劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のレビュー・感想・評価
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鬼滅は苦手だけど、無限列車は好き
アニメ全話見て鬼滅には全くハマりませんでした。
理由は色々とありますが、主な理由は、あの世界の倫理観が苦手だからです。
キャラクターの台詞や心理描写に全然共感できませんでした。
そんな状態で映画を観に行ったわけですが、無限列車に関しては手放しで面白かったと称賛できます。
テレビで久しぶりに二度目の鑑賞をしましたが、やはりめちゃくちゃ面白いなと感じたのでレビューすることにしました。
まず無限列車の好きなところは、戦闘舞台が列車だというところですね。
走る列車上で戦うというこの特別ステージ感。
「動く戦場」という舞台はワクワクしますし、映画化するのに相応しい舞台だと感じました。
そして何よりメインの敵キャラが魅力的で強いです。
例えば猗窩座は所詮肉弾戦ばかりの脳筋で、煉獄一人相手に辛勝した程度の実力です。
対して魘夢は、一睨みで相手を眠らせることができます。
列車と同化して無数の触手を伸ばして攻撃することもできます。
さらに列車と同化することで、唯一の弱点である首を隠すこともできます。
たとえ首の場所がバレても、お眠りや触手の攻撃で首切りを防ぐことができます。
自分の能力を最大限活かせる場所として無限列車を戦場として選んだ狡猾さも含め、非常に厄介で強力な敵だと感じました。
炭治郎達も5人がかりでようやく倒せ、誰か1人でも欠けていれば多くの犠牲が出ていた大物だと言えるでしょう。
最後に猗窩座戦ですが、落とし所が非常に上手かったと思います。
ここは初めて上限の鬼が登場するシーンですので、今後のストーリーのためにも上限の鬼の格を見せつける必要があります。
煉獄さんにあっさりやられるわけにはいきません。
かといってそれは柱側も同じで、登場したばかりの鬼殺隊の柱の一角があっさり鬼に殺されるわけにもいきません。
しかし結果的に煉獄さんはやられ、「あーあ負けてしまった」という虚無感が視聴者を襲います。
ところがここで炭治郎が言ってほしいことを全部言ってくれるんですよね。
「人間は鬼みたいに再生できるわけじゃない。いくつもの命を全部守り抜いた。これは煉獄さんの勝利だ」と。
これは負け犬の遠吠えなんかじゃなく、客観的視点に基づいても非常にロジカルな台詞で、「負けたけど勝ったんだ」と感じられる名シーンです。
結果として上限の鬼の格も、柱の格も落とさずに決着をつけられた見事なシーンだと感じました。
落ち込む炭治郎を叱咤激励するのが伊之助というのもいいですね。
アニメ版の時から伊之助ってかなりクレイジーなキャラクターで、ひたすら強さを追い求めるだけの荒々しいキャラクターでした。
それ故に滅多に人に媚びるようなことはしないのですが、唯一、「強さ」という点においては他人に対しても素直なんですよね。
アニメで窮地を義勇に助けられた時も、義勇の強さを素直に認めていましたし、「強さ」に対してストイックだからこそ「強い人」に対しては素直さを見せる側面を見せるキャラでもあります。
だから目の前で上限の鬼と死闘を繰り広げた煉獄さんのことも素直に尊敬し、メソメソする炭治郎を叱咤激励したわけです。
伊之助のことは今まで特に好きでも嫌いでもありませんでしたが、ここは伊之助らしさを感じさせる非常に納得感のあるシーンだったと思います。
いつも凛としていて全く表情を崩さなかった煉獄さんが、屈託のない笑顔でにこやかに逝くところも含め、非常に見所の多い作品です。
鬼滅の刃が好きじゃない、むしろどちらかと言うと苦手な部類だと感じていた私がここまで面白いと思えたのですから、ファンにとってはそりゃもうとんでもない映画だったのでしょう。
鬼滅の苦手なところ、面白くないと思うところ、私はいっぱい言えます。
一方で無限列車の面白いところも、私はまだまだ言えますよ。
400億、納得です。
作品否定はしたくないけど、これが興行収入1位な日本って、、って思う。
なるべく子どもから大人まで見せたいために、
過激なシーンを、薄い笑いで消そうとしているところと、
無理やり教訓めいたセリフを吐かせて、
これは良い映画だと、思い込ませようとしている気がしてならない映画でした。
普通に考えて、首切りって、全然素敵な行為じゃないです。
それで覚醒するとか、感情移入が全くできませんでした。
途中、スターウォーズのパクリか?と思ったり。
特別なジブリのファンとかではないけれど、
これが興行収入第一位を塗り替えた作品ですか、、
ラピュタなどのほうが、よっぽど心に沁みるいい作品だし、
日本にはもっともっと、いいアニメがあるのに、と、
とても残念な気持ちになりました。
普通
面白くないわけではないが、絶賛するほど面白いわけでもない。
ありきたりなマスコミ主導の流行。
彼女も7回目観に行って、7回全て泣いたと言っていたが、はっきり言って頭がおかしい。
わかりやすく感動を手にしたい人は、こういうので泣いちゃうんだろう。
キャラがいい子すぎる点は、観ていてホッコリする。
初めて映画館で2回みた作品
漫画は読んでおらずアニメだけ視聴して映画を見に行った。通常の映画館と4DXで鑑賞した。
煉獄杏寿郎って全然思い入れないキャラじゃん〜と思いながら見に行ったが、鑑賞後は煉獄さんの大ファンになっていた。
瀕死状態にも関わらず他人を気遣い励ます姿。人間は命短い儚い生き物なのだから、死ぬ直前まで悔いなく生きる様は本当に格好よかった。
あと4DXで炭治郎が猗窩座に刀を投げつけるシーンでは自分が刺されたような体験ができて興奮した。
炎
土曜プレミアムにて鑑賞
鬼滅の刃についてほとんど知識の無い者の感想です。
超話題作を一目見たく、拝見しました。
鬼が人の夢や無意識を突いてこようとする設定が面白かったですし、それに対する人間の精神力の強さや美しさが凄まじく、惹き込まれました。
斬っても斬っても瞬時に再生する鬼と、どんどん体力を消耗していく人間の戦い。見ているこちらの方が心折れそうになるのですが、隊員達のチームワークが躍動していく様子に興奮しました。
体はボロボロになっても、“やられまい”、“勝ちたい”、“守りたい”という気持ちだけはどんどん輝きを増していくようで、その不屈の精神力に感動します。
鍛錬を積み、更なる高みを目指す炭治郎達の涙、そしてその高みで次元の超えた戦いを見せる煉獄さんの想いに胸が熱くなり、エンディングの『炎』がじんわりと心に沁み渡りました。
単純に一生懸命さが心に響くのだと思う
映画館でも観たが、面白かったので地上波でも観ました。
今回は炭治郎がいちいち状況を細かく説明する所が気になったが、これは子供がわかりやすく観られるようにするためかなと思い納得。
煉獄さんから次々に出るブレないセリフが心を打つ。一切迷いがなくネガティブな表情も全く無かったから強くカッコいいのだと思う。こんな上司は疲れるだろうがついていきたいな。
いの助の活躍&セリフも緩急があるから楽しい。
冷めた意見を言わせてもらうと、あんなに戦わなくても、要は鬼たちを太陽の下に押さえつけてさらせば早いんですよね。逃げ足速いからできないのかな。
アニメは鑑賞済み。 数回しか出てきてない煉獄に思い入れがあるわけな...
アニメは鑑賞済み。
数回しか出てきてない煉獄に思い入れがあるわけないけど煉獄最後のシーンは少し泣けた。
内容としては少し駆け足気味に感じた。
あと捕捉的な説明的なくだりがやたら長い。
その内容はどれもありきたりで目新しさもない。
つまらなくはなかったが1度観ればもういい。
興収1位というのはさすがに大袈裟すぎる内容。
ただのミーハーが集まり「皆で鬼滅を1位にしようぜ!」とミーハーな事をして起こったただのシナジー。
そして人気なんだから面白いのだろうと思い込んだ人達のマジョリティ。
ライブで知らない歌でも周りの人達が飛んで盛り上がってるからとりあえず自分もノっとくあれ。
おもしろいけど。。。
言われるほど泣ける内容ではなかった。
そこまで煉獄を知らないし。
アニメを全て視聴してから観ていますが、
それでも泣けるほど煉獄の事はわからない。
原作は読んでいないのでそのせいでしょうか?
某別漫画の仲間の過去編のように、
煉獄の話がきちんと作り上げられてからの無限列車だったらおそらく泣ける内容だったかも。
百歩譲って炭治郎はわかるけど、
善逸と伊之助が泣いてるのがかなり冷めた。
自分的には、炭治郎の悪夢を見せられた後の一言が一番感動的だった。
アニメってやべー
ブランコを漕ぐときは最初小さい揺れから徐々に力を加え、次第に大きな揺れにしていく。最終的には体が水平を超えるまで大きな揺れになり、やりすぎると一回転するという噂もある。そんな感じで、連続する強い情動の果てに一回転しちゃうような作品だった。ただそこらのブランコと違うのが、加わる力の一つ一つが強力で唐突で、正面や背後からパンチやらキックやら何の呼吸何の型やらドカドカ浴びせられ、とにかくやべーところ。
正直、エンディングがここで終わり!?という感じでいまいち気持ちよくなかった。ラストシーンにかけて膨れ上がったのもはあったけど、拾い上げる前に一方的にバイバイさせられた感じ。物語の構成上仕方ないのかもしれないけど、なんだかな。
美しい色彩にハイスピードアクション、いちいちきれいでカッコよくてとにかく凄かった。アニメってやべー。公開同時はシリーズ未見だったのでスルーしたけど、観ればよかったなと少し後悔。
TVにて鑑賞
TVにて初めて鑑賞。漫画では最終巻まで読了済み。
アニメ版でもそうだったが、構成のセンスの良さが非常に感じられた。
個人的にはTVで映画を視聴することが殆どなかったが、本作を見て映画はTVで見るものではないと再認識。CMの多さは人気映画ゆえに仕方がないかもしれないが、情緒的なシーンでも何度も中断しなかなか世界観に入り込めずシラケてしまった。
Netflixなどで視聴するならまだましだが、映画の良さを存分に味わうなら間違いなく映画館一択。
ufotableさんは神。
色んなものが凝縮されてるアニメ
鬼滅の刃は全く知識がない状態で見ました。最初は全然分からなくても登場人物たちのセリフや行動などから想像力を膨らませれば、大体理解できました。それでも細かい部分なども完全に理解して最大限に楽しみたい人は、事前にアニメや漫画を見ておくと良いと思います。
物語の流れは爽快でした。列車が走るように展開が目まぐるしく、特に戦闘シーンは迫力がありました。
ところどころに人生の教訓のようなものが描かれていました。
まず、鬼と人間、夢と現実という二つの対比によって人間の弱さや儚さと共に有限な命の尊さ、素晴らしさに改めて気付かされました。
また、煉獄さんの母の「強き者の債務」についてはとても深く考えさせられました。
この映画は、生きていく上で糧となる人間の本質的なことを描いている上に、親しみやすいキャラクターたちや、激しい戦闘シーンなどもあり、たくさんのことが凝縮されていているから評価されるのかなと思いました。
個人的には残念
地上波で鑑賞。あのブームが気になっていたが映画館やレンタルまで能動的になれなかった。原作未読、アニメ未視聴。音楽と風景描写は素晴らしい。特にカメラアングルとカメラワークが素晴らしいと思いました。
ただ、映画としてあのブームにふさわしいかと言われると個人的には「そうでもない」と思いました。確かに知識がなくてもついていけますが、ハリウッドシリーズ作なんかだと単発で見ても起承転結がはっきりしていて、人間関係や登場人物の目的などが描かれていますが、今作は鑑賞者が基本知識を持っていることを前提に成立しており、その点において不十分な感じがして残念でした。
おうち-292
染みる、沁みる、滲みる!!
漫画もアニメも見たことがありません。
キャラは5人しかわかりませんが、その5人が出ていたので助かりました。
そんな状態で無謀にも鑑賞。
幸い、私にはバイオハザード&ポケモンの知識がありますので、言い換えて説明しますと、、、。
ポケモンにタイプがある通り、おそらく鬼殺隊にも「炎」とか「雷」などのタイプがあるんですよね。
それで舞台がゲーム版バイオ0と同じ列車なわけですが、その列車のお客さん全てを呑み込もうとする敵(鬼)がいて、その敵がバイオと同じく変異して、どんどん強キモくなっていくわけです。
この敵の技が「ねむりごな」で、これを断ち切った主人公たちが「ハイドロポンプ」や「かえんほうしゃ」で立ち向かう、みたいな感じです(全然違います)。
わかったように話してますが、実際は疑問ばかり。不安でした。
では、なぜ最後まで見たのか。
知りたい欲が勝るんですよね。
キャラの描き方や設定だったり、声の演技の素晴らしさだったり、ところどころのコミカルなシーンでホッとさせられたり、脳に情報が押し寄せるんですよ。
処理できない。けど知りたい。
この感覚は『マッドマックス 怒りのデスロード』を観たときと同じ感覚です。
おもしろい!もっとくれ!
鬼滅全然知らない人間が、見始めて2時間後にはめっちゃ熱くなって、〇〇さーーん!って叫んでた。
そしたらあの有名な、何度も聴いたLiSAさんの主題歌。さよなら、ありがとう、、、。
そういう意味かー!!うわぁーーー、いやぁーーーと唸りまくり、親しい人に即LINE したら「今さらハマってて草」言われました。絶対ハマらせてやる。
普通
おもしろい、とてもおもしろかった。
話の内容ももちろん、煉獄さんの言葉ひとつひとつ、映像の美しさ、評価する点は多々あると思う。
が、興行収入歴代一位かなー、、、
絶対に初見の人は理解できないし、そこまでの価値がある映画なのか、はいまいち自分にはわからなかった
みんな絶賛なのに…
否定的な意見です。すみません。
自分は何も感情が揺さぶられませんでした、失礼ですが大人も楽しめるとか、信じ難いです…
原作読んでないからかな…
単なる劇場版よりスピンオフなので、原作をちゃんと観てハマってから観てもいいかもしれません。
期待値高過ぎたのかもしれません。
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