劇場公開日 2020年10月30日

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罪の声のレビュー・感想・評価

全526件中、501~520件目を表示

4.0似顔絵は本物?

2020年10月31日
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kossy

4.0もう一回

2020年10月31日
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イナヅマゴロー

5.0子どもの未来を奪うことへの作り手の怒りが伝わってきます

2020年10月31日
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鑑賞方法:映画館

・自分が感銘を受けた原作のどの部分をどう掬い取りどう表現したのか。
・個人的に極めて重要だと思っている、弱い立場の子ども達への眼差しはどうか。

この二点で唸らされた作品は、私の場合、無条件に満点です。

原作は文庫で500ページを超える緻密な構成の作品です。真相は本当にこうだったかもしれない、と思わせる筋立てで圧倒された記憶があります。
映画という時間的制約のある中で、最大限に原作の厚みや深味を映像化していたように感じました。
さすがにやや急ぎ足の感はあるものの、破綻をきたさずに新聞記者の取材と真相を知りたいテイラーの二元中継で、糸を手繰り寄せていく展開。
自分の知らない新聞社という世界の雰囲気や、ちょっとしたロードムービー風の交流の中で信頼関係が深まる様は、確かに人間の付き合いってこういうこともあるよな、と感じさせる説得力。

生島の娘と息子に関しては、原作より感情移入を強めるドラマ性が付加されていたようですが、過剰な感じはなく、子どもを親の自己都合優先の事情(それは決して犯罪とは限らない)に巻き込むことは子どもの未来を奪う可能性がある、ということがストレートに伝わってきました。

2000年に制定された『児童虐待の防止等に関する法律』では、児童虐待の定義が下記の4種類に分けられています。
①身体的虐待
②性的虐待
③ネグレクト(保護の怠慢・拒否)
④心理的虐待
子どもを犯罪に巻き込むのは、結果的に①や④に繋がるわけで、紛れもなく児童虐待だと思います。

【リアルで怖い夢を見たので、忘れないうちに追記】
2020.10.31

それはこの記事が現実に報道されていて、聡一郎さんや、匿名の洋服店店主S氏が、ネット上で攻撃されていること。
曰く、
・聡一郎さんの悲惨な人生については、「バチが当たっただけじゃね?」
・Sって、○○町の△△という店らしい。
犯罪で儲けた金で作った店なんだろ❗️
などと、なんの根拠もなく決め付けて、他人まで煽るような攻撃に晒されていました。
本当に怖くて目が覚めました。

夢とは関係ないのですが、もうひとつ。
事件や事故、災害などに巻き込まれて助かった方が、亡くなった方や、自分より不幸な状況にある人を知った時に、
自分だけおめおめと生きていていいんだろうか。
みたいな罪悪感を抱くことがありますが(最近では『ホテル・ムンバイ』でも感じました)、キリスト教圏なら、告解室で懺悔したりそれなりに救われそうですが、日本だとなかなかその方面のケアが難しいように感じます。そんな時に『星の子』のような新興宗教に走ってしまうのは、また別の話ですが。

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グレシャムの法則

4.0予告が1番面白いパターンのやつやん

2020年10月31日
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原作未読です
邦画にしてはなかなか長尺で、集中してみないと置いていかれそうにもなる
が、飽きることはなかったし、意外とあっという間の140分だった

ただ、実際にあった事件を元にしているといっても、フィクションはフィクション
もっと泣けるストーリーを正直期待していた(ある意味予告のミスリードか…)
良作であることは間違いないが

聡一郎役の子役の男の子がインディアンスの田渕さんにそっくりすぎて話が入ってこなかったことは内緒です

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にゃたろう

5.0緊張感の途切れない秀作

2020年10月31日
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悲しい

知的

原作は未読である。忘れ難いグリコ森永事件をベースに、その犯人像を想像して話を展開させる手腕には感服した。非常に良くできた話であり、脅迫で持って来させた金の受け渡しに失敗しても、実は他にも金を手に入れる方法があったという点は、見ていて目から鱗だった。いかにも有りがちな話だと思った。犯人たちの目的と動機がバラバラだったというのも頷けるし、金以外の目的で参加した者たちの薄っぺらな正義感と復讐心には心底から憤りを覚えた。50 年以上前の学生運動で革命とかほざいていた連中の思慮の足りなさ、独善性を痛烈に指摘した描き方が痛快であった。

テキストの読み上げ機能など遠い未来の話だった当時、話者特定を困難にすべく、脅迫文の読み上げに3人の子供を使った犯人グループとその協力者は、その子らが後でどんな不幸を引きずるのか、全く理解も想像もしていなかった。その想像力の欠如、我が子を不幸にしてまで、社会に一矢報いたいと語る身の程知らずの行動には、非常に腹が立った。3人のうち、最年少の1人を除き、あまりに悲惨なその後の話は目を覆うばかりであり、胸が痛み、深い同情を禁じ得なかった。

上映中、途切れることのない緊張感は、子役を含む俳優陣の好演の賜物であろう。小栗旬は、原色好きの変な映画監督の太宰役で見て以来だったが、力みのない演技が別人のようで、いかにあの女監督が異常な演技を強いていたかがよく分かった。成人後の聡一郎役の俳優は、特に印象的で、悲嘆に暮れる際の血管を浮き立たせた演技の迫力には度肝を抜かれた。望役の原菜乃華さんの美しさは、物語の痛切さをいや増していた。あと、聡一郎の子役のほうが星野源に似ていたので、やや混乱した。

佐藤直紀の音楽は、登場人物たちの不幸に想いを寄せて寄り添っているようで、非常に好感が持てた。演出は非常に見事で、根っから根性の腐り切った悪人から、インテリを気取っているくせに他人の人生にまで考えが及ばない無自覚な悪人まで、良く描き分けてあった。事実が次々に明らかになる度にカタルシスが落ちる想いをし、それが連打で来るので、大変に見応えがあった。
(映像5+脚本5+役者4+音楽5+演出5)×4= 96 点。

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アラカン

2.5大作ではあるがやや物足りない

2020年10月30日
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予告編を見た時は殺人事件を捜査する刑事物のミステリーなのかなと思って期待していたのですが実際はグリコ森永事件をベースとした物語だったのでちょっと肩透かしを食らいました。
結局半分実話、半分フィクションな訳ですからなんか中途半端さを感じてしまいました。
もちろん本作品はかなりの大作ではあるのですが、怖さ、悲しさ、せつなさみたいなものが少し物足りないと感じました。
また、登場人物が多くて全体的に少し間延びしている感がありました。
違和感も多少ありまして、そんなに小さな頃ではないはずなのにいつ誰のお願いで録音したのか覚えていないというのはちょっと変かなと感じました。
グリコ・森永事件を知らない世代の方のほうがむしろ楽しめる映画なのかもしれませんね。

途中でアイコムのIC-232というアマチュア無線機が出てくるシーンがあったのですが、私も大昔に同じ無線機を使っていたのでめっちゃ懐かしかったです。
最後に小栗旬が若い時の原辰徳に似ているのが気になってあまり映画に集中できませんでした。

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canghuixing

5.0さすがの野木亜紀子脚本!

2020年10月30日
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泣ける

悲しい

知的

滋賀県草津市のイオンシネマ草津にて、公開初日の初回上映を鑑賞。

かつて日本中を震撼させ迷宮入りしてしまったグリコ・森永事件をモチーフにした塩田武士氏のミステリー小説を小栗旬さんと星野源さんのダブル主演により映画化。
あたかも「たぶんそうだったんじゃないか劇場」的なリアリティーをもって、この未解決事件の真犯人像と事件の真相に迫るミステリー。

物語としては、小栗旬さん演じる35年前に時効を迎えていた劇場型犯罪の真相を追う主人公の新聞記者・阿久津と、幼少期にこの事件の脅迫テープに自分の声が使われていたことを知ってしまう、星野源さん扮する、京都在住のテーラー店主・曽根俊也を軸に、35年も前に迷宮入りした事件を掘り起こして一体どんな意味があるのかと自問自答しながらも、知らぬ間に犯罪に加担させられ、ある意味、被害者でもある「声」の主たちを巻き込んで事件の真相を巡る謎解きを行っていくというヒューマンミステリー的なお話し。

あいにくとベストセラー小説の原作は未読でしたが、私自身も、グリコ・森永事件については、京都府という、あの事件の顛末に関わる地域に住んでいる土地柄から、事件の当時はすごく怖かった印象が残っていますが、一体どの様に、この事件を料理されるのか楽しみにしていましたが、さすがに野木亜紀子さんによる脚本担当の作品だけあって、見事なバディムービーとして昇華させてくれていました。

あくまでも原作者の憶測によるフィクションであるのは分かりながらも、とても重厚なストーリーに、長尺な事もつい忘れてしまうほどお話しに引き込まれてしまいました。

お話しの展開や内容が内容だけに、「グリコ・森永事件」の真相とは謳えなかったのも理解出来ましたが、劇中の事件の犯行グループの行動のあらましはあの事件そのままでしたので、未だにあの事件をよく覚えている私からすれば、よく些細についてまでも調べ上げてあって、スリル溢れる内容にもなっていて面白かったです。
小栗旬さんの自然体な演技や、星野源さんもさすがにミュージシャンだけあって音感に鋭いのか、京都弁を上手く駆使してられて素晴らしかったです。

また端役に至るまで、中高年代の昔ながらのオールド映画ファンには懐かしく嬉しい豪華キャストだったのも堪らなかったですね。

私的な評価としましては、
現実のグリコ・森永事件を知らなかった世代でも楽しめるミステリー映画になっていたことでしょうし、 勿論、あの事件を鮮明に覚えている世代にとっても楽しめる作りの映画になっていましたので、文句なしの満点評価も相応しい作品かと思いました次第です。

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HALU

4.5この国の大人たちは未来を信じている

2020年10月30日
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観終わった後に不思議とそんな感想を抱いた。
子供が出てくる作品を続けて観たからかもしれない。

信じている、というより、祈っているという言葉が近いかもしれない。

入れ替わり立ち替わり様々な人物が登場するが混乱することもなく、いつのまにか没入させられていた。
パズルのピースが次々にハマっていきダレもない。
最後までハラハラしながらのめり込んだ。

たったワンシーンで登場人物の背景を伝えてみせる説得力のある演技も多く、時にはほっと一息つかせるような緩急もあり、飽きずに楽しめた。

子供たちの未来を祈る大人がいる、だからきっと、まだ、大丈夫。
そんな、希望を感じさせてくれる映画でした。

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彬

3.5過去の欠片を丁寧に紡いで辿り着く答え

2020年10月30日
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実際の歴史的事件を下地に、あくまでフィクションとして描かれた本作ですが、造りが非常に丁寧で細部まで矛盾がなく、且つ、大袈裟になり過ぎない物語になっているため、これが真実ですと言われても信じてしまいそうなくらいです。

ミステリー的要素よりも、時効を迎えたとはいえ日本中を巻き込んだ事件の真実が明らかになるにつれて変わっていく登場人物の心理描写に重きをおいて描かれていました。
真実を知らない方が幸せだった人もいれば、知ったことで少しは傷が癒えた人もいて。動機を聞くと「そんなことで」と思うけど、それは時間が経った今だから、当事者じゃないから感じることで。
令和の時代に見るとなお、昭和という時代の異常性が際立ちます。

でもラストは、哀しみや虚しさの中に少しの希望を感じることができ救われました。

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まだまだぼのぼの

5.0動乱の70年代を過ぎて、どう生きて来たのか(狂った化石)

2020年10月30日
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悲しい

幸せ

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bloodtrail

4.0真実を追う意味

2020年10月30日
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昭和に発生した大企業への脅迫事件。テーラーの俊也は事件に使われた音声が幼少期の自分の声であることを知り…。
グリコ・森永事件をモチーフとした作品。関係者の証言をたどり事件の様相に迫っていく作品で、D・フィンチャーのゾディアックの様な作品が好きな人にオススメです。

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shotgun

4.5フィクションだがノンフィクションのような作り方

2020年10月30日
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泣ける

悲しい

知的

未解決のグリコ森永事件を題材にした塩田武士のフィクション作品。
子供の声で身代金の運び先を指示され、警察が追ったが犯人逮捕出来ず時効を迎えた。その声のカセットテープを自分の家で見つけた星野源が自分だと分かったところから物語は始まっていく。
本当にノンフィクションかと思うほどの説得力あるストーリーだった。
土井監督はもちろん、脚本が逃げ恥の野木亜紀子だったのも良かったのだろう。
テイラーの星野源、新聞記者の小栗旬、上司の古舘寛治、伯父の宇崎竜童、・・・出演者、みんな素晴らしかった。
エンディング曲のUru「振り子」もこの作品にマッチして良かった。
ホントに素晴らしい作品でした。

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りあの

4.0流転

2020年10月30日
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ストーリーの骨子が、ミステリーというよりは、声 Voice をめぐる人生の後悔に焦点があたり、より悲しさが際立つ構成で。
新聞記者さんとテーラー屋さんの話しが中心なんだけれど、間違いを犯しそれを是正出来ないまま、他者にその傷を背負わせることになってしまうという人生の哀切に焦点が絞られている。
流転の人生に、幸あらんことを!

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ソルト

3.5つらいでね!

2020年10月30日
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3人の苦悩をずっしり感じました。
実話じゃなくてホッとしました。

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かん

2.5中途半端はいけないよ

2020年10月30日
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ヨークの撮影が素晴らしかった。映画を見るのはああいうシーンが見られるところだね。
もう一ついいのは、エンデイングに流れるUruさんの歌!

前半はイマイチだなぁ・・・
小栗旬が「何のために報道するのか?」みたいなところに行き始めた頃から、引き込まれていくかな・・・
学生運動闘争とか、一つ一つが物足りなくて、中途半端、事件の動機の背景を網羅したにすぎない感じがした。
まあ、星野源、小栗旬を見たい方の映画だと言っていいかな。
予告動画ではもっと緊迫感があると思ったのだけれど、少々肩透かし感が残った、残念。

もう少し言えば、大道具や小道具、美術の統一感にかけていた(私個人の感想)。
映画の楽しみはセットにもあるからね。堤幸彦監督の映画みたいな、ああいう絵は見応えがある。

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bull&hana

4.0脇役もいい

2020年10月30日
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この事件については鮮明に覚えています。色々な解釈があって良いと思います。犯人は捕まって居ないのだから…。
タイトルを見ると、声が犯罪の加担をしていると読み取れますが、私はあえて、罪つくりな声って思いました。
この映画は、少ししか写らない脇役の方も、重要な証言をもっているので、見逃してはいけないと思います。
この事件を知らない若い人達も、昔の事件を調べてから観ると面白さが倍増しますよ。
観てから調べるか、調べてから観るか

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成龍

3.5グリコ事件ね

2020年10月30日
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覚えている
で、原作読んで面白かったので劇場へ
少し詰め込みすぎ感であったけど、子供ながらに当時怖かった事件だったと思い起こした

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れこほた

4.0

2020年10月30日
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minbk

4.5【”無垢な声を化石のような理念実現のために使うな!”「グリコ・森永事件」をモチーフに、国家権力への反発思想を持つ人々と烏合の衆に人生を狂わされた人々の姿を描いた物語。重厚で見応えある作品である。】

2020年10月30日
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悲しい

怖い

幸せ

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NOBU

4.0原作以上

2020年10月30日
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原作はイマイチだったが、映画は良かった。原作は事件に、映画は人物に重点を置いている
原作の出来事の順番の入れ替えや、場面のメリハリのつけ方が良く小説より話が分かりやすい。

事件を追う動機も映画の方が納得出来る。小説よりも2人でいる時間が長いので、2人のバディものといえる

小説同様アラも目立つ
都合よくヒントを得られすぎ
昔の事をはっきり覚えていすぎ
テープの隠し場所がすぐ見つかりそう
素人が探して犯人が分かったのに、今まで真相が解明出来なかったのか

これらの点も、事件よりも人々に視点を当てたと思えば、作品として成り立っていた

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Daiki Sugiyama