満月の夜には思い出して

劇場公開日:

解説

映画や音楽、演劇の世界に携わりながら自分の夢を追うか、それとも現実を見るかの選択に揺れる大学生たちの姿を描いた青春群像劇。新鋭の映像作家と音楽アーティストがコラボレーションした作品を送り出す「MOOSIC LAB 2018」の長編部門で、劇中歌・主題歌を担当した大槻美奈がスペシャルメンションを受賞。監督は、前作「変わらないで。百日草」がカナザワ映画祭やTAMA NEW WAVEで入選した川北ゆめき。襟加、萌花、祐介の3人は大学で映画サークルに所属し、彼らの近くでは演劇サークルや音楽サークルも活動している。卒業を前に最後の映画製作をする3人だったが、モラトリアムの終わりが近づく中で夢か現実かの間で揺れ動き、少しずつ自分たちの居場所が離れていくのを感じ始めていた。主人公となる襟加役は新人の時吉襟加。主題歌を歌う大槻は、音楽サークルのメンバーとして出演もしている。

2018年製作/68分/日本
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
劇場公開日:2019年6月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0中盤、台詞が説明すぎてだれた印象だった。 ただ、初監督としては頑張...

2020年4月22日
iPhoneアプリから投稿

中盤、台詞が説明すぎてだれた印象だった。 ただ、初監督としては頑張ってたと思う。 MVの要素が強かったから次回はストレートな作品に期待

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おれ

5.0いろんな楽しみ方の出来る映画

2019年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

映像、音楽、ストーリー、俳優…。 どこから入っても楽しめる作品です。 大槻美奈さんのメッセージを、 ご本人がそのまま伝えていらっしゃる所が特にいい。 ライブハウスの映像だったり、 ある時は俳優さんと一緒に演技されていたり。 試行錯誤されたんだなと思える部分も、 それが逆に観る者の余白になっていてよかったり。 深夜にのんびり観たい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
飯田 不知

他のユーザーは「満月の夜には思い出して」以外にこんな作品をCheck-inしています。