ラストレターのレビュー・感想・評価
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岩井俊二監督の世界観を生きることが許された女優たち
岩井俊二監督作品は、どのタイトルであっても女優陣がとにかく美しい。
ただ美しいだけでなく、瑞々しく、可憐で目を離すことができなくなる。
今作では広瀬すず、森七菜が初めて岩井組に参加したわけだが、本編を見た同世代の女優たちは嫉妬にかられたのではないだろうか。それほどまでに、2人の“いま”の魅力を見事なまでに切り取ることに成功している。
「手紙」が題材となっているため、岩井作品のファンならば誰しも「Love Letter」に思いを馳せるのではないだろうか。いつだってオリジナル作品を世に放ち続ける、岩井俊二という映像作家の才気に触れていただきたい。
ジャンルは徹頭徹尾「岩井俊二」
タイトルからも岩井俊二の劇場映画デビュー作『Love Letter』の変奏であることは明らかで、『Love Letter』だけでなく、さまざまな岩井俊二作品のモチーフが随所で引用されている。岩井俊二という人の作劇はかなり特殊で、これを本人以外がやっていたらパクリと言われるのがオチだろう。しかしさすがは本家の岩井俊二。どう転んでも「似てる」ことなど承知の上で、入り組んだ構成をより複雑に、とんでもなく複雑にアレンジしていて、ラディカルと言っていいほど野心的な作品に仕上がっている。群像劇、と言えなくもないのだが、とにかく主人公がバトンレースのように交代していくこの方式は、「映画とはこういう風に進むもの」という先入観をハナから否定している。思えば『Love Letter』のラストシーンも従来の映画的な結末から飛躍したもので、あれから25年を経てもなお、岩井俊二は自らが生み出したジャンルを更新しようとしているのだろう。全編どこを切ってもあふれてくる岩井汁。それでいてどこか新しい。集大成のようで、現在進行形の映画作家の凄みを感じた。
last Letterに託されていた想い
<映画のことば>
誰かが、その人のことを思い続けてたら、死んだ人も、生きてることになるんじゃないでしょうか。
裕里のまた別の思惑もあり、何かと「すれ違い」の多かった美咲と鏡史郎ではありましたけれども。
しかし、生徒会の会長だった美咲が、卒業生代表の挨拶文の修文を鏡史郎に頼み、彼も快くこれを引き受けたということは、そのすれ違いが埋められつつあったことの証左でしょうし、現に、大学時代には結実するかのように見えたりもしたようです。
それがどこで狂ってしまったのかは、本作くが直接に描くところではなかったと思いましたけれども。
しかし、そういう経緯があってみれば、これからを(これからも)この世の中を生きていく鮎美に意思(遺志)として美咲が託した「last Letter」は、やはり、これでなければならなかったのだろうと思います。評論子は。
そう思うと、観終わって、こんなにも胸が締めつけられる想いを禁ずることが、評論子にはできませんし、その意味では、観終わって、しっとりとした情感が、たっぷりと残る一作でした。本作も。
本作もその手になる岩井俊二監督の他の作品と同様に。
それ故に、文句なしの佳作でもあったと思います。
これも、その手になる岩井俊二監督の他の作品と、まったく同様に。
(追記)
本作は、手紙のやり取りの行き違い(?)をモチーフとして描かれて行きますけれども。
手紙は顔が見えないことを良いことに、代筆、代筆、また代筆。
そのコミカルさも、本作の魅力の一つにはなっていたんだろうと思います。
(とりあえず、筆跡のことは、さて置くとします。)
そして、世はSNSの時代にあっても、便箋と肉筆、そして切手と封筒の手紙が繋ぐ情感というものは、なくなっていないのかなぁとも思いました。
とくに「保存」ということをしなければ期限や容量の関係で自然と消えてしまったり、デバイスの乗り換えでも消えてしまうようなSNSメッセージとは違って「宝物」としては残りやすいのかも知れません。
(追記)
「岩井俊二監督ほどロマンチックな作家を、僕は知らない。」というのは、新海誠監督から本作に寄せられたメッセージですけれども。
紛れもなく本作の正鵠を得ていると思いました。
そう思うことができたのは、決して評論子だけではなかったことと思います。
(追記)
「なかたがい」高校の同窓生は、果たして(仲違いすることなく)みんな仲が良いのでしょうか。
美咲や、裕里や、鏡史郎の母校だったという、この高校では。
(追記)
映画作品としての本作から言えば、ほんのほんの脇筋なのですけれども。
鮎美が、亡き母・美咲が残した封筒を開封しかねているシーンが、冒頭にありました。
本作の場合は、内容物が狭い意味での遺言書に当たるようなものでもありませんでしたし、しかも封もされていなかったようなので、ある意味「結果オーライ」「めでたし、めでたし」てはあったのですけれども。
これが、もし美咲が書いた遺言書であったとしたら…。
これは、開封せずにいたことが、実は「正解」といえば「正解」になるのです。
もしこれが美咲の遺言書(自筆証書遺言て封がされているもの)であったとしたら、実は、家庭裁判所で検認ということを受けなければならず、検認を受けずに家庭裁判所外で開封することには、いちおうペナルティ(過料の制裁)もあることには、なっています(家庭裁判所外で開封して、それで遺言が無効になってしまうようなことはないと、一般的には理解されてはいますけれども)。
お通夜の席などで、個人の遺言書が出てきたりすると、遺族としては何が書いてあるのかを知りたくて、つい、その場で開封してしまいがちなのですけれども。
しかし、法律の建前では、それはNGとなっていますので、とくとご注意くださいませ。
(反対にいえば、通夜の席ででも、すぐにも遺族に内容を確認してもらいたいのであれば、封筒には入れても、封はしないでおくというのが「正解」といえば「正解」になり
ます。)
矛盾なのか手法なのか、それが問題だ
そもそもなぜ未咲はアトウを選択したのだろう?
この作品に隠された最大の謎を描かないのは、もしかしたらそれは「未咲」の中に書かれているからなのだろうか?
アユミの言動からそれを感じることはできないし、乙坂とアトウとの会話の中にもそれはダイレクトには語られない。ただ感じたのは、それは人の心の成り行き、つまり未咲は単にアトウの方を好きになってしまったということだろうか?
確かに人を好きなるのに理由は後付けだ。「マチネの終わりに」のような出会いもあるだろう。
微妙に納得できないが、このような手法が読者に託すということなのかもしれない。
さて、
恋を描くのに想い出とはなんとも切ないものだろう。
乙坂の想い出の中に登場する未咲とユウリ。アユミとソノカにそっくりなのは、彼女たちが純粋さそのものだからだろう。そうだろうと予想してはいたが、回想シーンはいつも心のどこかを締め付けてくるようにグッと来てしまうのは、もしかしたら歳の所為なのかもしれない。いや、おそらく広瀬すずちゃんと森七菜ちゃんの演技にやられたのだろう。
冒頭の儀式は葬儀ではなく初七日といったところだろうか。
未だ開封できずにいる母の遺書。
遺書という言葉がすぐに自殺を連想させる。
しかし、未咲がアユミに伝えたかったことと、未咲自身の選択に齟齬を感じざるを得ない。
死ぬ間際のシーンがないのでわからないが、病気だったとはいえおそらくまるで別人だったのではないかと想像してしまう。
もしそうであれば自殺の選択は理解できるが、卒業生代表のあの言葉をアユミに遺書として残すという思考回路にはなれないように思し、アユミに対して説得力に欠けるだろう。
なぜ作者は彼女の死を「自殺」に設定したのだろう? その設定にある矛盾を感じたのは私だけだろうか?
アユミもアトウからDVを受けていた。それが限界に来た時、叔母のユウリに助けを求めた。
そしてアトウは姿を消した。すぐに引っ越し、やがて自殺する。
未咲が宝物にしていた乙坂からのラブレター。何度も読み返していた。
アユミが「もう少し早く来てくれていたら」といったが、乙坂を責めることはないのは、それが単なる勝手な思いだということをわかっていたからだろうか。
乙坂から届いた手紙に美咲に成りすまして返事を書くという行為は、アユミ自身の抱いていた期待が正しかったのかどうか確かめたかったからなのかもしれない。
校舎で乙坂と出会い、すぐに乙坂だとわかるあたりも、それが娘だからではなく、ラブレターと手紙から彼を想像していたからだろう。
この瞬間、アユミの希望そのものは叶わなかったものの、思いは届くということを彼女は心の奥で知ったに違いない。
「未咲」を読んでいたアユミは、母がなぜアトウを選択したのかわかっていたのだろう。それは誰も責められないということもアユミはわかっているのだろう。この少女特有の聞き分けの良さが胸を締め付ける。「結果」という問題に対し、アユミはどのようにして折り合いをつけるのだろうか? 未だ読めない遺書がそれを示している。
また、
同窓会で再会した乙坂と美咲を名乗ったユウリ。乙坂はすぐに気づいたと言ったが、実際はそうではないと思う。その後始まった手紙のやり取りは、本人でなければ始まらない。
逆に乙坂の言葉通りであれば、彼は是が非でも美咲に会いたいがために、ユウリに近づいたということか。彼の言ったように、未咲以外書けなくなっていることがそうさせたのだろうか? それは失恋の過去を引きずっているからか、それとも「まだアトウと一緒にいるのかどうか知りたいと思った」からか? この手紙にさえ書くことができないことを彼自身の目で確かめたかったから、宮城までやってきたのだろう。
やがて、乙坂の回想シーンでようやくユウリの立ち位置が判明すると同時に、今回一方的にユウリが手紙を書くような行為の謎が解けるあたりは良かった。
自殺は死亡原因だが、芸能人でもない限り、またいじめなどの事件でもない限り、それを明言することはない。
家族も親戚も、必死になって隠すものだと思う。
なぜなら、その選択に家族も親戚も折り合いを付けられないからだ。
アユミは「お母さんは、何も悪いことしていない」と言ったが、そういうものではない。
自殺とは、家族にとっても親戚にとってもとても重いことだ。
結局この作品は若者たちに向けられているのだろう。
卒業生代表の言葉がそれそのものだからだ。
それは未咲がアユミに伝えたかったこと。
卒業生代表の言葉そのものが作者が若者たちに伝えたかったことだ。
ただし、そこにある矛盾は手法として正しかったのかどうか、私には判断できなかった。
これはサイコサスペンスだ
乙女チックなファンタジーにああだこうだ言っても詮無きことです。
ですから無理くり設定は目をつぶりましょう。
同窓会での松たか子の異常行動、いわれなき夫の暴力で携帯壊されても平然として日常を続ける松たか子。
妻への嫌がらせのために大型成犬を2匹(あの大きさなら2頭だね)も突然買ってくる狂気の庵野秀明。
世話は当然松たか子と言い放つ庵野秀明。松も働いてるよね。平然として受け入れる松。
出だしからそこはかとなく流れるサイコ臭。
妹が姉になって、娘が母になって三つ巴の文通、どうなるかと思いきや、そこは投げっぱなしだ。
そこ興味あったのになぁ。筆跡が違う同一人物との文通。
福山の反応も描かれず、無かったような扱いされてガッカリ。
他いろいろ目をつぶります。
でも福山雅治の異常設定は、考えると相当ヤバイです。
以下、邦画はほとんど見ず、ディストピア・暴力映画ばかり見ている私の感想です。
神木君の変化に乏しい能面顔、返事もないのに大量のラブレターを送り続ける。
しかも毎日学校で会えるのに、電話というものもあるのに、本人に言わず。
他人には絶対読まれたくないはずのラブレターを他人の妹に渡し続ける。
怖いですね。恐怖のストーカー気質が見てとれます。
「手紙」を映画の軸にしたいためとは思いますが、異常人物の誕生です。
大学で付き合っていたというのですが、そこはほぼ描かれません。
妹と知ってて声をかけて、「ずっと好きでした」って怖すぎます。
ここがこの映画のキモです。
未咲と間違えてなら兎も角、わかっていながらの言い寄りと怖いメール。
監督としては観客をミスリードしたかったのでしょうけど。
妹ともあわよくばとの気持ち悪い人物設定です。
バスを待つベンチでの松の怯えた顔と雅治のブキミ悪い演技がサスペンスを暗示します。
途中で住所がわかるなり押し掛ける福山雅治。怖いです。
行く前に普通の人間だったら手紙で知らせるよね。異常な自分勝手さが垣間見れる事象です。
そんなこんなで、怖いサスペンスは続きますが、唐突に出る豊悦の悪魔のような人物。
裏読みしましょう。
未咲は付き合っていた福山の異常性を目の当たりにし、怖くて豊悦と駆け落ち。
しかし未咲のお腹にはすでに福山の子が・・・。
美咲は黙して語らず、豊悦は托卵をうすうす感じ、それが引き金となり生来の凶暴性が目覚め悪魔化。
ですから彼の暴力は託された卵から生まれた鮎美にも及びます。
全てを知っている美咲は現実を受け入れられず自ら死を選びます。
悲しいお話です。
それなのに吞気にストーキング小説を書いたり、尚且つそれをストーキング被害者本人に送りつけたり、
妹である松にちょっかいを出したり、知らぬこととはいえ実の娘にサイン本を渡したり、
吞気に思い出写真集を松に渡したり、、、、
そして写真に写っているのは、サスペンスの発端となった高校と生き残った実の娘。(いとこと共にちょっとだけシャイニングの双子風)
なんかすごく肌寒いコワさです。
連続殺人こそ起きませんが、横溝正史の世界です。
福山の手紙が実家に届いたときの颯香のセリフ
「おばさんが死んだの自分のせいだって言ってるよ。・・・えっ犯人ていうこと?」
そうです。福山が犯人です。
綺麗綺麗な映像と綺麗綺麗な役者たちの裏で流れるノイズのような不整合性。
ストーキング小説以降、小説が書けない小説家。
サイコです。
あ~コワかった。
それにしても滅多に邦画を見ないワタクシ。
珍しく2本続けて見た邦画の両方に神木君が出てるとは!
ちなみにもう一本は「ゴジラ-1.0」です。
最後に流れる曲、子供に歌わすには難しすぎない?こんなところにもサイコ風味が。
やはり同窓会の設定は無理
同窓会で間違われるより先に、案内状の返事で美咲の死を伝えるのがスジじゃない?。仙台と白石は新幹線で一駅の近さだから、偶然の出会いでも問題無し。
ドローンを用いた撮影は賛否あろうが本作では効果的。
役者も時代も行き来しているのは混乱する。まあ、この世界観に慣れてくると安心して観ていられる。
大林宣彦の「さびしんぼう」に似た鑑賞後の感じがした。
ダメ男臭プンプンの乙坂は良い。が
岩井俊二作品にはリアリティがない。映っている風景は現代の物だが内容はあり得なさすぎるファンタジーだ。そこに入り込んで楽しめるか否かにかかっている。私は無理だった。
リップヴァンウィンクルのように詐欺師のような男が出てきて主人公が極端なキャラクターで結末がどこに行くのかわからない振り切った設定であればそれでも入っていけるが、今回のような手紙を介した恋愛ものは気になることがたくさんあって入り込めなかった。姉(母親)が自殺したのに全員そんなに悲しむでもなくさっぱりしている。酷い状況であったということだがそれでも近しい血縁者が自ら命を絶ったのにみんな明るいのだなあと思った。乙坂も、昔あんなに好きでずっと小説に書きたくて想い続けてきた女性が自死したと聞いたらもっとうろたえるものではないのか。描きたいものを描くためにキャラクターの他の感情を犠牲にしているように見えてしまった。
乙坂と姉の恋愛もよくわからなかった。全てを描く必要はないが、そんなに好きだったのにどうして別れたんだというところが気になった。姉は情緒不安定だったのか、乙坂もダメ男臭がプンプンなので説明を聞いているだけでもまあダメになるのだろうなとは思うが(そこが良いのだが)、恋愛ものとしてはそこのところが見たいのになあ。
全てを美しく飾ったあっさりとしてつかみどころのない詩集のような作品でした。
ノスタルジック過ぎて合わない、自分的見どころは「天気の子」森七菜の瑞々しい・あやうい美しさだけかも
岩井俊二 監督による2020年製作(121分)の日本映画、配給:東宝。
高校時代の初恋相手を題材に小説を書き、今も続編を書こうとして書けていない男(柿木隆之介〜福山雅治)の物語。
その相手が未咲(広瀬すず)で、2人は大学時代付き合ったこともあった様だが、彼女は得体の知れない男(豊川悦司)と結婚し子供ももうけたが、夫の暴力に苦しんで自殺してしまう。彼女の娘(広瀬すず)により、彼女が自分に送った手紙(小説の書けたところを時々に送る)を宝物の様に扱っていたことを知り、再度創作意欲をもらう。ということで、加えて未咲の妹と娘の物語も在るが、骨格とする部分は岩井監督の私小説の様にも思える映画。
何て,ノスタルジックな映画なんだ。こんな自分好みの映画を有名俳優用いて作れるとは羨ましい限りとは思ったが、個人的にはストレート過ぎる脚本で好みではなかった。未咲の妹の祐里(森七菜〜松たか子)にも高校生時代からずっと変わらず慕われているという。事実かも知れないが、モテすぎて自分的にはつまらないし、娘の鮎美(コレも広瀬すず)も好意を持って接してくるのもいただけない。お前のせいで母は自殺したとの糾弾があってもおかしくないのに。
とは言え、新海誠監督「天気の子」ヒロインだった森七菜(2001年生まれ)のみずみずしさには感心させられた。主題歌まで歌ってて、その声も含めて、その時にしかないあやうい美しさを見事に監督が切り取った様に思えた。また庵野秀明のキャラクターも上手く活用していたし、昔ファンだった水越けいこ起用も嬉しかった。
監督岩井俊二、原作岩井俊二、脚本岩井俊二、製作市川南、共同製作岩井俊二、 千葉伸大、 杉田成道、 村松俊亮、 宮崎伸夫 、広田勝己、 森田圭、 舛田淳 、長谷川晋一、 永田勝美、 吉川英作、 林誠 、石垣裕之 、田中祐介、エグゼクティブプロデューサー山内章弘、企画
川村元気、プロデュース川村元気、プロデューサー水野昌、 臼井真之介、撮影監督神戸千木、美術都築雄二、 倉本愛子、スタイリスト申谷弘美、編集岩井俊二、音楽小林武史、主題歌
森七菜、主題歌(作詞)岩井俊二、主題歌(作曲)小林武史、キャスティング田端利江、プロダクション統括佐藤毅。
出演
松たか子岸辺野裕里、広瀬すず遠野鮎美/遠野未咲(高校生時代)、庵野秀明岸辺野宗二郎、森七菜岸辺野颯香/遠野裕里(高校生時代)、小室等波戸場正三、水越けいこ岸辺野昭子、木内みどり遠野純子、鈴木慶一遠野幸吉、豊川悦司阿藤陽市、中山美穂サカエ、降谷凪岸辺野瑛斗、矢部太郎郵便局員、神木隆之介乙坂鏡史郎(高校生時代)、福山雅治乙坂鏡史郎。
予想外に良い
事前情報ゼロで特になんの期待もせずに見たら、えらく良かった。手紙の良さが良く出てた。少女2人も良い。中山美穂や豊悦も、キャストを知らなかったので、出てきた瞬間、オーっっとなったしいい仕事もしてる。
大好きな岩井俊二的ノスタルジーワールド全開
「Love Letter」を観たときに感じた、何とも言えない大好きな岩井俊二的ノスタルジックワールドが久々に全開でした。
誰もが感情移入してしまうような若い頃の甘酸っぱい、そして決してポジティブではない気持ちを思い出させてくれますよね。
キャストの新たな魅力の引き出し方も流石ですね。イケメンではない福山ましゃや、バラエティや音楽番組では今一つの森七菜の、女優としてのポテンシャルをこれでもかというくらい魅了的に映し出してくれています。
ついでですが···、岩井俊二監督と同世代であり同郷の私(彼のライバル校卒です)が感じた事。。我々はやっぱり男女共学·制服に強烈な憧れがありますよね。だって私服の男子校でしたもんね。
清々しい
重い内容も含まれていますが、感想としては清々しい恋愛です。
高校時代と現代を往復しながら進む中、過去との接点が見つかると少し嬉しく楽しく見れました。
福山雅治が、しょぼくれた中年を演じている姿も良かった。
裕里と鏡史郎の過去、現代でのやりとりがとても気に入ってます。
結局のところは
亡くなった姉の同窓会に、姉の死を報告する為に赴いた筈が。。。姉と妹、姉の娘と妹の娘。恋の思い出を手紙に託し結末は...。
うーん、もっとライトなキャストの方がリアルに描けたんじゃないのかな? こんな豪華な人達が出てるんだからもっとこうなんかある筈!って思いながら見てたら終わった。
もう予告の時から松たか子が何かをやらかして事件の真相は❓的な事を思い浮かべてたから、終わったあとポカーンとした。演技はみんな良かった♪みんな素晴らしい♪
だけになんかオシイ。
とても面白かったです。
このダブルキャストは
スワロウテイル以来、岩井俊二監督の映画を久しぶりに鑑賞
コミカルでテンポの良い進行
やがてこころがふるえる話に展開していき
空っぽにされ
そして満たされる
見なきゃだこの映画、見逃さなくてよかった
惜しむらくは劇場であの光景を胸に刻みたかった
ひと夏の幻のような話が安売りされてる昨今
この人の右に出る人はいないんだなぁ
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