グリーンブックのレビュー・感想・評価
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名作と言われる所以に納得
1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働くトニー・リップは、粗野で無教養だが口が達者で、何かと周囲から頼りにされていた。クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、無職になってしまったトニーは、南部でコンサートツアーを計画する黒人ジャズピアニストのドクター・シャーリーに運転手として雇われる。黒人差別が色濃い南部へ、あえてツアーにでかけようとするドクター・シャーリーと、黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。出自も性格も全く異なる2人は、当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく。(解説より)
アメリカにおける人種差別という悪しき文化の歴史を垣間見た。
本作が実話ということを知らなかった。
トニーとドクターは作中で衝突しながら友情を築いていくが、なんでも生涯素晴らしい友人関係で結ばれていたそう。
間違いなく語り継がれる名作でしょう。
ピアノを弾くこと以外は、何も許されない残酷。
ドクター・シャーリーは黒人でありながらピアノの才を認められ豪華な家に住みお金にも困っていない。一見、人生の成功者にさへ見える。一方のトニーはと言えば不安定な暮らしであり家賃の支払いにホットドッグの早食い競争で得た金を充てるほどである。
でも映画を見ていて気付くのは、グリーンブックに出ている宿、レストランにしか出入りできず、服の試着も許されず、掘っ立て小屋のようなトイレで用を足すことを強要されるドクター・シャーリーに比べれば、トニーはドロレスをはじめとして周りから愛され、どこにでも行けて、シャーリーが持っていないものすべてを持っているという点である。
現在でも根強く残る人種差別がむき出しで横行する1960年代の残酷さに驚く。でも、だからこそシャーリーとトニーが少しづつお互いを理解していく描写に心が温まる。
皆さんが書かれているように数々の名シーンが出てくるが、クラシックを極めたのに黒人であるために白人が弾くクラシックとは違うジャンルを弾かされることを嘆くシャーリーにトニーが「誰でも弾けるクラシックより、あんたが引くピアノはあんたにしか弾けない。」というような趣旨のことを言うと、シャーリーが我が意を得たりと感じながらもトニーに「僕の弾くショパンは、僕だけのモノ」と返すシーンが秀逸である。
黒人ピアニストとその運転手の白人が差別の根強く残る南部での公演のた...
黒人ピアニストとその運転手の白人が差別の根強く残る南部での公演のため、南へ南へと車を走らせるロードムービー。
ロードムービーということもあり、派手なシーンがあるわけではないのだが、観ていて飽きない。
黒人ピアニスト、白人運転手、この主役二人が、とても魅力的に造形されている。
運転手のセリフ回しも面白いし、黒人ピアニストの風貌も独特の味を出している。
そのふたりのやりとりに惹きつけられ、観終えるまであっという間だった。
なにかほのぼのと心温まるものを感じた。
グリーンブックと言うアカデミー作品賞を含む3部門に輝く映画である。...
グリーンブックと言うアカデミー作品賞を含む3部門に輝く映画である。
DVDは持っているが、最近、TVでも放映したし、AmazonPrimeでもタダで見れるから、何回も見ている。
お気に入りの作品である。見てないのなら是非ともな作品である。
この映画の肝だけど、みんなは気付いているのか?(かなり失礼と言えば失礼な話だが)と思って書いてみる。
ドクター・ドン・シャーリー(黒人のクラシック系天才ピアニスト)は後部座席でいくら疲れていても、決して、だらけた姿さえ見せない人である。
でもトニー・リップ(イタリア系男性 運転手兼用心棒)と雨の中、口論した後、後部座席でうたた寝してしまう。本来 冷静沈着なドンが、誰にも明かさない 心の深部の思いの丈を 叫んだ後なら、興奮して、普通なら逆に眠れないはずである。
でもドンは、今までの心の 巨大な付き物が 取れたのである。
最後の公演時 トニーに「君が演奏しろと言うなら僕はする」に繋がっているのである。2人は全幅の信頼を寄せる瞬間なのである。
ホテルの廊下で トニーが「僕は辞めない。今から断って来る」と言った時は、ビジネスとして 人としての信用に過ぎない。
監督が、この何気ないうたた寝のシーンを入れた意味は大きい。
普通の監督なら(人とは、と言う事を強く考えていない人)絶対に思いつかないどころか、意味が分からないシーンだと思う。日本の監督では全く無理である。黒澤明・宮崎駿レベルである。
この映画から見たら「ドライブマイカー」如きペラッペラである。
このシーンで僕は この監督に 全幅の信頼を置いた。
黒人差別の社会における唯一無二の存在は幸福なのか?
黒人差別について当時相当根深かったことがわかる。
教科書で黒人差別については習うが、そこで習うことよりもこの映画を見る方がよっぽど心に刻まれる。
この映画の主人公は黒人であるが黒人っぽくはない。
つまり、見た目は黒人なのだが、中身は白人の中でも格式の高い教養を身につけており、天才ピアニストである。
その境遇から、黒人でも白人でも無く何者でもない。
そう感じて、いつも孤独な状態。
舞台でピアノを演奏する時だけ歓迎される。
ただし、その会場でさえも裏では酷い扱いを受ける。
終盤に、黒人だけのバーで、無償でピアノを演奏する。
周りはノリノリで主人公も楽しそう。
唯一無二の存在は周りからは熱い眼差しを向けられる。
一方で、孤独との戦いでもある。
逆に、人と一緒で特に取り柄もなくても、周りに人がいて賑やかなことで幸せを感じる。
さまざまな側面で、社会や人の幸福について考えられる映画だった。
ピアニストと運転手
とても心温まる作品です
……1960年代のアメリカ
いま以上に人種差別が
強くて驚きました
いまでこそ白人と黒人が食事を
一緒にできますが当時はきっちりと
分けられていた
人間としての扱いが・・
厳しいですね。心が痛みます
正反対の二人でしたが
徐々に心を開いて行く様子や
・・変えられない現実を
お互いを助け合って
思いやる姿が
……心地いい
カテゴリではなくその人を見るべき
鑑賞後の気持ち
満足感
鑑賞後の心の変化
固定概念などのフィルターを通さずその人を理解することが大切
鑑賞後の行動の変化
絶対に差別はしない
好きなシーン
ドクターがフライドチキンを初めて食べるシーン
ドクターを歓迎するシーン
嫌いなシーン
差別シーン
私へ:明るい映画、暗すぎる映画を見る元気がないときにゆるりと見るといいよ
しみじみとすかっとすっきりする、でも考えさせるところもある良映画
テンポが良い、音楽が良い、シリアスになりすぎない、でもちゃんと考えさせる箇所はたくさんある、あとはアメリカの風景が綺麗!見ていて飽きない映画でした
見ていて思ったのはマイルドヤンキーはやはり最強だなと。嫌なことはその場で発散して引きずらない、自己肯定がしっかりしてるのでメンタルが安定している。生物として強い。
トニーはそれに加えて軽口がたたける機転の良さと腹を括れる度胸が備わっていてまさに男の中の男と言う雰囲気でした。1世代前の価値観かもしれないけれど、やっぱりこのタイプの男性に惹かれる。
ドクがトニーの家族に受け入れられるシーン本当によかったなあ。沁みる
いやほんとに読了感が良い映画でした。ありがとうございます
イタリア系アメリカ人というスパイス
作品全体を通して、差別を添えていた。対立構図として「白人VS黒人(あるいはその他)」と捉えがちな私だが、主人公トニーリップは白人でありながら、出自がイタリア系というどっちつかずな立ち位置で、差別構造の複雑さを理解させてくる設定で面白かった。
それに「音楽の素晴らしさ」というもう一つのメインが添えられることで作品全体が纏まっていて、「差別はいけない」みたいな陳腐なメッセージではなかった点でも興味深かった。
黒人と白人
天才ピアニストである裕福な黒人にナイトクラブの用心棒であるイタリア系白人が雇われるという構図が今まで観てきた映画の中の白人と黒人の関係性とは正反対で新鮮さを感じた。
二人が共に過ごすコンサートツアーの中で、お互いに足りないところを補い合い、信頼や友情を高めていき、最後には連帯するというストーリーは、実話だけに二人のその後が気になった。
主演のトニーの食欲旺盛な豪快な食いっぷりに自分自身も食欲をそそられ、黒人しかいない場末のバーでの助演のシャーリーが古びたピアノで奏でた演奏に心が踊った。
こんなカッコいい友達なら誰だって欲しい
実話を元にした物語。
タイトルになったグリーンブックとは、人種隔離政策時代のアメリカで発行されていた、
『黒人ドライバーのためのグリーン・ブック』
というガイドブック。
【ストーリー】
ニューヨークのクラブで働く用心棒のトニーは仕事上の揉め事で、クラブそのものが閉鎖される。
マフィアのツテで、オペラハウスの2階に住む、黒人ピアニストのドクの演奏ツアーに紹介され、ドライバーとして同行する事に。
世知に長けたトニーだが、どうにも行動の規範がゆるく、生まじめなドクにチクチク当てこすられる。
かみ合わない二人だが、ディープサウス(アメリカ深南部)で出くわすさまざまな社会問題に対面するうち、お互いに敬意を抱くようになり、だんだんと心の距離が近づいてゆく。
腕っぷしと口の達者さで生きるイタリア系の用心棒トニー・ヴァレロンガと、気品漂うアフリカ系クラシックピアニストのドン・シャーリー。
典型的な裏社会で生きるイタリア男と、黒人天才ピアニストの凸凹コンビが、お互いのギャップを埋めて友情を育むロード物。
ロード物とは、目的地まで移動しながら物語が展開してゆくジャンルです。
実話ベースだけあってエピソードはどれも生々しくピリ辛でときに重苦い。
あらゆる事におおらかでいい加減なトニーと完璧主義的な潔癖さをみせるドクとのやりとりが、ユーモラスでいちいち面白い。
愛する妻に日記のような手紙をしたためるトニーに、美しい表現と気持ちを表す文章を教えるドクと、ケンタッキーフライドチキンも知らないドクに、手づかみで食べる骨つきチキンの旨さを教えるトニー。
そしてドリンクをポイ捨てして、バックで道を戻らさせられて、ゴミ拾いするトニー。このシーン最高。
旅が進むにつれて黒人差別を目の当たりにしたり、受けたりしつつ、少しずつ変わってゆく二人の関係。
二人とも行動にぶっとい筋が一本通っているのが魅力的でカッコいい。
そしてラストの温かいクリスマスパーティー。
笑って泣けて、ほっこりできるヒューマンドラマの傑作です。
コントラストが面白い
「最強のふたり」みたいに黒人と白人が徐々に友情をはぐくむお話し。
ただ、黒人だけどお金持ちで品性・知性のあるドクターと白人だけど粗暴なトニー、という珍しい関係性が面白かった。
飲み屋でのライブシーンは最高。
属性ではなく、相手を知れ
粗野で品がない、黒人に偏見のあるイタリア系白人のトニー。
知的で上品な音楽家、己にプライドを持っているゲイの黒人のドク。
正反対でお互いちょっとどころじゃない苦手なタイプの男2人。
雇用関係で互いに色々と飲み込んでの2人旅。
お互いがたくさん抱えていた偏見やポリシーを旅での出来事や対話を通してお互いを理解していく。
お互いが理解できれば偏見を通して相手を見ることがなくなり、友情が芽生え始める過程は真理ではあるものの、その難しさを感じる。
それ故に彼らの関係性は微笑ましく尊い。
時代を考えるならなおのこと。
スッキリ見れるバランスの良い作品。ただし人種問題については一歩引いてみた方がいい。
ゴロつきのイタリア人と妙に上品な黒人との組み合わせ。
何しろ脚本がよい。色んな意味でバランスよく描かれている。細かいところにちゃんと伏線が貼ってあるので、人の対比だけでなく、時代背景もイメージしながら見れる。
人種問題を扱う映画はどうしても深い闇を描かれがちで、心してみないと重くなってしまうが、この作品は2人のキャラでいい感じに留まるので、比較的安心してみてられる。
しかし逆に言うと、こんなもんじゃない、という意見はありそうなので、あくまでも入り口、一つの視点、くらいに思った方がいいだろう。
個人的にはバーでピアノを弾くシーンはヒヤヒヤした。(それも制作側は予見してなのか、バーを出た後のドクのちょっと浮かれた感とニックの対応が、その感覚を消化させてくれた。こういうところも脚本が上手い)
ロマンチスト
ドクターとトニーの共通点は、ロマンチストなところだろうか。。。
いろんな差別とか、お互いの境遇とか一通り共有して仲良くなるのは想像できたけど…このロードトリップはトニーにとっても、ドクにとっても満ち足りていたと思う。
トニーは尊敬する友達が増えて、手紙の書き方を覚えた。
ドクはトニーから、寂しい時は自分から先に働きかけることを学ぶ。
トニーの妻はドクから手紙を教わってることをお見通しという!笑
差別打破へ女性への期待が込められたラストシーンか…
以前、やはりTVで観たが、
民放の短縮版だったような記憶がある。
その時の私の感性が低下していたのか、
そうではなかったのかは分からないが、
当時は余り感情移入出来なく、
短縮化に罪深く無理栗な編集があったものと
勝手に思い込むほどの今回の鑑賞になった。
結果として、
アカデミー作品賞他の受賞や
キネマ旬報第5位(読者選考第2位)の
評価に値する名作と納得出来た。
この作品は1962年の物語。
1964年の公民権法成立前で、
白人黒人二人の立場のひっくり返り以外は
従前からの差別環境そのもので、
二人の世間から浮いた感じは如実だ。
黒人ピアニストは仕事を通じて
古い差別慣習の打破を目指しながらも、
一徹さだけでは済まない現実的な対応も
あり得ることを知り、
己の孤独心も雇われ白人と
彼の家族の存在に癒やされるようになる。
一方、雇われ白人は
黒人の人間性と
彼の差別環境を目の当たりにして、
己の偏見を正し、彼を己の家族に招き入れる
ことに幸福感まで抱くようになる。
主役の二人のお互いに良い刺激を与え合い
成長する姿は、
心理学者の島崎敏樹さんの
“愛とはお互いの人格を高め合う行為”
との言葉を思い出す。
また、直前にヴィスコンティの「家族の肖像」
を観たが、“孤独と家族への想い”の観点では
同じテーマ性も感じた。
ラストシーンの印象深い名画も数多いが、
この作品も見事だった。
黒人ピアニストを抱擁しながら、
夫からの手紙が彼の作文と見抜いていた
雇われ白人の妻が
「手紙をありがとう」と囁くラストは、
女性の洞察力の鋭さを示すだけではなく、
肌の色の違いを乗り越える見識を持った存在
であることを示唆しているようで、
差別打破への監督の期待が込められた
見事な描写に思えた。
『ニガー』と言うな!
上流階級の人間に、庶民の文化をわからせる話や、
黒人と白人の友情の話は、色んな映画で出てくるが、
本作は、主役の2人が演技が上手く、非常に魅力的だった。
名ピアニスト、ドクターが、雨の中で叫ぶ。
「黒人社会も知らない、男性ではない、俺は誰なんだ。」
その特殊な人物が、ツアーの運転手に雇った粗雑なイタリア系白人運転手トニーと
心の交流を重ね、次第に属性を離れ、人と人として、惹かれ合う。
当時、アメリカ南部では、VIPな黒人であっても白人と同じレストランで
食事できないと言うことが、印象的だった。
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