イン・ザ・ハイツのレビュー・感想・評価
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根深い人種差別や貧困も、歌って踊って乗り越える。
元々ミュージカル映画はあまり得意ではないが、【グレイテスト・ショーマン】は大好き。今回も身体でビートを刻んでしまう様な耳に残る曲が多い。ラテン系の音楽、ラップ調な進行がどこまで趣味に合うか、好みによっても評価はだいぶ変わってしまうか。
ほぼ全編がミュージカルの舞台の様に進む。魅力的な登場人物達の心情と背景、そしてセリフを、素晴らしい音楽とダンスで表現してくれる。ラップがメインなので台詞回しが早く、字幕を読むのに苦労して映像に集中出来ない場面もあるが、鑑賞しているうちにワシントンハイツの住人になりきれる。強いて挙げるとすれば、、、口ずさめる簡単なフレーズが少なく、サビも速いので日本人には難しい所か。
要所要所のミュージカル"無し"のシーンが、物凄い良いアクセントになっており、その演出による没入感が凄い。起承転結の"転"が予想外に大きく衝撃的。そして絶妙な間。伏線はほとんど無く、素直に世界に入って楽しむ"作品"であり、"娯楽"としてもこれ程のクオリティーで楽しめるものは少ない。
ウスナビ役アンソニー・ラモスの人を惹きつける柔らかな笑顔、バネッサ役メリッサ・バレラの凛とした雰囲気と吸い込まれる様な瞳が魅力的。そして主要キャスト達の温かい優しさと歌声に酔いしれる2時間超。
冒頭から予想通りのラスト、、、と見せかけて予想外な結末も楽しい。最後にワンシーン有るので席は立たずに。エンドロールで余韻に浸れるオススメの一本。
※109シネマズ湘南がIMAXデジタルからIMAXレーザーへ進化。そのプレオープン特別上映にて鑑賞。
日本で失われたご近所付き合い
ミュージカルを見ると迫力のある歌に影響され、自分の街でも人々がいきなり歌ったり踊ったりするんじゃ?という感覚に陥りがちだが、今回はラップバトルがいきなり始まるのでは?という気持ちになった。
日本だと、移民の気持ちは馴染みが薄く理解しづらい。
一方、ラテン系の人に対してはわかりやすく印象を持っている。
とにかく明るい。
どこの移民だろうと関係ない。明るい。
この作品では、そんな我々にはわかりづらい移民たちならではの悩みや事情をこれぞラテン!な音楽とダンスで現代的にかつ分かりやすく表現している。
後半の一気にテンポよく、回収されていく感じはたまらない。
だが全体的には時間の経過がわかりづらく長くも感じた。
特に最初のほうは緩急が少ないためか、次第に何度も「まだ歌うんかい!」「もう十分やろ!」と心の中でツッコんでいた。前半をあともう20分くらい短くしたほうがまとまりがよかった気がする。
そんな思いはあったが、
出てくる人、出てくる人。誰もがいい人で
悪い人が全くいなく、それぞれ夢をもっていて見ていて気持ちいい。
日本では失われたご近所付き合いのあり方も羨ましく、
明るくなるいい映画だった。
イン・ザ・ハイツ
飛び散る消火栓からの水を合図にいざダンス!
あいつが食べる謎の果実味のアイス。
稲妻のごとく、ピラグアおじさんが
町中カート押す姿に無我夢中!
もうすぐ、東京の公開終わっちゃうことに後悔(/ω\)
『王様のブランチ』で紹介していたのを思い出して『in the heights』を観に行ったのですが、すごかったのはダンスや歌だけじゃない!!
皆の表情をみて!!!私は声を大にして言いたい。
特に最後の方の「旗を揚げろ!」でウスナビに国旗を手渡した少年が、皆と一緒に声を上げる際に見せた表情・・・大人顔負けの覚悟の表情。
ぜひ観てください。
もっと何回も観に行けばよかった
ラテンミュージカル🎶
ラップからいきなり始まる。あれ?知ってるミュージカルと違うと思って見てるうちに、リズムに惹き込まれる。凄い好き💕
ただ、移民問題に対してあまりにも無知ゆえ、ストーリーがリアルなのかもしれないけど切なくて。コミュニティから出て羽ばたく人もいて欲しかったというのは理想論でしょうか。
音楽と歌とダンスで生きる困難を超えていくパワーを貰えて元気になります!
ミュージカルというよりは
オペラみたいな感じですかね。
平場のシーンではなく、歌でお話が進行していくイメージ。
終始鳴り止まない音楽に、陽気な男性陣、美しい女性陣、美味しそうな食事…まさに大画面で観てこその映画でしょう。
お話も、ディズニー・ピクサー映画のように「当初の目的を達成した先に、本当のゴールがやってくる」という起承転結の二重掛け方式で、よく出来ていると思いました。
ただ、私にとっては若干テンポが悪いように感じました。
普通の映画ならば、せいぜい90分くらいで済ませるささやかな話なのに、大抵のシーンがメロディーに乗せて、節をつけて歌うわけですから、長尺になるのも当然かな、と。
また、通常のミュージカル映画と違い、エモーションが盛り上がっての歌唱シーン突入ではなく、基本どのシーンもすべからく歌で進行させる縛りを入れた結果、メリハリが弱く感じ、途中で飽きがきてしまいました。
曲自体も私にとっては、あまり印象に残らないものに感じ、OPナンバーを除いてサントラなどで聞き返す気にはならないかな。
ここは完全に好みの問題です。
テンポで言えば、終盤が特に鈍重に感じました。
よく出来た映画だと、終盤ギアを上げて畳みかけをすることが多いと思うのです。
しかし、この作品は主要キャラそれぞれの旅立ちを、良く言えば丁寧に描いてくれるのですが、裏を返すと終盤こそが極端にテンポが緩くなってしまっているのです。
曲の好みは人それぞれですが、キャストもお話も悪くないので、テンポをチューニングし直せばもっと締まりのある印象になったかな、と。
もしかしたら傑作になり得るポテンシャルはあったと思うので惜しい印象でしたね。
ニューヨークにおけるラテンカルチャー、音楽、生活が詰まった最高のダンス・ミュージカル
NYのラテンコミュニティの一つでの移民としてラティーノの生活を描いています。特に若者の葛藤。もともとブロードウェイミュージカルで、トニー賞4冠とグラミー賞最優秀ミュージカルアルバム賞を受賞した「イン・ザ・ハイツ」を映画化したもの。アジア系の俳優で制作した映画「クレイジー・リッチ」のジョン・M・チュウ監督が今回はラテン系俳優で制作している。これはハリウッド界では画期的なこと!
オフィシャルサイトにはオリジナルサウンドトラックも聞けるリンクがあり、事前に音楽を聴いて楽しむのもいいかもしれません。全くのサルサではありませんが、ラテン音楽満載のダンサンブルな曲が多く楽しめます。
私は毎週1回計3回行きましたが、後半ダンスシーンがたくさん出てきて、それは圧巻です。クラブシーンでは、サルサNYオン2スタイルでスピーディで複雑なダンスの振付。素晴らしいの一言です。NYのスパニッシュコミュニティの中からできた音楽ムーブメントが「サルサ」なのです。これを役者の人たちも2か月特訓してやり遂げたとのこと。また、バリオでの自分たちの出身国を歌った「バンデーラ(国旗)」、プエルトリコ、ドミニカ、メキシコ、キューバなどは特色のある振付で、まさに移民たちが誇りをもって踊るシーンは涙が出ててきます。
このように大人数でのダンスシーンは、最初は歌、字幕翻訳、を見ているので、ダンサーの細かな動きを追っておらず、複数回見ることでいろいろと見ることができるようになりました。
途中少しだけですが、役者として大物サルサシンガーが出てきます。
主役のアンソニー・ラモスは、プエルトリコ系。彼らのようなラテン系が主役のミュージカルに出れたことがとても夢のようだったようです。ウエストサイドストーリーはプエルトリカンとイタリアンの抗争の話ですが、役者としてプエルトリカンは出ていない。彼にとって特別の映画だったようです。
ニーナ役のLESLIE GRACE / レスリー・グレイスは、NYフィールドのバチャータ系シンガーとして全トロピカル・シーンから注目を集めるセクシー・シンボルとのこと。
ワシントンハイツに実在する壁画のセリアクルースなど著名な歌手や字幕では訳されずスルーされたグラミー賞歌手「ファン・ルイス・ゲーラ」。El Tiburón - Proyecto Uno "No pares sigue, sigue" も挿入されダンスシーンもノリノリなどラテン音楽ファンにはたまらない。
映画批評を集積・集計するサイト「ロッテン・トマト」で、批評家で95%フレッシュ(満足)、観客で94%フレッシュ(8月14日現在)というハイレベルな評価を受けているようで、ララランドなど他の有名なミュージカルを超えた数字とのことです。
サルサ仲間の皆さん大感激で次のコメントをいただきました。
本当にすばらしい映画でした!何重にもそれぞれの生き方が重なってハンカチタオルがべしょべしょになりました。何回も観たい映画です。
映画のパンフレットを買いました。何度見ても楽しめます。号泣でした。
エディ・トレスJR、イスマエル・オテロ、メラリーなどなど知っているダンサーを見つけると嬉しくなってきました。
後ろ向きになりがちな今にこそ
○やっぱりミュージカルいいなぁ。今回はラテン系の人たちのお話ってこともあって楽曲全てにパッションが、「陽」の気が満ち満ちていて、元気になる。観る栄養剤!
○出演者みんな歌がよくて(プロだから当たり前だが)耳の保養でした。特にタクシー会社の兄ちゃん、めちゃうま。
○キャラが心情を語る、仲間を鼓舞する場面において、ラップするっていうのはとてもいいかも。素直にアガる。自らの祖国、自分に流れる血を誇りに思い、力の限りレペゼン(英語で言われてるの初めて聞いたかも)する姿に胸が熱くなります。
○どこの国にも「おばぁ」はいて、「おばぁ」は偉大なんだなと思いました。
・現代アメリカにおける人種問題や社会構造など、知っておいた方が物語をより深く理解できるように思います。高額な家賃や不法移民など、日本であまり知られてない(少なくとも自分は知りませんでした)事柄が登場人物のバックボーンにあるので。
・結末。今生きるこの場こそが俺の祖国!っていう結論は飲めるんですが、ヴァネッサは良かったんかいなぁ。羽ばたける才能があるにも関わらず、コミュニティの中に収まってしまったような気がしていて…。ご近所のゴシップに花が咲く美容室があるような、人々の距離が近いコミュニティって、仲間意識が強いとも言えますが、ある意味閉塞的でもあるように思うのです。閉塞的だからこそのヤダみもあると思うんですが、それは村意識の強い日本だけの感覚なんでしょうか。それともこの物語では完全オミットされてたんでしょうか。
気にしなくていいことだったかもしれませんが、ちょっと、ほんのちょっともやりました。
ミュージカル好きな方はぜひ!
ラップやラテンのリズムが多くの楽曲で使われていて、好きな音楽ジャンルなのもあって体が音に乗ってしまいそうになった(笑)
それと相反するようにテーマ自体は少し重めで、日本人にはあまり馴染みのない移民やルーツを軸にした、それぞれの夢に向かうストーリー。
でも内容自体は難しくなく観られる。
個人的にはミュージカル好きなので、キレッキレのダンスや伸びやかな歌の見せ場が多くあってすごく楽しめたけど、先述したようにテーマに共感しきれないところと、少し長いというのがマイナスポイント。
見終わった後サントラ聴きたくなります。
かき氷食べたい
作中に入るミュージカルシーンの多さにまずびっくり。
何曲あったのか数えきれない。
さらにミュージカルの規模や演出の素晴らしさ。曲の盛り上がりで入ってくるハモリや、リズムを取る手拍子で耳がとても気持ちイイ。
単にミュージカルシーンを観るだけでも十分に楽しめる。
映像もララランドとはまた違う、色彩を使った美しさを感じた。役者の衣装や髪型(特に女性)が頻繁に変わるので140分超えの映画にも関わらず視覚で中だるみすることはない。
事前知識のない状態での鑑賞だったが、ワシントンで暮らすラテン系移民の境遇や逆風の中で夢に向かっていこうとする若者たちの姿をミュージカルを織り交ぜて作っていて、展開も登場人物も多い割にはかなりシンプルでわかりやすい。
主人公のコンビニ店長、ヒロインのネイリストの他にも周囲の登場人物にフォーカスを当てていて、アブエラ婆・父親、ウスナビ達、ソニーといった世代の違うアメリカ移民たちの過去・現在・未来の視点で、彼らが置かれている境遇を知ることができた。
とりあえず冒頭の今日の
「In the Heights!」
の曲でテンション上がる。
踊りたい!
あっという間の2時間半でした!
歌もダンスも最高にハッピー😊
一緒に動きたくなる
リズムが本当に心地よくて、楽しくなります
ミュージカルといえば突然歌い出したり踊り出したり、その不自然が苦手という人もいると思うけど、これは本当に街中で突然歌い出しても、実際こんな生活なんじゃないか、と思うくらい自然に入ってくる
女子がみんなキュート!
モデルのようなスレンダーな体型より、プリっとモチっとし感じが最高にイケてる!
歌もうまい!
最後のまさかの展開で、いい意味で裏切られて爽快w
無条件に楽しめた映画でした
悪くはないんだけどね
悪くはないんです。すごいダンスだなあと見るところはあるのですが、やはりなんというのかストーリー自体が今ひとつピンとこないところがありました。
その点は「コーラス・ライン」とは違う。アッテンポローが監督したこともあって、あれは映画としてもとても楽しめたんだけど。
日本人向けではないのでは?
歌の歌詞にストーリーのセリフを載せてくるタイプのミュージカル。
主音楽がラップで字幕の流れが非常に速い。そのせいで字幕を追うのに必死で演出を十分に見ることが出来なかった。
あと、現地音声の英語では韻を踏んでいるラップの歌詞、日本語字幕では韻を踏めていない。これだとラップという音楽の特徴がかなり弱くなっている気がする。
消化不良
後味がハッピーになれた。
映画を見ると自分は色々な感情に駆られるけど、この映画は見終わった後のとても幸せな気分にさせれてくれたから、今見てよかったなって思った。
ウスナビの親切心とヴェネッサの夢を追い続ける姿には感動したし、勇気を貰えた。そんな2人が最後に結ばれたのが素敵だった!
基本、ミュージカルは嫌いなのですが、
基本、ミュージカル(風の映画)は嫌いなのですが、物語自体は、(ギリギリ)許容できるかなという内容でした。
細かいツッコミどころは満載ですが(ラテン系の人は、老若男女、歌が上手い、痩せた人も太った人も踊りがキレッキレ。NY大停電のときって、そんなにスマホ流通してたっけ?など)、各人が抱える悩みや苦しみに、明るく前向きに対応していく姿は良かったかなと思いました。
Usnaviの名前の由来は笑いました。
笑いあり、涙あり、そしてハッピーな映画
思ったより音楽の密度が濃かったです。
ラテン音楽と、ラップミュージックが融合されながら展開するので、終始ノリノリ。
また、老婦人の場面では「涙」なしでは観られない。
笑いあり、涙あり、そしてハッピーな映画でした。
結構長いので、体調整えながら鑑賞してください。
正直言って、ラ・ラ・ランドと演出アイデアがかぶっている場面も少々あったような気もしますが、ご愛嬌ということで。
ミュジーカルに抵抗がない方は、是非、音響の良い、映!画!館!でご覧ください。
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