シチリアーノ 裏切りの美学のレビュー・感想・評価
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まさか今の日本と重ねて観てしまうとは!
いくばくか歴史の知識やシチリアのマフィアについて知っていないと分かりづらいところはあるものの、実話ベースに描かれる内部告発の物語は非常に興味深く、法廷劇となる中盤も、日本ではありえない裁判の姿に驚きつつ、面白さに惹き込まれる。
しかし、なぜベロッキオは80年代から20年くらいのスパンのこの実話を、いま映画にしたのだろう? 正直イタリアの世相に詳しくないのでそこのところはよくわからないのだが、現在とのリンクを考えていたせいか、日本の姿と被るところが多くて空恐ろしくなった。
トンマーゾ・ブシェッタは、沈黙の掟を破り組織を裏切った理由について、「裏切ったのは自分ではない、昔の仁義を失ったボス連中が裏切った」という意味の発言をする。しかし、旧来の価値観を持つマフィアや一部の民衆はブシェッタを恥ずべき裏切り者として蛇蝎の如く嫌う。
自分は今の日本が、政府の犯罪まがいの為政によって劣化したと感じている。が、それに対して批判的な人たちが、情緒的な理由で国の裏切り者でもあるかのように叩かれる姿を目にしてきた。劇中の20親等皆殺しみたいな凄惨な事件は起きていないが、それでもイタリアは裏の権力者である彼らを終身刑にするところまでこぎつけた。社会が機能するとは、こういうことではないか。
そして密告者となったブシェッタが語る大義名分を全肯定せず、正義に目覚めた元マフィアみたいな短絡的な描き方をしなかったことも本作の優れた点だと思っている。
これはイタリア人には面白いのだろうか?
日付と人名ばっかりが出てくる画面を見続けたら裁判が終わって、ああなんとか見終えたと安心したら何とまだ半分だった。その裁判だってどれほど緊迫するのかと思いきや、授業の邪魔をする高校生レベルのヤジ、直接対決も子どもの口げんかにもならない。これだけ面白くない映画ってことはきっと事実に忠実に作ったんだよね。だとするとイタリアはやっぱり衰退するよ。検事が爆殺されて喜ぶマフィア達、何と自分ちのテレビにツバ吐いてるし、人として劣りすぎている...フェリーニ、ヴィスコンティ、デ・シーカなど栄華を極めたイタリア映画が最近めっきり影を潜めてるのも国全体のレベルが落ちてるからなのでしょうか、これは日本にも当てはまるか...
シチリア・・・マフィアに毒された島
2019年(イタリア)81歳の名匠・マルコ・ペロッキオ監督のライフワーク作品。
格調高く形式も整った秀作です。
マフィアを裏切って警察に協力した幹部トンマーゾ・ブシェッタの実録映画です。
時は1980年初頭に始まり、ブシェッタの死ぬ2000年までの生涯を辿ります。
80年代パレルモ。マフィアは血で血を洗う抗争に明け暮れる様は異様だ。
第一部、マフィア組織に嫌気のさしたブシェッタは妻子とブラジルへ渡る
第二部、ブシェッタはブラジルで逮捕されてイタリアの故郷パレルモに移送される。
第三部、ファルコーネ判事の取り調べを受ける過程で、ファルコーネ判事の
マフィア撲滅の情熱に共感を覚える。そして協力者となる。
第四部、裁判・・・実はこの映画で一番面白いのは裁判場面です。
第五部、判決。
イタリアの刑法史を揺るがす大裁判の法廷劇でした。
裁判は公開で、大運動場みたいな会場。
逮捕された200名以上のマフィアが檻に入れられている。
鉄格子を掴みヤジと怒号を飛ばす姿は野性のライオンそのものだ。
一斉にフラッシュを焚くマスコミ。
判事・検事・弁護士の数は何百人だ。
つくづくマフィアとは檻に入って吠える姿が似合う。
凶暴なライオンは人間世界では、放し飼いは許されない!!と言う事だ。
映画はイタリアでは圧倒的な評価を得て、数々の賞に輝く。
この事件の記憶は、ファルコーネ判事の痛ましい事件もあり、イタリア人には
忘れられない、そして忘れてはならない事柄だ。
日本人の私たちにイタリア人の持つ共感や熱意は無理で、
やはり冷めた目で見てしまう。
ブシェッタの警察への協力の本当の真意はどこにあるのか?
彼はマフィアを憎み撲滅を誓った真の英雄的人物だったのか?
(結構な悪事を働いてるらしいし、上手く立ち回ってるようにも見える)
そこを掘り下げてもらったら、もっと感動したと思う。
予備知識があった方が楽しめる
鉄の掟で無言を貫くマフィアの中で、その犯罪を情報提供したブシェッタを描く物語。
実際にあったマフィア裁判を描いた作品のようですね。
マフィアの誇り、敵対組織への怒り、見殺しにした息子たちへの憐憫、家族への愛情、そしてファルコーネ判事に対する尊敬。・・・そんなブシェッタの心情を軸に物語は進みます。
中盤からの裁判シーンは緊迫感と迫力があるものでした。マフィアの罵声を浴びながらも、罪を告発する主人公の覚悟に、心打たれます。
しかし、イタリアでは有名な事件なのでしょうが、日本人の私には予備知識がありません。特に最初に描かれたマフィアの内部抗争については抽象的に感じられ、戸惑いを覚えました。
ネット等である程度事件の概要を調べてからの方が、楽しめる作品かもしれませんね。
私的評価は4にしました。
イタリア人にとっては一大事件だったはず
この映画を観るまでは全く知らなかったシチリアマフィアで実在した人物トンマーゾ・ブシェッタの人生にスポットをあてた映画。
コルレオーネ一派というのが出てきて、彼はそこと仲が悪く、シチリアに残れば命を狙われる気配を感じ、ブラジルに家族と一緒に引っ越すが、残してきた親族がつぎからつぎへと殺されていく。
マフィアの抗争が激しさを増すなか、ブラジルで捕まりイタリアへ強制送還。そして、組織を裏切り、これまでの組織の悪事を告白していくことで、マフィアが崩壊に向かっていく。これは、イタリア人にとっては世紀の一大事件だったんじゃないだろうか?
ところが、そうした一大事件も、マフィアものの代名詞ともいえる裏切りと報復の世界も、劇的にではなく、淡々と描かれていく。たくさん犯罪して人殺ししても、犯罪組織の解体に協力すれば、恩赦で少ない刑期で出所でき、アメリカに移住できる。そんなところもさらっと描かれている。
予備知識がないと誰が誰の敵で、あるいは味方でといったことはなかなか捉えづらい。一番詳しくその人となりや人生を描かれる主人公のブシェッタがいい人に見えてしまうというのがなんとも不思議。
ブシェッタはマフィアだから当然悪い人だけど一部を除いたイタリア人にとってはマフィアを壊滅に追いやった英雄でもあったわけで、批判を恐れず、あえてバリバリの英雄として描いていればもっとエッジがきいて面白かったかもしれません。
ただ、シチリアの人たちにとってはマフィアは仕事をくれるいい存在。マフィアという組織を単純に悪い組織だと描くのは芸がないし、かといっていいものでもない。
ここらへんの相反するところがマフィアや日本のヤクザにも共通する面白さだが、そうしたことを考えさせられることはなかった。
シチリアーノ…魅惑的な響きだった
ゴッドファーザー、スカーフェイス、
そしてバラキ等、往年のマフィア映画の
ファンとして、このシチリアーノの
という響きは何とも魅惑的で、
大変楽しみにしていました。
長編の力作だと思いますが、
先にあげた映画の重厚さを
残念ながら感じることはできませんでした。
実話であるからこそ、
登場人物の人生や、あるいは
爆死した検事が命を狙われようとも、
そこに至った思いなど、もう一歩
絡ませて描いてくれたなら…と
物足りなさを感じてしまったのは
私だけでしょうか^^;
対立する両者の生き様が何となく
中途半端な気がして…
それ程遠くない時の出来事で、
一昔前のマフィアと生きる時も、
気質的にも違って来ているのかもしれないわ…
と、帰路でポツンと思った次第でした。
法廷のドタバタにはちょっと笑ってしまった。判事のアレはマジでビック...
法廷のドタバタにはちょっと笑ってしまった。判事のアレはマジでビックリしましたが、、マフィア物はキライではないですが、あまり記憶に残らなかったな
事実を描いていることの価値の重さ。
マフィアといえばニューヨークのイメージだったけど、やはりオリジンであるシチリアのマフィアの抗争は仁義なかった。一族郎党の種を絶やす、って、イタリア人だって第二次大戦中にはナチスの親衛隊にひどいことされたはずなのに、サル社会のオスと同じでこういうやり方って変えようのない本能なのだろうか。単純にジェンダーを語るのも安易な話であるが、対して女性陣の価値・行動規準は常に命第一で、救いだった。
決して遠い日々ではない、今に繋がる現代史。
裏社会を裏切り、人として尊敬できる判事にマフィア人脈の罪を暴露した主人公は、生涯安穏とは程遠く、幻覚もリアルも含め苦しみからは逃れられない宿痾に絡め取られていた。ああ、億単位のお金なんて生涯動かせなくてもいいから、文字どおり枕を高くして惰眠を貪り、布団の上で死ねる普通の人生が一番かなと思った平々凡々な感想。
ともあれ豪華ロケ地、惜しみないセットと音響の臨場感。映画館で見ることをオススメします。
イタリアの法廷、怖すぎて面白いです。
予告ではあまり描かれないのですが、法廷でのやりとりが最高です。
おそらくゴッドファーザーパート2を意識したであろう喧々轟々の怒声が響くあのやりとりは今まで観たことがありませんでした。
笑っちゃうほど恐ろしい映画でした。
あのお姉ちゃんたち、最高です!
裁判が長すぎるしショボい!
「裏切りの美学」という副題、そして予告編を観た感じからシチリアのマフィアを描いたゴッドファーザー的ストーリーを期待してしまったところ、まんまと裏切られました(T_T)
話の主人公は実在したシチリアンマフィアのボス的存在で、マフィアでありながら裁判を起こし、仲間のマフィア達を次々と牢獄送りにしたという実話を元にした話です。けどはっきり言って、実話を元にしたフィクションの本作よりもフィクションの多いゴッドファーザーの方が数倍面白いです!
一応フォローすると、実際のところ作品としての質は高いです。
キャスト陣の演技力はどのキャストも高く、特に主人公を演じた俳優さんは結構存在感があってサングラスを掛けた姿は石原裕次郎を彷彿とさせられました。
映像自体も綺麗ですね。
シチリアやブラジルの観光名所を綺麗に映していたりしています。
そして、序盤はゴッドファーザーやマーティン・スコセッシのギャング映画を思わせる緊張感のある銃撃戦もあって、後半にも一度だけ驚かされる場面もありました。
なので序盤を観た感じ、期待通りのマフィア映画になるのでは?と思って熱くましたが、残念ながらその熱下がってく一方でした...。
何がダメだったかと言うと、一番は裁判の場面ですね。
ヒリヒリした抗争劇が展開されるのかと思ったら、中盤から裁判の場面が非常に多くなります。
その裁判でマフィア達を次々と告発していくのですが、その裁判がすっっごく長いです!長すぎます!!
その裁判の場面が面白いのなら良いのですが、かなりダラダラと続いてテンポもかなり悪いので非常に退屈してしまいます。
その裁判所の人々の行動が最悪でした。
恐らく、実話なので当時のシチリアの裁判の様子を有りのまま映したのかも知れませんが、正直ミカンを切ってる下りやマフィア達がやたらうるさく騒ぐのを観てると事件の深刻さが半減してしまって緊張感が全然生まれないです。
実話だから仕方ない、という意見もあるかも知れませんが、何でもかんでも再現通りにやってしまうと面白味に欠けることもあるので良くないと思います。
あと嫌いだったのが、登場人物の描写の薄さです。
正直名前が覚えられない上に(名前が長いというのもある)、主人公以外の一人一人の人物を細かく描いてるわけではないので個々に思い入れも入らない上に感動もそんなに沸かないです。
これに関しては自分の事前の勉強不足もあるのは重々承知の上ですが、マーティン・スコセッシの実録ギャング映画は主人公のナレーションを取り入れて解りやすい説明をしてくれる上に非常にテンポ良く進み、尚且つ興味深い登場人物を作らせてくれる内容にしてくれるので、観たあとにその人物のことをもっと良く調べたいという気持ちが沸いてきます。
この「シチリアーノ」にはそれが無いです。
堅苦しくシリアスな割には登場人物達を深く描いてくれないので、結構どうでも良かったです。
肝心な主人公もそんなに好きになれないです。
確かに俳優さんの演技は良かったのですが、ゴッドファーザーと比べてしまったせいか、そんなにカリスマ性が感じられなかったです。
弱音を見せた方が人間臭さは出るかも知れませんが、個人的にはマフィアのトップはマフィアらしく強くてカリスマ性のある人物の方が好きです。
また時折、主人公やその仲間が狙われるんじゃないかと匂わせるような音楽や緊張感を漂わせる場面もあったのですが、裏切りの場面はそんなに無いので結構肩透かしでした。
一応この映画、カンヌ国際映画祭にコンペディション部門に出品されたらしいので、恐らくヨーロッパやアメリカの批評家からは評価が高いかもしれないです。
ただ、自分みたいなあまり知らない一般人にはかなり難しい上にダラダラしてしまいます。
ちなみに、上映時間は2時間半とゴッドファーザーよりは短いのですが、体感時間はアイリッシュマン並みでした。
はい、相当長かったです(^_^;)
大勢のマフィア
登場人物が多いので、こんがらがらないか心配だったが杞憂であった。しかし、ちょっとわかりづらい場面もあったかな?ストーリー的にも。
にしても主人公のブシェッタ役の俳優さんは顔立ちからしてハマリ役だと思った。興味深いのは裁判シーン。何人ものマフィアが見守る中、裁判が進むなんて、まず考えられない。2時間半の若干の長さも感じさせない、濃ゆ~い内容でした。
なんか、この「解説」を読むだけで、すべてが終わっているような気がしますけど。
イタリアのマフィアの抗争を嫌ったパレルモ派の大物ブシェッタが、366人分の情報を判事ファルコーネに協力して流し、マフィアの勢力が大きく削がれました、という史実を、そのまま映画にしたものです。
記録映画みたいなものかとも思いましたが、それ以上でも、それ以下でもなく、イタリアマフィアの内幕を知れたことは収穫でした。
イタリアのヤクザ映画。
イタリア映画はあまり観ないがヤクザ映画が大好きなので観に行った。原題は裏切り者という意味だが、主人公のブシェッタ本人は自分の事を裏切られた裏切り者と呼んでいたらしい。この邦題は適切ではないと思う。素直に”裏切り者”でよかったのではないか?登場人物が多く、おまけにイタリア人の名前が覚えにくいので最初はストーリーを追うのが辛かった。しかし長さを感じさせないテンポの良さと途中からファルコーネ判事との会話、裁判の面白さで最後まで間延びしなかった。予想通りではあるが、日本もイタリアもヤクザは似ている。イタリアの方が殺し方(というか生き方そのもの?)が雑な気はするが。
81歳の熟練の技
度肝を抜く法廷シーンも圧巻だが、ブシェッタの内面の描写が面白かった。
飛行機の中では置いてきた息子たちの亡霊にうなされ、らせん階段では地獄に堕ちる気配を感じ、悪夢では身内の死者たちによって自らが葬られる。
「自分のベッドで死にたい」ブシェッタは、自分の内部の「死」に怯えている。
一方、マフィア撲滅に人生を捧げたファルコーネ。ブシェッタの回想を「凶悪なマフィアを美化する伝説」と一蹴し、「死ぬときは死ぬ」と言う知性の人。内部に死など存在しないから怯えない。「死」は外部からやって来ることをどこか覚悟しているようだった。
高速道路爆破のシーンは、まさかの車内目線。まるで自分が後部座席に座っているような体験だった。死が外部からやって来ることを一瞬で理解させた。
では、16歳のブシェッタが命じられた標的の男はどうだろう。
息子を無事に結婚させた男は、いよいよ刺客が来るのを待っているようだった。月を眺める男の視線が印象的。彼は「死」が外部からやって来ることを知りつつ、内部の死神と対話しながら受け止めていたに違いない。
ドキュメンタリーではない。史実だけでは伝わらない想像力。他のマフィアものとは一線を画す繊細さがあった。映画はこうでなくっちゃね。
スカッとするところが皆無の実録物
1980年代のイタリア・シチリア。
マフィア間では麻薬取引から抗争が激化し、新旧世代の入れ替わりの時期でもあった。
一兵卒からのたたき上げトンマーゾ・ブシェッタ(ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ)は、聖人の祝いの席を利用して抗争の仲裁に努めるが失敗、危険を感じてブラジルへ逃走する。
しかし、イタリアに残った仲間や息子たちが次々に暗殺されていき・・・
といったところから始まる物語で、その後、ブラジルで逮捕、本国へ送還されたブシェッタは、マフィア撲滅を図るファルコーネ判事(ファウスト・ルッソ・アレジ)に協力、仲間内からは「裏切者」の汚名を着せられるが、組織の堕落がブシェッタ自身の誇りを傷つけている義憤から発したものだったことがわかってくる・・・と続きます。
70年代には『ゴッドファーザー』をはじめ数多くのマフィア映画も作られましたが、その中には『コーザ・ノストラ』というものもありました。
コーザ・ノストラとマフィアの区別は個人的には判然としないのですが、ブシェッタにとっては全く違うものであるようで、前者はコーザ・ノストラの意味どおり「我々のため」にある組織であり、血族関係などを中心とした共同体です。
一方、マフィアは、暴力その他犯罪を使って利益を上げる組織であり、そこには共同体意識ではなく、利害関係しかない。
前者には「義」はあるが、後者にはない・・・
つまり、裏切ったのは自分ではなく、他の者全員だ、というのがブシェッタの理論です。
なるほど、任侠映画みたいですね。
ですが、映画は、娯楽映画とは一線を画すつくりで、血みどろの殺し場面や無秩序ともいえるような法廷場面など、娯楽的要素はあるものの、強烈すぎて娯楽ではない。
場面場面が、オペラのような音楽で彩られながらも、鉈でぶった切ったかのような繋ぎ。
その上、時間軸も前後し、出ては殺され、出ては殺されで、誰が誰やら不明。
誰が誰やら不明なのは、個人の恨みつらみの復讐譚を描きたいわけではなく、暴力が渦巻いていた時代そのものを描こうとする意図的なのだろうと思うので、あれは誰?とか思っちゃいけないのだろうね。
ということで、スカッとするようなところが皆無。
いわゆるノワール映画とは違う次元に到達した映画のようで、面白いといえばいえるが、なんだこりゃ?という観客もいるだろう。
それにしても、これが実話なのだから、イタリア畏るべし、恐ろべしい。
裏切ることの重み
イタリアマフィア幹部が大量に逮捕された捜査に協力した幹部の話。
実際にあった話と考えるとゾッとするシーンも。マフィアの抗争は元々金にからんだものだったが、身内や仲間を殺されたりするうちに報復・復讐の色合いが濃くなっていく。ここらへんは日本のヤクザ映画と共通するものがある。
個人的に印象に残ったのは取り調べを行っていた判事が爆弾で殺されるシーン。ストーリー重視の映画だと思っていたので驚いてしまった。その後、判事が死亡したニュースを見てマフィアとその家族たちが歓喜するシーンもなかなか気持ち悪い。
泣けるわけではないがそれなりに考えさせられる。若干長くてダレるのが残念だったけど。
マルコ・ベロッキオの代表作となる傑作
マルコ・ベロッキオの新作はイタリアンマフィアの全貌を俯瞰する非常に勉強になる逸品。勉強する必要はないかもしれんが。
時は1980年代、犯罪組織コーザ・ノストラ内の勢力争いが激化し、コルレオーネ派により仲間や家族を次々と殺されたパレルモ派のブシェッタは司法取引によりリベンジを図る。
ブシェッタと敵対する組織の幹部たちが顔を合わせる裁判にゾクゾクした。実に興味深いクライマックスだった。
ブシェッタを演じたピエルフランチェスコ・ファヴィーノの名演が光る。何とも魅力的な『裏切者』を演じた。
楽しめた。
裁判がメインのギャング物。今一名前と顔が一致しなかった前半だったが、主人公の存在感はあるものの組織での立場が今一分からないまま終了。偉かったと思うが・・。全体的に実話ベースの感じばんばんで、カラオケのシーンはああそうだったんだね、という印象。イタリアの裁判は日本のとかアメリカのと違ってあんな感じなんだね。知識が増えました。
全39件中、1~20件目を表示