい
じゃんけん納得いかないだのあの2人のイヤホンはどうこうだの、自分だけは特別な感性を持ってる系の主人公たちが交わす寒すぎる長ったらしいセリフ。飛び交うサブカル固有名詞。ミイラ展…。自分の一番苦手なやつで、このゾワゾワ感もしや!?と思ったらやはり、めちゃくちゃ苦手なカルテットとか最高の何とかとかの監督だった。(何のドラマか忘れたがトイレットペーパーの花柄がどうのこうのという貧乏くさくてすっごく気持ち悪いセリフと雰囲気が忘れられない。)
なのでアマプラをやめてU-NEXTで倍速で観直した。実家の太さですれ違うと聞き、その実家の太さ細さがどんなもんなのか、すれ違うところがどうしても見たくて本当に頑張った。
まず、菅田将暉のアパートが古いのはあからさますぎるからこれは絶対フェイクのはずだと期待した。苦学生に憧れたおぼっちゃまの道楽だったのね…ひどい!という展開につなげるためだろう。
しかし次に架純の実家が出てきて特別綺麗じゃないけど貧乏でもなさそうで微妙な感じだ。対比としては弱いのでは?いや、これが問題にならないくらい将暉の実家が太いんだ…と花輪くんの家みたいな豪邸を期待してたら地方から出てきたお父さんはどう見てもそんな感じじゃない。適当な東北訛りに花火の寄付には笑わせてもらった。
そのあとで、え?もしかして架純の実家あれでも太いってこと?とわかりガッカリしながら、結婚式からのくだりは悲しかった。
なんというか菅田将暉の方が一貫して好きだよねと思った。
最後に彼氏彼女がいるのは気持ち悪いしエグかった。
お互い恋が始まる風ですれ違う程度でよかったのでは?
実家が太すぎ細すぎという対比を期待して観た自分には特にガッカリな映画だった。
早く観ればよかった
いやー、固定観念ってほんと
持っちゃダメだね。
タイトルから、スィートな
ラブストーリーだと思ってて
これまでチェックしなかったけど、
こんなにいいならもっと早く観ればよかった。
’
二人の口にのぼるサブカルも
長島有、穗村弘、スチャダラパー、
天竺鼠、押井守、今村夏子と
いい感じを突いてくるなぁと
思わず笑った。
’
僕は有村架純側のような男なので(笑)、
ずっとサブカルで生きてきた。
だから女性にはいつも
「地上から2センチ浮いてるみたいな
暮らしだね。いつまで続けるの?」って
苦笑いされてフラれてきた。
気が付くと64歳。
10代とやってることはなんにも
変わっていない。
怖っ。
’
そんな僕にとって、本作は
清涼飲料水みたいに喉元を
気持ちよく過ぎていく。
’
先入観をもっと捨てる。
ほんと、映画はいろんなことを教えてくれるねー。
よくもわるくも大人になってしまった
学生時代の恋愛、とても楽しかったな。
社会人になってから、学生時代の恋人とは続かなくなって、別れて、たくさんの人と交流して、楽しかったな。
変わっていく相手と変わりたくない自分。
とても共感できる映画だったけど、結末はあまり好きではなかった。
エンディングも、しっとりした誰かの歌が良かったな。
思いっきり浮気してるシーンとかも欲しかった。
懐かしい気持ちにさせてくれる映画。
価値観の変化と成長
恋愛映画だけど、キュンキュンするような恋愛映画ではなくて、この映画に登場する麦くんと絹ちゃんの価値観が、どちらが正しいというわけではないけれど、年齢や周りの環境で変化して成長していく姿をみている感じでした。
出会う環境や人の影響ってやっぱり大きい。
色んな場面に自己投影してちょっと胸がギュッとなる
自分の過去の恋愛だけじゃなくて社会人なりたての時‥
あの時の始まりや終わり、葛藤や喜び、悲しみや挫折‥
色んな場面に自己投影して切なくなったり楽しめたり懐かしめたり‥!
個人的に女性の方が男より何歳も精神年齢が上で忍耐力も倍は違うと思っているから、同世代の男はどうしても幼いし拙い。
最後のファミレスのシーンも麦くんは「幸せの現状維持」という目標を忘れて自己都合の「今の生活の現状維持」に行くのは何ら悪い事ではないけど、麦くんの結婚しようの理由のセリフが酷すぎた。
でも、きっと麦くんも心の中では分かっている、あの年齢でまぁまぁのブラックそうな企業に勤めているなら自己洗脳するしかない。
「こういうもんだ」「俺は間違ってないまわりがおかしい」そんなふうに洗脳しないと自分が壊れちゃうんであろう、そこからでてきたプロポーズ?の洗脳中のセリフ。
それすらも聖母の様な包容力で分かっているであろう絹ちゃんが「家族ならいいのかもしれないね」‥
ここで次のセリフは視聴者に想像させる「でも」なのか「じゃあ」なのか‥
のタイミングで若いカップルの登場シーン、あの時の最高に幸せな二人の想い出を思い出した二人は同情や洗脳が解け、元々の二人の感情に戻った上で「家族にならない」選択肢をする‥
そして冒頭のシーンに繋がるけども、
振り返らず見えない手を振るシーンでは「幸せに」なのか「またね」なのか「じゃあね」なのか‥その後のお互いのセリフ‥
何となくよりが戻るかも知れない可能性を含めたエンディング‥お見事でした、いい作品を作ってくれたみなさん、ありがとう!
坂元裕二全開
序盤から坂元裕二らしい特徴的なセリフ回しが面白い。もはやくどすぎるレベル。
中盤からは関係性が悪化していきながらも、ラストは前向きな内容ですごかった。
「二人が別れる」ということはわかっていたものの、それでも暗くさせずに、辛気臭くもさせない新しい失恋もののように感じた。
かなりリアル
最初はただ大学生が恋愛してハッピーエンドになるだけの映画かなと思っていたのだが、全く違った。
大学生から社会人になるタイミングでお互いに恋人や社会に対しての意識が変わっていきそのすれ違いが、2人に変化をもたらしていく。
かなりリアルな大学生の恋だと思った。
登場人物の描き方も絶妙によく、セリフの言い回しも印象に残るフレーズが多数あった。
価値観というものが人によって違うし、同じであっても変わるタイミングが人生にはあると言うことを繊細に描いていてよかった。
社会に飼い慣らされた元夢見る彼氏と自分軸で成長する彼女の話
大学生〜フリーター〜就活〜社会人までの恋愛模様を描いた作品。
趣味や好きな物が一緒だった事から付き合いだした2人。
環境が変わる時に成長の方向性が違うと歯車が噛み合わなくなりチームとして機能しなくなる。
若さゆえの独りよがりで彼氏が彼女を無視してしまったことにより、二人で進んでいた同じレールから知らずしらずと彼氏が脱線してしまったような印象。
出会いのドキドキ
ロケーションの良い素敵なお部屋での新生活のワクワク
などなど、疑似体験をさせて頂け昔の甘酸っぱい気持ちなどを思い出せる映画でした。
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