ジョジョ・ラビットのレビュー・感想・評価
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皮肉祭り。
ナチスというおもーーーーい事を、コメディでわかりやすく表現、皮肉混じりで、ナチスのヤバさが伝わってくる。最高だった。ヘイヒトラーって何回も何回も言うところ、あそこが1番、皮肉皮肉!って感じで、すごかった。あのやばさを、笑いにしてる。もっとたくさんの人に見て欲しいし、語りたい!って思った。
ジョジョラビットっていう題名にしたっていうところも、、、、うん、見てください。笑ファッションとして、スカーレットが着てるもの、メイク、靴全てが最高だった。スカーレットの子供への見方がすごいすき。愛がとっっっても伝わってくる。
すごい発見!この監督さん、マンダロリアンの人なの!!!なんとなく、似てるなぁと思ったけれど、まさかすぎた。ヒーローものも、こういうコメディも作れる、、すごい。
子どもたちへ戦争を知るきっかけとなる作品。
2019米。第2次世界大戦時のドイツ。
子どもの目を通してユーモラスに描きながらも、残酷な行為の無意味さを伝えあげた作品。
脚本・構成・映像・音楽・キャスト、すべて満点。
どんな時にも子どもの味方になる大人がいる、という設定は嬉しい。
子どもたちへ戦争を、特にホロコーストを知るきっかけとなってほしい作品。
皮肉たっぷりの反戦映画。不思議な角度で描く、少年の成長物語。
【賛否両論チェック】
賛:心優しき少年が、ユダヤ人少女との出逢いや、迫害の現実を通して、1人の人間として成長していく姿が、どこかユーモラスに描かれていくのが秀逸。反戦へのメッセージも印象的。
否:凄惨な状況下をあえてユーモラスに描いているので、その独特な世界観への好き嫌いは分かれそう。
1人のユダヤ人少女と出逢った、ナチスに傾倒する心優しき少年。そんな彼が迫害の悲劇を目の当たりにしていくうちに、少しずつ何かが変わっていく姿を、想像上の親友・アドルフとのやり取りなんかを通して、どこかユーモラスに描いていくのが印象に残ります。
そして物語の後半、その空気感が突然変わる瞬間があります。個人的にも完全に油断していたので、
「えっ!?」
っと驚いてしまいました。それまでのユーモラスな雰囲気から、戦争の本当の凄惨さをハッキリと突きつけられたようで、改めてドキッとさせられました。
その世界観は好みが分かれそうではありますが、1人の少年の成長を独特の不思議な角度で切り取った反戦映画ですので、是非チェックしてみて下さい。
チャーミング!ぴったり!
選曲がいい。
衣装がいい。
センスがいい。
もちろん演技も。
それぞれのキャラクターの役割がしっかりしていてムダがない。
愛すべき人たちばかりで、人間味のある軽妙な演技と演出にさらっと引き込まれる。
ユーモアの折り込み方がポップでキュート。
ハリウッド映画にありがちなド派手でオレオレ的な演出がないことが全体の雰囲気をほんわかさせていて、10歳の少年の淡い心持ちの成長ストーリーにぴったり。
シリアスな時代なのに、悲壮感を漂わせるのではなくポジティブな気持ちにさせてしまう心地よい世界観を持ったチャーミングな作品。
存在 現実 幻想 夢
存在/現実/幻想/夢
の線引きが曖昧なまま物語は進む。
過酷な現実の前では、
全てが現実。
夢であってほしい、
幻想であってほしい、
そんな現実を描いた作品の質が、
循環してきた、
あるいは、
質が変わってきたような気がする。
禁じられた遊びの、
ポーレットの叫び、
ブリキの太鼓の、
オスカルの叫び、
は戦争という現実。
ディアハンター、
アメリカンスナイパーは、
戦争と日常という現実。
ジョーカー、
パラサイトは、
日常。
朝が来て、日が暮れる、
たったそれだけのはずの日常。
叫びの質がとんでとんでとんで、
廻って廻って廻る。
拝啓、少年よ
全体的にコミカルに描かれている本作なのですが、合間合間のシーンに映る子供たちが武器を手に取り喜ぶシーンや、終盤の方に大人の言葉巧みに操られ死へと向かっていく残酷性も同時進行に描かれているのが素晴らしいと思いました。
ジョジョ含め俳優陣の演技が素晴らしく、特にスカーレット・ヨハンソン演じる母親がとても可愛らしく、父親を演じる時の表情だったり動きだったりをニコニコしながら観れました。
キャプテンKも程よいポンコツキャラで作品にいい味を加えていました。
今年の洋画は面白い作品が多くて嬉しいです。ストーリーがたまらない秀逸な作品です。
みんな自由だ!自分にできることをやろう
この世界はみんなが認知している以上の生きづらさが蔓延っている。でも、それ以上に可能性に満ち溢れているんだ。押し付けがましくなくコミカルに背中を押してくれる作品。
なんとなく『パラサイト 半地下の家族』と同じように、ジャンルがつかめない映画。スポ根、コメディ、ホラー、家族ドラマ、恋愛、戦争…多面的な楽しみ方によってより多くの人にいろんなメッセージを与える効果があったか。
ただそれもあってか展開が唐突に切り替わりちょっと感情移入できない部分もあった。
正直、そこまで話題になっている良さが僕には分からなかった。
息子の「この人たちは何をしたの?」という問いに対して、さりげなく母が発した一言「できることをしただけよ」には抉られた。
大の大人が真剣に人を殺し合う戦争の滑稽さが描かれている。
そして、ラストのダンスはじんわりくる。
「コメディは観客を寛大にしメッセージを伝えやすくする」
時は第二次世界大戦下、主人公のジョジョは、ドイツで立派な兵士を志す10歳の少年。彼には空想上のアドルフという友達いるのだが、彼のアドバイスに振り回される日々を送っている。そんなある日、母親と2人暮らしの自宅に、誰かがいる気配を感じたジョジョ。おそるおそる覗いてみると、そこにはユダヤ人の少女・エルサが匿われていた。エルサとの出会いは、ジョジョの人生を少しずつだが、確実に変えていく。やがて戦争は深刻化していき、ジョジョは大きな別れを経験することとなり、、、。
本作は監督、演者の魅力に溢れる一作、これに尽きる。第二次世界大戦下のドイツという悲惨な歴史を、魅力的なキャスト、そして品のあるジョークで包み込むことで、誰もに愛される作品となっている。作品中には笑いもあり、感動もきちんとある。個人的には後半、連合国軍に侵攻され、突如市街地が戦場と化し、ジョジョがその現場から必死で逃げる場面に、ひどく胸を打たれた。たった10歳の子どもに、こんなに悲惨な経験をさせてはいけない。子どもの可愛らしさと、戦争の悲惨さの対比が切なく、胸が苦しくなる場面だった。監督の一番のメッセージが、そこに込められているような気がした。
センシティブな題材を、しっかりコメディに
最初から最後まで、軽快でポップなタッチで描かれていて、非常に観やすく楽しめる映画。
題材としてはセンシティブで、コメディとして映画にするのは正直どういう仕上がりになっているのかとても気になっていた。
しかし、そのような心配は野暮だったなと。
歴史上の事実そのものを描くというより、その事実の裏に潜んでいた人間の心理状態やその変化、その事実から人間が学ぶべきだったこと、学んだことをとても爽やかに描いてくれていると思う。
1人の少年が、自問自答しながら成長していく様がとても素敵な映画。
コメディではあるが、社会性、メッセージ性という意味でも満足できる内容だと思う。
印象的だったのは、開始すぐの当時の映像に合わせてビートルズの曲が流れてくるシーンと、
ラストの2人が自然と踊り始めるシーン。
戦争の怖さ・恐ろしさ・狂気。そういうものが良く伝わってくる作品です。
第二次世界大戦中のドイツが舞台の映画は観た記憶がなく、
予告で観た少年とヒトラーの掛け合いから、内容も「ゆるい」のかな
と勝手に予想して鑑賞。
したのですが、
この作品、「ジョジョ」と聞いてまず頭に浮かんだのが
「あのジョジョ」
「我が帝国のォ 技術はァ 世界イチぃぃぃ」
と、頭のネジが緩んだドイツ将校が叫ぶ
そんな作品なのかと思っていました。 やれやれ
もちろん違いました。
そして「ゆるい作品」との予想も大外れ。
軍事教練特訓中のジョジョ少年
・うさぎを殺せと言われ
・投げた手榴弾で被弾しリタイア
・絞首刑の死体はぶら下がってるわ うへ
…
ジョジョ少年は可愛いし
おデブの友人もコミカルだし
ジョジョの母親はお茶目 なのですが
実は安心して観ていられない作品なのでは
ということにようやく気付いたのでした。
そして再び出くわす「絞首刑の死体」
…
見覚えのある靴… ああ
※ 下半身しか映りませんが、これはもう…
ある意味、ヘタなホラー映画より怖い
最後まで油断できない作品でした。
◇
それにしても
後半になる程、「あっさり」と人が死にます。
ドイツ国内での戦闘が本当にこうだったのか分かりませんが
第二次大戦中の日本国内ともまた違った描写に
すごく心がザワザワしました。
ジョジョ少年とユダヤ人の少女。
この二人が生き残ったことが救いといえば救い。
けれどこの二人
この後どうする(どうなる)のでしょうね。 心配…
◇
教官
ドイツ軍の上着を着ていたため米兵に連行されるジョジョ
窮地を救ったのは元・指導教官。
「このユダヤ人のガキめ」
…
…哀しく、とても優しい嘘です
◇最後に
この作品
可愛いうさぎと思って抱きしめたら、実は針ネズミだった。
そんな気分です。
心にチクチク刺さる刺さる…
あまり気楽に観る作品では無かったようです。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
コメディで突き通してほしかった
戦争やナチスドイツというテーマをコメディとして表現する難しさは理解出来るが、あえてそこに踏み込んだなら、感傷的な場面やラブ・ストーリー風な最後にしているのは逃げてるように見えた。終始コメディとして貫いてほしかった。感動する戦争映画にコメディ要素を入れていたら別に違和感ないんですよね。ジョジョ・ラビットは最初っから戦争、ナチスドイツを題材にしたコメディとしてスタートさせといて、感動するストーリーやラブ・ストーリー風に終わらせてるのに違和感ある
男の子の友情、そして恋心と戦争
本来ならユダヤ人側から見たナチス映画が多い中、こちらは逆でナチス(ファン?の男の子)から見たユダヤ人。しかも年上のユダヤ人女性に恋をしてしまう。この意地っ張りな姿がまた可愛い。
妄想のヒットラーもまたユーモアあり、お友達とのピュアな友情にも心が温まる。
話しの進め方もメリハリがあり非常に良かった。大佐や母親も素晴らしい脇固めで物語に花を添えている。皆が主人公だ。
ピュアネスの詰まったチャーミングでハートウォーミングな大冒険に出よ...
ピュアネスの詰まったチャーミングでハートウォーミングな大冒険に出よう! そしてボクたちは踊るんだ! 天才タイカ・ワイティティがまたも彼特有の温かな眼差しでやってくれた。彼の紡ぎ出す世界観はいつもながら本当に素晴らしいし心掴まれ気持ちが高揚する。クスりゲラゲラと笑っている内に愛しきキャラクター達に感情移入し揺さぶられ最後は光の射す方へ、こんなの最高だろ。『マリッジストーリー』とのオスカーWノミネートも納得の母親(父親?)役スカーレット・ヨハンソンに個人的に大好きで今回もやさぐれいい人ポイント稼ぐサム・ロックウェル、いつも通りのコメディエンヌっぷりレベル・ウィルソンまで豪華役者陣のとことん温かな気持ちにさせられる名演技も必見。けど本当に驚きなのはそんな周りに負けず劣らずの輝きを放つタイトルロール役ローマン・グリフィン・デイビス君! おかげで少年の歳上女性の初恋物語としても見応えあり。
本当に優しく特別な時間。魔法にかかるワイティティ節、残酷な現実も。ナイフや靴紐といった小物使いも印象的。監督自身がノリノリに演じるヒトラーの存在然り見せない説明しないのバランスも絶妙。だからこそスローモーションやモンタージュといった王道な手法も彼にかかれば小粋に時にエモーショナルに効果的にいきてくる。靴や服といった衣装もステキすぎる。選曲もビートルズの「抱きしめたい」にデヴィッド・ボウイの「ヒーローズ」(ジュヴナイル永遠のアンセム!で冷戦だけど歌詞にもマッチ?分からぬ人は『ウォールフラワー』も見ておくように)と当時だからこそあったドイツ語版を使っているの上手い。ヨーキーは不死身。去年の東京国際でチケット取られなかったから、やーっと見られて良かった。小さなことは大きく、大きなことも小さく、誰も置いてきぼりにしない心地よい風通しの良さ。終わり方ラストシーン本当に反則最高キュンキュンワクワクどツボ100点。ウインクしてチャッとクリック音
だからサム・ロックウェル推し2
Everybody's Gotta Live by LOVE
Yoohoo Jew おーいユダヤ人
いくつになっても観たい映画
わたしの大好きな高畑充希さん&石田ゆり子さんが絶賛してたから、観たかった映画。
マイティ・ソーの3作目の監督が監督してるし、スカーレットヨハンソンも出てるし、期待は更に高まり…よかった!ジョジョの10歳の半年くらいしかたたないこの間の成長と想いと、よくわからない笑いと涙と。いろんな感情が動いて悲しくて愉快な本当に不思議な、伝えたいことの重さはすごくて何歳になっても観たい映画になった。
ヒロインの女の子が悲劇のヒロインじゃなくて強くて一筋縄じゃいかない...
ヒロインの女の子が悲劇のヒロインじゃなくて強くて一筋縄じゃいかない所が凄く良かった。
お母さんはじめ他の登場人物は絵本のようなキャラクター設定で、笑えるシーンではもちろんのこと辛いシーンでも人間の儚さや愚かさが客観的にシニカルに描かれていて好きでした。
ラストの放ったらかし感もちょうど良かった。
妄想ヒトラーなんて要らなかった。これは純愛映画である。
「帰ってきたヒトラー」みたいな
ナチスやヒトラーをただおちょくるだけの
悪趣味なブラックコメディを想像してはいけない。
本作は、少年と少女が織りなす純然たる純愛映画である。
いわゆるデートムービーにも適する。
敗戦色が濃厚なドイツが舞台であるので
本来はもっと悲惨な状況であるはずなのだが、
前向きに生きようとする10歳の少年の目線を通すことで
その悲惨をあえて強調していないのが良い
この映画の不幸は、宣伝戦略を間違ったことである。
妄想ヒトラーなんて物語の本筋にはほとんど関係ないのに
宣伝素材にはこればかり使われてしまったため、
純愛映画である本作が悪趣味なブラックコメディだと誤解されてしまったことだ。
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