劇場公開日 2020年1月10日

  • 予告編を見る

「楽しめるが高評価があまりにも多い印象」パラサイト 半地下の家族 さすらい女子高生さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5楽しめるが高評価があまりにも多い印象

2020年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エンタメとしては面白かったように思います。
ただ、ちょっと過大評価されすぎかもななと思ってしまいました。まあ期待がありすぎてハードルが高くなってしまったのもあるかなとは思うけれども。

正直、メッセージ性があまり強くない気がしてしまいました。
「富裕層と貧困層の格差社会」を示唆しているという指摘をされているかたが主なのですが、たしかにその旨は伝わるけれど監督が描きたかったのはそこじゃないのでは?と思ってしまいました。
また度々でてきた「計画」という言葉に引っかかってましたが、終盤でキム家父親が(名前が出てこない( ; ; ))「無計画」の大切さみたいなのを喋り出したときに、おっこれが主題か?メッセージなのか?いやそれにしては薄っぺらすぎないかしら??と困惑してしまったのが正直な感想です。
私がまだ未熟で映画の理解が足りていないのかもしれませんが、パルムドール、カンヌレベルにしてはちーっとどうなのかな、と思ってしまいました。

でも映画としての完成度は高く感じます。カメラワークとアートワークがうまいなと素人ながら感じました。
役者もうまくて2時間には感じなかったのでやはり普通に楽しめる作品ではあるなと感じました。考察などを読んだのちに見るのもいいなとも思ったのですが、もう一度見るにはカロリーが高いな〜笑 って感じです笑 たぶん1年後くらいにみてます。

さらに「パラサイト」という題名。私は事前知識なしに映画館へ足を運んだわけですが、パラサイトが寄生虫という意味なのは知っていたので、質素で陰湿な貧困層と華やかな上流階級層のコントラストがあって貧困層の過酷さ辛さにスポットライトが当たるのかなと思ったら案外コメディ色が強かったのが想定外でした。もちろんそこのコントラストもされていたのですが、印象としてはホラー気のある推理小説の実写版とでも言いますでしょうか。なんかどうしても映画が描きたかったのはプロットの起承転結の効いたストーリー、アイデアそのものの面白さである気がしてならなかったです。(一意見に過ぎませんが)

エログロもくどさはなくて笑っちゃう感じで全体的にこの映画は笑ってしまうシーンが多かった。でも笑ってはいけないのではと思わされてしまう怖さっていうのは感じました。(正直グロいとこはだいぶ目を細めて見てましたが)

最後に個人的なことを言わせてもらうと、ギウとダヘの関係性の描写の必要性の有無が気になりました。高校生である私からすると家庭教師とのイチャコラはだいぶシチュエーションがキツかったです。あーでもキスしてるのに上の空っていう描写が必要だったのかなぁ、にしても気になってしまった。

長くなりましたがまとめると、
ストーリーは面白い!しかし賞をとれるほどなのだろうか?!
という感じです:)
個人的にはお気に入り!ってほどにはならないなということで3.5にしましたが、まあ4.0みたいな感覚です。

もしここまで読んでくれた人がいたのなら、嬉しいことだけれどもこんな夜中に投稿したものが読まれるとは思ってないので自分のメモ程度に。拙いレビューを失礼しました。自分でみた映画の記録をしたいなとふと思い立ち、始めたまでです。

さすらい女子高生