痛くない死に方のレビュー・感想・評価
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『金のかからない死に方』が原題ダネッ♥
痛くても生きていたいね。
死ぬまでは。
家族がいても、一緒に住んでいなけりゃ。コミュニケーションが面倒くさい。
排泄、食事等の生きる為の生理を考えると、痛くなるのは周りの家族。つまり、一般論で言えば、痛みが家族に転嫁されたに過ぎない。寧ろ、やはり、死ぬ時は金がある限り病院で迎えるべきである。
結局、死にゆく個人の問題ではなく、残されし者たちの問題であると思う。たぶん、最後は痛いも痒いも無く、意識はぶっ飛ぶと予想される。我が亡父も我が母もどちらも全く同じだった。痛いも痒いも言わなかった。
下元さんと判明監督は我が青春時代の成人向け映画出身。懐かしい。
『セーラー服色情飼育』可愛かずみさんと下元史朗さんの共演が懐かしい。
・赤塚不二夫のギャグ・ポルノ 気分を出してもう一度
・下落合焼とりムービー
・Mr.ジレンマン 色情狂い
全て1979年に上演された。
主演のお父さんの初期代表作である。つまり、この類は成人向け映画なのである。
余り、語られないが、病院での尊厳ある死は、法令で決めなくとも現存する。余り、語れないだろうが。勿論、違法ではない。
あの世から帰って来た人は一人だけいる。
『ジーザス・クライスト・スーパースター』
なお、臨終のあと24時間火葬までの時間を置くが『生き返る事ありますか』と医者に聞いた所。『絶対にありません。あったら、かわいそうでしょ』って言われました。
まぁ、どちらにしても、この映画見て『PLAN7〇』の様な事態を考える者はおかしいと感じた。
追記
『痛くない死に方』あと8年の命の僕としては、それを望むなら、認知症になる事だと思うけどね。だから、痛くとも生きていたい。
少し待てば、台風は必ず去ります
前半序盤、入り込めきれず…飽きてたが、中盤移行一気に引き込まれた。
死生観を想う時、誰もが悩む課題。
死が敗北、と云うのは確かになんだかオカシナ捉え方に感じるが…。終末期の理想、と掲げてしまうのも(覚悟が無いからなのか)シックリと受け容れ難く感じる。
勿論正解の無いモノなのは納得している。
それでもいずれは自身じゃなく、周りの誰かででも、必ず直面することとなる事象。ヒトゴトでは無いのだ。
直面をどこまでも回避して、できるだけ遠ざけても、必ず敗北する事は判っている。それでも辛苦を覚悟で逃げる(むしろ無駄に闘う?)より、穏健に受け容れるのが賢明なのか?
選択は自由なのだが………、本人の意思の自由ともならない事も少なくないのが現実……。
当人だけでなく、周りを巻き込むのは必至だから、難しい…。
点滴で 溺れ死ぬより 枯れて死ぬ
患者をただ生かすことが盲目的な至上命題となっている医師、延命治療で患者の苦しみを経営の土台としている大病院、在宅医療で苦しんでいる患者家族。終末期医療の現場で起こっている様々な問題を見事にエンタメに昇華させた作品。
主人公河田は開業への足掛かりに在宅医師になったものの、その多忙さ故に妻には逃げられ、いつしか仕事もおざなりになり、担当患者への接し方も事務的になっていた。
そんなとき河田の患者が激しい苦痛の末に亡くなってしまう。遺族に責められた河田は先輩医師長野のアドバイスを受け、自分の苦痛緩和処置にミスがあったことを知り愕然とする。
病院のカルテだけをうのみにして自分の目で患者と向き合っていなかったことに気づき、彼は遺族に謝罪する。
本来、医師のほうから謝罪するのは裁判で不利になるため自殺行為だ。しかし、遺族は彼を訴えなかった。
それから二年が経過し、長野の下で終末期医療に携わる河田の姿があった。今彼が担当している患者は元大工の本多で昔ながらの職人気質の人間だ。
本多は末期の肝ガンであるにも関わらず、生来の性格からかあるいは周りを気遣ってか、常に明るく振舞い周りを和ませる人懐っこい存在だ。また付け焼刃で彼が読む川柳もユーモアにあふれていてそれが心を和ませる。
しかしそんな彼にも死の恐怖は訪れる。弱気になりそれが川柳の文字に現れそうになるのをこらえて消しゴムで消す。
時には川柳を楽しみ、時には縁側で花火を見ながらの晩酌、そして煙草もふかす。そこには終末期の悲壮感は一切感じられず、ただ死を迎えるまでの穏やかな時間が過ぎてゆく。
そして本多にもついに「死の壁」が訪れる。終末期医療にとって最後に越えなければならない壁だ。それを乗り越えたとき安らかな死が待っている。
患者が苦しむ姿を目の当たりにした家族はついつい救急車を呼んでしまう。しかしそうすれば待っているのは大病院によるチューブにつながれた延命治療という無間地獄だ。
そこには本人の意思など関係ない、ただ病院側の都合で生かされ続ける、まさに生きる屍とされてしまうのだ。
「死の壁」を乗り越え安らかに逝った本多。大病院は断片である臓器を見る、しかし自分は患者の物語を見る、つまり患者の人生に寄り添うということ。師匠である長野のその教えを全うした河田はかつて自分を訴えなかった遺族の期待に応えた。
私たちが経験したような辛い死を迎える患者を二度と出さないでほしい。そんな遺族の切実なる思いが河田には伝わっていた。
在宅による終末期医療を描いた本作。前後編に分かれた二部構成。前編はとにかく終末期医療のつらさをこれでもかと見せつけられる。病人を演じた役者さんの演技はすさまじく、介護する側の演技もリアルで、それを見せられるほうも精神的にかなり疲れる。
その苦しみの原因の一端を担った医師の成長を描く後半は対照的にユーモアに溢れた救いのある内容になっていて、他のレビューでも書かれていたが、「おくりびと」を彷彿とさせた。
重いテーマをエンタメ作品に昇華させた高橋監督による見事な作品。今は無きテアトル梅田で鑑賞。再投稿。
将来は
両親や自分の終末期はどうなるのか、さっぱりわからなかったので、とても勉強になりました。でも、肉親でも仲が良くないと厳しいだろうし、自分は独身なので終末期はひとりで病院かな。患者さんのひとりひとりに物語があるので、お医者さんは精神的なフォローも必要になりますね。
尊厳死
死ぬなら、そりゃ苦しみたくはない。大切な人が苦しそうに逝くのを看取るのも嫌だ。安楽死が国で認められていないのなら、法が許す方法でいかに苦しまずに死ねるか。どうしたら本人が、家族が納得してくれるかを考えながら尊厳死を勧める医師って、すごい仕事だ。
死生観を問う社会派ドラマの傑作
タイトルに、そりゃーそうだとは思いながらも終末医療なんて辛い話なんだろうなと身構えつつ、製作陣の並々ならぬ顔ぶれを見て鑑賞することに・・。先輩医師役の奥田さんは柄本佑の妻、安藤サクラさんのお父さんというのも興味深い。
終末期の患者の在宅医療に携わる若い医師の葛藤と成長の物語、原作、医療監修は実際に1500人以上を看取ったという尼崎市の在宅医・長尾和宏さんだから重みが凄い。確かに前半は深刻な描写も多く辛かったのだが、宇崎さん登場で一変、終末川柳は高橋伴明監督自身が創られたそうだが素晴らしい脚色、このエピソードのお蔭で観ている私も救われました。誰にも訪れる終末、できるなら周囲を笑わせて逝きたいものですね。
死生観を問う社会派ドラマの傑作でした。
死に方にも色んな形がある
痛くない死に方というタイトルだけみると、人をどんな殺し方をするのかと勘繰ってしまうように感じたけど、それ以上のものがあった。
在宅医療で活躍する実際にいる医者の方を基にした作品です。
「病院で死ぬよりも家で死にたい。」
たしかにこれは狭苦しい環境の中で淡々と進む時間を殺風景な中で死ぬよりももっと慣れ親しんだ所で死にたいという願いがあるかもしれない。
それは、僕自身も同じような状況に置かれた場合それを強く望むと思う。
ただ、その事によって一緒に暮らす人にどれだけの苦労をかけるまで想像を働かせる事が出来ていなかったと改めて気付かされました。
四六時中ベットの側で自分の為に献身的に家族を働かせる。
家族だからそれをするのが当たり前でしょ!って傲慢に考えてしまう部分も否めなけど、立場が違うだけでこれほど感じるものが変わってくるのかなという部分が強く描かれていました。
生きる事は、食べる事。
苦しまずに死ぬ為には、必要以上に救急に頼っては、いけない。
自分が今まで常識として捉えていたことを覆された。
家族の為にこれだけ自分を捧げるのも大変だけど、それ以上に在宅医療という職種の辛さを勉強になりました。
色んな処置を施す医者がいるが死ぬ為にどんな事を教えてくれるか?そんな医者は、多くないだろうと感じました。
家族による終末ケアはどこまで可能?
評論子自身、もちろん自分の「死に方」が分かっている訳ではありませんが。
しかし、多くのレビュアー諸氏が指摘するとおり、病院のベッドに縛り付けられて、挿管だらけの姿で亡くなりたいと思っている向きは、おそらくいないだろうと思います。大方は、本作のように、自宅で家族に看取られながら、静かに亡くなりたいと思っていることでしょう。
しかし、本作の登場人物のように「静かに自然に亡くなる」ことが必ずしもできる訳ではないことも、その一方で動かし難い現実です。
病死であれば、病苦からの断末魔の苦悶の姿ということもあるでしょうし(病院のベッドであれば、そういう姿を家族に見せることは最小限に抑えられる)、痰の吸引くらいてあれば、慣れてしまえば看護師などの医療従事者でなくても可能かも知れませんが、そんなに簡単なケアだけで済むという保証もない、やっぱり病院のベッドサイドでなければ出来ないケアというものもあることでしょう。
けっきょく、本作で言うところの「痛くない死に方」…つまりは誰でもが普通に自宅で最期を迎えることができるようになるためには(本作で中心的に描かれているような)訪問医療のあり方のいかんだけでなく、病苦を充分に緩和できる優れた薬剤の開発、医療知識の乏しい家族でも扱うことのできるケア機器の普及など…。ざっくり言えば「緩和ケアが家族にどこまでできるようになるのか」その点にかかっているように思われました。
その前途は、まだまだ遼遠だなあと思うと、少しばかり気が滅入ってしまいました。評論子は。
死に方の理想とは?
在宅で終末期の家族を看取る。
勉強になる知識がいくつもありました。
前半、在宅医の柄本佑が看取る肺癌末期の患者の死は
壮絶で見ていて苦しくなりました。
そこまで病院を拒絶するには、家族の死で相当に嫌な経験が
あったのでしょう。
柄本佑もショックを受けて先輩の奥田瑛二の指導を受けるようになり、
「人間を好きになれ!!」とアドバイスされて変わって行きます。
後半に出てくる肝臓癌の患者の宇崎竜童。
彼は死もネタにして、川柳をひねるユーモア溢れる人。
グッと画面が明るくなります。
この映画はとても勉強になる知識や教えがたくさんありました。
寝たきり患者への点滴。
……………痰や咳が多くなり、溺れたようになる。
私も母親が急性肺炎で在宅で看取りました。
在宅医の先生は当然のように、有無を言わせず点滴をしました。
そして2〜3日後には当然のように、痰吸引の機械のレンタルです。
ほぼ24時間の点滴の結果が痰が絡むのだ・・・と、はじめて知りました。
そして次々と電動ベッド、酸素吸入器を勧められました。
しかし母親は酸素もベッドも借りる前に闘病5日間で亡くなって
しまったのです。
在宅医療がすべて素晴らしい・・・とばかりは言えないと思います。
在宅医療でも収益を考える医師は多いと思います。
在宅で患者は住み慣れた家と優しい気心の知れた家族に看護される。
患者は確かに良いと思います。
しかし看護する家族は、食事、洗濯、買い物、掃除そしてさらに
入浴の介助と24時間、介護に振り回されるとしたら、
幾ら愛する家族のためでも体力的にキツくて辛いです。
だから入浴サービスや様々な介護サービスを併用する訳ですが、
人間関係や経費含めて簡単な事ではありません。
家族少なくても一人は係りっきりになる必要があります。
義兄は膵臓癌で病院で亡くなりました。
5ヶ月の闘病の最後の2ヶ月はホスピスでした。
身近で見ていてそんなに悪くなかったです。
静かで綺麗な最後の2ヶ月でした。
妻に下の世話を受けることもなく。
チューブにつながれることもなく、
個室で完全看護で至れり尽くせりでした。
もちろん体調は日々悪化していきましたが、痛み止めを少しづつ強めていき
最後は眠るように亡くなりました。
ガン保険に入っていたらホスピスも悪くないと思います。
(私はガン保険に入ってませんけど、)
義兄は良い死に方をしたと思いました。
妻は毎日見舞いに行き、食べられそうな食べ物を運びましたが、
そんなに病院で死ぬことが、悪いとか、不幸だとは思いません。
(義兄は家に帰った時に緊急時の不安を訴えました。)
宇崎竜童さんの死に様は理想的でしたが、医師と良好な関係を築けたのも、
本人と医師(柄本佑)が素晴らしいからです。
木遣りで葬られるなんて格好良過ぎです。
在宅で亡くなっても理想的に行かない場合も当然あると思います。
もう一つ勉強になったのは、
《救急車、在宅看取りの、夢を消す》
この言葉、しっかり肝に銘じて覚えておきます。
枯れる死
死に方を”溺れる”、”枯れる”という。 病院のベッドでチューブにつながれて、苦しみながら死ぬのが前者、命あるものの自然な形で静かに死んでいくのが後者。当然後者で生きたい。柄本は「アルキメデスの大戦」での演技から注目していたが、今作ではさらに、すばらしい。坂井真紀の父への献身的な看病に心打たれた。 壮絶なその死に対し、後半の宇崎竜童は最後までユーモアを忘れずどこかほほえましい、ホッとする死だった。
柄本佑はいい!
良い映画でした。
宇崎竜童も良い味だしてたなぁ
医師の成長と人間の死にたいしての映画だったと思いました。家族は病と向き合うには必要な大きな存在なのだと思った。
やはり柄本佑さんは医師役がこういった特殊の医師役がお上手だ!
それにしても
あのクソ嫁!!!
あの嫁がどうか苦しんで孤独死しますように
なんて思っちゃうくらい嫌な役💦
痛い死に方も出てきます。
目黒シネマにて、『けったいな町医者』(長尾和宏先生本人出演)との二本立て。
宇崎竜童さんがひたすらチャーミングでした。
川柳がうまい。あとから高橋伴明監督のインタビューを拝見したのですが、この川柳にこの映画で伝えたい思いを込めていたそうです。「こういう死に方をしたい」という監督自身の思いも根底にあるそうです。
言葉の輝きぶりに、奥さまの阿木 燿子さんも協力してるのかしら?と妄想してたけど違いました。
柄本祐さんのダメ医者っぷり、上手でした。
あのダメさ加減から改心して成長していくのは、ドラマならではかな…とも思いますが、何かのきっかけで人生が大きく変わるってことはあると思います。
前半の典型的に辛い介護。
坂井真紀さん演じる娘が、父に対してとにかく献身的。なかなか身内でもあそこまでできないのでは…旦那さんも協力的だし、かなりの優良家族なはず。
なるべく痛くなくという願いも叶わず、本人も家族も心身共にボロボロに憔悴してしまう。
どれだけの人がこういう状況に置かれているのかと思うと、居た堪れないです。
実際に苦労なさった経験がある方には辛いシーンかもしれません。壮絶な演技でした。
この映画をどう受け止めて、どう変えていくのか…現場は今でも現在進行中なのですよね。。
・・・・・
ここからは超個人的な蛇足レビューなんですが、先月『眠らない街・新宿鮫』(真田広之主演 1993)を観たばかりで、この作品にも奥田瑛二さん、余貴美子さん、田中美奈子さんも出ていて、まさか真田さんは出ないだろ〜と思ったら、役名で「サナダさん」が登場してました。
なんでしょう、こう言う、なんの役にも立たないシンクロニシティ。みなさまの30年前のお姿と、役のギャップも個人的に楽しんでいました。新宿鮫の時の奥田さんの怪演もオススメです。
そういえば、奥田さんの奥様の安藤和津さん(柄本さんのお義母さまですね)に、東京オペラシティで道を聞かれたこともあったな…
あと、ダウンタウンブギウギバンドといえば、15年以上前に、ギタリストの和田静夫さんのお店の外装のことで少し携わりまして、お店がオープンの際は宇崎竜童さんから花輪が届いていたのを思い出しました。
数年後、その静夫さんと、佐世保の山の公園の展望台でバッタリ出会ったのですが、スタッフらしき人たちと大勢でいらしたのと、本人か定かでないので恐縮して声を掛けられず。。
あとからネットで調べたら、長崎ライブの情報が出ていました。
まさか、あんなタイミングであんな場所でお会いするなんて、ひとこと声を掛けておけばよかったなぁ、と後悔しています。
そこから、やった後悔よりやらぬ後悔、を信条?にするようになりました。
映画って、こういう人生の棚卸しみたいなことが出来るのも楽しいなぁー。
カルテじゃなく本人を見ろ
原作未読
監督と脚本は『光の雨』の高橋伴明
在宅医療の患者と家族に向き合う在宅医の話
基本的に淡々と進む人間ドラマ
下元の壮絶な芝居がずば抜けている
マスクを外して目をカッと開いたあの表情はバタリアンやエクソシストを凌駕するド迫力
彼に賞を授与しなきゃ日本アカデミーもブルーリボンも完全にモグリだね
おばあちゃんありがとうは泣けてきた
在宅医・河田仁に柄本佑
河田の先輩医師・長野浩平に奥田瑛二
訪問看護師・中井春菜に余貴美子
肺癌患者の敏夫の娘・井上智美に坂井真紀
智美の夫・直人に大西信満
智美の父で肺癌で亡くなる井上敏夫に下元史朗
末期の肺癌患者・本多彰に宇崎竜童
本多彰の妻・本多しぐれに大谷直子
河田の仕事に反対し離婚を決意する元妻涼子に梅舟惟永
河田に同行していた訪問看護師梅原に藤本泉
在宅医・伊坂唯に大西礼芳
食べる患者に田村泰二郎
見送る付き添いに芳野友美
呼吸器内科医髙山に諏訪太朗
医療ソーシャルワーカー白井に田中美奈子
下元史朗の死に演の壮絶。
延命でない看取りが絶対に良いと決め付けつつ、医師次第で成功失敗、上手下手、熟練未熟ありとしたバランス感は買う。
伴明と宇崎(TATTOOあり?と思わず探した)なら妻役は恵子を、と想う。
説教臭くゆえに演技も臭いがまずまず。
下元史朗の死に演の怖い壮絶は収穫。
ドキュメント版を先に見ました
私は、ドキュメント版を先に見て良かったと思う。
話の筋が良くわかったし
平穏死の意味もよく分かりました。
溺れるから点滴しない。
腹水は、溜めておく。
など、
死へ向かう準備のお手伝いが在宅終末期なのだと
こちらの映画を見てよく分かりました!
理想の死に方
同じ「死」なのに、前半で描かれる死はただ苦しみばかりで尊厳も保てず、献身的な家族の心も踏みにじられる。自身の誤診の疑いを後悔し、後半、生まれ変わったような主人公の姿と、シャレがきいてて粋な夫婦の在宅医療が描かれる。この宇崎竜童大谷直子が、きりっとしてかっこいい。死にたいする恐怖が消えるわけではないが、やせ我慢とそれを支える医療の力は、思い残すことなく旅立てる理想の形を示している。
それぞれの登場人物の心情が、台詞ではなく画面を通して切々と伝わってくる。また、この医療を保つために医師の側にはただ事ではない負担がかかっていることも描かれ、綺麗事ではすまないということも語られる。
一つの理想の形を示し、なおかつ見てる側に様々なことを考えさせる、すばらしい映画だと思う。
葬儀の、大工仲間の送る歌のシーンは、その人の生き様がずしんときて、泣かされた。
理想的な逝き方はある!と教えられた映画
第一派に乗り遅れてやっと鑑賞できた。評判が良い理由がよく分かった。観られて本当に良かった。
若過ぎて知識も経験もなく、悩みながら不治の病にかかった家族の命と向き合った辛い記憶がある。
坂井真紀さん演じる智美が自分の姿に見えて胸が苦しかった。
もっと早く本作に出会えたら…こんなに何年も後悔しなかったかもしれない。
大切な人を看取ることは本当に難しい。人生に何回あるかは人それぞれだけど、人の命に向き合うことは正解のない課題だと思う。
私は親に痛くない逝き方をさせてあげられなかった。今でも後悔に苛まれている。
在宅医が執筆した小説がどんどん出版されて映画が公開される昨今。私は心のどこかで小説みたいにはいかないよ、とやや否定的に観ていた。
でも本作は具体的な在宅医療での看取り方がレクチャーされていて、それが観た人の看取りのスキルになる。それと同時に逝き方のスキルにもなるわけで…
ひとことで言うなら、死を穏やかに迎えるためのスキルを学べる映画!
在宅医の先輩後輩を演じた奥田瑛二さんと柄本佑さんの義理親子共演がとても良かった。演技の背後に2人の関係性が見える。
宇崎竜童さん演じる末期癌の本多さんの逝き方と大谷直子さん演じる奥さん看取り方が素晴らしくて、ああ私もこんな美しい逝き方をしたいという目標になった。
本多さん、完璧です!
『年老いた親を持つ人に見てほしい。』
誰かのコメントで見たのか、その言葉でこの映画を妻と観ました。
映画館は朝1番で貸切状態。
お互いに80歳を超えた両親が健在。
自宅で観ているようかのように途中で会話しながら観てました。
重くなりそうなテーマをカジュアルに表現した作品は
とても楽に観れました。^_^
ランチしながら、「兄弟にも観せたい。」と妻が言っておりました。
親の介護、数年経てば、私ごと・・・。
長寿命の現代。
永遠のテーマになりそうな気がした
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