記憶にございません!のレビュー・感想・評価
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amazon primeにて
公開時見逃してしまったので、prime見放題追加を機に鑑賞。
安定の三谷コメディー。
良くも悪くも劇場じゃなくて充分でした。
家族みんなで楽しめる金ロー向け。
フジだから土曜プレミアムかな。
三谷幸喜、頭に石をぶつけられたのか? 小池栄子のアイドル映画としては最高!
記憶喪失になってしまった「歴代最低の総理大臣」黒田が、政治家として一からやり直す為に奮闘する姿を描いたコメディ映画。
監督/脚本は『THE 有頂天ホテル』『ステキな金縛り』の、名匠・三谷幸喜。
第127代内閣総理大臣、黒田啓介を演じるのは『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』の、名優・中井貴一。
黒田の妻、聡子を演じるのは『僕だけがいない街』『コーヒーが冷めないうちに』の石田ゆり子。
元政治記者のライター、古郡祐を演じるのは『THE 有頂天ホテル』『ステキな金縛り』の佐藤浩市。
啓介を支える事務秘書官、番場のぞみを演じるのは『20世紀少年』シリーズや『八日目の蝉』の小池栄子。
野党第二党の党首、山西あかねを演じるのは『八日目の蝉』『ビリギャル』の吉田羊。
記憶喪失の黒田を保護した警察官、大関平太郎を演じるのは『スマホを落としただけなのに』や『おっさんずラブ』シリーズの田中圭。
黒田に仕える首相秘書官の井坂を演じるのは『坂道のアポロン』『空飛ぶタイヤ』のディーン・フジオカ。
大人気演出家・三谷幸喜の作品を『ザ・マジックアワー』以来、約10年ぶりに鑑賞してみた。
人並みに『古畑任三郎』シリーズは好きだし、『新選組!』は毎週夢中になって観ていた。
彼の映画作品も結構好きだったし、「三谷幸喜作品なら間違いないだろ!」くらいのテンションで観始めたのだが…。
まじかコレ!?全っっっん然おもんなかった!!
「結構時間経った気がするし、もうすぐ終わるかな?」と思って時計を見たらまだ1時間くらいしか経ってなくて絶望😱
凄い根本的なことなんだけど、ハゲヅラとかつけ耳とかってギャグとして面白いの?
梶原善がハゲヅラで鈴木宗男っぽい感じになってたけど、あれは笑わせようとしているんだよね多分。ただハゲのキャラクターを出したいのなら禿げた役者を使えばいいんだし。
ずんの飯尾さんが異常に大きいつけ耳をつけていたけど、三谷幸喜はこれを面白いと思っているの?本気?
異常にケバいメイクの有働キャスターとか、何故か半ズボンの小林隆さんとか、つけ髭とサングラスでの変装とか、こういう幼稚な視覚的違和感で笑わせようとするのって、ギャグとしてもコメディとしても論外なんじゃないの?
総理大臣を主人公に据えたポリティカルな内容だが、三谷作品ということでリアリティラインは低め。
まぁコレは観客も大体観る前からわかっているからなんら問題はないとは思う。
最悪の総理大臣として国民に恨まれている黒田。彼の内閣支持率は史上最低の2.3%。
無茶苦茶低い数字だが、消費税を導入した竹下登の内閣支持率は3.9%を記録したこともあるらしいので、あながち有り得ない数字ではないところが笑える。いや、笑えないか…💦
黒田は消費税を増税したことにより国民から嫌われており、奥さんはかなり自由奔放。
映画が封切られた時の総理大臣、安倍晋三を揶揄しているところは間違いなくあるが、あくまでもからかっているだけで強烈に批判しているとか、そういう感じではない。
あまり政治的な主張を込めると映画全体のトーンが変わってしまうと考えたのだろう。実際本作の雰囲気からすれば、このくらいの塩梅でちょうど良いと思う。
本作の良かった点としてまず第一に思い浮かぶのは、黒田を支える秘書官の番場を演じた小池栄子!
本作の小池栄子は本当に魅力的💕セクシーなんだけど何気ない仕草は凄くキュート!
石田ゆり子や吉田羊などの人気女優が出演していますが、ダントツで小池栄子が良かった。スーツ姿が堪らない😚
主人公黒田を演じた中井貴一の演技の素晴らしさは言うまでもないでしょう。
中井貴一と佐藤浩市という、日本を代表する演技派の共演は見応え十分。この2人の会話シーンは軒並み良かった。
草刈正雄の曲者感も良かったな〜!!中井貴一と草刈民雄の会話シーンは、まるで本格派のサスペンス映画を観ているような緊張感があった。
良かったのはこのくらい。
役者の演技以外は壊滅的なつまらなさ。
ギャグがおもんないというコメディ映画には致命的な欠陥がある上、脚本がまじでつまらない!
物語のメインとなる軸が存在していない為、お話の推進力が弱すぎる。興味の持続が全く続かない。
一応、黒田と官房長官の鶴丸の戦いが主軸としてあるのだが、ここが絶望的に出来が悪い。
ちょっとだけ触れて、ちょっとだけ対立して、なんかよくわからない理由で鶴丸が失脚する。は?
そもそも、今の政治における諸悪の根源は鶴丸だ!とか言ってるけど、鶴丸の何が悪いのか説明がない為、なんのために彼を引きずり下ろそうとしているのかわからない。大体、鶴丸を倒すために用いる手段がライターにスキャンダルを探らせて脅迫するって…。どっちが悪党なのかわからないよ。
聡子と井坂の不倫の件は、もはやサイコ・ホラーの領域。
妻のスキャンダルなんだから、黒田が責められる謂れはないような気がするが、まぁそこは良いよ。
このスキャンダルをひっくり返す秘策は、党首討論で愛の告白をすることなんだって。ふ〜ん。…バカかな🤔
この作戦が成功した後、井坂が一言「素晴らしかったです」。もう…お前田舎に帰れ。
鶴丸との対決も妻の不倫も、息子との確執もアメリカ大統領との対話も一から勉強し直すのも川平慈英の狙撃も寺島進とのあれこれもSPになった田中圭も、全部ぜーんぶ薄っぺらい。
何でもかんでもやろうとしすぎて全部中途半端になってしまっている。
上質なコメディ映画とただのバカな映画は違うということを、三谷幸喜は学んだほうが良い。
本当にしんどい鑑賞体験でした🤮
大体、霞ヶ関を舞台にしているのに政治的な要素がすごくフワフワしてる。消費税増税とか生活保護費の削減とか、それらしいことを言っているけど具体的なことが何一つ描写されていない。
まず黒田の行ってきた政治の問題点を説明し、その改善案を提示した上で彼が実際に改革を行なっていくという、そういうプロセスを丁寧に見せて欲しかった。じゃないと政治劇にした意味がないよ。
期待値が高かった分、余計にガッカリしたというのもあるんだけど、やっぱり本作はかなり問題がある映画だと思います。
小池栄子の魅力には溢れているので、彼女のファンにはおすすめの一本!番場のスピンオフなら観てみたいかも!
記憶なくすって案外幸せかもしれないと思うかもしれない
久々の三谷幸喜だった。
撮り方は独特で、コミカルさはいつも通り。
総理が記憶をなくす話を馬鹿らしく仕上げていて、何も考えず面白かった。
なんとなく、ほんとっぽい感じもして、政治もあれはあれでいきましょうとか言ってそうだなーとか風刺な感じも見やすかった。
もっと悪かった総理の描写があると、間抜け感のギャップがより出てもっと笑えたのかなーと思いつつ、濱田くん大きくなったなーって思いで終わります。
自分も頭にボールぶつけてもらおう
記憶なんて、都合よくなくしてしまいたい
三谷幸喜映画の中でも、かなり好きな方でした。いつものオールスターキャスト!のドタバタ喜劇ではあるけど、話があっちこっち行き過ぎず、「記憶を無くした総理」にフォーカスしてるのが良い。
この物語はコメディを通じて「たまには記憶なくしてもいいかもよ」と優しく言ってくれる。人はそんなに簡単に変われないけど、記憶がなくなれば、生まれ変わることができる。「自分は変われない」とか「急にこんなことしたら周りに変に思われるかも」とかそういう変な意地やしがらみがなくなるなら、ときには都合よく記憶なくしたことにしてもいいのかなあ、と思えた。
素晴らしい映画!おすすめしたい★
一見お堅い映画になりそうな作品をリアリティとノンフィクションとコメディと主演の中井貴一さんを含めた全ての演者様(エキストラも含めて)素晴らしいバランスで描かれた映画作品だと感じました。
物語の面で少しわかりにくい描写や演出がありながらも見事に捌いて、伏線であったり脚本で上手く料理されていると感じました。
前述しましたが、政治を取り扱う面でやはりお堅くなってしまったり専門的な用語やリアリティもあり難しくなりがちなところを、脚本や演出で補えていたのも見やすかったポイントでしたね。
ここまで納得のいく映画というか、この毛色の映像作品は三谷幸喜さんらしい特色であり良さだと私は思いました。
最後に、まだご覧になっていない方々はレンタルでもアマプラ等の配信サービスでもいいので一度ご覧になってみてください。
それなりに面白いけど、一回も笑わなかったなぁ
コメディなんだけど、一回もクスッともしなかった。面白く無いワケではないんだけども。
昔、米大統領が急死、そっくりさんが代役を務めるデーブと言う映画があったけど、基本的にはアレと同じ感じかなぁ。「不人気」「妻との関係が冷めている」ってのも同じだし。
ただ、デーブは代役がドンドンと人気になって、自分のやりたい政治をやっていくのに対し、こちらは米大統領(何故か木村佳乃)との会談以外は官房長官との対立くらいで規模が小さく、ホームドラマぽい。
うん、おもしろかった、
わかりやすい設定、ストーリー、登場人物もそんなに多くなく、おもしろかった。
とぼけた、でもおさえるとこはおさえてる主人公のキャラも好きになれた。
これなら他の人にも勧めてもいいかな、と。
今さらながら、これが「三谷作品」というのを知って、で、他の三谷作品も見てみようと改めて思ったり。
コメディで、面白い❣️
コメディで笑った🤣
中井貴一さん最高でした!
周りのキャストも豪華で、楽しく鑑賞。
ストレス発散にオススメの作品かも🎬
政治家が「記憶にございません」と言うと、
何が悪しき事を隠してるように思う。
ほんとに記憶を無くして、国民のために、
良い政治家を目指すなら、それはありなのだろう。
弾けっぷりが足らず、残念!
記憶をなくした場合、ある時よりもいい人になるというのは、よくあるパターンだが、私としては、もっととんでもないことをやらかしてほしかったので、物足りなく感じた。せっかく政界を舞台にしているのだから、官房長官を失脚させるだけでなく、消費税を下げる法律を通しちゃうとか、陳情に応えるとかしてほしかったな。お尻を触るのをやめたとか、家族と向き合うとか、やってることが小さいし、セコい感じ。もっと大風呂敷を広げちゃってもよかったのでは? いつものように、三谷作品はオールスターキャストなので、そんな脚本でも役者たちは充分応えられたはずだ。う〜ん、もったいない!
日本の大人
子供達にとって、今の日本の大人達は誇れるものか?自分自身は子供達に明るい未来を見せてあげられる大人でいるだろうか?
日本の代表として、政治家として、仕事をしている人々は、そこに相応しい人々を私達は選んでいるのかな?
等々、ふと見終えてから考えてしまいました。
コメディ作品ではありますが、ひっかかるポイントはたくさんあります。
一国の代表、総理大臣を主人公に繰り広げられるストーリーはとてもよくまとめてあって、テンポが良くて、周りのキャラクターもなかなか濃い目。
頭から最後まで、退屈することなく鑑賞できました。
記憶をなくした総理(中井貴一)が、小学校の恩師である柳先生(山口崇)に公民を教えてもらうシーンは好きでした。あんなとこからまさかの政治のトップが勉強するんかい!って笑えるところではありますが、今の日本の政治家を見ていると、そこから勉強しなおしてこいよ。と言いたくなる人がいっぱいいます。恥ずかしいですけどね。
三谷幸喜監督作品はこれが初めての鑑賞でした。
なかなか良いスタートのようで、他にもいろいろ見てみたい。なんせ出演者が豪華やな!
レビューの数を見る限り、たくさんの方々鑑賞されたように思いますが、こんな総理が実際に存在するには夢を見ないといけませんが、その夢が少しでも現実になればいいなと心底願うばかりです。
と、願ってるだけではどうにもならないので、私もちゃんと勉強して、こんな総理が誕生できる人間を今後も選挙で応援していかないとな、、、と、コメディ映画みて考えるきっかけをもらいました^_^
意外に良かった
去年見損ねたので、今頃見てみた。
最初の設定では、んなこたあない、て感じだったけど、
登場人物の魅力にハマり、
総理頑張れ!と応援したくなった。
三谷映画の中では一番良かった!
小池栄子、ディーン・フジオカ、いい味出してたなぁ
こんな総理いてもいいんじゃない?!
喜劇王復活
芸人のオーバーアクションや下ネタに頼るB級コメディとの格の違いは歴然です、喜劇王復活とも思える正統派コメディ、三谷さんは歴史ドラマやナンセンスSFなど多才であることのアピールに懸命で、もはや初心を忘れたのかと半ばあきらめていたのですが笑いの大学以来の風刺を交えた王道の喜劇が戻ってきました。
プロットは替え玉大統領が活躍する「デーヴ(1993)」にも通じる味わいですが個性派俳優を揃えた分、幕の内弁当のような味の宝石箱に仕上がりました。
三谷脚本は当て書きでも有名ですが、例によってキャラ設定やセリフ回しも絶妙です、大体はこの人ならというはまり役、胡散臭い役をやらせると佐藤浩市さんは絶妙ですし、ディーンさんほどのハンサムならよろめくのは致し方ないと妙に納得、意外性では吉田洋さんが蓮舫もどきの野党の党首でお色気むんむん、あのみょうちくりんなキャスターが有働さんとは気づきませんでした。
政治風刺といっても毒気もほどよく、これならイデオローギーが右系の方でも左でも文句は無いでしょう、くすぐり方も巧みです。久々に堪能させて頂きました。
三谷劇場満載!
三谷さんの映画は「ステキな金縛り」以来の鑑賞でした。
その時にも中井貴一さんがとてもいい味出していたので期待して観はじめましたが、やはり期待通りの滑稽な総理大臣を見せてくれました。
悪名高い総理大臣がおでこに石が当たったことで記憶を失い、そこから真っ当な政治家に変身して行くコメディなので、タイムリーな政界イジりの三谷流ブラックユーモアも含まれています。
時代錯誤な省エネルックの大臣が居たり、政界ではお馴染みな強気発言する白スーツの女性代議士が居たり、どの役者さんも楽しそうです。
最近では妖艶な悪女までこなす小池栄子にはやはりコメディが似合います。宮迫博之や山口智充と生き生きとコントをやっていた頃を思い出しました。
滑稽なオジサンたちの中に高貴な白薔薇の如く存在するディーンフジオカもクールな秘書官がとても似合っていました。
ひとつ残念ポイントを挙げるとするのならば、豪華過ぎる出演者にお金が掛かった為なのか、衣装のチープさが否めませんでした。
まあセット感満載なのも三谷さんの映画ではいつもの事なので、チープさも三谷さんのこだわりなのかもしれませんね…。
エンドロールで名前を見るまで誰なのか分からない出演者が何人かいるので、是非エンドロールも最後まで見逃さずにご覧ください。
思ってたより良かった
三谷さんの作品では断トツでマジックアワーが好きな私としては、あら筋に軸があって進むほうが好みなので面白かったです。あとちょっと何が物足りないのか、スカッと感が弱いかな。いつものように出演者豪華です、ただ、ビミョーに自分的にハマらないキャスティングもあってそこが引っかかって集中できないという・・・佐藤さんの最後の笑顔が印象的。まぁでも三谷さんのピークは過ぎてるね
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