劇場公開日 2020年2月28日

  • 予告編を見る

初恋のレビュー・感想・評価

全173件中、61~80件目を表示

0.5嘘臭い

2020年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

同じ歌舞伎町なのに何故こんなにひどい出来なのか?
ダメだこりゃ!(評価は0です)

良い例 天気の子、37seconds

コメントする 1件)
共感した! 0件)
労働4号

4.5こんな三池監督が見たかった!

2020年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリーははっきり言ってよくある話。分かりやすいしベタで鉄板。だからこそ、小ネタや役者しますの演技が映える。
ベッキーと染谷将太は、場をさらいますね。振り切れてる。(いや、染谷将太は、通常営業か)
タイトルで損してる。こういうのがツボの人、見逃してるんじゃないかと心配だ

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ユウコ

3.0ベッキー

2020年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ベッキーの狂気の演技が印象的で
窪田くんのボクサー姿も様になってて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ウッキィ

5.0大好きな三池崇史が帰って来た!

2020年3月17日
iPhoneアプリから投稿

映画好きが周知されているので、よく今やっている映画のオススメを聞かれる。

アカデミー賞明けのこの時期、いい映画が沢山やっている。
たとえば第一次世界大戦をワンカット風に撮った「1917」、「オズの魔法使い」でスターになったジュディ・ガーランドをレネー・ゼルヴィガーが熱演した「ジュディ」、「ヘレディタリー」で新しいホラの扉を開いたアリ・アスター監督の新作「ミッド・サマー」など面白い映画が目白押し。

そんななか、独断と偏見でこの映画を推したい。

三池崇史監督の新作「初恋」を!

ボクサーの葛城レオは歌舞伎町で逃げている売春婦のモニカを助ける。
彼女を利用しようと企むヤクザとマル暴が付いているとも知らずにレオはヤクザ、マル暴、中華系マフィアが絡む暴力の渦に巻き込まれていく…

三池崇史は職業監督で多作なのでハズレも多い。
けれどこの映画はみんな大好きな、バイオレンス、ヤクザ、バイオレンス、首チョンパ、ベッキー、バイオレス、そして淡い恋が描かれつつコメディという離れ業を飄々とやってのけている。

いつもの染谷将太がヘラヘラと間抜けなヤクザをコミカルに演じていてハマっている。
ベッキーが「ヘイトフル8」のジェニファー・ジェイソンリー並みに怪演していて、ベッキーの女優人主演の新しい幕開けなんじゃ無いかと思う。
そして、窪田正孝が有無を言わさない存在感で惚れた。

Netflix の「フォロワーズ」という中身空っぽ、映像表現は90年代で止まったドラマの台詞で、タランティーノのに認められたいと蜷川実花監督が描いていたが、この映画がその答え。

間違いなく、いま1番オススメの映画です!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Ishikawa Pero

4.5銃撃戦、時々染谷&大森コメディ

2020年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

私ですね、ヤクザ映画好きなんですよ。
実際にヤクザにあったら呼吸すらできないですがね(そりゃそうか)
映画において、銃ってのは欠かせないと思うんです。
銃の音とか迫力ってのは映画館でしか見れないもので、銃あってこその映画な気がするんです。銃無くても面白い映画なんて大量にあるけどさ。
ってな感じで、とにかくこの手の映画が好きなので鑑賞。ちなみに2月で一番楽しみだった映画です。

いや〜、最高だわ。言葉に出ねぇ
中盤ぐらいから銃撃戦が始まるけど、
最初っから興奮しまくりで謎の笑いが止まりませんでした。

余命わずかの天才ボクサー葛城レオは、
借金まみれの父の代わりに身売りをして金を稼ぐモニカという女に出会う。

登場人物均等に出演しているから、
この人もっと見たかっただとかどういう奴やねんとかなんない。飽きることなく楽しめる。

三池監督の作品は初めて鑑賞したが、
独特な世界観でハマってしまいました。

染谷将太の面白さは相変わらず。
自然な演技が上手すぎて圧巻。
そして染谷&大森コンビが見てて笑える。
こんな友達欲しいな。怖いけど

小西桜子の演技は初めて。新人さんだからね
すげぇ良かったですよ。こんな役があってるのか、ホントに大変な生活をしてきたんだなってのがヒシヒシと伝わってくる。
逆にベッキーの演技がちょっと下手な気がした。
演技してます感がある。後半のキレは良かったけど

ここまで褒めといてなんで☆4.5かと言いますと、
終盤のアニメーション。これじゃなきゃダメだったかな。ヒヤヒヤしないし、大事なシーンなのに。CG使えなかったのか。ここが残念でしたね。

シグナル100みたいな下手なホラー映画よりも、かなりグロい。血がいっぱい飛び散る。
でも、これがいい。映画館でこそ味わえる一品

にしても最高だった。
鳥肌が立ちまくって、もっと観たかった。
あいらぶ染谷将太。あいらぶ村上淳。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020/08/20 レンタルで2度目の鑑賞

ちょいとヤクザ映画を見たくなったので再鑑賞。

やっぱり最高ですな。
超テンション上がるし、笑えるグロさ。
何が初恋やねん!とツッコミたくなるほどいい意味での裏切り。ハンパないっすわww

テンポよくポンポン話が進んでいくので全く飽きないし、むしろ後半になるにつれて興奮度が増してくる。こんなヤクザ映画見たことない!

伏線もしっかり回収し、ストーリー的にも見応えバッチし。ドタバタではあるけれども、話はちゃんとしているのでそういった面でもいい映画。

内野聖陽がたまらなくカッコイイ。
きのう何食べた?と同一人物とはとても思えない。
血を流しながらタバコを吸う姿がええの〜...

誰にでもおすすめは出来ないけれどもええ映画でした
刺激が足りてぇ!という人は是非。

コメントする 9件)
共感した! 31件)
サプライズ

1.0あまりにも幼すぎて、拙すぎて、いままで何を学んできたんだろう・・・

2020年3月16日
PCから投稿

脳腫瘍と誤診されたボクサーの一日の物語。
ファーストシーンからそんな結末に気づいてしまう。
何故、気付くかって?
診断医の演技があまりにも未熟だったからだ。
セリフが練りこまれていないからだ。
全編のセリフがあまりにも陳腐で子供ポイから映像も音楽も安物になってしまう。
製作費の無駄遣いが目に余る。

もったいない映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はる

5.0重くないハードボイルド

2020年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

簡単な内容だからこそ、それぞれの役者さんの演技力の見応えのある映画でした!

特にベッキーの凶演
イッテる感がすごく良かった!

染谷将太くんのこんな役も好きだなぁ〜
ヤスが三浦君!
エンドロールまで気づきませんでしたよ。
遠藤賢一は今回はヤクザの方じゃないのね〜
って色々とキャストで楽しめました!

ここの所、面白い映画づくしで、やっぱり映画っていいなぁと
映画館に足を運んでしまいますね

エンドロールで鳥肌がたった、見終わり感の爽快さ!
爽快な内容ではないんだけどね笑

コメントする 2件)
共感した! 15件)
悠々同盟

2.5 申し訳ないけどヒロインのモニカに全く共感出来ないため、あまり面白...

2020年3月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

 申し訳ないけどヒロインのモニカに全く共感出来ないため、あまり面白いとは思えませんでした。ベッキーの怪演というのも、確かにそうだけど、名演ではなかったし。

 内野聖陽さんは流石の貫禄だったとおもうけど。警察はバカみたいだし、突然のアメコミ調も??

 ちょっと期待はずれでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
テレサ姉

2.0印象薄

2020年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

捨てた命をタテに少女を守る物語ですが、核となる主人公が見当たらず一貫性がないため全く感情移入出来ない。最期に出会った最初の恋の意味も浅く心に伝わる物もなかった。最初と最後だけは良い雰囲気だが全体的に印象が薄い。
2020-52

コメントする (0件)
共感した! 3件)
隣組

3.5凄く良かったけどめちゃくちゃヤクザ映画だった

2020年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

予告の感じから想像していた内容を遥かに上回る、めちゃくちゃ極道映画でした。しかも序盤から完全Vシネノリで進むのでかなりびっくりしたのと、得意ジャンルじゃないので終始ビクビクしていました…。笑
でも、ストーリー・登場人物のキャラクター・配役・アクションどれも素晴らしく、この手の作品が好きなら大満足なのでは。コメディとシリアスのバランスも丁度良いし、三池監督で久々にこのクオリティの作品を観た気がします。笑 余命とかどうでもいいわとさえ思わせてしまうラストの攻防戦がとんでもないです。圧倒的です。笑
また、俳優陣が皆本当に良くて、窪田くんの鍛え上げた肉体は勿論、人生投げ槍モードから覚悟を決めた表情の変化は本当に素晴らしかったし、ヒロインを演じた小西桜子ちゃんもオドオドして危なっかしくて全男子が守りたくなるモニカがピッタリでした。
が、とにかくヤクザ側のキャラが皆素晴らしい!
染谷くんのスカした小物感、大森南朋さんの調子いいヤクザ警官ぷり、覚醒したベッキー、とんでもなくオーラのある昭和極道の内野さん。ほか、とにかくキャラが立っていて最高でした!あとヤクザじゃないけど滝藤さんの留守電最高。笑
PG-12か?というくらいの暴力描写なので(直接は映ってないけど)観る人は選ぶと思いますが、この手のジャンルが好きor出演者ファンなら観ておくべき作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
まだまだぼのぼの

3.5不死身のベッキー!

2020年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何と言ってもベッキーの突き抜け度が凄い!「スキャンダルは芸の肥やし」を地で行っているのか、結果的には芸の幅が広がったねってことで良かった良かった。本当は良い人という気がするだけに、文字通り不死身のベッキーとして芸能界を生き抜いて行って欲しい。
映画的にはテンポが良くて、さあどうなるんだろうとハラハラしながら引き込まれる。ただスーパーの「白兵戦」は少し長すぎてダレちゃったかな。あと唐突なアニメシーンはタランティーノあたりへのオマージュなのかもしれんが、自分には単に予算不足の印象しか与えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あっきー

4.0エンタテインメント!

2020年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんというのでしょうか、何でも受ける三池崇史監督の最近の評判は散々でございましたが、いや、このエンタテインメントを見せられたら「参りました」と言うしかあるまい。
「初恋」はその甘酸っぱいタイトルとは裏腹に、開始早々誰かの首が吹っ飛ぶバイオレンス映画なのだが、最初から首で笑かしにきやがる。
そして窪田正孝ですよ。今だから言うけど結構昔から推しだったんですよ。どんどん売れちゃってまあ...とお母さんみたいなことを言ってますけども。醒めたボクサー。親も知らぬ。勝っても盛り上がらぬ。合ってる...。
ある意味「生きがい」を見いだせない青年に突然「死」の宣告が降ってきて、その衝撃が彼を目覚めさせ、破茶滅茶な事件を起こす。ある意味医者の滝藤賢一が全ての原因である。
いやまあキャスト全員濃すぎ。何もかもが裏目に出る染谷将太(裏主役だろ、何もかもが窪田正孝と正対する)、いつまでも何とかなると思っているある意味おめでたい悪徳刑事大森南朋、時代に合わない武闘派漢気ヤクザ内野聖陽。日本のヤクザの皆様もチャイニーズマフィアの皆様もちゃんとそれぞれの味。藤岡麻美さん最高でしたね。ちなみに占い師ベンガルも良かったぞ。
いやそれにしてもベッキーですよ。ああ、そうね、ベッキーにはこういうリミッターを解放した役が合ってたのね...。謎の信頼感です。強いというより、ガチの激しさね。昔からあの解放を見せる機会があればベッキーの評価全然違ったのかもな、と思った。
勿論タイトルは「初恋」なので、これまたリミッターが外れた窪田正孝と、あまりにもどん底の小西桜子の本当に淡い、淡いロマンスを主体にしてはいます。だがそこに破茶滅茶な面子を絡め、「仁」を見せ、策士は落とす。群像劇の中に立つ、極限の「初恋」。
「死」を意識したときに半ば投げやりになって却って生を見出すってのは割とよくある描写なんですが、窪田正孝はものの見事にこれをやってのけました。やはり私の推しは凄かった。
小西桜子さんは、いい意味で新人ぽさがなかったですね。大物の匂いがします。あの役は媚があからさまに出たらおしまいですが、そこが巧かったと思う。
物語としてはそこまで独創的かと言われるとそうでもなく、ところどころの遊びはうーんというところもあったのですが、非常にシンプルかつスリリングなエンタテインメントでした。そしてラストシーンが最高に良かった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
andhyphen

2.0期待し過ぎは禁物です

2020年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ここでの評価が良かったこともあって、勝手に和製「トゥルーロマンス」的な映画を期待して行ったのですが、これが大失敗。
もちろんイイシーンもあるんですよ、主人公が「お前はヤクザか?カタギか?」と問われるシーンとか好きですし。
結局、スケジュールやロケ場所の制約や、予算不足とかの問題でしょうか。いかに監督のネームバリューが高くても、オリジナル企画では難しい。もっとヒネリのある展開が観たかったなぁ。
ちなみにヒロインですが、声を聴くまで前田敦子だとばっかり思ってました。だからどうってことでもないんですが。

いやあ、映画の選定ってほんとに難しい(^_^;)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まさかと

3.5イメージ崩しててイイ

2020年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

窪田正孝のイケメンだけどイケメン役じゃないとこイイな〜

ベッキーも優等生じゃないとこイイね!

コメントする 1件)
共感した! 13件)
H1DE!

5.0歌舞伎町トゥルー・ロマンス

2020年3月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

皆様、早朝の新宿歌舞伎町に行った事はありますか?私は有ります。関根勤のショーカンコンキンシアターのチケットを取りに行った事が有ります。早朝にです。

早朝6時の歌舞伎町はいわば異空間。化粧の剥げかけたシティーガール、青ざめた顔のホスト、訳ありのカップル。そんな人種しかいません。
一緒に並んでいた友人に逐一解説を入れていたところ、「やめろよ!聞こえたらどうすんだよ!」と怒られました。だって暇でやる事なかったんだもん。

その甲斐あってカンコンキンシアターは最前列をゲットしました。場所は今はなきシアターアップル。

ここで話はカンコンキンシアターの話に移ります。これって頭がおかしいんですよ。まずショーの時間が異常。19時開演ですが23時30分終演って遅すぎるでしょうが❗️
タクシーで帰った事もあるよ。エンディングの途中で演者が帰っちゃう時もある。長い、長い。面白いんだけどね。歌舞伎町は夜中でも真昼の明るさ。そりゃあ錯覚するけどね。不夜城。。眩しすぎる。田舎者にはついていけないんだよ❗️一応都内在住だが・・・

振り付け師のラッキー池田が全裸で舞台に現れました。勿論、股間は両手で隠しています。しかし袖にはける時見えちゃったんですよ。なにしろ最前列ですから。あれ。キン○マ。正直見たくなかった。なんか損した。

アンラッキー池田だよ❗️

さて無駄な枕が終わりました。もうこの先は読む必要がありません。

この映画は歌舞伎町でうごめく人々の物語です。ボクサー、ヤクザ、中華系マフィア、悪徳警官、人質の女、そんな登場人物が織りなすドラマです。

組のヤクをくすねようとする加瀬(染谷将太)それに協力する悪徳警官大伴(大森南朋)
孤独なボクサーレオ(窪田正孝) 監禁されている少女モニカ(小西桜子)

加瀬はモニカがヤクをパクった事にしようとします。その後モニカを殺せばコンプリート❗️
サンクス サンクス サンクスモニカという訳ですね。

そんなに上手く行くのでしょうか?モニカはシャブ中で幼少期に父親に虐待された過去が有ります。そして大伴に連行される途中で父親の幻影が!

思わず全力で逃走!追う大伴、逃げるモニカ!
走れモニカ!8月のsad song❗️二人共歌舞伎町を全力疾走❗️走る走る❗️ラン モニカ ラン❗️

そこに偶然居合わせたレオ。思わず大伴にストレートパンチ炸裂❗️一発KOです。レオはある事情で自暴自棄だったのです。

歌舞伎町ではありそうな出来事です。かなり前です。歌舞伎町のミラノ座前の広場で殴り合う二人組!周りの人は誰も止めません。しかし良く見ると一人は殴らないでひたすら避けているだけです。なんと・・・

元ボクサーが殴られ屋をやっていた❗️元ボクサーは殴りません。ディフェンスオンリーです。見ていると素人のパンチは当たらない!全然当たらない!10分1000円だけど当たらない!
殆どシャドーボクシング。

すみません。映画の話からずれました。

三池崇史監督は毀誉褒貶が有ります。特に漫画原作で雇われ監督の場合は評価が悪いようです。うん。わかるよ。原作に対して愛がない。私もそう思う。でも沢山監督していますから致し方ないでしょう。それに映画会社やプロデューサーの責任も当然有ります。

ただ今回は違います。Vシネ時代のバイオレンスな空気が充満しています。また東映の任侠映画や香港ノワールの様でも有ります。三池監督の好きな物だけ詰め込んだ感じです。ただ私が思ったのは・・・

タランティーノじゃん❗️

「パルプ・フィクション」「キル・ビル」「ヘイトフル・エイト」そんなタランティーノ イズムを感じました。唐突な暴力感。好きな物をねじ込んだ感じ。単なる雇われ監督じゃねえぞ❗️これを見やがれ❗️三池監督の叫び❗️

見直したよ❗️面白かった❗️凄く❗️

加瀬役の染谷将太。チンピラ感が最高です。売れっ子だねー。ある意味あんたが主役だよ!

モニカ役の小西桜子。知らなかったけど良かった。凄く。あんたの名前覚えておくよ。前途洋々だよ。

中華マフィア、チアチー役の藤岡麻美。あんたは元チェッキ娘なんだね。知らなかったよ。今は台湾で人気なんだね。かっこ良かった。クールビューティ。まさかお兄さんが・・・

ディーン・フジオカだとは❗️

台湾で中国語を習得したのですね。完全に中国人にしか見えません。お兄様と同じように逆輸入パターン。今後、要注目です。

そして最も印象に残ったのは、ジュリ役のベッキーだ。あんたは苦労したね。狂った感じが最高だよ。旦那さんは元プロ野球選手。バットを持っても良かった。それだと・・・

ハーレー・クイーンだよ❗️

今後大注目です。海外でも引き合いがありそうです。ずっとモニタリングします。

「 初恋」と言うタイトルは少し違うかなあ・・・タランティーノが脚本を担当した、「トゥルー・ロマンス」に因んで歌舞伎町トゥルー・ロマンスがぴったりくるかと思います。

現在の歌舞伎町はゴジラのビルの下のオープンカフェでYOUがお茶をしています。旧ミラノ座はリアル脱出ゲーム。ロボットレストランも有ります。客引はいません。

観光地になりましたとさ。落ち着いたらまた行こう。

こんな長文を読んで頂きありがとうございました。

コメントする 13件)
共感した! 38件)
masami

ベッキーがさらに進化

2020年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

情緒的な題名とは裏腹に日本ヤクザ、中国マフィア入り乱れての、バイオレンス満載の物語でした。
とはいえその抗争に巻き込まれた男女の切ない恋物語でした。
そしてNHKドラマ「これは経費で落ちません」で、悪女を演じたベッキーがさらに進化した、鬼気迫る「純愛」を怪演してました。

最初に見た三池崇史監督作はマカロニ・ウエスタンのパロディ「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」だったのですが、今回作はパロディというほどではないけれど、やはり任侠映画へのオマージュらしき、くすぐりたっぷりの喜劇でした。

三池崇史は素っ頓狂な遊びをしながら、妙にゲージュツしない、お約束の展開ながらきちんとカタルシスを与えてくれる、良い職人監督だと思います。
今回作もその期待通りでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
とんび

3.0しゅ〜

2020年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

死ぬ気でやれ、死なないから。

たくさんの人が死んだが、こういうメッセージ性も持っている作品なのではないかと思った。
自分の中にあるものを大切に生きることの大切さも伝わってきた。大切に生きることの大切さ?日本語おかしい?ま、いっか。

観る前は、「初恋」って言うくらいだから恋愛要素たっぷりなのかなあと思ったら、全く。ほとんどと言っていいほど恋愛の要素は出てこなかった。しかし観る人によっては、ここのこういうところが初恋と同じような感じなのかなと受け取れるのかもしれない。私には無理でした。笑

「どんなところにもまともな奴はいる」
こんな台詞が劇中に出てきたが、なぜか刺さった。まともな奴の種類は違えど、大事なのは「仁」なのかなと、思った。

途中、滝藤さん演じるある方からの留守電を聞くシーンや、染谷さん演じる加瀬がキマっちゃうシーンなどがとても面白くて、殺しだなんだのと重苦しくなった雰囲気にいいアクセントが付いて、結果的に観やすい作品だったのかなと思った。

グロテスク系が苦手な方におすすめするのは少し後ろめたいが、そのほかではそれぞれの立場や人種のあり方、人としてのあり方が考えられるいい作品だと思う。ぜひ、興味本位でも良いから観て欲しい。冒頭の占い師の言葉にも注目してね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Apple

5.0ザ・東映

2020年3月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

幸せ

面白かった!三池監督の映画は初めてで、予備知識と期待は「ボクサー」と「内野聖陽」、この2つだけで見ました。でも、沢山のサプライズがあって嬉しくてウハウハしてしまった。

「ヒミズ」の染谷将太くん、すごくいい役者になったんだんね!有り得ない新しいヤクザを作り上げたね!この映画で最高の役だったかもしれない!

「いだてん」ロスの私にとっては、塩見三省さん(左耳のピアスがいかしてた)と三浦貴大くん(早めに殺されて残念)にスクリーンで出会えて嬉しかった。ベッキー、すごい!憑依系かな。

そしていかにも極道チックな「権藤」と言う名前で登場する内野聖陽の佇まいと表情と行動が、昭和の極道、仁!スマホのGPS見てちょっと触って「便利だな」とか、「極道に朝日は似合わない」と目をつぶりつつ、信じられない程の大量のパトカーに追われる姿、笑いを狙ってるのか何なのか、とにかく素敵でした。「しろうさ~ん❤」のケンジと大違いだし、ブラックペアンの佐伯教授とも全く異なっていて、素晴らしい役者さんだと改めて思いました!
エンドロールもかっこよかった!

レオくんは沖縄出身という設定?と、電車の中でモニカに音楽聞かせてあげる場面で思いました。ボクシングジムと沖縄音楽は、あんまり合わないかな、と思って。でも、ロープワークもかっこよく、ほどほどの筋肉に抑えて細身のボクサーの体を作るために努力したんだな、えらいな、と思いました。

あと、レオがボクサーの合間のバイトで、ラーメン屋の出前などやっていたのはとてもリアルでよかった。

コメントする 10件)
共感した! 34件)
talisman

4.0ある種のファンタジー

2020年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

終盤のとある描写を観るまでもなく、ある種のファンタジー。
であるからして、短時間にいかに非現実の純度を上げられるかが勝負なわけですが、染谷将太と大森南朋という演技巧者が狂言回しということで、そこは成功。
更にはベッキーの純愛モンスターとでも言うべきキャラの登場でこの試みは成功を約束されたようなもの。
注文を付けるなら、ヒロインのあの境遇であのルックスはあり得ないだろう、とか、なんで中国マフィアの彼女をヤクザの奴(ハードなケンジ)と対決させなかったのか、くらいかな。
久々の三池監督のクリーンヒットでは!?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぱんちょ

4.5欲望と絶望の交差する所で起きた夢幻劇

2020年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

マグマのように熱く煮え滾る汚濁した欲望と、未来を閉ざされ氷結し凍り付いた絶望、決して交わることのない、この二つを交差させた処で、本作のワンナイト・バイオレンス・パノラマ・ショウの幕が開きます。
ヤクザと中国人マフィアに悪徳刑事が入り乱れ、一人一人が己の強欲と野望で疾駆し、裏切り、人を殺し、落花狼藉の限りを尽くす。皆が各々の尖ったキャラクターに沿って傍若無人に動き回るため、事態は死屍累々を越えて混沌と喧騒が錯綜し昏迷を深めます。

寄せカットもあるものの、室内シーンが多いにも関わらず、全体の構図を見せる引きカットが多く、カメラも固定されたカットが多いので、暴力的で残虐なシーンが派手に展開するわりには落ち着いて観られます。手持ちカメラは車内のシーンと、内野聖陽扮する出獄直後のヤクザの若頭と隻腕の中国人マフィア・王(ワン)との因縁の決斗シーンであり、やたらと手持ちを重用する最近の傾向と異なり、計算された使い方でした。
余計な説明は一切捨象され、ストーリー展開のテンポは、派手なシーンが次々と挿入されながら一気に加速されていくため、観衆は画面に食い入らざるを得なくなります。

また登場人物の各キャラクターには、いつか見たモデル像が透けて見えます。私には『極道の妻(おんな)たち』と『仁義なき戦い』と『昭和残侠伝』が混淆してシェイクされた味わいがあり、全ての人物の強面がどこかユーモラスに見えてきました。

ただ冷静に考えると話の展開が不自然だったり、多くの辻褄が合わない箇所があるのですが、観終えた後で、とにかく何だか凄い映画を観たという興奮と焦熱が心の底から湧き上がり、自分でも良く判らない満足感に浸れました。
この感覚は、嘗て1980年代に荒事と艶事をスクリーン上に奔放に繰り広げた、五社英雄監督の往年の『鬼龍院花子の生涯』『陽暉楼』『櫂』『薄化粧』『吉原炎上』等の、極彩色の作品群の既視感に通じます。
三池崇史監督が名を上げたVシネマの荒々しさと強かさ、野卑な猥雑さが塗された、将にこれこそ東映のDNAを強く実感する作品です。

これだけ人が造作もなく次々と殺されていても、残虐さや猟奇性はあまり感じられず、寧ろどこかコミカルな異次元世界、恰も一夜の夢のように感じます。即ち、悲劇、惨劇が淡々と実に呆気なく繰り返されると、人は神経が麻痺し、全てを喜劇に感じてしまうのでしょう。そして夢幻劇の如きワンナイト・ショウが終わると、見事に日常生活が始まる、その余りにもアンバランスなエンディングには呆気にとられます。

「笑って」、「泣いて」、「(手に汗)握る」。色事にはやや欠けるものの、映画に求められる三要素を全て満たす快作です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
keithKH