すばらしき世界のレビュー・感想・評価
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自分のこれからを考えちゃう
日常生活ってつまらないし、仕事も大変だし、 家族とか友達というコミュニティも無かったらやってられないなと思う。 前科者とか関係なく、自分は今後、普通に働き続けられるのか、コミュニティに属して楽しくやっていけるのかと不安になった。 依存し過ぎず、卑屈になり過ぎず、落ち着いて、楽しんでいこう。
名優、役所広司さんの名演が味わい深い作品です。
予告編を観た時から気になっていた作品を鑑賞しました。
で、感想はと言うと、切ない。切ないなあ〜。
ヤクザとして足を洗うと決意した男が出所後、懸命に真っ当なカタギとして生きようとする様が描かれていますが、単純に清く正しくと描かれていない所が生々しく、また何処か憎めない感じで、名優役所広司さんの演技が光る作品です。
自身の罪を不当と感じながらも出所後は真っ当に生きようとする三上。それでも世間の風が冷たく、生活保護の申請や就職活動もなかなかままならない。また荒くれ者の気性も変わらす、様々なトラブルを巻き起こす。だがそれでも周囲の人と理解や援助もあり、三上は徐々にカタギとして歩もうとするが…
ヤクザとしての生き方と言うより、現代風に「反社」(反社会勢力)として扱われる不当な感じが見ていても痛々しい。
正直“こりゃカタギになるのは無理じゃね?”と思うぐらいの不当な扱いが様々にのしかかっていく。
自業自得と言ってしまえばそうなんだけど、社会がカタギの道を不本意に閉ざしている様にも感じられるんですよね。
この辺りが先日公開された「ヤクザと家族 The Family」と対を成している感じがして面白い。
ヤクザと家族 The Familyはヤクザとして生きたくとも生きられない悲哀を描いているが、すばらしき世界はヤクザを辞めようとしてもなかなか難しいと言うのを描いている。
描く側のスタンスが違うので一概に比較は出来ないが同時期に描かれたヤクザのその後を描いた作品なので対で観ると面白いです。
三上を助ける様々な人達もいろんな思いがあるが、皆言えるのが不器用で粗暴ながらも真っ直ぐな三上の人柄に惹かれて、様々にフォローしていく。
それをさまざまな名俳優たちが演じていて、安定感もバッチリ。
三上役の役所広司さんはもう言う事無し。
役所さんが名を連ねているだけで安心感が半端無いw
また決して良い人と言う訳でなく粗暴で短気。一見すると付き合いたくない人ではありますが、付き合ってみると実は良いヤツだったと言うのを絶妙で役所広司さんの振り幅の広さと懐の深さが光ります
取材を通して三上と心通わしていく津乃田役の仲野太賀さんも良い感じ。
万引き疑惑の疑いから同郷という事で心通わして行くスーパーの店長・松本役の六角精児さんがいるだけでなんか微笑ましくなるんですよねw
その他にも橋爪功さん、梶芽衣子さん、白竜さん、キムラ緑子さん、長澤まさみさん、安田成美さんと鉄壁の布陣。特に長澤まさみさんの使い方なんて贅沢ですわ。
原作は佐木隆三さんの長編小説で実在の人物をモデルに描かれているとの事ですが、佐木隆三さんは様々な事件・事故を扱った小説やノンフィクションを出されていますが、映画化になった作品も多く、「復讐するは我にあり」や「海燕ジョーの奇跡」「南へ走れ、海の道を!」と言った映画化された作品も多数。
事件・事故を取材した著書は多数で骨太な作品である事のバックボーンも頷けます。
気に入っていると言うか印象的なのは、兄弟分がいる九州から戻ってきて、母親の行方が一応決着した感じはアンニュイな感じではありますが、夕暮れのシーンがとても印象的。
また、介護仕事にパートで入った職場での年下の同僚のイジメを身震いしながらも爆発せずに社会に溶け込もうとする三上の苦悩が印象的。
あそこで“何やってんじゃー!”と制裁していたら、スカッとするけどそれではダメ。この作品の骨太さを表しているシーンです。
難点があるとすると、ラストの終わり方。
三上のアパートに帰るまでならとても爽やかで清々しく、三上の人柄が報われる感じなですが、ああなってしまうとちょっと個人的には?が付いてしまう。
これが悪い訳ではないが、こうでなければいけなかったのか?と言うとそうじゃないと思うんですよね。
なので、あの終わり方は切ない。切な過ぎる。
「ヤクザと家族 The Family」でも、綾野剛さん演じる賢治が非業の死を迎えましたが。反社と言う烙印が押されて、それでも懸命に立ち直ろうとする者に対しての結末はペニミズムと考えても悲しい。また津乃田の慟哭が悲し過ぎる。
往年のヤクザ映画の様なヒロイックさはさほどなく、今の時勢に合わせたヤクザ映画とも言えますが、この辺りはさすが佐木隆三さんの作品なだけあります。
役所広司の演技がとても光り、他の出演者の方々も熱量もすごい作品ですが、それでも最後だけはハッピーエンドで終わって欲しかったなぁw
観る価値は十分にある作品です。お勧めです。
西川組に結集した最高峰の役者たち
障害者の同僚の優しさに涙が溢れそうになり帰宅する三上(役所広司)に、元嫁から電話がかかってくるところで終われたら清々しかったなぁ。
それでも、彼の死を心から嘆いた人たちがいたことに、僅かながら救いがある。
西川監督は、人物を多面的に描き、社会を鋭い目で見つめながらも、どこか優しさがある。
仲野太賀がこの映画の良心だ。『ダークナイト・ライジング』のジョゼフ=ゴードン・レヴィットのように。
嫌味な人物に見えながら、父親の同郷人に対して過剰なまでの優しさを見せるスーパー店長の六角精児。これまたお役所仕事に見えながら、彼なりに助けてくれようとする真っ直ぐな職員の北村有起哉の二人が光ってたなぁ。
役所広司の凄さは計り知れない。毎回どの作品でもホームランをかっ飛ばす。寡黙な正義の人でありながら、キレると何をしでかすかわからない狂気が宿る。でも実在の人物のように見える。今1番好きな日本俳優。
サントラの民族やJAZZYな雰囲気も、独特でよかったな。
トーフォーの日にTOHOで この監督クセ者 前作より好きだ ゆれる...
トーフォーの日にTOHOで この監督クセ者 前作より好きだ ゆれると同じくらいよかった 役所広司上手いなぁ… 監督が興味ありそうなテーマがちりばめられている 田舎のヤクザ 介護業界 外国人労働者 東日本大震災 それぞれスピンアウトで1本の作品ができそうだ 宮城生まれのソープ嬢の話とか観たい 共演者も多彩 オラが好きな北村有起哉 いい役で嬉しい 梶芽衣子妙演 あと長澤まさみ ありがとうございます いつの間にかこの監督と伍する女優になっていた 若いディレクターに放つ啖呵は本質 ある意味監督の分身かもしれない タイトルは皮肉めいていながらストレート 主人公が感じたシャバの出来事はシャブより気持ちよかった 商店街を疾走する姿は素晴らしかった 映画終了後 暖かくなったし気分が良くて駅のベンチで昼間から缶ビール ノーマスク これまたすばらしき世界だ 鳩が寄ってきた
果たして「すばらしき世界」とは
『ヤクザと家族』も鑑賞済みで、とても素晴らしかったので気になっていたこちらも鑑賞。 どちらもヤクザの世界から身を引き社会に馴染んで生きていこうとする男の話ですが、前者はとことん社会に受け入れられず、居場所を探してもがく姿がとても切なかったのですが、今作はやはりなかなか社会に馴染めないものの(そもそも短気でキレやすい主人公の性格もあり)、周りに助けてくれる人が次々と現れる。必死に自制心を働かせてやっと手に入れた「普通」の生活であったはずが、、 ラストを見終わって「すばらしき世界」というタイトルは皮肉だったのかと思うほど、今のこの世の中が本当に素晴らしいものなのか考えさせられる。 暴力や力で人を捩じ伏せようとすることはどんなに相手が間違っていてもダメはダメ。でも見て見ぬふりをしたり、相手に合わせて愛想笑いすることが本当に正しいのか。 出演者が脇役やチョイ役の方含めて全員上手い方ばかりなので入り込めたし、やっぱり役所広司さんはスゴい。あと大賀さんもとても良かったです。 もうすぐ終わりそうなので映画館で観れてよかった。
全うな人生とは
エンドロールまで見終わって、最初に思ったのは、どちらが善で悪なのか、ということだった。 主人公は元受刑者で殺人をおかしている。そして出所し、世の中でいうところの全うな人生を送ろうとしている。 しかし、ストーリーを追っているうちに、何が全うなのかわからなくなってきた。 殺人は良くない、でも犯罪でなければ、緩く生きていれば、それでいいのか。 この映画は見た者すべての人に問いかけていたように思う。
主人公の感じる「生きづらさ」に共感した
主人公が(やっと就職出来た福祉施設で、他の職員の下品な振る舞いに「作り笑い」を必死に作って同調しなければいけない)という場面は、観ていて苦しくて辛かった。 僕の場合はいつもそのような状況になると辛さに耐え切れず、職場を離れる事をいつも選択してしまう。 今の言い方をすればそんな自分の事を「HSP(敏感な人)」といって自己分析出来るのだが、分析できたからといって「行き辛い環境」から逃れ続ける事は難しいと個人的に感じている。 映画の中で「幼少期に親からの愛を十分に受けられなかった経験は、自分の人生を長期的に考えられず、刹那的な選択をしがちである」という愛着障害についても少し触れられていた。その点についても僕は主人公と同じく当てはまっている。 30代までの自分は「太く短く生きたい」と虚勢を張っていたものの、実のところ「細くてもいいから、力強く生き続けたい」というような人生に対する希望を抱けていなかっただけなのだろうと今ではそう考えている。 僕は主人公のように人生の大半を刑務所で過ごすことは嫌だけど、主人公のように(少なくて良いので)人から大切に思われる人間になりたいと感じた。
すばらしき映画!
役としてはあまり演じて来なかったようなイメージの役所広司のヤクザ役。 だからこそ所々で本人の真面目で誠実そうな人柄が役に生きている。 同時期に公開された元反社会的勢力構成員のカタギになる苦労を描いた作品と確実に比較されるでしょうが、個人的にはこちらの方が圧倒的に好きです。 向こうは前半で派手なヤクザ稼業を、後半から不幸のどん底に落ちていく姿を見せることでやたらと社会派を主張し、結果、一番の見所としているラスト10分で逆にリアリティーが崩壊していて自分はダメだった。 その点本作は、家族がいない、信頼出来る人は出来るが基本的には孤独、というベースがとにかく自然で、いつぞや週末深夜に観た元反社構成員が出所後苦労し結局ヤクザに戻って行くTVドキュメンタリーのリアルさそのものだった。 特に大きな幸せがある訳でもない、ある意味地味だけど我々と同じ平凡な日常生活で苦労するヤクザを自然に描きつつ、客の集中力も切らさず最後までジックリ見せた俳優陣と脚本の出来も含め西川監督に拍手!!
これ、好きだな
メンタル面に問題アリの家内に、朝っぱらから、5年位前の出来事を蒸し返され、涙と怒声と人格否定、いわゆる罵詈雑言の雨あられ。こういうときはひたすら堪えるしかないのですが、今日は僕のメンタルまでやられそうで、「これまずいぞ、何とかしないと」という時に思いついたのがこの映画鑑賞でした。結論から言えば大正解。また、妻と向き合いやり直そうという気になれました。いい映画でした。タイトルにある"すばらしい"は皮肉でも何でもなくて、プラスもマイナスもひっくるめた世の中のこと。"嵐が来る前に、刈り取られたコスモス"を心優しき人に手渡されるまで、僕は家族と共に、この生を謳歌しよう。
(原作未読で映画単体の感想です) ■フジテレビ「ザ・ノンフィクショ...
(原作未読で映画単体の感想です)
■フジテレビ「ザ・ノンフィクション」への強烈な皮肉。
■役所と仲野が素晴らしい。長澤まさみは浮いている。浮いてる存在として描かれているのはわかるが、TVマンとしては綺麗すぎる(笑)
■母親に結局会えなかったのは良かった。現実はそんなもの。
■施設の出来事に対し自分の感情を押し殺した、その直後に命を失ってしまうという切なさ。
■最後のアパート、まさかチンピラ達に待ち伏せされて刺されるようなありがちな結末なのか…と嫌ーな予感がしたけど、違ってましたね
前科者に対する理解と援助
テレビ番組で笑福亭鶴瓶が絶賛していたので観に行った。 なるほど、ムショ帰りが如何に認められずに苦労を強いられているかを真面目にとらえた作品だったね。 役所広司は言わずもがな役柄にぴったりで、臨場感溢れる演技だったし、長澤まさみもなかなかだったよ。 幸いにして、自分の周りにはムショ帰りの知人はひとりもいないが、こういう人に理解を示して応援する事は難しいよね。確か映画でも5割ほどの再犯があると言ってた気がするが、出来ればかかわり合いを持たない方がベターだろう。それにしてもムショ帰りの人に見て見ぬ振りをしなさいと言うのも考えものだ。 マスコミに踊らされてもやはり人生ろくな事は無いだろうな。
やくざと家族の方が良かった
確かに役所さんは良い、とても。同時期にやくざ絡みの映画で比べて見ると綾野剛のやくざと家族が良かった☺️時代の流れで生きにくい様子描く中にも、やくざと家族の方が泣けた😢⤵️⤵️三回見に行った。見てない人は見て、やくざと家族
実直過ぎて生きづらい人生を丁寧に描いた作品。
ある程度ゆるーく手を抜いて生きてないと 人生って生きづらいですよねー 素直に生きると生きづらい世の中です、はい。 三上のどうしようも出来ないもどかしさ、 わかります。 だからどうできるわけではないですが。 個人的にはココロにグッときました。 特に10数年檻の中から出てきて浦島太郎の状態で 時代も変わっててもっと苦しいだろうと。 孤独やなぁ。
ままならないのが人間
どうしようもなく真っ直ぐな人間を描いていたな。
太賀の演技が良かった。
約束を守るために、生きるために自分を殺して、そして死んじゃう。
自分たちはどうなんだろうかね。
自分を殺してないんだろうか。
空は広いはずなのに、独房で生きてるんじゃなかろうか。
生きるって、大変だね。
88/100
圧倒的役所広司
「偏見」という表現が「悪」であることを知りながら、我々はあえて「レッテルを貼る」ことによって対人の不安を解消していたりもする。 学歴・人種・肌の色・職業・経歴・宗派・支持政党… そのどれもが、その人物の本質を何ら表さないと知っていてもなお。 普遍的な善人などというものはいない。 悪人も同様に。 役所広司扮する三上は、正しいと思うが故にルールをはみ出してしまう。 ルールを侵すモノが一律「悪」ではない。 ルールを守るのがいつも「善」でもない。 長澤まさみ扮するディレクターは言う。 「撮らないなら割って入って止めろ。撮るなら伝えろ。その場から逃げ出すのは最低だ。」 橋爪功扮する後見人弁護士は言う。 「その場から逃げ出したっていい。」 梶芽衣子扮するその妻は言う 「世の中は我慢の連続だ。耐えられなくなりそうなら私達を思い出せ。」 正解なんてない。 ただ、自分の居場所がほしい。 2時間ずっと、私は三上を好きになったり嫌いになったりしながら進んでいった。 でも、やっぱり彼ら社会的弱者が幸せになれる社会がいい。 俳優達の素晴らしい演技に拍手。 心の中に様々な種類の「ああ…」が溢れ続ける映画だった。
空は広い。
三上が出所したところから始まる。
何となく想像できる範囲だった。塀から外の生きずらい世の中でまっとうに生きたい主人公の三上。何かにカッとする気持ちを抑えられない。元やくざということで働くこともままならないし偏見を持たれる。
でも、偏見はやくざだけではなくて映画に出てきた障害を持った人とか。色々な所で偏見はあるし、それらを乗り越えながら皆生きている。それができる人と出来ない人。がいる。
三上は上手く順応出来ないほうの人間で多分やくざの世界のほうが生きやすかったのかも。でも、やくざの世界もだんだんと肩身が狭くなって生きづらい。見て見ないふりして生きていくことが辛くそれがストレス(心労)になっていった……。三上にとっては生きづらい塀の外(世界)だったのかもしれない。
三上にとっての広い空はあったのか。
生きづらい世界から解き放たれた瞬間。
それこそがすばらしき世界だったのかもしれません。
運転免許を取る場面では可笑しくて笑っちゃいました。役所広司は魅力がありますね。
役所広司さんの演技良かったです!ラストは予想出来ましたが三上の為に...
役所広司さんの演技良かったです!ラストは予想出来ましたが三上の為に5人が駆けつけてくれた事にやはり人間は1人じゃない、孤独だと思っても真面目に社会貢献して、人の優しさに触れて、自分も又人に優しくしていれば少なからず人間同士の繋がりが出来るものだとつくづく思いました。 長澤まさみさんもかっこよかったです。一瞬誰だかわからなかったです。マザーの母親役からまた一皮剥けたんじゃないでしょうか、好きです!
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