劇場公開日 2020年1月17日

  • 予告編を見る

ジョジョ・ラビットのレビュー・感想・評価

全373件中、1~20件目を表示

4.5現代に生きるわれわれに向けたワイティティの本気。

2020年3月23日
PCから投稿

この映画が大好きですと最初に断った上で言うと、かなりスレスレな作品だとは思う。タイカ・ワイティティがホロコーストの歴史を茶化すつもりでコメディ調に仕立てたわけではないことは、この映画を観た人にはよくわかると思うが、冒頭からビートルズ、トム・ウェイツ、デヴィッド・ボウイなど、第二次大戦下では存在すらしなかったポップソングを流しまくり、色調もポップなら、極端に戯画化されたキャラクターも多い。まさかそのまま「コレが歴史だ」と勘違いする人はいないだろうが、題材が題材だけに、人類史上未曾有の悲劇をここまでポップにしていいのか、という疑念は湧く。ほんの一瞬だけだけど。

一度浮かんだ疑念が消し飛んだのは、本作が決して「歴史を再現しよう」という意図では作られていないから。もちろんナチスがホロコーストが背景にあるが、当時の世相が抱えていた社会の問題は、容易に現代に生きるわれわれ自身と重ねることができる。全体主義がもたらす同調圧力、国家的高揚や熱狂の落とし穴、信念の大切さと個人レベルの無力さ……。この映画が歴史に忠実なホロコースト映画だったら、過去の重みに圧倒されたかも知れないが、ここまで自分たちと結びつける親和性を獲得できただろうか。つまりワイティティは、あくまでも現代に生きるわれわれのためのこの映画を撮ったのだと思う。甘い口当たりと同じくらい、切実な本気が宿っている。

コメントする (0件)
共感した! 39件)
村山章

4.0エルサはアンネ・フランクの化身!?

2020年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

第二次大戦下のドイツで、幻のヒトラーと対話しながら暮らす小心者の少年、ジョジョの物語は、描き尽くされてきたホロコーストにユーモアを持ち込んで異色の世界の構築している。アートワークはウェス・アンダーソンのそれを彷彿とさせるジオラマ的でシンメトリーな作りで、ファッションも小粋。音楽のエッジィさは言うまでもない。ユーモアや凝ったプロダクション・デザインの隙間からこぼれ落ちてくる戦争の悲惨が返って観客の心を打ちのめすことも確かだが、監督のタイカ・ワイティティは、ジョジョの家に隠れ住むユダヤ人少女、エルサに希望を託すことで、見る側の心も気持ちよく解放してくれる。エルサはナチスによってその命を奪われたアンネ・フランクの化身であり、アンネに代わってその後の人生を開拓していったであろう希望の証なのだ。

コメントする 2件)
共感した! 35件)
清藤秀人

5.0対立や分断は乗り越えられる、と信じさせてくれるチャーミングな逸品

2020年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

幸せ

冒頭、ヒトラーに熱狂する群衆の記録映像に、ビートルズの「抱きしめたい」のドイツ語版をかぶせる風刺のセンス!現在の視点から当時のドイツ人を批判するのは容易だが、彼らにとってヒトラーはまさにロックスターのような崇拝の対象、偶像=アイドルだったのだ。

本来シリアスなナチスやユダヤ人迫害を題材にした映画でも、近年は作り手・観客ともに相対的、客観的に扱える世代が増えたせいか、ユーモアを活かしたコミカルな作品が増えてきた。そうした作品群の中でも、本作のユニークさ、チャーミングさは格別。ドイツ人少年ジョジョとユダヤの娘エルサを演じた2人の魅力に負うところが大きいし、とりわけジョジョの変化や成長を精妙に描写したタイカ・ワイティティ監督の手腕にも感嘆した。

デヴィッド・ボウイがベルリンの壁のそばで会う恋人たちに着想を得たという「ヒーローズ」のドイツ語版が流れるラストも最高。洋楽好きにもおすすめしたい。

コメントする (0件)
共感した! 67件)
高森 郁哉

5.0ウザギを逃がす勇気

2024年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

戦時モノであり、過渡期の少年の心の成長を描いた異色ヒューマンドラマ。

冒頭でウサギを逃がそうとしたシーンが作品全体のモチーフであることは言うまでもない。
植えつけられて自らが信じるところと、内なる真実と。
激動の時代の流れの中で、主人公は相反する双方をどう乗り越えて行くのか。

ウサギを逃がした主人公は弱虫とののしられ、
しかし弱さを知る者の発揮する強さこそ、見せかけには終わらない。
同時に鑑賞者へも、世間の目がどうであろうとウサギを逃がす勇気を、と
訴えている気がした。

甘えん坊が物語を追うほどに一人前の男に様子をたがえてゆく様が、
ある意味、ハードボイルド。
母のさいごと、敗戦後の軍人との別れで涙腺崩壊。
ますます孤独になってゆくのに、なぜだかあたたかみ残る世界観が切ない。
その中で不意打ちがごとく描写される戦時中のリアルな殺伐さも秀逸だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N.river

5.0ライフイズビューティフル感があるのはなんでだろ

2024年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

知的

Amazon Primeで鑑賞。感動的、いい映画。そう、これはいい映画だ。皮肉たっぷりでナチスについて、第二次世界大戦について、誰かが誰かを支配することについて、人と人について描かれている。ナチス側からの『ライフイズビューティフル』感あり。

この笑いを入れたかったんだろうという部分が、映画のなかで「突拍子もなく」ではない。
つまり、ごくごく自然な演出として「笑い」が映画に組み込まれている。

人生のなかで、深刻なシーンほど笑いに変えるなんて難しい。
それが映画だとうまくいくのは、映画にするほどの状況がそろっているから
だと思う。

映画はそういう意味では僕たちの非日常をどう描いているかで、惹かれる度合いが
ぐんと変わるものだ。

ジョジョのいる世界は、彼にとっては現実だが、過去にも現実としてあったはずだが
今の時代、そして日本から観ていると、それはフィクションのように見えてくる。
そう見えたらダメなんだけど。フィクションじゃないから。

だけども、その俯瞰的距離感で映画を眺めていると、その深刻なシーンは
笑いに変えられることに、何ら違和感を覚えない。

そう見えた映画は、すごい名作なんだといつも思う。
こむずかしくてゴメン。

演者と脚本と演出とメイクも、衣装も大道具小道具CG周りも
よくできている。

ありていだが、最後のシーンに余韻と余白を残している。
そこから先は観る人が想像していい領域にしてくれているのが
監督のやさしさなのかなと、思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
西の海へさらり

4.5今日の「当たり前」の有効期限は?

2024年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

過去から学び
今を生き
未来を考える。

過去の当たり前が
今の当たり前でないように
今の当たり前が
未来の当たり前でないことを
知っておかなければならない。

そんな重いテーマを考えさせられるのに
柔らかくて暖かい映画、、、。

冒頭からビートルズを流してくるのか!!
当時のヒトラーのカリスマ性を表現するには打ってつけの挿入歌だ。

ヒトラー役の俳優さん好きだなぁ🤔
まさにスピーチの天才。
言葉のチョイスやスピード感
前半と後半の話し方の変化。
素晴らしい!
どちらかと言うと、後半の捲し立てる感じが
まさにヒトラー。

あとは、グレンツェンドルフ大尉。
彼の人間らしさや優しさにとても感動した。
エルサがユダヤ人だと知りながらを見逃したこと、
たぶんフィルケル(部下で同性)と恋に落ちていること、
ロージー(ジョジョの母)の強さと美しさに惚れ込んでいるからこそ、ジョジョを特別に思っていること、
だからこそ、最後の場面であの行動ができたんだろう。
突き放す言葉に、行動に、
「生きてくれ」という思いを感じた。
そんな繊細な表現を演じたサム・ロックウィルに拍手。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぐでやま

5.0ハマった!

2024年4月9日
iPhoneアプリから投稿

めちゃくちゃ好きです
ストレートに描いたら重くなる内容を
風刺と笑いを込めて物語にして
ビジュアルや音楽もお洒落にし
笑い涙、恋もある感じ

ラストシーンがまた良い!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫柴

5.0黄色い靴が訴えるナチズムへの怒り

2024年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

 この年のアカデミー賞で作品賞・助演女優賞を含む6部門にノミネート。主要な賞は逸したがからくも脚色賞だけの受賞となった。殺伐とした映画が目立つなかで、結果はともあれ本作のようなほのぼのとした映画がノミネートされていることにどこかほっとしてしまうのは私だけではないだろう。

 ナチスドイツの敗色濃い大戦末期、ヒトラーに憧れる10才のジョジョはヒトラー・ユーゲント(ヒトラー少年隊)に入隊しナチスの訓練に明け暮れる毎日だが、訓練ではウサギも殺せず、手りゅう弾は投げ損ねて自分が負傷してしまうという始末だ。そんな心優しいジョジョを励まし鼓舞するのが彼の空想の友達アドルフだ。このアドルフを監督のタイカ・ワイティティが自ら演じているのだが、ヒトラーを揶揄したこの空想上の人物に、ナチズムへの痛烈な皮肉を込めた監督の心情が湧き上がる。チャップリンの名作『独裁者』を彷彿させる名演だ。

 ジョジョのお母さんを演じるスカーレット・ヨハンセンがまた素晴らしい。『ロストイントランスレーション』の頃からはずいぶんオトナになって、最近ではアクション女優のイメージが強いが、『マッチポイント』や『それでも恋するバルセロナ』などアレン映画でもヒロインを演ずる実は演技派。『真珠の耳飾りの少女』の時の美しさは今でも目に焼き付いている。スカジョのこのお母さんが実はレジスタンスの活動家であり、その悲しい運命を靴だけで表現するワイティティ監督の演出がさりげなくまた痛切で、本作の忘れ難い名シーンのひとつにもなっている。

 ジョジョが家の隠し部屋に匿われたユダヤ人少女との触れ合いを通じて、徐々にナチスの欺瞞に気づいてゆく過程が淡々と綴られて胸に迫る。こうした奥深い命題を決して深刻にではなく、コメディの形で提示してみせた監督の手腕に最大限の賛辞を贈りたい。本文冒頭に『ほのぼのとした映画』と書いたが、これは決して『ほのぼのとした』だけの映画ではないことを強く言明しておきたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
inosan009

4.5ポップなだけじゃない

2024年3月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

戦時中のナチス下のドイツを戸惑うくらいにポップに描いてはいるけど、普通に暮らしている思春期手前の子供の視点では実際そう見えているのかも知れないな。

ただそれだけでは終わらず厳し過ぎる現実も描きつつも、若者たちの未来が開かれたようなラストが良かった。

他言語なので実際の演技力は分からないけど、こんな難しい役で主演を張り通したジョジョ役の俳優さん恐るべし!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chupakabra

4.0コメディとはいえ、中々ブラックでヘビィ

2024年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ネクスト・ゴール・ウインズを鑑賞して、ワイティティ監督の名前を知り、さかのぼってこちらを鑑賞。

のっけから15分くらいで視聴をやめようと思ったくらい、クラクラするほどのナチ礼賛と胸糞セリフの数々。いやいや、マジか。でもこれだけで終わるはずないから、まぁ最後までと思って観ているうちに、「アンネの日記?」と見紛うユダヤ人少女が出てきてからちょっと落ち着いて観られるようになった。

悪ふざけの度が過ぎている気もするし(特に監督自身の出自に関わるあたりは過剰なほど)、そこまで取り込まなくてもと思う程、おびただしい種類のヘイトを取り込んでいて、コメディといいながら中々にブラックでヘビィ。それに、ウクライナやガザの状況がリアルタイムで進行しているため、余計に笑えず、考えさせられてしまう。

指摘しておきたいのは、映像的な美しさ。
どこにもケチのつけどころがない。お金もかかっているだろうが、その場面にあった色彩、構図、どれも素晴らしかった。見覚えのある靴とメモの赤字。心をつかまれた

自分は、いわゆるハリウッド映画を積極的に観てこなかったので、ワイティティ監督のことをよく知らずにいたが、2作を観て、とても興味が湧いた。フリーガイも、この監督の作品ということなので、また鑑賞してみたいと思った。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
sow_miya

5.0大人も子どもも。

2024年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

幸せ

子ども目線の戦争映画ってとても目新しい。
子ども達がガッツリ戦争に巻き込まれているのにシリアス過ぎず、テンポもめっちゃいいので10歳7歳の子どもでも飽きずに観られる。
イマジナリーフレンドのヒトラーがぶっ飛んでたせいもあるかも。
登場人物みんな好き!
大佐と綺麗な部下の空気がなんとも言えず良かった…
ヨーキーがずっと可愛い!
確か衣装で賞をとってたと思うんだけど超納得
気まずいシーンとかないのでぜひ子供にも観せてあげてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エメット

2.5世界中の人達はなんだかんだいってヒトラーが好き

2024年2月16日
PCから投稿

少女がベッキーみたいでなんか見ててイライラしました。クソガキのほうは母親やられてるのによくその原因の女と逃げようと考えたな。

ヒトラーは許されないことをした、ヒトラーは悪魔だ、ヒトラーのような人間を二度と産み出してはならないと誰もが言うけど、それならなんでNHKでヒトラー絡みの番組が毎年毎年これでもかってぐらいに製作されてるのか。放送させるなよ?テレビがヒトラーがー!と言わなければヒトラーの存在なんて誰もが忘却のかなただし、誰もヒトラーのようなことをしません。

ヒトラー物の映画も作らせるな。

作って見ておいて、自分の醜さを忘れるためにヒトラーを用いて利用しておいて、ヒトラーを否定するアホが多すぎる。めんどくせえ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
関学にチー牛はおらんのんじゃ

3.0優しい世界

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿

優しい世界

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画好き

3.5子供の残酷さとピュアさ

2024年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

子供の持つ残酷さとピュアさが描かれた作品。

例えばジョジョのネイサンの手紙を偽る行動は残酷でもあり優しくもある。

ビートルズで始まってデイヴィッド・ボウイで終わるのも良かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カメレオン

4.0怪作

2024年1月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

噂に違わぬ良き映画

おとぎ話のようなコメディ映画の皮を被っておきながら、エッジの効いた怪作だと思う

あまりに陰惨な時代背景をベースにしながらも、おとぎ話のようにデフォルメされた世界観の中を、カラッとした抜けの良いジョークで明るく描いていくが
その“アンバランスさ“がとても怪奇(良い意味)

純粋に笑えたり、
笑ってしまうのをためらってしまったり、
胸がいっぱいになって、痛くなったり、
希望を感じたり、、

“笑ってるのに悲しくて泣いてしまう“みたいな、不思議な感情の矛盾が生まれる映画

靴紐のシーン
元カレの手紙のシーン
号泣しましたわ

忘れられない思い出がまた一つ増えた
良い映画でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さかもと

3.0英雄夢語り

2024年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ラストのシーンで主演の男の子と女の子が、首をカクカクしたり、手を交差させて炎のジェスチャーをしたり、リズムがあまり合っていないステップを踏んだり、というのは全部デビッド・ボウイーの特長的なパフォーマンス。

流れてくる曲は名曲「Heroes」のドイツ語バージョン「Helden」。
ボウイーの曲で唯一ドイツ語とフランス語のバージョンがオフィシャルで発表された曲。
英語よりも、角張ったドイツ語の響きが絶叫ボーカルと相まって聴かせる曲。

ということは、ボウイーのファンでないと全然分からないネタだが、最後の1分間でのワンシーンで観れて、感激。
もちろん知ってて観たわけではないので、驚いてしまった。

でもまあ、これは個人的な感激ポイントだっただけで、映画の内容としては、普通。

主演の子役はいい味出してるし、旬のスカーレット・ヨハンソンは出てるし、グロいシーンやエキセントリックなところも無い、人畜無害ムービー。
面白いので2時間はあっという間に過ぎるが、それ以上のものはない。

基本的に、楽しい映画。

20200209 日比谷TOHO

コメントする (0件)
共感した! 0件)
デビット・ボーイ

3.5違った視線で反戦を訴えかける良作

2023年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ナチスとユダヤ。
映画の世界でもこすり倒されてるテーマだが、
子供の素直なフィルターを通して見せることで
また違った感覚を与えてくれた。
子供目線のクレイジーな演出も相まって、
心に響いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

3.0赤が映える

2023年12月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

・ストーリーはちょっと退屈だった。
・映像は美しく、特に赤が映える。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひろ4

3.0ママのコンビの靴、ママとお揃いのパジャマ

2023年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

クレジットでナチス時代に使われていた文字フォントを見た瞬間に、この映画を私は見ることできるか考えてしまった。結局見たけれど。

大衆のナチス熱狂とビートルズへの熱狂に変わりはないのかもしれない。子どもへの洗脳の重要性はどこの国の政治家も教師もわかっている。ナチス映画で子どもを使って欲しくなかった。

気持ちのザワザワ感が見ている間も止まらなかった。涙も出なかったし笑うこともなかった

コメントする 7件)
共感した! 14件)
talisman

3.5くだらないというか、つまらないというか、ホントに無意味さ感じる

2023年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

戦争と云う事象のくだらなさを痛感させてくれる。
好むと好まざると否応無しに、巻き込まれるのは御免被りたい。
幼心に憧れる時期も理解できるが…、最愛のものを失うリスクを思うと見合わないに決まってる。
お腹に蝶が羽ばたく様な気持ちを追いかける方が、どんなに素敵な事か。
やれやれだぜ…。

最後に漢気を魅せたキャプテンの行為にジンときたが、どんな判断でそうしたのか考察すると…複雑。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奇妙鳥