守護教師のレビュー・感想・評価
全50件中、1~20件目を表示
前半はモヤモヤして良かった!!
黒幕の顔が分からず、警察や学校がまともに取り合ってくれない前半は、ありそうでない映画だなと怖かったですが、後半で黒幕が分かってからはそうでも無かったです。日本の警察も上からの圧力で捜査を終了させてしまう事が度々あり不信感ばかり募ります。主人公がタフガイで、単独で黒幕に辿り着こうとする姿が印象的でした。
タイトルなし
新感染 ファイナル・エクスプレス」で一躍人気を集めたマ・ドンソクが、女子高生失踪事件に挑む熱血教師に扮した主演作。かつてはボクシングのチャンピオンの座に就きながら、暴力沙汰によりコーチの職を失ってしまったギチョルは、女子高の体育教師として働いていた。女生徒たちに囲まれた職場は、男ばかりの世界で過ごしてきたギチョルにとっては戸惑うことばかりだったが、学校になじもうとする中で不登校中の同級生の行方を捜すユジンと出会う。こつ然と姿を消してしまったその生徒を、他の教師は単なる家出と取り合わず、警察の捜査もまったく進展が見られなかった。生徒の行方を捜さないのは意図的ではないかと感じさせるこの町の不穏な空気をギチョルが感じる中、ユジンが何者かに襲われてしまう。ギチョルはユジンに代わって生徒の行方を探そうとするのだが……。ユジン役は、「冬の小鳥」「アジョシ」などで天才子役として注目を集めたキム・セロン。
守護教師
2018/韓国
配給:アルバトロス・フィルム
2回目20240830
慎重さに欠けている人ばかりでハラハラする
学費未納の生徒本人に一生懸命支払いを促す役割を与えられた教師が主人公。
スマホを頻繁に使っている周りの様子から察するに、時代設定はおそらく現代なのだが、昭和時代のTVドラマを彷彿させるような展開やシチュエーション。
学校の先生というのは名ばかりで問題解決方法に知性が感じられないが、正義感と腕力でゴリ押しするストーリーは悪くない。
暴力団組織や権力者が相手だから、権限も仲間も武器も無い状態で大変だと思うが、真正面から堂々と勝負に挑むのは勇気ではなく無謀というもの。
全体的に慎重な登場人物が皆無で、見ていてハラハラする。
しかしそれらも敢えての演出なのだろう。
トイレ登場回数が多いだけでは意味がない。
何をどう食べ、普段の趣味は何か等のキャラクター設定と生活感が大事。その点では今作は惜しい。
特別な能力や拳銃を持たない普通の人に扮するマ・ドンソクが、女子高生を救おうとするヒーロー物語。
マドンソク
いつもヤクザや裏社会的なポジションが多いドンソクさんですが、今回は教師とのことで見ましたが
めちゃくちゃいかついけどめちゃくちゃ生徒思いの教師です。
隣の席の先生があやしすぎる匂わせを前半戦からたくさんやっていたので犯人はわかってみていたのですが、息子さんはサイコパスでしたね、謝るところとかまるで同情しちゃいそうになる感じでした。
まさか最後に手を下したのは理事長とはおもわなかったですが、家族ともどもクズで胸糞でした。
友達は死んでしまっているし、助けられなかったから
ハッピーエンドにはなりませんでしたが、なんか裏が裏で裏を使ってるってきっと本当にあるんだろうなぁって、こういうもみ消し殺害とかいっぱいあるんだろなぁって思います。
実際に警察官が罪を犯しても、隠されたり、もみ消しがあるように、こうした裏のつながりで揉み消された罪は数え切れないのでしょうね。
親友の子が助かったのが何よりの救いでした。
ドンソク先生、クビになっちゃったけど、良き先生でしたね。
ボクサーっていう前置きがあるから成り立つ先生の強さでした!笑
最後、理事長をぶん殴って、理事長逮捕はすっきりー!
後輩くんがんばりましたな!
見応えはさほど無い。
2024
78本目
マ•ドンソク兄貴の作品なので観ました。
なんとなく、面白くないかもと思いみましたが…
兄貴の魅力は50%ぐらい笑
悪人達をフックで鉄拳制裁していきます。
さて、内容的には
腐った警察がいる、腐った街の選挙に生徒が巻き込まれる。警察も当てにならない生徒は無謀な行動にでまくる。その行為をほっとけないおっせかい先生が助けるといった単純な映画です。
まあ兄貴なので、この評価。
マ・ドンソクが好きなので
(火サスみたいなー)というときにおすすめ。マ・ドンソクが好きなので見てみたが、元ボクシングチャンピオンなら、もっと殴るシーンあってもいい。韓国映画の振り切った悪いやつの酷さ具合が割とソフトに感じる。
ラストシーン、犯人である知事を殴らない代わりに車のガラスを殴るに留めて、自己の保身と利益のためだけに他人を殺せる犯人の罰を法に委ねるというのは、教師という立場で物語の筋からするとスマートなオチだと思うが物足りなさがありました。
透き通るような世界観で送る学園RPG
韓国で女生徒を守護るために常に体を張って奔走する先生の話。
なるほどこれが『ブルーアーカイブ』ですか……
もはやセガール映画同様にセオリーが確立されたいつものマブリー映画であり、透き通るような世界観を守護(まも)るべくユウカの足くらい太い腕から無双の鉄拳が繰り出される!!
女子高の体育教師がマブリー!ってだけで何割かの面白さが確約されるズルい設定ですが、キヴォトスにおける先生同様に本来の教師としての仕事描写は全くなく、ひたすら少女失踪事件を追っているため教師云々はほぼ死に設定です。
ただ女子高生を前にたじたじするマブリー映したいだけだ、これ!!
暴力沙汰だと無敵すぎて一方的にボコれるのに、女子高生や他の教師相手だとたじたじになるマブリーの姿は確かに面白く、あのデカイ体をペコペコさせるだけで笑顔になってしまう。でも本当に教師としての仕事描写が全くないのが勿体無くて、もっとシチュエーション活かしてもいいんじゃないかなァ……
例えば、せっかく体育教師として赴任したんだから授業で脅威の身体能力見せつけて「俺、何かやっちゃいましたか?」とかの描写の一つくらい入れても良い気がするんですけどね。
あまりに本編でのマブリーの役割、女子高生失踪事件追う素人探偵役でしかないですからね。あまり他の作品と差別化できていない気が……
彼を頼るJKに関しても、単独行動多めでその都度捕まったりしては助けられる構図に偏っているのもちょっと気になる。
原題が『村人達』とあるように、閉鎖された場所での事件隠蔽とかがメインですけど、それもあまり独自色とは言えず。因習村ってほど閉じた雰囲気でもないんですよね。
むしろ、村社会でのさばる権力者とか、この手のお約束そのままなキャラ造形が先の読みやすさに繋がってしまい、スリラーとしての面白さはイマイチ。まあ、そもそもマブリーが主人公という時点で安心感が半端なく、スリラーにはどう足掻いても転がらないんですが。
逆にマブリー映画というジャンル映画としてはかなり手堅く出来ているため、一定以上の魅力は自動的に担保されています。
本作のマブリーは、冒頭から八百長を指示するボクシング協会の副会長を殴ってクビになるなど、嘘が嫌いでまっすぐな存在と示すなどキャラクター付けが超絶わかりやすいですからね。
その後も行方不明者の張り紙への落書きに憤り、落書きを消そうとして却って広げる優しさと不器用さも描写。さらに、ゲーセンで可愛らしいぬいぐるみを取ろうとキャッキャする可愛さも映しているため、マ・ドンソクのラブリーなアイドル映画、即ちマブリー映画に必要なものは全部盛り込んでいます。
個人的には、走ってきた女子高生がマブリーにぶつかって宙に浮くレベルに吹っ飛ぶという描写見れただけで「この映画観た価値あったな…!」ってなったかな。「マブリーがんばえー!!」って応援しながら気軽に観る分には最適の映画です。
熱血教師マブリー
政界・警察・学校との汚職で固められた世界に立ち向かう、元ボクサー教師。
この体躯で白シャツは反則。
しかも正義感あふれる無垢なナイスガイ、最高ですね。
物語はすっごいシンプルでわかりやすい勧善懲悪。
早々に犯人がわかるのも可愛い。
今作は実に気持ち良く、マブリーの魅力に溢れた作品でした。
体育教師として授業してるシーンはあったかな?
まあまあだった
お話は分かりやすいのだけど、マ・ドンソクの暴れっぷりが足りない。もっと大暴れしているところが見たい。二人の子分がかわいい。警察が腐敗している様子は先日韓国ドラマ『秘密の森』で見たのでよく知ってる。
雑な話です。
嫌な予感をしておりましたが、そんなに面白くありません笑
マ・ドンソク兄貴のファンなので、一応出演作は全部見ておくかということで、Amazonプライムにあったので鑑賞してみました。
まあよくある話を特に捻りなく撮ってみましたという感じですかね。暇な方はどうぞ。
恐ろしい街
マドンソクにハズレ無しと言いたいところだけど、
今作はマドンソクにみんなが期待してるところまでは
到達してないように思う。
まぁ初期作だから仕方ないのかもしれないが…
教師と言うので体育教師が女子高生相手に奮闘する
可愛らしいところも見れるかと思ったけど、学費の
取り立てに来てるだけで、
キャラの深みはなかった。
ミステリの部分は凝ってて二転三転するのだけど、
アクションと詰めの甘さが目立って残念でした。
ナイス、ボディー!
厳つい先生だがそれもそのはず、元東洋ボクシングチャンピオン。
ただ、シャイでやさしくどことなくかわいい。
話は複雑だが行方知れずの親友を探す女子生徒とそれを助ける羽目になっていく先生との物語。
悲しい結末を迎えるもクレーンゲームでつったぬいぐるみがほっこりさせてくれる。
このアイテムを使ってくるところがにくいねえ。
ボクシングの強い厳つい先生をほっこり感じさせてくれる。
ドラマでは温厚で2枚目の役が多いイ・サンヨプがこの映画ではサイコな役で出ていた。悪役もできるでという事なのか?
どこの国の映画でもそうだが政治家はええ風に描かれへんなあ。
実際、そんなけ汚い政治家が多いのんやろなあ。
政治家の汚いのは映画の世界だけであって欲しいもんですわ。
評価が低いのはどこぞの政治家が低い点数付けてるんかなと思ってしまう。
評価以上に良い映画ですよ。
最後早すぎ
犯罪都市からの本作。ストーリーは凝ってたと思うんだけど、最後は雑だった。急に全部解決。でも、大統領の件もあるし、韓国はこんな賄賂的な文化が本当にあるんじゃないかと思ってしまう。美術教師役はもうちょい違う感じのキャストが良かったのと、短髪のマドンソクは金正男に見えて仕方なかった。
アジョシのソミは、いつのまにか高校生
マ・ドンソクが怒りをマグマのごとく溜めて、悪人達を怒りの鉄拳でぶっ飛ばす。この舞台として用意されたのが地方の女子高校。
熊のような巨体と女子高校生の組み合わせは、なかなか面白くて絵になる。女子高校生にとって、マ・ドンソクのようなオッサンはからかいの対象でしかない。ヤンキーな生徒とのやりとりはコミカルで笑える。せっかくだから体育の授業風景も見たかったな。
前半で、チンピラを拳で叩きのめすシーンがあるが、ウォーミングアップとしては、まあまあの迫力。
ラストの暴れ方が、ちと物足りない。30人くらいを半殺しにするくらいのクライマックスだったらスッキリしたんだけどなぁ。
アジョシの子役の子、いつのまにかこんなに美人さんになっていたんだね。
全50件中、1~20件目を表示