最初の晩餐のレビュー・感想・評価
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再スタートの話なのかなと思った キャスティングが皮肉というか悪意と...
再スタートの話なのかなと思った
キャスティングが皮肉というか悪意というかちょっと狙ってる不倫役に斉藤由貴なんて役じゃないやんってうけた
良い話でもないが悪い話でもなく綺麗事だけじゃないのがリアル
所々家族が通じ合う部分でほろっとくる
が、不倫だけならまだしも相手がああなると流石にシュン一生許せないだろう
親父だけが悪いわけでもないけど
良くも悪くも酷だけど映画自体はよかったこのキャスティングで失敗するわけはない
家族も作品も優しさとさりげない愛情で築く
最後の晩餐はいわば家族といえる使徒との食事。ならば「最初の晩餐」とは、これから家族になるものたちの食事だろう。
物語は父の葬儀の日から始まる。そこから父との思い出、家族との思い出を振り返りながら家族とは何かを見つめていく。
険悪な雰囲気で始まり、家族という枠に収まって、そこからどうなる?っていうのを、過去の五年間と現在の一日で同じことを繰り返している構成は面白い。
五人が食卓に並んだ日、家族の枠に収まっただけの、まだ家族とはいえないかもしれない生活が始まる。
父は嫌いなものも黙って食べ、母は料理に手間をかける。娘は母が不在の間の食事を準備し、長男は父と山に登る。
そうして形だけの家族から本当の家族になれたと思われた瞬間に長男シュンが家を出ていくことになり、家族は壊れてしまったようになる。
この日のまま時が止まり現在の葬儀の日に繋がる。
長女は自分の家庭を築いてはいるものの良好ではないようだ。末っ子は家族とは煩わしいだけのよくわからないものだと言う。
シュンが出ていった日に子どもだった二人は家族というものに怯え悩んでいるようだ。幸せな家族を期待しても、それは一瞬で壊れてしまうのではないかと。
一番寡黙で、一番家族の枠を嫌がっていたように見えたシュンの想いが本作の一番の見所だろう。
極端な言い方をすれば自分の実の父親を今の両親が殺したようなものだ。
それを受けて、良からぬ感情が芽生えるかもしれない。ふとした切っ掛けで爆発するかもしれない。今の両親を愛せないかもしれない。そんな事を考えても当たり前の状況だ。
しかし、今の新しい家族に対してちゃんと愛情があったからこそシュンは、東家の幸せを壊すかもしれない自分を遠ざけた。
父が嫌いなものを食べ、母が料理に手間をかけたように、家族に対してのちょっとした気遣いなのだ。
シュンの家族を守る行動が幼かった二人には壊したように見えるのは実に皮肉が効いてドラマチックだ。
しかし、家に帰って来たシュンが登山家をしていると聞き、あの日あの時、家族は壊れてなんかなかった事を知る。
父親の嫌いな食べ物のエピソードも聞き、家族とは、関係ない他人ではないからこそ、ちょっとした気を遣い、遣われ、そんな関係の集合体なのだと知る。
エンディング、麟太郎の恋人が父の好物を偶然とはいえ持ってきていた姿は、新しい善き家族を予感させるには十分だった。
家族の食事を通して絆を描いた良作だと思う。
台風の夜から一転して翌日の晴天は、実に効果的に清々しさを運んでくれた。
森七菜かわいい
「家族」というもの
父親の死を機に
過去の思い出を食を通じて
振り返る心温まるストーリー。
構造的には海街ダイアリーに似ている。
親の勝手で新しい家族になった。
それで幸せを感じたのならば
自分にとって良かったのだろう。
こういう系のストーリーでいつも思うけど
もう片方の麟太郎、美也子の
実の母親の実像がつかめないので
そこも描いてほしかった。
少し一方的すぎる。
設定もいいし、俳優さんも豪華で
より説得力のある仕上がりになっている。
森七菜がいい演技してます。
親戚のおじさんもいい演技してます。
自分は独身だけど、死んだあと
こんな風に思い出に浸ってくれる
ような人生を歩みたいそう思える
映画でした。
でもあんな複雑な家族に見送られたくない。
全年齢におすすめできる邦画です。
子供の頃の親との思い出
もどかしき家族
ご飯で紡ぎ出されていく暖かいストーリー
家族って・・・
父親( 永瀬正敏さん )とシュン( 窪塚洋介さん )との再会シーンに涙した。いきなり窪塚洋介さんの登場という事で、かなり驚きましたが、華がありますね。
小学生役の森七菜さんのナチュラルな演技、予期しない再会に思わず涙ぐむ戸田恵梨香さんの表情が印象的でした。
BS松竹東急を録画にて鑑賞
森七菜という若い女優さんのことはこの映画で知った。 若くても大役に抜擢される魅力があると思った。 戸田恵梨香、斉藤由貴の抑制的な演技も自分好みだった。
動画配信で映画「最初の晩餐」を見た。
劇場公開日:2019年11月1日
2018年製作/127分/G/日本
配給:KADOKAWA
染谷将太
戸田恵梨香
窪塚洋介
斉藤由貴
永瀬正敏
森七菜
楽駆
3人の子供と父と母の家族なのだが、
この5人が父母が再婚した家族であることはだんだんと分かってくる。
味噌汁が赤味噌か白味噌かで、
あそこまで揉めてしまう情景は自分には理解できなかった。
いちばん大事な場面は
少年時代の窪塚洋介が家から出て行ってしまう場面だと思うのだが、
そこの説明が最後になってしまうのでモヤモヤする。
また、そこまでしなければいけないのかとも思った。
家族間の赤裸々な会話が時々見ている者のこころを揺さぶる。
森七菜という若い女優さんのことはこの映画で知った。
若くても大役に抜擢される魅力があると思った。
戸田恵梨香、斉藤由貴の抑制的な演技も自分好みだった。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
どこに感動を覚えるか
山本浩二はやっぱりいーね
おはぎかよ!
地味だけど、佳作
一言「思い出の一皿って、あるよなあ」。
◎よかった点◎
・父のお通夜や葬式を自宅でする。この設定がまず昭和世代には、懐かしさが込み上げる。
通夜振る舞いを母の手作り料理に変更したら、いきなり目玉焼き。
正直「???」で始まったけど、その一皿から子供時代の話に戻り。
確かに子供の頃に食べた「うちごはん」って、いろんな思い出があるな。
過去と今を行ったり来たりするけど、シンプルなのでわかりやすい。
・再婚同士で家族になった父・母・子供3人。
ぎこちない空気から、少しずつ「家族になっていく」様。
子供の成長が徐々に、今に重なっていく進み方が好感度大。
・子供たちも大人になって、「家族って何だ」と悩んでいる姿。
それはもしかしたら、昔の父・母も同じように思ってたのかも。
△いまいちな点△
長兄が家を出て行った理由。ちょっと弱かったような。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「(家族なのに)俺たちは知らない事ばかりだ」
家族とは何かを問う
一言で言うとよくできた映画だった。舞台は主役の父親のお通夜、複雑な事情を抱えた家族の思い出を回想シーンで挟むことにより、少しずつ観ている側の疑問を解決してくれた。時間軸は入れ替わりながら丁寧に伏線を拾っていくのはとても気持ちが良かった。
再婚でどちらも連れ子あり同士の家族は親達の見せないけれど細やかな気遣いによって家族として回り始める。でも大人になった長男に隠してきた自分たちの罪を話すことで長男は家を出てあっという間に壊れてしまう。残された小さい2人はその傷を押し込めてみないフリをしたためにきちんとした大人になりきれなかった。
お通夜に戻ってきた長男によってやっと2人の時間もまた流れ始めるだろう。
しみじみと味わいのある映画だった。
最後にみんな思ったと思うけど、窪塚洋介がダントツにカッコ良すぎた。
仕事早退、劇場直行。二本立て一本目。 お互い子連れの再婚が一つの家...
家族は知っているようで知らない面がある
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