1917 命をかけた伝令のレビュー・感想・評価
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ワンカット風
まー風でも、なんでも臨場感はかなりのものだったのでかなり面白かった。
話も単純なので売りはそこなんだろうけどロケーションを楽しむ感じで、緊迫感などワンカットはかなりの効果だった。
ちょこちょこ有名俳優を配置してるのも○
ラスト間際の戦場を駆け抜けるシーン、主人公にぶつかって倒れる兵士には笑いました。
主人公バランス感覚すごいじゃん
最初のシーンとラストシーンは意図して似たようなシチュエーションだけどだいぶ意味合いが違うのがグッド。
この映画の前に 彼らは生きていた を鑑賞していた為、そっちの臨場感に比べるととても映画的、フィクションぽい?後半の川に流されたら岩に当たるだろ!とか森で歌に導かれて偶然目的の部隊に会えたりご都合主義もあったがそれはそれ。
面白かった。
ワンカットという謳い文句に惑わされ
映画のタイトルもそうだが、売り文句の過剰な宣伝もどうなのよ?って毎回思う。(まあ個人の見解とか、それに釣られて見に行くのもどうかと言う話だが、、)
今作は戦争において重要な役割をもつ伝令のお話。現代人ではピンとこないし、高校野球の伝令しか思い付かないw
当時も無線でのやりとりも可能であっただろうが、傍受されるリスクも高いために直接手渡しw
大した装備もなく、徒歩で敵地に向かうと言う無謀なミッション。
ドイツ軍が撤退したとは言え不確定であり、見ているこっちはハラハラドキドキ。
しかしながらワンカットの触れ込みが気になって仕方ないw
人が横切ったり、暗転したり、障害物を不自然にかぶしたりする際にカットが変わっていることがまるわかりだが。どういう撮り方なんや?とか色々気になって仕方ないww
主人公に付かず離れずなので、没入感や一体感は半端ないが、カット割りが不自然な所もありラスト300mを爆走するシーンは合成感がえげつなく一気に冷めた。
もちろん映画なので銃弾に当たらない等は良しとしても、滝壺から出てたどり着いた先が目的の中隊(んなアホな)
少し間延びする展開もしんどい。
戦闘シーンもほぼ無し。
ダンケルクの方が戦争体験と言う意味やシナリオ的にも史実に沿って楽しめると感じた。
今なら高セキュリティのLINEで
「攻撃中止(LINE♪)」「了解しました。(LINE♪)」
で終わりなんだろうなー。
戦場を歩む緊迫感はプライベートライアンを越える
“長回し”(正確には長回し風ですが)の宣伝文句に惹かれて鑑賞しましたが
今年最も印象に残る映画ではないかと思います、いや本当にスゴイ作品でした。
目的は唯一つ【攻撃中止命令を最前線に伝える】---言葉にするなら簡単ですが
攻撃を受けない為に大量の死体が埋もれる酸鼻極まる塹壕を歩く嫌悪感
放棄されたとはいえ何時襲われてもおかしくない敵の陣地を進む恐怖
荒廃した街から崖下を流れる川に飛び込むまでの切れ目なき逃走の始終
これらの出来事が“長回しの様に見える映像編集”によって紡がれた結果
今起きている現実のごとく錯覚してしまう新感覚を生み出しているのです。
長回しの仕掛けが画面を遮る人に木や岩に建物がそうだとわかっても
戦場と長回しが相性良く混ざり合ってかつてない緊迫感を作っています。実際
風とはいえ本当に最後までワンカットですから、臨場感と没頭具合に加えて
先が読めないので、突如引きおこされる爆音には大いに腰が浮きました。
ただこれだけなら『戦争の悲惨さに臨場感あってスゴイ』で終了なんですが
この映画は“荒廃と美しさ”が両立して表現されていたのも特筆したいです。
顕著なシーンが崩壊した街で主役が気絶した後、夜になっている所なんですが
ここからの“照明弾で光と陰で色付けられた街並みの一連描写”に私の感性が
幻想的で美しい情景と感じたのです...万人が頷く理由になるかはわかりませんが
これは監督の計算されつくした計画と空間認識、それらを可能にした技術が
合わさって生み出された緻密な画角と色彩に感動したからかもしれません。
私は戦争映画への造詣が深いわけでも、特段好きでもない素人ですが
否が応でも血生臭くなる戦場という凄惨な舞台で相反すると思っていた
美しさを違和感なく展開に落とし込んでいたのは十二分に衝撃的でした。
そんな素人でも戦争映画の傑作は『プライベートライアン』の一強でしたが
今後は『1917~命をかけた伝令』を加えた二強になる事でしょう。
戦闘と無情の前者に戦場と幻想の後者、いや映画って本当にいいものですね。
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余談ですが本作鑑賞後の余韻が中々に強烈だったのか、帰り途中の情景が
“映画の続き”と誤認識してしまう変な錯覚に陥いってしまいました---
感情移入しすぎかもしれませんが、同じような感覚になった方いますかね?
まるで走れメロス!
戦争映画だがそれ以上に、友との約束を果たす為、戦火の中、孤軍奮闘する熱い友情映画。
【アカデミー撮影賞・視覚効果賞・録音賞受賞】という実績がそのまま今作の説明になっている。
監督サムメンデスに外れなし。(2020/2/27)
奥さんの満足度ー☆☆☆☆
臨場感が半端ない映像もすばらしいが、脚本もよく練られている。
ハラハラドキドキのエンターテイメントとして傑出した出来。
かつ戦争の現実に迫ってる。
若いとき「西部戦線異常なし」を読んだときには、塹壕戦の様子を十分にイメージできなかったように思うけど、これから読み返したらずいぶん違うかもしれない。
息ができない
私的クライマックス・オブ・ザ・イヤー受賞。実際にワンカットなわけじゃないんでしょーとか思ってたがそんなんどうでもいい。圧倒的な画力。360度何もない戦場、夜中の爆撃の明かり、体力の限界をとっくに超えた全力疾走……こんな言葉じゃネタバレにもならん。観て。
結局ゲームなんだよな、と。おっさんはあっという間に本作を忘れてしまったよ。
スピルバーグの「プライベートライアン」やコッポラの「地獄の黙示録」とやっていることは大きく違わなくとも、次の日には本作のことを忘れてしまうのには訳がある。
ワンカット風に、主人公に寄り添った映像が、逆にロケ地や背景やCGの素晴らしさ、スペクタクル感、大作感をごっそり損なっている結果になっているのは、意図的なのか。
「1917 命をかけた伝令」
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結局アドベンチャーゲームをやっていて、次のステージへ。ダイジェスト感がするのもそのせい。
序盤に「あえての、なんてことない」重要な死の描写をいれることで、言い訳程度の「突然の」悲劇を演出しても、結局「ランボー」のごとく、何があっても死なない話。
何が何でも生きて帰らなければならない。それでも友のため、同胞のため、伝令を実行する。どうやって撮ってるんだ!!??という凝った映像と逆にそのせいで情報過多な映像のため、その感動が押し寄せないのも、ゲーム感覚の視点のせい。
追記
カンバーバッチの作戦中止の伝令を飲み込んで、の吐き捨てるような逆ギレが良い。
😇常に緊張感にありんぐ😇
1発撮りか~NGシーンがないのかと思ったら、全編を1発撮りの意味て始まってから驚きw相棒が手を怪我して死体に手を突っ込んでしまい死亡フラグやばと思ったらまさかの相棒が主人公だったのにも驚きw
カメラワークのお陰か常に良い緊張感に保たれて🍿を食べずに画面に食い入るように見てた👼川を渡ってから撃たれて気絶シーンで昼➡️夜になるので1回カットしたのかな🤔
主人公の周りでドローンで自分達が見てるような視点で面白かったな😺
緊張が続くが、とても楽しめた
延々と息詰まる効果音。
観客の我々は、「主人公は、敵が退却して、すでにいなくなった道を行く」と、油断しがちだが、映画はその油断を決して許さない。
次々と起きる出来事。それは、敵がいないはずの道でも、こんなことが起きるのだと、俺に、戦争の怖さを教えてくれる。一瞬たりとも油断できない120分!
全滅を防ぐための伝言が、果たして最前線に届くかどうかは、劇場で確認してほしい。けれど、疲れるよ。体力蓄えて行ってね。
たまたま「彼らは生きている」と本作を近い時期に見られたのはよかった。同じ第一次大戦を、ほんとうのドキュメンタリーと、創作とはいえ経験者の話をもとに作った本作と、続けざまに観られたことは、俺の第一次大戦の知識を増やしてくれた。ありがとう。
過酷な戦場と美しい情景と
個人的には結構好き。
緊迫したシーンと、危機を乗り越えた後の安心するシーンのバランスが絶妙でした。
二時間ドキドキしっぱなしだとかなりシンドイので嬉しい(笑)
話題になってた「全編1カット」は、「ほおーそう言えば」位でしたが、映画らしい大きくて綺麗なシーンが多々あったので、劇場に行って良かったと素直に思いましたよ。
流石はサム・メンデス!
こういう戦争映画、増えて欲しいなぁ~
見せ場は全部予告編に
サムメンデスだし、評判もいいし、かなり期待していたのだけど…
そもそも全編ワンカットではない。(宣伝文句も、ワンシーンワンカット、という微妙な表現をしていることに後で気付いた)
というか、ワンカットにする意味がよく分からない。その分キャラクターのドラマは掘り下げられず、物語の大きな動機となっている友人の兵士のお兄さんが最後に出てきてもいまいちグッと来ない。
そうしたドラマ性を犠牲にして、ワンカットの没入感がどれだけあるかというと、カメラワークが滑らかすぎて、いかにも作り物感が出過ぎ。映画序盤、敵地に向かうため前線の塹壕から主人公たちが恐る恐る顔を上げて乗り出すところも、カメラが主人公たちより先に頭上高く上がっていくため
敵に見つかるかも、のハラハラ感がない。ダンケルクの臨場感とは程遠い。そして、見せ場のほとんどは予告編で出てきたところなので、どこで何が起こるかわかってしまう。
別に僕が何と言おうとこの映画は名作にカテゴライズされるだろうけど、パラサイトが作品賞で本当に良かったと個人的には思う。
きっと、サムメンデスが祖父の話をもとにした、かなり個人的な作品にしようとしたところを、ベテランカメラマンが、「おれの職人技を世界に見せつけたいから、ワンカットで行こう」と言い出し、イギリス人監督には有無を言わさず話を押し進められたのでは、と勝手に同情した。
ただし、ラストの戦場を駆け抜けるシーンはすごい。これは本当に良かった。
全編ワンカットて?!
すごいものを見せつけられてしまった…!!!という感想しか当分出てこなかった!
草原をかけるシーンだけワンカットなのかとと思いきや、え、待ってこれ全編ワンカット…え???と、正直ストーリーよりもそっちに気がいってしまって、なんでIMAXで観なかったのかを激しく後悔。
ほんとびっくりした。
ロジャー・ディーキンスがアカデミー賞を受賞した時に調べてたけど、更に掘り下げてしまったw
ワンカットって限界があるなと思ってたけど、見事に限界を打ち破ってきたし、しかもそれを戦争映画でやってくるとは思わなかった!
ワンカットだとずっと三人称視点なのかなと思いきや全くそんなことはないし、そこにも驚いた…。こうやって振り返れば振り返るほどに「?????」ってなるのが凄すぎる。川のシーンは役者殺しすぎない?!w
メイキング付きBlu-rayお待ちしてます!w
ストーリーはわかりやすいので、他の戦争映画と比べると観やすいんじゃないかなと思った。でも絵が綺麗なので、苦手な人は厳しいのかな。
ちょいちょいベテラン俳優が映るので、はっ!?!てなるのもちょっと面白ポイントだった。
感情移入が過ぎる私は当然涙したけど、これは個人的にストーリー以上に観る価値がある映画だなと思った。
帰りに旦那に「そうか、これが作品賞じゃないのか…」とつぶやいたら、旦那が「自分は技術的な云々は分からないから、面白さで言ったらパラサイトかなと思ったよ」と言うのを聞いて、なるほどなるほど…と。
一代限りの戦場ワンカット体験
全編ワンカットというふれ込みだったが、ワンシーン毎ワンカットなんだろうと勝手に思い込んで観に行ったら、本当に全編ワンカットだったので驚いた。
勿論、ワンカットに見えるように作っているのだが、これにはとてつもなく緻密な設計図が用意されたのだと思う。
さらに言うと、実際にかなりの長回し撮影は行われていたと思うし、主演のジョージ・マッケイは文字通り出ずっ張りだったので、緊張感の高い撮影現場だったのではないかと想像する。
特に、出発地点と目的地の両方にあった塹壕の場面は、休息する兵士たちと戦いに突入しようとする兵士たちを見せる対の構成になっていて、圧巻の長回しだった。
このプロジェクトを指揮したサム・メンデスが監督賞にノミネートされたのはうなずける。
肝心の物語りも面白い。
1970年代以降、戦争映画には明確な反戦メッセージが求められ、兵士は被害者か、さもなくば犯罪者のように描かれてきたような気がする。
しかし、今なお最も人気の高い戦争映画だと言われている「プライベート・ライアン」は、過酷なミッションに挑む兵士たちの姿をとおして、英雄的な兵士の正しい描きかたを示した。
本作で描かれるミッションは、当初こそ主人公は受けるべき命令ではないと迷うのだが、その目的は明確で、誰かがやらなければ甚大な被害を被ることになるのもだった。最初は相棒として自分を選んだ親友に恨み言を言ったりしていたが、たった一人になっても、1600人の部隊を救うため、親友の勇気ある最期をその兄に伝えるため、諦めることなく任務を遂行する主人公は、紛れもない英雄だ。
戦場だから命懸けは当たり前かもしれないが、途中で断念して安全圏に逃避することもできたはず。敵の罠に見方たちが突入していく様を目の当たりにしても絶望するのではなく、決死の手段にでる姿に目頭が暑くなった。
こんな戦場のヒーローを示したのも、本作の評価に値するところだと思う。
そして、彼に次々と危機が襲いかかるアクションの構成が気を抜けさせない。これらの仕掛けも周到に練られていて、戦場サスペンスとしても見所は充分だ。
また、「…ライアン」には観客に戦場を疑似体験させる技術革新もあった。これ以降、戦争映画のリアリティは飛躍的に増していく。
戦場の恐ろしさを映像のリアリズムで表現できるようになったことで、ストーリーに幅を持たせられるようになり、戦争映画のテーマも広がってきている。技術革新の効果はそこにもあった。
本作では、進化した技術を裏付けとしたワンカットというアイディアによって、観客は常に主人公の間近にいるという演出がなされる。
戦場のスペクタクルを彼の肩越しに見るという、新たな戦場疑似体験だ。
全編ワンカット映画は、ヒッチコックの「ロープ」が恐らく最初の試みで、80分程度の本編で物語がリアルタイムに進行する画期的な企画だった。
考えてみれば、ワンカット映画はリアルタイム進行が当然なのだが、大抵はいつの間にか時間が跳んでいるもので、本作もそうだ。
そもそも編集という技術が開発されるまでは、シネマトグラフはワンカットだったはずで、劇映画の監督は多かれ少なかれ、その原点回帰本能で長回しに挑戦するのではなかろうか。
後世の戦争映画において、この手法はどんなにアレンジしても二番煎じになってしまう一代限りのものだろう。
そういう意味で、我々観客は歴史に残る一作を「体験」できたのだと思う。
「1917」である必然性はなかった?
ストーリーを簡単にまとめてしまうと「舞台は第一次世界大戦。上官より重要な伝令を託された若き二人の兵士が最前線を越えて敵兵が潜んでいるかもしれない危険地帯を走り抜け味方へそれを届ける一部始終。その途上に遭遇する様々な困難を克服して…」といったところか。
他にも第一次世界大戦を扱ったドキュメンタリー映画が同時期に上映されており、この時代への世界的な見直しの風潮があるのだろうか。
観賞の途中からいくつかの雑念が頭をよぎった。(雑念が生じたのは私がこの映画に没入していない証左である。)
雑念①
この映画の舞台は「1917」でなくてもよいのではないか?
雑念②
この映画は「戦争映画」でなくてもいいの ではないか?
雑念③
この映画は失敗作ではないか?
雑念①~③に対する自分なりの答えは以下の通り
答え①
唯一「1917」でなければならなかった事情で思い当たるのは、この時代に「スマホ」がまだなかったこと。スマホがあればチャチャと電話して上官の重要な伝令を離れた部隊の長に伝えればよい。危険地帯を走り抜ける必要も時間的制約も無い。
答え②
「危険地帯」「時間的制約」「使命」
「友情」等々。いくつかの条件(具)を鍋にブッ込み火に掛ければそれはカレー味でも、塩コショウでもよかったなのでは?
わたしは戦争映画を観たかったのだが。
答え③
私の多くはない映画体験の中で断定するのは思い上がりかもしれないが、この映画は失敗したのか?と思う。
「ワンカット風に戦争映画を作る」アイデアに拘泥し視野狭窄を起こしたのではないか。
また取って付けたような凡庸なセリフ、カット、お化け屋敷のセットレベルの遺体。なぜここで?と思わせる戦場での一女性との心の触れ合い。
アカデミー賞を獲った「パラサイト」など観客を監督の足元にひれ伏させる映画は、やはり作品の全て、細部に「必然性」が宿っている。
マーケティングと「斬新なアイデア」を足したらこんな作品できました❗な感じがしてなりません。
1秒先が予測できない
さすが全編ワンカット、あっという間の2時間でした。
2時間がとてもはやく感じたというわけではなく、終わった時に、あ、もう2時間経ったんだなという印象です。
こんなにも1秒先が予測できない映画は初めてでした。食事に例えるなら、一般的な映画は美味しいものを少しずつ食べていくのに対して、この映画は美味しいものを丸呑みしたという感じです。
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