マリッジ・ストーリーのレビュー・感想・評価
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信頼関係
夫は自分で決めたこと(NY拠点)がうまく進まず、溜息をつき過ぎて自分の処置に困っている。妻は自分で決めたこと(離婚)を自分で解決(LA拠点)するために鼻息をつき過ぎて自分の処置に困っている。
結婚によって自分のどこかが死んだように感じる。もう一度自分というものをちゃんと感じたい。妻の別れ話の理由はそれだけ。他の不満、夫の不倫さえも決定的な理由ではない。
子どもはもともと矛盾だらけで、合理的に解釈したり納得してもらうことは無理だ。ゆっくりと、それぞれにちょうど良い感じを作っていくしかない。
ところが、弁護士が出てきた途端に、二人の個人的な問題が劇場化していく。
離婚協議という「場面」、夫と妻という「役柄」、弁護士による攻撃的な「セリフ」。そこには男女の社会的構図の古い価値観が見え隠れする。
こんな演劇は気持ち悪いので、法定の場を離れて二人で話すことに。
夫と妻の役柄を捨てるにあたって、そこに待ち構えているのは「本来の自己」。剥き出しの自分が露呈する。エスカレートしてお互いに言いたくないことを口走る。
ついに思ってもいないことまで口走り、言ったほうが傷つき泣き崩れる。言われたほうがそっと背中を撫でる。
考えてみれば、赤裸々なガチンコ喧嘩ができる相手なんて、夫婦以外に人生にそうそういない。
「夫と妻」から「パパとママ」へ役柄を移行するには、靴紐を直すくらいの猶予と余裕と信頼が必要だ。かつて愛した人の本質を心の底で信頼している二人に泣けた。
アメリカの離婚事情が分かる
これは好みでした。アダム・ドライバーもスカーレット・ヨハンソンも素晴らしい演技だったな。
愛し合って結婚した二人が離婚に向けて進む様を、前半は淡々と、後半は感情をあらわにしていく展開となり見ていて辛くなった。最後は『そうか…そうなのか…』と感じさせる渋いエンドロールで幕引きとなった。
今が旬な俳優さんと名優ローラ・ダーンの見事な競演で大変好みでした。
アクション映画じゃ無いけど、男と女の戦う映画
そもそもネガティブな映画は避けたいのだが、食わず嫌いも良くないと思うので観賞。
なんだかアメリカ映画だよなぁって印象。まあ、当然なんだけど。
この映画はアクション映画ではないけど、男と女の戦いが終止描かれている。個人的には思い素材。まあ、自分は既婚者で離婚経験が無いが、男女とか夫婦とは?を考えさせる映画だと思う。
気になるのはローラ・ダーン演じる弁護士。アメリカの観客にはバカ受けするんじゃないのって感じの存在感。この夫婦は弁護士達に振り回されてる印象もある。残念ながら子役はイタダケナイ。
てか、世代の違いでこれは正攻法なのだろう、可愛さがないところが・・・
ただラストシーンでなぜか救われた気分になる。不思議で捕らえようのない映画。
当事者はいつも置いていかれる
まず、大切な恋人のいる方に、男性であれ女性であれ、オススメしたい映画です。
愛し合っていたからこそ、憎んでしまうことが、痛いくらい伝わりました。冒頭の互いの尊敬する部分を手紙でとうとうと語られ、その点描を描いていくところからの展開が悲しい(*—*)
そして全体にぼんやり赤みがかった画がとてもステキです!カメラワークも無駄に動かず、たんたんと芝居を追っているところが良い!!
なんだかノスタルジーな写真を見ているような画で、ずっと観てられるなコレ。
いがみあって裁判になって、親や家族や弁護士や、だんだんと二人だけの問題だったのに、周りに相談したが故に当事者はどんどん離されて、関係ない調査員とかまで出てきてますます違うところで大切なことが決着していく。
なんだかなあ、それはそうなんだけどさあ、ちょっと待ってよ。という気持ちになりました。
映画館がこういう世情で開いていないので、ネトフリで観ました。劇場の大画面で観たい作品でした。好きな映画です。
安定カップルにはおすすめの離婚映画
アダム・ドライバーが演じる舞台監督チャーリーと、スカーレット・ヨハンソンが演じる女優ニコールの夫婦。8才の一人息子を連れて、家族で暮らすニューヨークを去り、ロサンゼルスに移ったニコールは離婚する気持ちを固めていた。
二人で話し合って離婚の手続きを進めていくつもりが、妻が弁護士を立てたことで夫も弁護士を雇うことになった。親権争いを少しでも有利にするために、夫はニューヨークの住まいとは別にロサンゼルスに家を借り、ニューヨークとロサンゼルスを行き来する生活を強いられる。
弁護士を立てても事態はよくならない。特に夫にとっては精神的にも金銭的にも消耗戦である。
そして離婚。
物語の展開に特にサプライズはなく、夫婦関係のいろんな場面を経験してきた大人には物足りない。映画のラストで、ニコールがチャーリーのほどけた靴ひもをニコールが結ぶことで示す小さな愛情も、リアリティがないように感じた。そういうキレイな離婚もあるんだろうが。
ローラ・ダーンが敏腕弁護士を演じてアカデミー賞の助演女優賞を受賞したが、弁護士であるから知的ではあるだろうが、ビッチに近いタイプの弁護士が高額の報酬を得ることに、あるいはアメリカ社会のそういう部分に好感は持てない。
結婚が持つ苦い可能性を見てみるという意味で、まだ結婚していないカップルなんかにはお勧めの映画かもしれない。
スーパーパワーの闘い
1980年、アカデミー賞作品賞が「クレイマークレイマー」だった。
地獄の黙示録、スターウォーズ、
スーパーマン、はやりの大作のラインアップとは異質の作品だった。
当時、公開中だった作品とクレイマーの在り方が、昨今の作品群と本作の在り方に似てる一方、現代は俳優さんは両方のジャンルの作品に出演しているなあと思いながら、カイロ・レンとブラック・ウィドウが、どんな闘い、、、いや夫婦の話しになるのか興味があった。
セリフと芝居はかなり準備をしているのは伝わるが、口論のシーンが長すぎた。
2人の口論が、スーパーパワーの闘いにならないかハラハラした。
細かな作り込みに自分は乗れなかった。
いい子過ぎる子供の、違う面の描写や、
姉が書類とパイを持ってウロウロするような、細かなスパイスが後半まで散りばめられていたらと思うともったいない気がしないでもない。
身に染みました
辛かった。
側から見れば愛し合ってる2人なのに、
もう戻れないんですね。
安いドラマみたく元鞘に収まっちゃうなんて出来ないん
ですね。
2人の言い争いのシーンは素晴らしかった。
あんな激しいタイマンは他に観たことありません。
そして一つ一つの台詞が他人事じゃなく
私も喧嘩したら言ってる言葉も出て来たりして
あぁ、僕も愛してるつもりでもいつ捨てられるか
分からないなとしみじみ思いました。
演出も凄く効いてて、2人が相手をちゃんと想いあってる
事が分かるだけに裁判での
揚げ足取りは見てて苦しかった。
裁判だけはするまいと心に誓いました。
ノーラ・ダーンの助演女優賞も素晴らしいけど、
レイ・リオッタの存在感も素晴らしかった。
同性から見て、やはり男は情けなく女は強いです。
尻に敷かれるくらいが丁度良いのかもな。
やはり第三者が入ると・・・
この2週間シネコン鑑賞自粛中なので、アカデミー賞にもノミネートされたこの2人の超最新作をNetflix鑑賞!
カイロ・レンとブラック・ウィドウって言っても映画好きの方しか伝わらないw
世界興行収入1位と世界で一番有名なシリーズのメインキャストでありながら、この作品の演技が、絶賛されてますが・・・
この演技が出来るからこそのアメコミやSFでも存在感を魅せれるんだと確信!
夫婦がお互いの主観主張を淡々と台詞でぶつけ合う、第三者が入る事で更に屈折する。。。
セリフの量が、半端ないので、字幕追うのも大変、、、劇場なら落ちてたかも(^◇^;)
何度か、停止巻き戻しをしながら観終わりました。
今後は、テレビサイズな作品ならネット配信→大画面テレビでOKだと学びましたw
至高のヒューマンドラマ
良かった…Netflixで観たけど、映画館で観ればよかったな…離婚に至る鬱的展開を想像してたけど、「愛」を纏った人間ドラマを感じました…スカーレット・ヨハンソンの笑っちゃうくらいの人間臭さも、アダム・ドライバーの優しさも冷たさも迷いも持った瞳も、本当に愛おしい。
結婚を夢見る人は決して見てはいけない
タイトルはマリッジだが、内容は皮肉にも離婚の物語。舞台監督の夫チャーリーと女優のニコールは、お互いのキャリアの方向性などのちがいから、結婚生活を終える選択をする。はじめは友好的な別れのように見えるが、離婚協議のため弁護士を立てた途端に状況は一変する。一人息子のヘンリーなどを巡って争う弁護士同士の競争心は、離婚協議をビジネスとしてしか見ていない容赦ないもの。自分にもいつかこんなことが起こるのかもしれないと思うとゾッとする。友好的な別れなんてやはり幻想なのかもしれない。
個人的には、やはり元夫婦の2人が本気で口論し、罵り合う場面が見どころであるように思う。ニコールの姿がまさに自分と重なるように見えたのは、きっとわたしだけではないはず。他人事とは思えないその姿が、トラウマになるほど鮮明に脳に焼き付いている。
一度は生涯を添い遂げる決心をした2人が離婚に至るということは、やはりそれなりの理由やそれぞれの思いがあるわけで、離婚協議が争いと化してしまうことも、喧嘩がヒートアップすることも納得できるような気がする。それでも一度は本気で愛した相手なのだから、最後には別々の道を歩む新たな門出を祝福し合う、そんな関係になれたらいいのだと思う。とにかく、結婚経験者にはとても刺さる作品。
離婚よりも結婚続行が視野に入る作品
離婚は結婚の3倍大変、などとは言うものの、結婚がフィーリング、タイミング、ハプニングと言われる点は、離婚も同じなのではないかと。感情で離婚しようと強く思い、タイミングハプニングが揃えばあっという間に離婚に至るが、タイミング次第では離婚に至らない事もありそう。
アダムドライバー演じるチャーリーの劇団監督の仕事に合わせてLAからNYに移り住んで、一人息子ヘンリーを育てながらチャーリーの劇団で舞台女優を続けていた、スカーレットヨハンソン演じるニコールに、再びLAでTV女優の仕事が舞い込んだところから、仕事次第ではLAに長くいるつもりでニコールは息子とLAの実家に戻る。
この時点でチャーリーとは離婚を考えていたから、円満な離婚を望みつつ、知り合いの勧めをたまたま得て、その人の弁護士に会いに行くニコール。その前にカウンセラーに夫婦で参加し、互いの長所を読み上げる提案を受け文書を準備はしていたが、読みたくなかったニコール。気持ちはよくわかる。もう本当に我慢ならないとその時は思っているのに、不満を聞いてもらうならまだしも、褒めて持ち上げて結局丸め込まれるのはごめんだもの。
結局当初は互いに望まなかったはずの法廷に出る事になり、ニコールが依頼したローラダーン演じる隙なく責めるやり手弁護士に太刀打ちするため、チャーリーも弁護士を探す。仕事の合間に慣れないLAに通ってきている状態だし、良さそうな弁護士は既にニコール陣の作戦でニコールの相談を受けた事があるため、チャーリーにはつけない状態。この時点でかなり後手に回ってしまう。
お互いに良い父良い母だし、子供を手放したくないからこそ戦っている。裁判の準備になってから、互いに子供の取り合いみたいになっていて、物心ついているヘンリーは双方に振り回される。ハロウィンを母の家族達と、父と2人での2回こなしたり、両親両方と楽しく過ごしたいだけなのに、振り回されて疲れていて。
途中、弁護士同士の容赦ない泥仕合と本人達の温度感は異なり、当人同士で本来禁じられているはずの話し合いを試みたりもするが、結局喧嘩になってしまって。
家に子供の様子を見る観察官が来てどちらが親にふさわしいかとなり、結局ニコールが親権を取り、チャーリーがLAにいる時は、ヘンリーの養育はニコール55%チャーリー45%と決まる。
でも、ニコールがLAで訴えに出たため、裁判ではLAに拠点があるか否かがかなり重要な争点となるも、本来そんなのはどうでも良い事だし、依頼した弁護士は引き分けと吹聴されるのが嫌だからと50%50%ではなくあえて55%取ったりと、弁護士が本人達の意思とは離脱したところで動いてしまう一面もある裁判。せっかく天才助成金が降りたのに、劇団や息子のためではなく、チャーリーが裁判での心象のために借りたLAでの賃貸の家賃や、NYとLAを往復する渡航費、裁判のために消えてしまったり。
判決が出て次のハロウィンでは、チャーリーはUCLAに招かれ暫くLAにいることに。ニコールは、チャーリーの仕事ぶりを見ていたからこそ、監督業に乗り出し監督作品でエミー賞候補に。しかも、仕事ができなさそうでヘンリーの保護者としても相応しくなさそうな新しい彼氏と一緒。でも、ニコールは、カウンセリングで読み上げられなかったチャーリーの沢山の良いところを記した紙を処分できず、息子ヘンリーが音読している。「矛盾しているが、一生愛するだろう」の一文を読み上げる前に、こみあげた涙を堪えるアダムドライバーの演技がとても良かった。
その時チャーリーもニコールも思っているだろう。
「こうするしかなかったのかな?」と。
ニコールの仕事のタイミングは逃せば最後だからこうなった。でもあと少し待てば、チャーリーはNYにこだわる必要がなくなり、ヘンリーと過ごせる時間もかなり増えたのに。妻の支えがありチャーリーの才能は世に認められるようになり仕事が上向き、夫と過ごしたからこそニコールも演技も、監督としてもスキルアップ。子供は両方に懐いている。
裁判でどちらが完璧な親か主張し罵り合わずとも、どちらも不完全でも補い合えればそれが重要なのでは?
誰とでもうまくやれるニコールの母目線では「私はチャーリーが好きだし本当に離婚するの?」と言うのはよくわかる。側からみればまだまだ戻れる余地がある。でも当人同士はその時は我慢の限界で。
本拠地が違う者同士だと、積もり積もらせずにこまめに夫婦以外の場で愚痴を吐く場所があまりない、子供を置いて夫婦2人の時間を取る環境を作ることさえもできないことも影響していると感じる。
どちらも才能豊かで優しい美男美女、小さな事にもちゃんとお礼を言ってくれる素敵な夫。
タイミングさえ違えば、「また違う結果になったかもしれないのに」「ちょっと待ってお互い素敵な夫婦だし、まだ幸せへの余地はありそうだよ!」と、見ているこちらが当人達に投げかけたくなる。
当人達も、「私達何やってるんだろう」「息子は巻き込みたくないのに」「こうするしかなかったのかな」と立ち止まっている様子はたくさん見受けられるのに、一度依頼し走り出したら止められない裁判。
夫婦として終わる瞬間を見せられているのに、まだ存分に残っている、当事者だと見られない「結婚生活の可能性」を見せて貰える作品。
スターウォーズは終わったけれど、スターウォーズ同様アダムドライバーとローラダーンは敵対陣営。若い頃のジュラシックパークの勇敢で優しいお姉さんなローラダーンの印象からか、彼女の役には誰かのために戦う要素が必ず入っている気がする。でも、今回の弁護士役は、計算高い優しさも備えた容赦しない手強い女性として、仕草などもかなり作り込まれていた気がした。
アダムドライバー好きだなぁ。
2人の演技を堪能
Netflixで。本作のような役者の演技で見せる作品こそ、劇場の集中できる環境で見たほうが楽しめるのだろう。スマホで、しかも分割で観たのでおそらく半分もこの作品の良さにたどり着いてない気がする。とりあえずテレビサイズで見る環境作ろう。
とはいえ、スカジョハはマッチポイントの時からマーベルを経て、こんなに良い母になっていたか。。(現実と区別がついてない)そしてアダムドライバー、君はバカなのかもしれないが憎めない!
さすが、スカーレット!
こないだのアベンジャーズの演技も素晴らしかったけど、いや〜この作品のスカーレットも人間味あふれる、荒々しい演技でした。美しいから下品なセリフもスカッと聞けるwww
息子があまりに可愛くて、この子なら地獄の果てまで闘おうとさせちゃう説得力もあった。
結婚するって究極の両思いで、みんなが求めてる永遠の愛を誓ったはずなのに、どうしてここまで憎しみ合わなきゃいけないのかと、悲しくなったり、子はかすがいシーンではほのぼのしてみたり、実に見応えのある映画でした。
夫婦って、親子って本当に大変なんだなぁ。ウチの両親もめっちゃ頑張ったんだなぁ。ありがとう。いつまでも自由をエンジョイしてごめんなさい。
こんなシンドイ人間関係、自分には無理だ…w
世間の幸せそうな夫婦の方々、本当に尊敬します!
役者陣の表情、仕草を丹念に掬いとる
和気あいあいでコミカルな出だしが、実は協議離婚に向けてお互いの良いところを思い出す場面だったというところから始まる離婚(divorce)物語。
円満離婚のはずが、西海岸(LA、映画・テレビ)と東海岸(NY、演劇)の比較もからまり、弁護士が間に入ってからは、子供の養育権をめぐって、どんどん険悪な方向に。ついには、言いたくないことも口にし、相手を傷つけ、後悔と自己嫌悪に陥ることに。
人気、実力ともに旬のスカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーが素晴らしい。特に最終盤のアダムが歌うシーンはぐっとくる。弁護士を演じたローラ・ダーン、アラン・アルダ、レイ・リオッタといった豪華脇役陣も、それぞれキャラが立って、淡々とした物語の中でフックになっていた。
役者陣の表情、仕草を丹念に掬いとっていて、映画館の大きなスクリーンに向いている「アイリッシュマン」と比べると、テレビサイズでも十分楽しめそうだ。
やけくそbeing aliveがさいこう。
ノアバームバックが大人になった、という印象。
やんちゃっぽさが薄くなって、苦味もスパイスにできる懐の深さを感じた。年上の人にえらそうにすみません、だけど。
being aliveをヤケクソで歌うアダムドライバーがくそかわいい。なにあのかわいいいきもの。
ショートカットのスカヨハもよかった。セクシーでヘルシーで、だいすき。
ニコールによるチャーリーの長所を読んだチャーリーが声を震わせるところ、こちらも泣くしかなかった。一緒にはいられなくなっても確かにあったもの。これからもあるもの。
切なくて愛おしい結婚物語。
紆余曲折
はじめは円満な離婚を望んでいたにも関わらず、他者の薦めから弁護士を立てたことにより泥沼化していくのが、とても不快でした。夫婦がお互いに妥協しようとしているのにそれを否定し、あくまで自分たちが有利な条件でことを済ませようとするのが、腹立たしかったです。
ただ、そうして一度、泥沼化したからこそ、ラストがああいった展開になったのだろうな、とも思うので、難しいところですね。
主演の二人は、とにかくよかったです。
夫婦喧嘩?
一言でいうと「茶番劇」。日本人の感覚感からすると夫婦喧嘩は犬も食わないって感じかなぁ。二人で本当に想っている事を話しあうのは大事だなと改めて感じる良い映画です。
「妻のトリセツ」読みなおそーっと。
こんな夫婦、たくさんいる
観客は誰もがこの諍いの結論が解っているのに、キャストが解っていないという王道のストーリー。
なのにスカーレットもアダムも本当に魅力的で、
予算のかかっていない会話劇に引き込まれる。
お互いに尊敬しているし、お互いに十分に本人よりも理解しているのに、
それでもたったひとつの意地を曲げられない。
こんな夫婦、たくさんいるんだろうな。
どんな形であれ、
親子3人が、一番自然と思えるスタイルになればいいよね。
劇中、スカーレットとアダムの言い合いも含め、
長台詞の多い今作、日本人との演技力の違いをくっきり見せられた気がした。
にしても素晴らしい脚本でした。
結婚をメインテーマとした男女関係の紐解き
もちろん題の通り、結婚した夫婦が離婚を巡り変化していく物語。
しかし、本質的にはどんな人間関係にも存在する問題を浮き彫りにするストーリーであり、メインテーマとして結婚があるだけである。
長い人間関係の中では、どこかで相手を許したり、自分の意見を曲げたりすることが必要になる。かといって、全く主張をすることなく、自重し過ぎれば、自ら鬱屈していってしまう。
そんな分かっていても保つことの難しい絶妙な人間関係のバランスを、映像作品として見事に可視化し、エモーショナルに表現した作品だと思う。
特に、最後にニコールの書いたチャーリーの長所を書いた紙をヘンリーと読むシーンは素晴らしかった。
切なさと、人間の脆さ、それゆえの美しさを存分に感じられる良い作品だった。
アダム・ドライバー
アダム・ドライバーって、いい役者なんじゃん。今まで気づかなかったよ。ごめんね。これまでの作品では「個性的な顔だな」くらいの感想しかなかった俺、目が節穴。反省して過去作をレンタルか何かで見直してきます。
全156件中、41~60件目を表示