1917 命をかけた伝令のレビュー・感想・評価
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まるでドキュメンタリーの様な臨場感。
足を進める度に心臓を握られている様な、皮膚がヒリヒリする緊張感。いつ狙われて撃たれるかもわからない。カットを入れずカメラを長回しする事で、驚く程のリアリティを出している。
変なフィクションにせず脚色が少ない分、全体を通して地味で物語上のメリハリは少ない。だが、このメリハリの無さが良い。実際の戦争は決してドラマチックではなく、戦っていた軍人達は皆が儚かったはず。
主役のスコフィールドもブレイクも、至極普通の上等兵。特殊能力も無い。途中までどっちが主役か分からない程。伝令を届ける指令が軸なのは確実だが、本作のメインは目的地に至るまでの過酷さ。
無駄な殺戮ではないリアルな戦争描写は必見。ある意味で戦争の一番リアルな部分かも。そして、至る所で出てくる自軍の仲間達を、真っ当な精神状態で"乗り越えて"いけるか。
いつ殺されてしまってもおかしくない中で、その"指令を届ける事"で助かる命とは何なのか。行き場の無い悲しみ、悔しさ。人としてのやりきれない感情と、家族や友人に対する人としての愛情。
最後しっかりと判断が出来る上長で何より。カンバーバッチ演じるマッケンジー大佐の、ラストの言葉が重い。心地良いハッピーエンドは無いが、何か心に残る一石を投じてくれるエンド。
画面の切り替えが少ないシームレスな映像、それによる臨場感を是非堪能して欲しい。
ただただ走り続ける男
それでも世界は廻っている。
全編ワンカット風の撮影が売りに押されている作品。
内容は二人の兵士が伝令の任務を遂行する為、動物の死体や
鉄格子の張り巡らされた危険な道を渡らなくてはならない。
果たして若い兵士の運命はいかに、という作品。
その売り文句通り、他の映画に比べ「流れ」を強く感じる作品です。
序盤の偵察シーンや、街中を激走するシーンなど良くも悪くも、物事に対する
「過程」を丁寧に描写しており、目的地への距離感や道中のトラブル、問題に
対する復帰への流れなどをより鮮明に感じることが出来ます。
主人公が急いでいても立ち止まっていても多くのトラブルに見舞われようとも、
少し心が和むような雰囲気になっても時間は進み続ける。
途中から集団に入れば集団内で行われていた会話は途中から聞く事になるし、
塹壕内をひとたび歩けばタバコを吸う人間、会話している人間、寝る人間など
様々な人間模様がそこにあり、そこには手を貸してくれる人間や、気にかけて
くれる人間も少なからず存在します。
そういった描写もまたワンカット故に、
丁寧に描写されていると思いました。
終盤においても前半の対比が簡単に描写されているので
分かりやすく良い終わり方だと思います。
悪く言えば、合間が長く冗長な作品なのかもしれませんが、
個人的には、結論に至るまでの過程を細かく描いており、どんな状況に置かれ
ようとも時間は進み続けるし、自分の見えていない部分でも物事は進み続け
ている、という状況を、知覚できる雰囲気が、リアリティを助長していて
非常に好みの作品でした。
戦争映画がお好きな方、ワンカット風戦争映画に興味が湧いた方、是非ご覧下さい。
宣伝の嘘は猛省を。
戦争映画を違う視点から
静かな戦争映画
地獄めぐり、幻想的
主人公たちを追いかけていくカメラで、緊張感があり、ハラハラ、ドキドキ、観ていると、不意に幻想的な風景の中に出ることがあって、桜が咲いていたりして、現実感が無くなる。戦地では、現実感が無くなりそうだな、人が人を殺している非現実感、みたいなものが、だから戦争ものは一種ファンタジーのようにも見えるのかな、野火もそう感じたなぁ。
階段から落ちて気を失ってからの、加速していく非現実感が、印象に残る。シンメトリーな映画の作りも、寓話的で、ワンカット風の体験型映画という面白さだけじゃなくて、場面場面の美しさが、心に残る映画だった。
大きな作戦の遂行とかではなく、戦争の小さな1コマに焦点をあてドラマ...
三人称視点の没入体験
最前線に伝令を。
ワンカットの為のワンカット
戦争体験
全編ワンカット風なのだが、繋ぎ方が自然なので没入感がとんでもなく戦争の空気感が感じられる、まさしく戦争体験映画でした。個人的にな見所はやはり、クライマックスの戦場を全力で駆け抜けるシーンで、鳥肌が止まず声が出るほどハラハラさせられました。
とても素晴らしい作品でした。
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