イエスタデイのレビュー・感想・評価
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ビートルズ愛にあふれた映画
この映画は、その題名にビートルズの名曲を冠しただけの映画ではありません。
パラレルワールド理論を導入して、ビートルズの曲が時代を超えて、また国を超えて愛されているかを観客の皆さんに考えていただく映画になっていて、感動のあまりビートルズファンである僕は涙を堪えるのに必死でした。最後にはおそらく観客の皆さんもびっくりのサプライズゲスト登場が有りますので期待して劇場に観にいらしてください。
ビートルズの魅力を再確認 素晴らしい音楽は、色褪せない 番宣不足で...
ビートルズの魅力を再確認
素晴らしい音楽は、色褪せない
番宣不足で、観る人が、映画好きに限定
役者の知名度があまり無い事もあるかも知れないが、脚本、監督、カメラワークどれをとっても良い作品に仕上がっている
いろいろ元気にしてくれる作品
私は音楽の造詣が深くないので、たいしてビートルズに思い入れがあるわけでもないですし、まして尊敬なんて…ってタイプの人間ですが、ホントに面白かったです。
売れなくてそれでも支えてくれる人がいて、でもその大切さは身近過ぎて意識できない…欲しかったスターの地位を手に入れたときにようやく気がつくけどもう届かなくて本当に大切なことを認識する…ありがちな展開かもしれませんが、二人の関係を丁寧に描いてて凄く切なく感じました。少し強引な展開ですけど最後にはハッピーエンドで締めてくれるのは個人的にはアリです。登場人物はみんな優しく(ギャビンはもはや聖人の域ですが)て会話もユーモアに溢れていて冗長には感じませんでした。ビートルズを知る二人のミスリードのさせかたも見事でしたね。
随所に差し込まれるビートルズの曲もストーリー展開に応じて使い分けられていて素晴らしかったです。劇場の音源だとそれがさらに引き立ちます。ヒメーシュパテルさんの声も甘くて素敵でした。ボヘミアンラプソディのような伝記映画でなくとも、こういった作品ができるんだなあと感じましたね。
全体的に明るくて元気を貰える映画でした。ビートルズの勉強をして何度も見に行きます!おすすめです!
歌がイイので是非お勧め!!—少しだけ不満点は見たあと読んでね
ビートルズの曲を変な感じで聞かされないか不安でしたが、杞憂でした。ビートルズ好き、また知らなくても興味がある人にお勧めします
ビートルズが人々の記憶から消えてしまった世界で、いわば人類遺産として、自分の記憶からビートルズの曲を再現して世に送り出す男の話です
自分はビートルズは結構聞いてたので、原曲の印象と違う歌い方とか違う演奏を聞かされたら嫌だなと思っていました
この映画では基本的に主人公が一人でギター一本(またはピアノ)の弾き語りで歌うので、バンドコピーをすることを上手くストーリー上避けています
でもこの人の歌が結構いいです
ビートルズの記憶が消えてしまった世界(その時はまだ気づいていないのですが)で主人公が最初に歌うのはイエスタデイ
そして次はレットイットビー
「ド定番」の、今更わざわざ聞き直したりもしないような曲なのですが、私は不覚にも涙が止まりませんでした (レットイットビーは結局さわりしか歌えないのですがw)
それだけこの主人公が一人で演奏して歌う歌がイイ
ではビートルズの曲を知らない世代の人にとっても面白いのか。正直自分には分かりません
会話の中に歌詞が出てきたり、歌詞を思い出そうとするシーンとか、歌に因んだ場所を訪れるシーンなどは曲を知らないと何のことか分からないでしょうから、その辺りは退屈かもしれません
でもやはり全体に歌はいいので、知らなくても興味があれば見てもいいのではないでしょうか
映画の細かい点では不満もありますが(下のネタバレ部分で書きます)、歌の良さが本作品をビートルズファンにも、ビートルズを知らない人にもお勧めする、お勧めできる理由です
主人公ジャックと彼を支えるマネジャーのエリーもいいです
あとロケーションの景色とか映像的な映画全体の色調もいいです
====!!以下ネタバレ含むので、未見の人は飛ばして最後に行ってください!!====
少し文句をいうと、前半は売れない主人公の音楽活動と彼をマネジャーとして支える女性の話し、それから世界の異変を経験して、主人公が急に(実はビートルズの)名曲の数々を世に出す話しなど、とても楽しい内容なのですが
後半話としては少し失速して、最後は大体予想通りの収束という感じでした
自分としては後半プロット的にもうひと捻りしてほしかった
アメリカ人プロデューサーに見出され、いかにも今風な売り出し戦略に乗せられる(乗せられそうになる)というのが後半のメインで、業界を批判する意図があるのかも知らないが、うーん、特別面白い話でもない
話の中ではいつのまにか凄い売れてることになってるけど、ダウンロード数が凄いとか会話で触れられてるだけで、少しずつ人気が出てくるような描写が実は殆どない(リバプールで追っかけられるシーンはありますが)。そういう描写が面白いだろうに
アメリカ人プロデューサーにLAに連れられてという話はやめていいし、無理にウェンブレーの大観衆で歌わせなくても良かった
それより、大したヒットにもならない状態が続いて、イギリス国内で地道に記憶からの個人復刻作業を進める話にしてたほうが面白かったかなと個人的には思います
そのうちにビートルズの記憶がある人が数人だけ現れて、そいつらがミュージシャンやプロデューサーやエンジニアとして協力して、例えば初期のアルバムから系統的に音や演奏を再現してレコーディングしようとする、とか!
(映画の中でも中高年の夫婦がビートルズを覚えていて訪ねてくるシーンがありましたが、思わせぶりに何回か伏線を張っている割には、ありがとうってだけの話で終わってしまう。まあ「人類遺産の復刻」作業の意義を再確認するという意味のシーンなのですが)
エリーとのすれ違いは重要なプロットですが、別に主人公をアメリカに飛ばさなくても幾らでも話しに組み込めるし
上記の方向で話を膨らませられなかったかなと思う
そういう話にすることによって、変な業界描写を入れる代わりにもっと多くの曲を映画のなかで聴かせられたかもしれない
そして弾き語りだけじゃなく、オリジナルにより近いバンドサウンドを聴かせられる
歌のメロディとコード進行も勿論いいんだけど、あの曲のあのベースラインが、とか、あのリフとカウンターメロディが、とか。やはりバンドのサウンド(と中期以降はスタジオプロデュース)の魅力抜きにしてはビートルズではないので!
屋外演奏のシーン(Help)はバンドだったけど、サウンドは元とはもう全く違うものだった
I Saw Her Standing Thereはウェンブリーのシーンの一曲目だったけど、初期の曲はシンプルな構成でも特徴的なベースラインのリフが効いてるのがむっちゃカッコいいのに! 全然そういう演奏ではなかった
あとWhile My Guitar レコーディング中に主人公が、このあたりでギターを入れてほしいって言って、この音だ!っていうのが思いっきりコーラスかかってる(元とは似つかない)音で苦笑...
まあ結局サウンドの再現って難しいから、映画としてはその方向性を丸っきり避けたんでしょうね
でも世の中にはサウンドの再現を目指してるコピーバンドなんかもある訳で、やる気になればいくらでもできたと思いますし、完全再現でなくても原曲リスペクトがあれば多少は今風にアレンジされててもいい、むしろ原曲のパワーアップアレンジみたいなことができたら最高ですが...
主人公は基本歌の復刻で満足しているものとして描かれている。つまり映画はビートルズは個々のパートの演奏やサウンド面を軽視している。ここはやはりどうしても不満が残るところではあります
まあこの辺りはファンの贅沢な要望ですかねw
All You Need Is Love ではブラスちゃんと入れてたので良しとしましようかw
あともう一つ、こっちのパラレルワールドではジョンレノンが音楽活動をしていなくて、奥さんに先立たれながらも愛に満ちた人生を送ったことの幸せと誇りを胸に、田舎で一人で生きている、という話はとても良かったのですが
しかしジョン役の人が顔の感じは似てますが、なんか訛りとか声のトーンが違う感じがするし、あと話す内容も、ジョンなら—本音は優しいんだけど—-表面上はもう少し辛辣な皮肉っぽい言葉を混ぜながら話すと思う
あと主人公よりかなり背が低く描かれていたけど、ジョンはもっと背が高いはず
まあ別な「世界線」の別な生活を経て歳を取ったジョン、ということなのかもしれませんが
でもポールマッカートニーが顔の皺が増えて見た目は老けても中身は今でもそのままなことを見れば(去年の国技館行きました!)、やはりあのジョンの描写は少し違和感があります
話し方とか言葉の選択とか、いかにもジョンらしい!!って感じにしてくれれば、おー、ジョンが生きてる!!ってとても感激したとおもうのに、残念 ...
まあ人生には愛が大事と、主人公が決意をするきっかけとなるいいシーンなので、瑣末な事かもしれません
====!!以上ネタバレ終わり!!====
ネタバレ部分には少し不満も書きましたが、でもそれは細かい部分です
歌には感動するし
あとエリーの女優さんも、いわゆる美形の顔立ちではないのですが、どこか不思議にとてもチャーミングなかたですね。可愛らしくてこの役にぴったりです!
この人と、特にイケメンでもないインド系イギリス人の主人公という組み合わせもいいですね
全体としてはいい作品なので、興味がある方にはお勧めします。若い人にはビートルズに触れるきっかけになれば
自分は映画館出たあとは楽しい気分で When I’m Sixty-Four を口ずさんでましたw
(主人公が怪我をして入院してるときにエリーが付き添ってくれますが、そのときにこの曲の歌詞を引用してエリーに話しています。64才になっても僕たち仲良しかなあ、と。映画を見終わるとこの曲が二人のテーマ曲に相応しいように思いました)
ただただ面白い
大英帝国は流石だなと言いたい
ビートルズという偉大なシンガーを輩出した国だからだ。
私は20代でビートルズ世代でもなく、ファンな訳でもないが、それでも彼らの曲が流れるとあ、これ知ってるとなるものが多いし自然に体を揺らしている。
さて、そんなビートルズが存在しない世の中だったら、という前提が面白い。
これはいける!とジャックがビートルズの曲を歌っても最初は鳴かず飛ばす。
ローカルレーベルの男の目に止まるまでも長いしローカル番組に出れても茶化されて終わる。
そんなテレビをあの有名なエドシーランが観ていたのだ。
彼のライブの前座にジャックを招くと観客は大層湧いた。ビートルズはロシアの歌も作ってたのね!
ここからジャックの人生が変わる。
あれよあれよと言う間に売れていく様は大変愉快だ。
全編がビートルズの曲で編成されているところも良い。
結局最後はカミングアウトして、愛しのエリート結婚し終了!だが、全てが丸く収まった感がある。
私はタラタラした映画は嫌いだ。この映画は全体的にテンポが良かったのが好印象である。
主役の歌が上手いからビートルズの歌も映えるがゃっぱりちょっと物足りない。HELP!をロック調にされたのもうーんという感じ
何が言いたいかと言うと、ビートルズの曲はあの四人が歌ったからこそ輝いていたのだし、逆にビートルズじゃない人が同じ歌を歌ってもおそらくそんなヒットしなかったと思う。
ヲタによるヲタのための推しの映画という感じが大変良かった。
ジャックのオリジナルソングとビートルズの歌を比べオリジナルソングをつまらんとボツにするあたりもリスペクトしてるのが窺える。
総合的に大変面白かった。
歴史的瞬間に立ち会える
「ジョーカー」のどこまでも救いのない絶望感比べたら、なんとどこまでもハッピーな映画か!!
俺は思うぜ、
the Beatlesの楽曲を覚えていても
誰もが形にすることは出来ないと
愛する女性に愛してると伝え
ウソのない生き方をすること
じゃないと目覚めが悪いもんな
エンドロールで誰も席を立たない映画は記憶にないな
みんな彼らが好きなんだな
ファンタジーと見れば、まあ。
音楽、文学作品、飲み物など様々なものが消えた世界なので、アメリカも訴訟大国ではないという仮定であれば、まあそういうことなのかなあと。
こちらでの高評価が多かったので、期待して観に行きましたが、ガッカリしたことは否めません。こちらでの評価に対する不信感さえも芽生えました。
絶対面白いと思ったらやっぱり
面白い!!予告から楽しみにしていた作品。私はビートルズのファン!というわけではないのに劇中歌は全て知っていたので、こんなに有名なものが「無い」世界とは…!!と改めて感じた。(日本でいうと何なのか?有名な…ドラえもんとか?)
映画を見る前にエドシーランをYou Tubeで確認してから観るのがオススメ!!
誰のものでもない
音楽にあまり興味がなくてビートルズの作品も数曲しか知らない私ですが面白かったです。
名曲は誰のものでもないんだなー。
人生最高の幸せ😃💕は、、、
ジョンレノンが教えてくれます。
なんか、サザンがなくなった世界でリメイクされたりして。
桑田さんも最高の幸せを手入れてるけど。
拝金主義に毒された世界には一服の清涼飲料のような作品です。
コークもなくなってたけど、、
タイトルなし
序盤は、一体どうなっちゃうの〜?言わないの〜?
という不安から、
ラストは納得のいく展開に。ホッ…よかった。
脚本の印象としては、
テーマがビートルズというよりあくまで劇中歌という感じ。
yesterdayのアコギの弾き語りもっと聴きたかった。
転生したらビートルズがいない世界だったっていうラノベにありそうな設...
転生したらビートルズがいない世界だったっていうラノベにありそうな設定の映画。
ビートルズだけじゃなくてついでにコカコーラもハリーポッターもない世界のようだ。
主人公はビートルズの曲を自分の曲でリリースして普通のスーパーの店員からエドシーランと肩を並べるくらいの大物へとのし上がっていく。
もし、自分が同じ立場になっても歌は歌えないし、楽器は弾けないし、コーラがないから作ろうって思っても作れないし、ハリーポッターのストーリー知ってるけど、同じようには書けないので、やっぱり主人公の青年ジャックは才能はあったのだと思う。チートではない。
ビートルズのない世界で、ビートルズではない人生を過ごしたジョンレノンとのシーンは感動。
76歳になっても生きていて、船乗りとして愛する妻と人生を楽しんだようだった。
ビートルズになっていなくても素敵な人生を送っているジョンレノン。
愛する人に愛を伝えること、嘘をつかないことが大事だとジョンに教えてもらう。
最後のオチはどうなるのかと思ったけど、ジョンの教えもあり、自分で作った曲じゃないことを世界に発表し、今後はフリーで音源を解放するジャック。
そして「やっぱり普通がいい」という。
幸せって人それぞれでやっぱり愛が1番っていうストーリー。
幼なじみのエリーが友達枠、マネージャー枠ってあるけど、愛される女の枠になりたいって言ってて可愛いすぎて泣けた。なりたいよね。
映画見終わったあとはビートルズをヘビロテで聞いてます。本当に、色あせない最高の音楽!
嘘をついて生きていたのは昨日までの自分
間違いなく今年の映画の3本指には入る良作。
いや名作です。見ないと損。
僕はビートルズはHey JudeとHELP!ぐらいしか知らなかったのですが、この映画を通してあんな曲やこんな曲もビートルズだったのか!と知りました。
いやはや、もう聴き馴染みがありまくりで笑
そして、今回初めて聴く曲も凄く良いと思えました。現代調にしてあるみたいですが、だからこそ聴きやすかったのかも。
ある日突然、世界中の人々の記憶・記録からビートルズが消えた世界。
でも自分にだけはそのまま記憶が残っている!
でも他の人にはない!
なら、自分が歌っちゃおう!みたいな感じの映画です。
音楽でスターになることを夢見る主人公のジャックをヒメーシュ・パテルが、その主人公の親友兼マネージャー兼ドライバーのエリーをリリー・ジェームズが演じます。
ビートルズは凄いですが、この二人のすれ違い具合も凄い。
エリーは最初からずっとジャックを求めているのにね。
そして歌っちゃおうと思うのはいいけど、ジャックは心優しく?音楽が大好きでビートルズを崇拝しているので当然葛藤があります。
でも、そんな思いとは裏腹に物事はトントン拍子にうなぎ登りに順調に進みどんどん規模が大きくなっていきます。
そしてそれに比例して不安も・・・
そんな中でジャックやっとエリーの存在の大きさに気付き始めますが、その時のエリーには彼氏がいて。
さて、どうなることやら。
コメディ色が強いので、少しくどいかな?と思う時もありましたがお陰で重くなり過ぎず見れます。
そして、この作品はビートルズへのリスペクトが凄いと思います。いや、音楽へのかな。
本来、ファン同士ならこの作品の中のような関係になるべきだと思いました。
いちいち自分の価値観を押し付け合わずに、素晴らしさを語り合うべきですね。
それにあんなとっておきがあるなんて。
「愛する人には嘘をつかないこと。」簡単そうでなかなか出来ない大事なことですね。
ボヘミアンやロケットマンのような伝記的な映画も、良いですが今作のような創作の映画も見やすくてオススメです。
あと、最初から最後までずっとエリー/リリー・ジェームズが可愛い!
普通に感動
ビートルズ好きではないけど、かと言って、嫌いでもない、主人公がアラブ人みたいなのはわざと不細工を主人公にしたのか、大体聴いた事がある曲が流れ、普通にいい曲で、ラストも、普通に感動して泣きました。ダニー・ボイル監督だから、鑑賞。心はホッコリになります。
ビートルズの歌が好きなら、それだけで
ビートルズの歌が好きなら、その動機だけで見て満足できる映画。
もちろんストーリーも良いんですが。
ビートルズってもう、世界の共有財産みたいなもので、個人で所有せずともどこでも聞けるし...と、CDを断捨離した者ですが、やはり買い直そうと思いました。
ストーリーの恋愛面では、「いいおっさんがウジウジすんなよぉ!」とヤキモキしましたが28才って設定なんですね。
純愛、良かったです。ビートルズっぽくて。
ビートルズの曲を知っているとより楽しめる。
【良い点】
・ビートルズの曲に浸れる
・エド・シーランが登場する
・主役にビートルズを独り占めさせない
【もう一歩な点】
・ありきたりなハッピーエンド
・イギリスの曲・文化・モノなどだけがなくなってしまうと言う設定
・You'll Never Walk Aloneも聴きたかった
個人的には良かった点と惜しかった点が同じくらいでした。
ビートルズ自体は好きなので、映画自体は楽しめました。
よいものは永遠に語り継がないと
すごい発想!
ビートルズを知らない世界観。
でも、フレーズだけで人々の心を掴むメロディーライン。
自分だけが知っていたとしたら?
もう、考えただけでわくわくする。
ビートルズ以外も抜け落ちているスターや、ものがあるっていうのが、また楽しい。
そんな、すごい経験しても、ちゃんと善意は持っている主人公に仕上がっているとこもニンマリ。
全編、ビートルズナンバーが聴けるのもテンション、マックス!
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