アトランティックス

劇場公開日

20%
50%
10%
20%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

俳優としても活躍するフランスの気鋭女性監督マティ・ディオップが長編初メガホンをとり、2019年・第72回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した異色のラブストーリー。ディオップ監督のルーツのひとつでもあるセネガルを舞台に、同国の社会問題を盛り込みながら、許されざる恋に落ちた若き恋人たちを襲う思いがけない運命を、幻想的な映像表現と意表を突くストーリー展開で描き出す。都市開発が進むセネガルの首都ダカール。17歳の少女エイダは裕福な男性との結婚を控えていたが、建設現場で働く青年スレイマンと秘密の逢瀬を重ねていた。しかし、給料の未払いが続く職場に耐えきれなくなったスレイマンと仲間たちは、仕事を求めて船でスペインへ旅立ち、そのまま消息を絶ってしまう。失意の中で結婚式の日を迎えるエイダだったが、男たちは思わぬ形で街に戻ってくる。Netflixで2019年11月29日から配信。2022年4月23日からシアター・イメージフォーラムの「マティ・ディオップ特集 越境する夢」で劇場初公開(特集上映時のタイトルは「アトランティック」)。

2019年製作/106分/フランス・セネガル・ベルギー合作
原題:Atlantique

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第72回 カンヌ国際映画祭(2019年)

受賞

コンペティション部門
グランプリ マティ・ディオップ

出品

コンペティション部門
出品作品 マティ・ディオップ
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5愛は青い心

Bacchusさん
2022年4月25日
Androidアプリから投稿

悲しい

幸せ

一夫多妻制の国セネガルを舞台にした、金持ちのボンボンの第一夫人になることが決まっている女性と、肉体労働者の青年のすれ違いの恋愛をみせる話。

セネガルの首都はラリーもそうだけど、クワトロ大尉が演説をぶったダカールですね。

そんな町で3ヵ月給料が支払われていない若者達がスペインに向かい出航したり、好きな人への思いと後悔を抱えたまま結婚式が行われたりというストーリー。

確かに恋愛映画ではあるけれど、それだけじゃないものがありそうだと鑑賞したら…確かにそれ以外のものがあるにはあったけれどもだ(-_-;)

サスペンス的要素もあって途中かなり期待値が高まったんだけど、それだけで容疑者?というかそもそもそれは事件と断定されてないよね?セネガルの法律では警察にそんな権限が?とイマイチしっくり来ない中、まさかの目ん玉グリンッすか。

実際にもあった事故とか移民問題を絡めつつみせるドラマで、それなりには面白かったけれど、ちょっとチープさが引っ掛かってしまった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
Bacchus

4.0ラブストーリーと言われればそれまでだが

SHさん
2022年4月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単なる男女の物語ではない、仕掛けや絡繰りがあって、内容的にもなかなか面白い作品だったけれど、神秘的な映像表現がかなり秀逸だと思いました。
ストーリーは面白いとはいえ、かなり創作めいたところを感じてしまうところがあって、ちょいちょい不自然さや放置感などあるんじゃないかなーと思ってしまうんですが、絵的なものがそれを相殺してしまうぐらいのパワーや美しさを感じたので、それほど違和感なく楽しむことができました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SH

2.0何故か? タイ人の死生観との共時性を感じる。

2022年4月19日
PCから投稿

単純

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Paula Smithy

2.0"幽霊の気分で"

2020年1月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

賃金三ヶ月分の未払いを訴える労働者、裕福な男との結婚が決まっている女、その女は労働者の男を愛し。

あらすじを踏まえて観ていると、物語が思っていたような方向に進まずにひっくり返る!?

主人公の女性は手足も長く顔も童顔で可愛いしモデル並みの容姿で惹かれるが、役柄的に誰の言うことも聞かなかい頑固な感じがイライラする。

まさかの展開で話が進む割に淡々とし過ぎなせいか?驚くよりも呆気に取られてしまい、そんな話なのネ!?と冷静に観終え。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
万年 東一
すべての映画レビューを見る(全4件)