パラサイト 半地下の家族のレビュー・感想・評価
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他人と身内用のダブルスタンダード
「衣食足って礼節を知る」の格言どおり、境遇次第で人はどこまで浅ましくなるのかの手本のような映画でした。テーマ性と構成の妙は評判どおりですね。
格言は一面、真理ではありますが清貧を尊び人としての矜持を失わない魂の先人たちもいるので一事が万事と言う訳ではありません。逆もまた真とは限りません、功なり名を遂げて富に恵まれた境遇にいる人でさえ平気で嘘をつき権力を意のままに操ろうとする世の中。国家、政治体制に関わらず程度の差はあるものの残念な輩が後を絶たないのは嘆かわしい。
新自由主義者の功罪を持ち出すまでもなく弱肉強食もまた世の習い、結果、どんな卑屈で暴力的な人間が現出しても不思議ではないだけにことは厄介です。
ただ映画の一家は、運命共同体の家族の内では支えあって健気な生き方なので身内と世間用のダブルスタンダードを有しているところが現代性なのでしょう。
映画は時代の鏡でもあります、既存の体制や価値観に異を唱えたアメリカのニューシネマの台頭を思わせる、自虐的メッセージの込められた作品ですが各国で賞賛されたと知ると、この格差社会の歪、下層階級の閉塞感は、一国の問題ではなく世界的に蔓延している疫病のようなものかもしれませんね。
ただ、評判は聞くものの所詮、病んでいる世相の写し絵、映画にしてまで観ようと言う気にはなれず、今回、テレビ放映を知り観た次第です。
地下と地上の狭間で
金曜ロードショーで放映されていましたが、カットされていないフルバージョンを観たいと思い、Netflixで鑑賞しました。
Twitter等で様々な人が仰っている通り、富裕層と貧困層の対比を描くための様々な演出(時計回りと反時計回り・キム家とパク家が同画面に映るとき、両者の間に必ず縦線が入る・階段の昇り降りの描写など)は本当にお見事で、何度も見返したくなります。
ただ私がこの映画を見て一番恐ろしいと感じたのは、展開のシームレスさです。
序盤から中盤にかけての、悪知恵が働くキム一家が豪邸に寄生するまでの過程と、最終盤の庭のパーティーにおけるあのセンセーショナルなシーンが、ごく自然な形で同じ時間軸に並んでいるという恐ろしさです。
もちろん途中で「地下」の人たちとの出会いというイベントはありますが、コミカルでクスッと笑えるシーンもあった中盤までの展開からは想像もつかないラストでした。
多少卑怯でだらしないけど、決して世間から悪人、極悪非道と呼ばれるわけではない。そんな人たちがあの悲惨なパーティーの現場に居合わせてしまう、そして父ギテクは殺人を犯してしまう。最初は自分たちよりも下の「地下」に住む人の存在に目を瞑っていたギテクも、自分たちよりも上の「地上」に住む社長のあの仕草を見て、自らの境遇に対するやるせなさが爆発してしまった。そんなギテクの心の動きに、『ジョーカー』との共通点を見出さずにはいられませんでした。(すでに様々なメディアでこの2つの映画の共通点については議論されているとは思いますが。)
とまあ色々言いましたが、私の語彙力では到底表現しきれないような感情が今渦巻いています。
あとギジョンが煙草を吸うシーン、何とも言えない美しさがあってとても好きです。
怖い?
評価が別れるでしょうけどね
暗く凄みのある映画
起承転結が明瞭で物語がダラダラしない映画でした
始まって20分ぐらいで引き込まれる
韓国は実際に半地下に住んでいる人が一定数いるんでしょうね
転職ばかり繰り返す父親に対して最後まで敬語で実はできのよい息子
肝っ玉母ちゃんのようでなんとか生活を回している母
勘が良いが、はすっぱな感じの娘
色々な仕事を繰り返してきたがうまくいかず、半地下から這い上がれない主人
しかし疑問が・・・いくら育ちが良くても
頭のネジがゆるい金持ち夫人
なんとかならんか
あれぐらい鈍くないと設定自体無理なんだろうけど
ほんとあの感じはやばすぎ
最初に出てきた大学生の友人が最後まで出てこなかった?ことが
ちょっとモヤルかな
映像に奥行きがあって見応えがある
雨のシーンもリアル
凄まじいクライマックスなのに
なぜか物悲しさがある
韓国映画すごいな
今の日本にこういう映画を撮れる監督はいるんだろうか
韓国映画は大昔にあったシュリを映画館に見に行ったぐらいで
全然知らない
ただあの父親役の人の存在感半端ない
ラストあの展開からの行動に説得力を持たせられる表情の変化がすごいと
思った
3.0なのはアカデミー取ったという前提がね
期待値が高くなってしまったからかな
映画としてよくできていると思った
最初コメディ後々スリラー
展開がどんどん変わっていく。最初の金持ち家族に潜入する過程はコメディ。しかし予想外の展開が続き最後は惨劇となる。伏線がはられていて見ててとても面白かった。韓国が舞台だが、現代のあらゆる先進国家に通じる超格差がテーマ。上層はエベレストを超える高さ。そして底辺だと思っていた自分たちの境遇よりも更に下層の人間が存在する。
レンタル屋にあったら借りるかな。
韓国社会の貧富格差がわかりやすく匂いで描写されハラハラさせる場面やカメラワークが細かく監督の力量を伺えた。
地下室からの場面での自分より下の底辺と思われる登場人物への喜怒哀楽の表現は韓国人特有の醜さ劣等感が見事に描写されラストに大きく繋がっで行った。
家族で見る映画では無いが、賞を取る映画とはまた違う何か心に残る映画と感じた。
時計回り…
ただ、感服
国民性なんですか。
ここまでして寄生しないといけない執念、図々しさ、格差社会…
だから、韓国政府と反日の韓国人はこの『半地下精神』で日本に対して徴用工、慰安婦、竹島、五輪、放射能、知的財産権と色んな手段を使って『賠償金』という名前のお金をこれでもか思うほどふんだくってくるんですね。まさに『パラサイト』。日本に寄生して裕福になりたいんでしょうね。お隣は北朝鮮、かつての主は中国。それくらいの国民性・民族性を理解できるほどの名作です。
考えれば考えるほど難しい問題だ
話題になった2019年に原語である韓国語(字幕なし)で観始めたが、さすがについていけず、脱落した作品。映画などはなるべく原語で観て、必要であれば字幕ありでみる主義なのだが、これは字幕がつけられなかったため、観れなかった。
今回は日本語吹き替えのバージョンしか手に入らなかったので、やむなくそちらを観た。とても面白かった。よくできていた。韓国の社会が少しだけ観れたような感じがした。お金持ちの家族の様相や考え方がいかにもそうで、半地下に住んでいた家族と対比して考えてみたら、いろいろと思うことがあった。
最後は半地下の家族の父親が殺人犯になって、家族がバラバラになってしまう。でも結局、この家族はどこで踏み外してしまったのかと考えてみる。初めにギウが大学を偽って家庭教師を始めたところか、あるいは家族が既にいた運転手や家政婦を追い出したところか… でも、この家族が完全に悪者だとも思えない。貧乏だが、一生懸命に生きていたごく普通の家族なのではないか?よりよい生活を夢見るのは当然のことだ。結局、原因は格差なのかもしれない。アメリカや韓国のように成功者とそうではない人の格差が大きいところが抱える特有の問題なのかもしれない。もちろん、この家族がしたことは正しいとは言えないが、このように大きな格差があるからこそ起きてしまうのかもしれない。
日本は義務教育があるだけ、格差が少ないように思うが、それが必ずしもいいとは限らないようにも思える。もちろん格差がないことはいいことでもある。犯罪やホームレスが少ない。だがみな同じ、すなわち飛び抜けた成功者がいない。だから、日本だけで育って世界に認められるようなビッグな成功者は少ない。韓国はこのように格差があるのかもしれないが、優秀な人はこれ以上ないほど高い教育を受けたりして、結果的には国に貢献しているのかもしれない。近い文化を持った二つの国だが、いろいろと違う。アメリカで留学している身だが、日本人なんてほとんどいない。韓国人はたくさんいる。海外でしか学べないことは基礎的な教育以外にも数え切れないほどある。よく、日本がある意味で出遅れていることに恐れを抱く。努力家の韓国人がこのままいったら、国内で平和ボケしている日本人なんていとも簡単に抜かれてしまうだろう。っていうか、ある意味でもう抜かれている。
考えれば考えるほど難しい問題だ。
もちろん、これはまだ世間知らずの高校生の考えにすぎないのだが…
よくできた作品
ほんとにパラサイトしていた!
「見えない」貧困。国同士の序列。
この話には、世界の多くの観客が当てはまるであろう、中流層は出てこない。極めて上流と極めて下流の話。
のように見えるが?
半地下は最底辺ではなく更に地下がいた。
半地下は地上に近いと思っていたが、地上から見れば半地下も地下と同じ臭い人達だった。
川が氾濫するほどの大雨の日、この世からあぶり出されるかのように地上へ出てくるドブネズミのような半地下の民達。食べる物にも苦労する暮らし、雨が降れば家を追われ、頭が良くても夢があってもお金で諦める人生。
「お金はアイロン」この言葉通りなのか?
染み付いた地下の匂いはそうそう消えない。
たとえお金を手にしても、失った倫理観や根本的に異なる価値観は埋まらない。
友達から富裕層一家の家庭教師を1年間頼まれたことをきっかけに、半地下から家族で脱出すべく、計画を目論む主人公とその家族。でも、友達から打ち明けられていたにも関わらず、抵抗もなく教え子を略奪する。
妹を美術の先生として一家に紹介し、妹は元々いた運転手と家政婦を排除し、代わりに父と母もこの一家に送り込む。
賢いようで、友達、運転手、家政婦を不幸に突き落として手に入れた幸せがサクセスストーリーなはずはなく、幸せがずっと続くはずもない。
一家がキャンプで家を留守にした初日。運転手、家政婦、家庭教師、アートセラピストという普段の役割を忘れ、父母兄妹として家族で一家の豪邸で勝手に食べ物を漁り祝杯をあげる主人公家族。これが最初で最後の豪華な1日。
まさか、元家政婦が現れるとは。
まさか、家政婦が地下に忘れたのは夫だったとは。
まさか、雇い主一家が大雨で急遽帰宅するとは。
計画が次々と狂い出す。
なんとか豪邸から抜け出した父兄妹だが、たどり着いた家は浸水でぐちゃぐちゃで。家すら追われて体育館で雑魚寝で夜を明かし、なんとか生きている状態だというのに、かたや中止になったキャンプのかわりに誕生日パーティーを余裕でウッキウキで催し、知り合いに招集をかけ、着飾って完璧に集まれる状態。
呼ばれたらどうにか支度を済ませるしかなく、再び豪邸に集まる父、兄、妹。
よほど嗅覚も洞察力も鈍いのか、何も感じない一家の妻と、地下特有の匂いには気付くが嫌悪感を表すだけで何も考えてはいない一家の主。
何かとストレスに晒される社長宅だからこそ、家政婦さんでもプライベートに必要以上に踏み込まれたくないという気持ちがあるのは当然。普通の家庭でもそうである。
でもその根底には、富裕層に貧困層が入り込んでくるのを忌み嫌う、差別意識と排他的思想がある。表面上は平等かのように接していても。
社長が地下の匂いを感じ鼻を摘む仕草は、本当に臭いのも確かだが、言葉にせずとも貧困層は「鼻つまみ者」だと言っているのに等しい。
実際、家庭教師の若い女の子が刺されて瀕死だと言うのに、救助よりも自分達が助かるよう避難が優先で、救助にあたる運転手に早く運転しろと言う神経。
父親は直情的に社長を刺してしまったのだろう。
でも。仕事がなくお金がなくて、倫理観を貫けば命を繋げない暮らしだったのは確かだが、父親として、詐欺まがいの息子や娘を一度も叱ったり嗜めなかったのも事実。例え富裕層相手でなくても簡単に他人の物との境界線、善悪の境界線を超えてしまうのは悪いこと。
計画的な行動は息子にも娘にも受け継がれているが、計画は立てた時点で必ず狂うから、無計画が1番だと話す姿が印象的だった。上に行くことを諦めた父親。
豪邸の地下に隠れ住んだ元家政婦の夫に刺されて娘を失い、子供達が桃で傷つけ妻が蹴り飛ばして亡くなった元家政婦の始末をし、自身は社長を刺し逃亡の身で、ひとり、豪邸の地下に隠れ棲む事を選んだ父親。半地下家族が元家政婦を引きずり下ろしてやっと得た暮らしを、引きずり下ろされてなるものか!という気持ちでやってしまった間違い。
家族を幸せにしてこれなかった分、ここで選ぶ道が父親らしい唯一の選択だと無計画ながら悟ったのだろうか?
地下の匂いに加えて、ろくに風呂にも入れないし、前に住んでいた元家政婦の夫や、元家政婦の遺体の匂い付き。
正直、捕まって刑務所の方がマシではないか?
そう思わざるを得なかった。
韓国作品や韓国政府の人事には、成り上がる=人を引き摺り下ろすのが当然の光景が多いが、それではいつか下ろされる側に回り気が休まらない。見ている側はドロドロは面白いけれど、本物の成功は、何も気にしなくて良い潔白と清廉の中で掴んでこそ。どんなに辛く遠回りでも、全うに成り上がる以外、富裕層になる道はない。
国策でも他国から資金調達を行う方針の韓国で、良い仕事は国外にあるから、国民もできるだけ他国に出る。出る事が難しい層には国も目を向けていない。韓国で成り上がるのは茨の道だが、貧困の世襲が嫌ならどこかの代で上がるしかないと息子はよくわかっていたはず。
学歴詐称だけで住むうちに、家庭教師として結果を出し、友人の帰国まで必死に勉強し、宣言通り翌年本物の学生になるべく努力を続けていれば、また別の結果になっていたはず。自分だけでなく家族もと考えた優しさからだと思うが、最短でと欲をかくからこんなことに。
刺されてもなお、社長一家が貧困家族が感じてきた劣等感や、背に腹は変えられない暮らしの辛さ、それでも富裕層より多くに気がつくと邪険にされる心境を想像や理解し、動機に納得することはないだろう。
充分にお金も渡してきたのに、騙されて裏切られて寄生されて散々な目に遭った、人を刺すなんてなんておぞましい、やっぱりお金がないと卑しくて嫌、でおしまいなのだろう。
その韓国富裕層一家ですら、事業はNYにベースがあるようだし、なにかとアメリカ製の物を褒める描写から、思考もアメリカに牛耳られていることがわかる。
世界における、国ごとのカースト。国ごとの、国内でのカースト。どの世界にも、程度の差はあれ共通する貧富の差とそれぞれの層の意識の違い、思想の違い。
欧米なら肌色にその違いが表れていることが多いので、色で分けられてしまう。色ならまだ、可視化できる。
韓国には地続きの北朝鮮からの攻撃に備える国として半地下に防空壕や、地下シェルター構造があるがために、低層民は文字通り低いところに住むようだ。
低層民からは上層を見上げられるが、逆は視界にすら入らなくなる。可視化されないが、強いて言えば嗅覚を使って分ける、というのが新鮮な視点だった。韓国内ではパラサイトして暮らす最地下民でも、マウントを取れるのは北朝鮮のようだ。
では日本は?
アメリカの作った憲法のもと、軍事的にもアメリカにパラサイト。貧困層は韓国街と密接に結びついているし、経済が創価か韓国資金に繋がっていることばかり。
日本の高技術高品質な物、丁寧に育てられた国産のお肉お魚お米、自然から得る豊かな水、これらがどんどん価格を釣り上げられ、国民ですら他国製の輸入物を日常的に買うよう仕向けられているというのに、安い物を買っても、高い物を買っても創価か他国にお金が落ちる仕組みに気付いている国民は少ないように思う。
強いていえば、何を味わうかの、舌で分けられているのかな?成長ホルモン剤たっぷりのOGビーフやブラジル産鶏肉、殺虫剤まみれのサーモンを食べますか?と。
作品内では、家に寄生するパラサイト暮らしをパラサイトと呼んでいるように見えるが、実際は、自分より下とみなされる国、下とみなされる層を、パラサイトと表現しているような気がしてならない。
欧米からしたら、アメリカの下に韓国や日本がパラサイトしているというベースの見方があるのだろう。
結局は、作品を通してアメリカ万歳に繋がるし、「アジア人のパラサイト映画?!やっぱりアジア人っていやね」の共通差別意識をベースに世界では評価されたのではないか?と感じる作品。
でも結局、権力を手にしたかに思える層にパラサイトしているかのような「先住民」こそが、その国の本質だったりする。外食には困らない豊かな富裕層でも、求めるのは地下の人が作るカルビ煮込みやチャパグリだったりと。
それぞれの国の中ではどの国にも貧富の差があって、見た人が自分とは違う層の感じ方にも理解を示せるようになれば、もっと平和になるのかもしれないと思うが、観る人の多くは中流層。
作品内で表現された、言動は正しくもない貧困側の観点や気持ちに、どれだけの人が目を向けて理解したのだろう?と考えてしまった。
作品賞はアリ
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