ナイル殺人事件のレビュー・感想・評価
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ようやく劇場公開されたという思いで満足。ただ元々の物語の完成度は、他シリーズより劣る点は否めない?
まず本来この作品は2020年に公開されるはずが、新型コロナ等で公開が延びに延び、配信オンリーになってしまうのではという危惧がありました。そんな中、無事に劇場公開となったことが素直に嬉しいです。
「オリエント急行殺人事件」から続く本作では、若かりし頃のポアロから物語が始まります。
そして名探偵ポアロの背景が描かれ、本題のエジプトのナイル川をめぐる豪華客船へと話が進んでいきます。
この作品は、ミステリーの女王アガサ・クリスティによる名作「ナイルに死す」を映像化、という時点で物語の骨格は決まってしまうのですが、主演も務めるケネス・ブラナー監督のディレクションはキレもあり良かったと思います。
ただ、本作では「豪華客船の全員が容疑者である」ことを示すため、ポアロの言動が必要以上に攻撃的に見え、これは個人的には、やや残念に思えました。
論理は使い様によって「凶器」にもなってしまうので、ポアロほどの頭脳を持っていれば「論理という武器」を乱用し過ぎないのでは、と考えるからです。
そして肝心の「謎解き」ですが、これは原作の時点で「分かりやすい結末」ではあるため、総合的には前作の方が出来が良いと感じました。
さらなる続編があるのか現時点では分かりませんが、作品のベースは気に入っているのでシリーズ化を望みたいです。
2作目だけど3本目として鑑賞、心意気が伝わる新シリーズ
私はケネス・ブラナー版のポアロが好きで、「オリエント急行殺人事件」も「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」もめちゃくちゃ面白かった。
それだけにコロナ禍のせいで見逃した「ナイル殺人事件」を観る機会に巡り会った事自体が既に僥倖である。ありがたや。
さて、「オリエント急行」「ベネチアの亡霊」のレビューに書いた事の繰り返しになっちゃうが、ケネス・ブラナーは明確にポアロを主人公に据え、ポアロが事件との関わりの中でどんな心境に陥っていくのか?を主題として映画が組み立てられている。
ミステリーにネタバレは禁物なのであまり詳しい事は書けないが、「ナイル殺人事件」のテーマはズバリ「愛」だ。
ポアロ自身が己の「過去の愛」とその結末について振り返る話でもあり、登場人物それぞれの「愛」の形が浮き彫りにされる物語でもある。
ジョン・ギラーミン版には無かったオープニングシーンのおかげで、ポアロの急な恋バナにも置いてけぼりにされずに済むし、愛にまつわる悲劇が幾重にも重なって切ない。
愛し愛される事は素晴らしいはずなのに、時に愛は人を愚かにし、時に愛は人を残酷にもする。愛の結果悲劇が生まれ、悲劇の結果誰かの人生が永遠に変わってしまう物悲しさ。
愛し、愛を喪い、傷を隠して生き長らえている。そんなポアロが目にする結末と彼の心情こそ、「ナイル殺人事件」最大の見どころかもしれない。
これは先に「ベネチアの亡霊」を観たせいなのだが、「なるほど、エジプトでこんな事があったから…」と一層ポアロに寄り添う気持ちが高まってきちゃう。
一方、「ポアロと旅する世界旅行」でもあるこのシリーズは、ミステリー映画としてだけでなく旅行気分も味わえるひと粒で2度美味しいシリーズでもある。
ピラミッドでの友との再会、ナイル川を悠々と進む美しい外輪船、アブ・シンベル神殿など、作中でポアロとエジプト観光している気分も味わえるのだ。
正直、テレビシリーズや原作にこだわる気持ちは皆無。ゴジラに色んなバージョンがあったり、アメコミヒーローに色んなバージョンがあったりするのと同じ、くらいに鷹揚に構える心持ち。
むしろ、ポアロもルパンやホームズみたいに知的財産となったことを喜ぶ方がファンとして正しい姿勢なんじゃないかなぁ。「ポアロとか古いし、もう映画作らなくて良いよね」ってなる方がよっぽど淋しいし、アガサ・クリスティだって作品やキャラクターが忘れ去られて行く方が残念じゃん。
今のところは第4作目のニュースは無いが、是非とも体力の続く限りポアロを演じ、ポアロを撮り続けて欲しい。
ただの探偵ではなく、1人の人間として成立している「エルキュール・ポアロ」を通して、感慨に耽りたいのだ。あと、次にどこに行くのかが単純に楽しみ、というのも大いにある。
ミステリーの枠を超えた人間ドラマが観られる、大好きシリーズだ。
犯人は途中で推理したのと当たってたけど結末は予想外でした。これを映...
犯人は途中で推理したのと当たってたけど結末は予想外でした。これを映画で観る楽しさはなんと言っても景色です!うっとりと映像に見入ってました。そして貸切客船というと優雅さ、金持ちの道楽?あんな場所に自分が居合わせても振る舞い方が全くわからないだろうな、憧れるけど
十分味わえたナイル川クルーズの雰囲気
ケネスプラナー扮するエルキュールポワロは戦争で顔に怪我を負った事から髭を生やしてごまかす事にした。
スフィンクスの正面でコーヒーを楽しむポワロはいいね。これもエジプト旅行の雰囲気を味わおうと観てみた。振られた女性が新婚旅行につきまとうといううっとうしい展開だったね。ポワロは相談を受けていた。ナイル川クルーズの雰囲気は十分味わえたね。
名探偵ポワロの髭と世界遺産スフィンクスの顎のヒゲ
名探偵エルキュール・ポワロ役のケネス・ブラナーが監督・製作も務めている。
今作は、ポロワに髭がなかった頃から始まる。そして、エジプトのナイル川クルーズでは髭があり、ラストは髭がない。
髭と言えば、スフィンクスの顎のヒゲ、ある日本の考古学者によると、もともとヒゲがなかったと思われるが、のちにヒゲが追加された可能性が高く、しかし約200年前の発掘作業中にヒゲを壊してしまったが、その作業時の記録は残っていない、ということである。歴史は所説あり、ロマンである。
アブ・シンベル大神殿の4体の巨大なラムセス2世の薄着&裸足というファッションも氣になる。また、太陽の光が、きっかり年2回だけ奥まで届く設計になっているらしい。古代文明の技術や知識が受け継がれていないことが残念に感じる。
今作の死人は4人であった。ラムセス2世像も4体である。
名探偵ポワロがいなければ、事件は世界遺産のごとく闇の中であった。
本物ではないとしても景色は見ごたえがあり、ガル・ガドットなど出演者の魅力も引き出されており、ポワロの髭をピックアップしたりナイル川を舞台にする必然性など、考える材料が多くて飽きずに楽しめる映画である。
サイモン(アーミー・ハマー)は ジャクリーン(エマ・マッキー)と婚約したはずなのだが、 実際に結婚した相手はリネット(ガル・ガドット)だった。 ここがまず驚きだった。
動画配信で映画「ナイル殺人事件」を見た。
2022年製作/127分/G/アメリカ
原題:Death on the Nile
配給:ディズニー
劇場公開日:2022年2月25
ケネス・ブラナー
アーミー・ハマー
ガル・ガドット
エマ・マッキー
アネット・ベニング
エルキュール・ポアロがなぜ口ひげを生やしているのか、
冒頭のエピソードで知ることができる。
ガル・ガドットが美しい。
2004年、ミス・イスラエルに選ばれ、
ミス・ユニバース世界大会に出場。
サイモン(アーミー・ハマー)は
ジャクリーン(エマ・マッキー)と婚約したはずなのだが、
実際に結婚した相手はリネット(ガル・ガドット)だった。
ここがまず驚きだった。
サイモンとリネットの結婚式に集まった客全員にリネット殺害の動機があった。
船旅の船上で増え続ける遺体の数。
推理してみても犯人の見当はつかない。
ポアロの推理を見てなるほどと唸るだけだが、
結局、犯行の動機は金銭的な欲望だと知る。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
ナイル殺人事件 ケネス・ブラナーのポワロは2作品目。 ポワロにして...
ナイル殺人事件
ケネス・ブラナーのポワロは2作品目。
ポワロにしては色気あり過ぎw二枚目に未練あり過ぎw
クリスティはメアリ・ウェストマコット名義のミステリではない小説が好きで。
私の中ではユーミンw
なんとなくハイソで少女で情念w
これもリメイクだから犯人知ってて見た。
前作はダメ🙅♂️私刑
今作は扇情的
あの雄のフェロモンダダ漏れ男w
あの人はバカなんですか?
女の情念が全てを支配していたような。
ああして死ぬのが幸せなような
クリスティの犯人は危険な女とアガサの元夫そっくりな男
原作から大幅に内容を削った作品
本作はしっかり作られていた割と面白かったのですが、原作小説から内容を超大幅に削ってあります。
なのでこの映画だけ見ると「あっさりしているな…」という感想になると思います。
この映画だけ見ると犯人も「まあそうだろうね…」となってしまいます。
ポワロ作品に興味がある人は原作からの視聴をおススメします。
1978年版の映画も面白かったのですが、やはり原作小説からは大幅に削ってあります。
『リメイクはつらいよ』シリーズ?
2022年公開のアメリカ映画。
『オリエント急行殺人事件』に続き、
1978年に公開された同名映画のリメイクチャレンジとなる。
アガサ・クリスティによる原作の素晴らしさが分かるというもの。
男女の愛憎、財産狙い…人間の業は時代を超えてゴシップ魂をくすぐるのでしょうか。
監督と主演はケネス・ブラナー、
脚本はマイケル・グリーン。
著名な原作、しかもリメイク作品となれば、
ストーリーはバレバレ、真犯人を分かりつつ観ることになる(もちろん、初見の人もいるはずだが)。
原作(1937年)→ 映画(1978年)→ 映画(2022年)
という流れで見ると、
◆真犯人は同じ(当たり前か)
◆名探偵ポアロのバディ・レイス大佐が2022年は不在
◆代わりに?ブーク登場
◆2022年は激しいダンスシーンあり(笑)
など、
やはり、1978年版のほうがより原作に忠実で、
2022年版はマイナーチェンジを施した感じ。
邦画でリメイクと言えば、
『二十四の瞳』
『犬神家の一族』
『日本のいちばん長い日』
などが挙げられるが、ヒットした作品のリメイクはなかなか辛いのではなかろうか?
一つのミステリー映画として、
すべての予断を排除して評価するなら、☆2.0。
悲しい結末
アガサ・クリスティーの名作の一つ。アガサ・クリスティーの作品は、結構読んでいるんですが、実はこの作品は何故だか読んでないんですよねぇ。なので、この作品が初見です。
元々、アガサ・クリスティーの作品は、必ずしもハッピーエンディングばかりでは無い訳ですが、この作品はとりわけて、ハッピーでは無いエンディングですね。結構悲しいです。
画は、ちょっとCGが目に付きますね。まぁ、時代的にフルロケーションで取る必要はなく、コンピューターでどうにでも出来るわけですが、正直“ちょっとね・・・”とは思いました。
ケネス・ブラナーのポアロシリーズ、結構良いですね。もっとみて見たいと思いました。
迷うポワロ。
殺人事件がメインなのか、ポワロのヒゲの秘密がメインなのか、なんともどっちつかずな後味。
二人目、三人目が殺されたときに、これはポワロ防げただろうと思ってしまった。いろんな人をあおるし、ちょっと感情的だし。前作と比較するとちょっと入り込めなかったかな。映像美、風光明媚、旅情はいつもどおり、楽しめました。
オリエント急行と比べちゃうとなあ
一作目のオリエント急行殺人事件はとても面白く見させていただきました。まああれは犯人の意外性がキモだからつまらないわけないのである意味原作がよくできてる
今回はそーゆー飛び道具的なオチはなし
普通のミステリーでした、だからといってつまらないわけではないです
てかリメイク前も見たことあるのだけど、全然印象に残ってなかった、今作は女優に華があるのですがまさかのガルガドットが早めの退場となるのでちとがっかりです
タイトルなし
序盤の情熱的なダンスシーンが素晴らしかった。しばしば挿入されるブルースも全て良し。
キャラ的にポアロ親友の宝石泥棒行為に少し納得いかなかった事と、やっぱり死んでほしくはなかった。
また真犯人が凶器を川に捨てる必要性も有ったのか解らなかった。ソファの下から無くなっている事が早いタイミングで発覚していれば犯人の首を締めるだけの行動ではなかったかと。それでもミステリーとして十分に楽しめた。
唐突に犯人暴きが始まるのは前作と変わらず。あれ?ポアロの中では、もう犯人分かっちゃってるの!?って少しついていけてない自分。だからこそ真相に驚く事ができて楽しめているのか。
"三角関係"…そして始まる悲劇
まさかのAmazon primeで見ました 序盤はゆっくり展開します しかし実は大事だった事を後知ります ナイルと付近の神殿など景色が綺麗です 中盤からじわじわ展開しますが アポロ役ケネスブラナーの演技がいいですねハマり役ですよ 後半一気に怒涛の加速 アガサクリスティらしいオチです 最後犯人を撃ったのは誰? 自殺? よくわかりませんでした しかしながら良くできています5点満点でいいでしょうバイちゃ
「全員を犯人扱いする」
1914年、戦争で口に大怪我をしたポアロ。1937年、ロンドンでポアロは、若い資産家のリネットや、婚約したサイモンとジャクリーンを見かける。6週間後ポアロは、エジプト旅行中に友人ブークと出会い、ナイル川の客船クルーズに参加。それはリネットが貸し切った船で、彼女と婚約したのは意外にもサイモンだった。しかも、ジャクリーンも乗船している。そして事件が起こり。
旧作の「オリエント急行殺人事件」の真相に衝撃を受けたにもかかわらず、旧作の「ナイル川殺人事件」はあまり印象に残っていませんでした。なんでだろ、と新作を観賞。結果、犯人がオリエント急行殺人事件ほどのインパクトが無かったため、とわかりました。
旧作は淡い陽光が印象に残っています。今作は、様々な映像美を堪能できました。ケネス・ブラナーの作品は、映像のコントラストに特徴あるような気がしました。
圧倒的な洞察力
ポアロの推理がバチバチに決まっていく。
容疑者に尋問しながら、それまでの言動から洞察した推理で人物の隠し事を暴きながら、犯人を絞っていく。
その流れは痛快なのだが、そんなことまで分かるわけなくね?って思うこともしばしば。
でも、オリエント急行殺人事件より、推理していく流れは面白い。
テンポ早くて集中してないとついていくのはギリギリ。
さて、推理映画なので、そのネタを仕込んでいかないとならない。
だから、人が死ぬことが分かりきっているものの、なかなか死なない。一時間くらいは伏線を張っていく時間が続く。
致し方ない。
オリエント急行でもそうだったが、犯人は予想できそう。でも、全てを予想するのは到底無理なので、予想的中したとしても十分楽しめる。
なかなか衝撃な展開も控えていて、個人的には前作より面白かった。
グリーンバック臭が…
どのシーンもグリーンバック臭がつきまとい、どうにも気になってしまう。映像は綺麗なのだが、現地の「埃っぽさ」がなく綺麗すぎるから気になるのかもしれない。
話の流れやオチはさすがアガサ・クリスティ、面白い。有名な話だが、一切内容は知らずに観れたために楽しめた。
楽しめたけれど、やはりポワロはケネス・ブラナーよりもデビット・スーシェの方がしっくりくる。スーシェのポワロは、変わり者だが可愛げと人間味があり魅力的。ブラナーのポワロは真面目すぎて面白味に欠ける。主人公に魅力があるかどうかが作品全体の面白さに影響してしまうのが怖いところ。スーシェ版でもう一度観たい。
タイトルも「ナイルに死す」の方が好き。
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