コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想・評価
全180件中、1~20件目を表示
TV版が好きなら観るの回避した方がいい
まず、何やかんやあって、割りと早い目にルルーシュが復活する事で、ゼロレクイエムの感動の思い出が薄れる所から始まります。
そこからはもうただの同窓会。
とりあえず全員登場させて、そこそこ活躍させるシーンあればいいやろって感じです。
内容も薄いし、こんな事なら続き作らんといてほしかったレベル。
敵キャラにも魅力無いし、シャーリー何で生かした?って感じやし、頭脳戦も詰め込み過ぎてこんな感じか~って内容。
ラストも、そっちルートの終わり方するんやってゆう驚きだけで、全く感動も何もなかった。
自分的にはギアスで強制的に記憶から消してもらいたいぐらいつまらなかったです。
ナイトメアフレーム
2024年6月8日
映画 #コードギアス #復活のルルーシュ (2019年)鑑賞
サンライズ制作の大人気SFロボットアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズの完全新作劇場版。TVシリーズに新規カットを加えて再構成した劇場総集編3部作の続編として制作され、“ゼロ・レクイエム”の2年後が舞台
ルルーシュが復活するシーン鳥肌。続編として真面に鑑賞できる。ルルー...
ルルーシュが復活するシーン鳥肌。続編として真面に鑑賞できる。ルルーシュ出演作品として今作で綺麗に完結した印象が持てる。
映画3部作の続き
普通に面白い。アニメの続きではなく映画四部作としてまとまっている。
C2の世界によりルルーシュが復活し、ナナリーを取り戻すため一度だけゼロとなる。
敵を倒した後、L.L.としてC.C.と生きていく。
終わった物語を無理矢理起こしてダメにした感じ
綺麗に完結したコードギアス反逆のルルーシュを台無しにした作品。
前作の映画総集編三部作でテレビシリーズから改変があったのが許せなかった。
シャーリーが死ぬ事でルルーシュが得られた気持ち、視聴者の感じた気持ちを踏み躙られた気分。
ルルーシュが生きてたのは主人公補正で仕方ないにしてもルルーシュを抜け殻みたいな人格にしてみたり、意味がわからない。(亡国の時もそうだった)
シャーリーが生きてた事、ルルーシュが生きてた事、全てにおいてシャムナが時を戻して変わった未来(パラレルワールド)の一部として私の中では無かった事にしたいストーリーです。
ロボットのデザイン、動かし方はまぁまぁ良かった。が映画のみではないがテレビシリーズの最初の頃のコンセプトの実際に作れそうなロボット兵器(コンテナの中に入るサイズや足を支えるローラーが長めとか)ではなくなってきてるのは残念だった。
"ゼロ"のつくった平和、その後…
"コードギアス(劇場版)" シリーズ第4作。
Amazon Prime Videoで鑑賞。
テレビシリーズは未見、
総集編劇場版三部作は鑑賞済みです。
冒頭から、あの最高の結末をぶち壊されてしまったことでシラけました。「実は全部夢でした」レベルの最悪さで、いちばん損ねてはいけないところではないかと思いました。
やはり本作は蛇足でしかないのか…
しかし話が進むに連れ、段々面白くなって来ました。
ルルーシュが復活してからはキャラクター総出撃での戦闘が始まり、手に汗握るバトルアクションが縦横無尽に繰り広げられ、さぞスクリーン映えしただろうなと思いました。
シャムナのギアスを打ち破るべく知略を巡らせるルルーシュの頭脳戦は見応え抜群だったし、平和を希求する者たちの想いが炸裂したナイトメア戦に胸を熱くしました。
面白かったですが、全体的には最後まで蛇足感を拭い去るには至らなかったな、と云う印象。2時間近く掛けて前作のラストを濁してしまっているだけの気がして、微妙でした。
ヒロインに幸せを
リアタイでテレビシリーズ観たのが最後で何年経った?って状態。プライムの無料から外れるってんで、急いで観たから、テレビシリーズの復習とか完全にすっ飛ばしました。
そんな訳で、細かい設定とか忘れてたけど、何とかついて行けた。本作からのスタートは全くお勧めできない作り。
さてさて、あれだけ美しく幕を閉じたメインシリーズ、その後もスピンオフ的な作品はあれど、ルルーシュそのものを扱うのってタブー視されてきたにも関わらず、ついに復活のルルーシュ。
蛇足この上ないのだけれど、この作品でやっと、やっとC.Cが幸せになれるんだよね。これまで延々と苦行を強いられれてきたメインヒロイン。闇堕ちしないのが不思議なくらい。そこに手を差し伸べるのだから、仕方ないよね。
同窓会的なノリで、でも見せ場たっぷりに。
また新シリーズの話もチラホラ出てきたようだけど、きっと観ないんだろうなぁ。
復活
シャーリーが生き残った世界線で、シャーリーがどんな風に物語に絡んでくるかと期待していたんですがルルーシュの亡骸を運んだってぐらいで、ほとんど物語には登場せずでしたね。
ラストの多分ルルーシュと電話してる所もイラストじゃなくて声聞かせてよ!って思ったし、生き返らせた割に活躍の場がなく、なんで生き返えらせたんだろうと少し疑問でした。
とはいえシャーリーのお陰で、ルルーシュも無事?だったわけで、、、Cの世界で何がどうなって復活できたのかよくわからなかったけど、いつもの凛とした声でルルーシュが現れた時は痺れました。
復活した時は、一過性の復活で事が済めば抜け殻に戻ってしまうのかなとか思ったんですがそんな事はなかったですね。
私の中でコードギアス全体を通してユーフェミアの死が一番引っかかっていて、シャムナの能力がわかった時、ユーフェミアが生き残る世界線を作れないかなと少し期待したんですが、ルルーシュも多分、一瞬頭をよぎったんではないかと思うんだけど誘いには乗らず流石ルルーシュです。
ユーフェミアの死はギアスの暴走だから完全にルルーシュが悪いとは言えないけど、ルルーシュはそれを含めてギアスを使っているわけだから、そうなるとやっぱりルルーシュが招いた無駄な死だと思ってしまうんですよね。
個人的に悪は裁かれるべきと思っているので、ルルーシュはゼロレクイエムで死んだとはいえ、あんなにあっさり復活してしまうと、まだ償い切れてないんじゃないかなと思う所もあります。
Cの世界とか死者と話せるギアスとかあったりして、なんでもいいからユーフェミアが今の世界やルルーシュをみて何を話すのか、その言葉が聞ければもう少しスッキリできたんだけどな。
ルルーシュの復活は嬉しいんだけど、もっと償い尽くしてもうお前は十分償ったよぐらいの物語は欲しかったかな。
とはいえコードギアスの世界観やギアス能力は好きなので、ラストのルルーシュとC.C.は何百年か何千年か経ってるのかな?その間の物語でもいいし、スピンオフでもいいし、この世界の物語をまたどこかで観れたらいいなと思います。
TV版とは別時空の話と見ればよかった。
まだ見てなかったけどスパロボ30に参戦したので視聴。久々にTV版見てから見ました。ナナリー、ゼロ(朱雀)が攫われるとこから始まる今作。
んー、完全に新作かつ別時空ですねこれは。TV版も良かったけどこれはC.C.ルート的な?いいと思います。(カレン、シャーリーのもほしい
扇がなんか色々したのはなんかなぁ。あと、これTV版でも言われてた気がするけどシンクーこれは……。
少し思ったのはルルーシュがコード継承してますがコード継承した状態でギアス使えたっけ……?もしかして正式な継承ではないから使える?ジルクスタンになぜあんなにギアス持ちがいたのかも気になる……
何か心地悪い
テレビシリーズの続編を映画化するのはよくありますが、これほど年月が経ってから同窓会モノとは珍しい気がします。
展開の早さが面白いのですが、メリハリがあるとは言い難く、何か心地悪いです。
後半、観てる側が敵のトリックを分かってて、ルルーシュがどう解くか、古畑任三郎的で面白くなるかなと思ってワクワクしましたが、結果力技みたく終わりましたね。
単独の物語としては面白い。
多少端折っている印象を受けるが、大きな戦いを二時間で無理なくまとめており、単独の物語としては面白い。
ただ、綺麗に完結していたTVアニメ版を改変してまで作った続編がこれかと思うと、いまいち納得ができない。
別の可能性
あの超傑作コードギアスの続編が見られる。
しかも展開の余地を残している。これだけでも高評価に値する。
低評価感想が見られるが、あくまで趣味の問題
それだけ熱心なファンが多いということだろう
「劇場3部作の延長」なので、アニメ版とは切り離して考え、
事前にwikipediaなどで差分について把握して視聴に挑むべき
シャーリーが生存しているし、細かい部分での変更がある。
分岐が存在しているという点を考えればアニメ版とは別物。
少なくとも『某劇場版』のように
パラレルワールドとして木っ端微塵にして再構成した挙げ句、
アニメ版のキャラ崩壊どころかクズに仕上げているのではなく
あくまであり得る可能性の分岐として描いている作品
それを思えばアニメ版に泥を塗るような展開とは言えないだろう
ギアス戦とKMF戦あり、濃密な展開で見応えあり。
各キャラクターの見どころもありで、
個人的にはハッピーエンドの需要に応える形の拡張パック的な内容は悪くないと思う
ギアスに平和を望む人は見るべき
反逆のルルーシュでは悲惨な展開も多く、平和を望む視聴者は多くいたと思います。
そんな人たちはこの映画を見ることを勧めます。
自分も幸せに暮らすキャラクターが見れて満足です。
また、作画や音楽も壮大で、感動しました。
復活祭
まずはじめに
復活のルルーシュはこの数年の間に公開されてきた劇場版三部作の続編です、表面上は。
しかし、シナリオのもっとも重要な、ルルーシュが復活できた理由、C.C.との約束という部分は確実にオリジナルのTVシリーズをベースにしています。
というか、重要なシーンもカットされてる三部作だけでは補足のための情報が足りなくて……前述の部分を理解するのは難しいでしょう。
なのでこの映画はTVシリーズから根幹の部分で繋がってるシナリオなのです。
むしろ、三部作だけ見た新規お断りに割り切った内容になっています。
同窓会のような見せ方も明らかに当時のファンをターゲットにしています。
エンディングのスザクのあの光景もスザクが誰に何をしているかは新規には分かりません。
皆さんもルルーシュの復活を一度は考えたでしょう?
感情論ではなく、TV版をしっかり見ていた視聴者なら考えたことがあるはずです。
この映画はそんなファンへ向けて作られてる映画だと思いました。
少なくとも読解力が無い人へ向けて作られてはいないのでしょう。
だからこそ、最初からこういう流れが考えられていたような非常にしっくりくる内容になっていました。
復活のルルーシュによって反逆のルルーシュの足りなかった部分が補われ、より前作の深みが増すことになって良かったです。
TVシリーズ周回&最終回を何十回と見返すくらいのファンです。パーフェクトな回答編でした。
1回目は映画館、円盤で2回見たんですが、めちゃくちゃよかったです。
C.C.について
それでよかったんだよ!!!!!!待ちわびたよ!!!ううううぅぅぅ!!!
これにつきますね。ぼかされっぱなしで終わったルルーシュ&C.C.関連の伏線が回収されたのが一番良かったです。
それとルルーシュ&ナナリーの兄妹にとって腑に落ちる終わり方なのは良かった。
ルルーシュにとってはダモクレスで決着をつけてるからナナリーには心残りはないんです、けどナナリーはあの別れ方じゃ引きずるだろうと気がかりだったので・・・
スザクにとってもルルーシュがこの世界に生きていると知ったことで少しは楽になれるものがあったと思っています。
1回目鑑賞時にブランクが有ったので、TVシリーズ全話&劇場三部作を復習してからもう一回見ました。
あの最期を迎えたルルーシュが復活できたのは、TV版で相当細かい伏線はってたからなので、やはりTV版は凄いなぁと思った。
TV版の最後の御者、やっぱりルルーシュだと思うんですよね、この映画見たらそうとしか思えなくなった。
テンポ良く進むけれど、そのぶん説明不足感もあったのが少し残念かな。
三部作が2時間半だったので、あと30分尺長くても良かった気がする。
コードギアス独特の駆け引きシーン、メカアクションシーンは衰えてなかったのでOK!でももっと見たかったな~。
美しすぎるラストシーンであった。きれいに終わった・・・
全180件中、1~20件目を表示