バンデラス ウクライナの英雄

2018年製作/113分/ウクライナ
原題:Call Sign Banderas

スタッフ・キャスト

監督
ザザ・ブアヅェ
製作
セルゲイ・バラノフ
オルガ・クリメンコ
イゴール・ボルコフ
脚本
アルテム・キルサノフ
セルゲイ・ジューバ
撮影
オレクサンドル・ゼムリャニィ
音楽
フランコ・エコ
全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

映画レビュー

5.0ウクライナ危機を目の当たりにして

2022年4月14日
iPhoneアプリから投稿

2022年4月、ニュースではウクライナ危機の🇺🇦ことが毎日テレビやネットで報道されている。
ロシア軍と新ロシア派の武装組織とウクライナ軍などの歴史背景を知りたいと思いのこ映画を観た。
現在日本で流れているメディアは完全に西側諸国の目線でNATOやアメリカの意見を肯定したものに偏っていることがよくわかる。
もちろんロシアでの報道やプロパガンダであるだろうし偏っているとは思うが、お互いにまるで違う絵を見ているようだ。
映画でもそれぞれの立場のセリフが出てくるが、ウクライナの土地に住んでいる一般の市民はそれぞれ家族がいて子供や恋人と過ごせる平和な時を望んでいるのは共通だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ホワイトサンド

2.0まあ、

けいさん
2022年4月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

この映画の話はわかるけど、この2022年の春も似たようなことが現実に起きてて、なんとも、21世紀になってもこの地域のこういう人たちはいつまで同じようや争いや殺し合いをしてるんだろうとむなしくもなった。

思想や考え方は違えど、過去から学んでお互いに平和に暮らせるような考え方ができないものか。
ロシアでもウクライナでも同じ民族、同じ人間であろうに、なんでここまで殺し合うくらいまでのことがあるのか。

誰が洗脳しどうしたいのか知らんけど、アホらしい、愚かなどというと語弊はあるけど、ただただむなしい、やるせない。
そんなことをずっとやっててなにかよりいい方向に変わったのか。
いつになったらこのあたりの地域が落ち着くのか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
けい

5.0史実? 今現在は、この映画以上?

2022年4月5日
iPhoneアプリから投稿

と思って見入ってしまいました。確かに映画です、作り物です。しかし何度かの侵略戦争を体験してきている同国の人たちによる作品です。バンデラスのようなローカルヒーローが大勢いることを祈ります。
 親ロシア派を含むウクライナ東部の人たちの生活の様子もたぶんリアル。主人公バンデラスが生活していた大都会キーウの生活とドネツクの生活風景の落差にも身近さを感じました。その東部の各地域のロシアに傾倒する地元民の情報リテラシーの様子を覗くことができ、これには絶望し声を上げたくなります。テレビだけの情報ソースはあまりに偏向する証。現代日本にも当てはまることでしょう。
 2022年のロシアによる侵略の理由が、対NATOそしてその背後にいるアメリカであることは疑いようがありません。どう解決できるのか?解答は分かりませんが、ゼレンスキー大統領周辺の友軍国によって補強されている最新の情報戦ツール 対 プーチン大統領のロシア帝国への一念。どちらも頑固。譲れない。いや、譲る譲らないと言う話の仕方で良いのか? 膨大な疑問符が沸き起こって渦巻き続けます。

 そして恐るべきことは、この映画以上の殺戮が今日も繰り返されているかもしれないと言うこと。それを裏付けるレポートが日々入ってきます。真偽を疑いだせばきりがありませんが、複数外国メディアによる市民レポートは、信憑性が高いと思います。今朝入って来ていたキーウ近郊ブチャの惨劇は、Yahoo!ニュースのネタもとが産経・毎日新聞だけど、ロイターやAFPが伝えたものだったりとか。
 レビューなどしてる場合ではないことはわかっていますが、せめて、今この映画を見終えて抱えている胸騒ぎが過去形になることを祈ります。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
jedaimaster

4.0ウクライナ東部地区の内戦の模様とロシア軍の関与がリアルに描かれている

Kazu Annさん
2022年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
Kazu Ann
すべての映画レビューを見る(全9件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る