守護教師

劇場公開日:

守護教師

解説

「新感染 ファイナル・エクスプレス」で一躍人気を集めたマ・ドンソクが、女子高生失踪事件に挑む熱血教師に扮した主演作。かつてはボクシングのチャンピオンの座に就きながら、暴力沙汰によりコーチの職を失ってしまったギチョルは、女子高の体育教師として働いていた。女生徒たちに囲まれた職場は、男ばかりの世界で過ごしてきたギチョルにとっては戸惑うことばかりだったが、学校になじもうとする中で不登校中の同級生の行方を捜すユジンと出会う。こつ然と姿を消してしまったその生徒を、他の教師は単なる家出と取り合わず、警察の捜査もまったく進展が見られなかった。生徒の行方を捜さないのは意図的ではないかと感じさせるこの町の不穏な空気をギチョルが感じる中、ユジンが何者かに襲われてしまう。ギチョルはユジンに代わって生徒の行方を探そうとするのだが……。ユジン役は、「冬の小鳥」「アジョシ」などで天才子役として注目を集めたキム・セロン。

2018年製作/100分/G/韓国
原題:The Villagers
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2019年8月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2018 CJ ENM & DAYDREAM. All Rights Reserved.

映画レビュー

2.0諸々甘々

2023年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

100分に収めるためか、テンポはサクサク進むけど話のロジックが甘々でストーリーには難ありだけど、マブリーがかわゆい。
マブリーの角刈りかわゆてんした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
soleilヾ(´ε`○)

3.5マ・ドンソクが好きなので

2023年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
maru

3.5透き通るような世界観で送る学園RPG

2023年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

韓国で女生徒を守護るために常に体を張って奔走する先生の話。
なるほどこれが『ブルーアーカイブ』ですか……
もはやセガール映画同様にセオリーが確立されたいつものマブリー映画であり、透き通るような世界観を守護(まも)るべくユウカの足くらい太い腕から無双の鉄拳が繰り出される!!

女子高の体育教師がマブリー!ってだけで何割かの面白さが確約されるズルい設定ですが、キヴォトスにおける先生同様に本来の教師としての仕事描写は全くなく、ひたすら少女失踪事件を追っているため教師云々はほぼ死に設定です。
ただ女子高生を前にたじたじするマブリー映したいだけだ、これ!!

暴力沙汰だと無敵すぎて一方的にボコれるのに、女子高生や他の教師相手だとたじたじになるマブリーの姿は確かに面白く、あのデカイ体をペコペコさせるだけで笑顔になってしまう。でも本当に教師としての仕事描写が全くないのが勿体無くて、もっとシチュエーション活かしてもいいんじゃないかなァ……

例えば、せっかく体育教師として赴任したんだから授業で脅威の身体能力見せつけて「俺、何かやっちゃいましたか?」とかの描写の一つくらい入れても良い気がするんですけどね。
あまりに本編でのマブリーの役割、女子高生失踪事件追う素人探偵役でしかないですからね。あまり他の作品と差別化できていない気が……
彼を頼るJKに関しても、単独行動多めでその都度捕まったりしては助けられる構図に偏っているのもちょっと気になる。

原題が『村人達』とあるように、閉鎖された場所での事件隠蔽とかがメインですけど、それもあまり独自色とは言えず。因習村ってほど閉じた雰囲気でもないんですよね。
むしろ、村社会でのさばる権力者とか、この手のお約束そのままなキャラ造形が先の読みやすさに繋がってしまい、スリラーとしての面白さはイマイチ。まあ、そもそもマブリーが主人公という時点で安心感が半端なく、スリラーにはどう足掻いても転がらないんですが。

逆にマブリー映画というジャンル映画としてはかなり手堅く出来ているため、一定以上の魅力は自動的に担保されています。
本作のマブリーは、冒頭から八百長を指示するボクシング協会の副会長を殴ってクビになるなど、嘘が嫌いでまっすぐな存在と示すなどキャラクター付けが超絶わかりやすいですからね。
その後も行方不明者の張り紙への落書きに憤り、落書きを消そうとして却って広げる優しさと不器用さも描写。さらに、ゲーセンで可愛らしいぬいぐるみを取ろうとキャッキャする可愛さも映しているため、マ・ドンソクのラブリーなアイドル映画、即ちマブリー映画に必要なものは全部盛り込んでいます。

個人的には、走ってきた女子高生がマブリーにぶつかって宙に浮くレベルに吹っ飛ぶという描写見れただけで「この映画観た価値あったな…!」ってなったかな。「マブリーがんばえー!!」って応援しながら気軽に観る分には最適の映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
平野レミゼラブル

3.0熱血教師マブリー

2023年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

熱血教師マブリーのアクションムービー。
しかしながら本当にそれだけでした。
マブリーは大好きですが、結構作品に当たり外れがあるんですよね。
王道of王道な展開で、何も意外性がなく何も残るものがなく…。
個人的にちょっと合わないマブリー作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る