この世界の(さらにいくつもの)片隅にのレビュー・感想・評価
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幸せはすぐそばに
1年を幸せに過ごせたらと、前作の作品を2017年元旦に観てすごくよいスタートが切れたので、今回も元旦に行きました。
なんですかね。冒頭から涙が(早い)。
なにに対しても、かけがえのない物であるという価値観をおしえてくれる。それは、
私たちが享受している日々が「当たり前」に存在しているわけではなくて、たくさんの人や色々な出来事の失敗や工夫の積み重ねの上に構築されたもので、どれだけ幸せなのかをやさしくおしえてくれます。
まんがは未読なので、前作の映画ではリンさんの存在がよくわからなかったのですが、本作でのリンさんの掘り下げで、あの時代の厳しさがよりわかりやすかったです。
厳しい中でも人々は明るく、みんなが一生懸命に生きていて勇気づけられるのですが、リンさんの言葉がさらに、背中を押してくれます。
「最高に贅沢じゃない?」
ドキッとして、ふわっと温かい気持ちになりました。
物は考え方次第だとは思いますが、まさに痛感しました。
元気が出ない時とか観たら、尻を引っ叩かれたような一喝されて、よい涙が流せそうです(^^)
勇気を出して言うと、個人的には最初のバージョンの方が好きです。
原作にあって劇場アニメでは割愛されていたリンさんのエピソードを復活させ、ほかにもシーンを足したり再構成したりすることによって、確かに印象の違う別の作品ができあがったと言える。前の劇場版は何度も観ているし、原作も複数回読んでいるので、内容的には既知のものばかりなはずなのだが、ここまで受け取る側の気持ちが変わるのかと驚いた。
なにが違うって、同じシーンはたくさんあるのに、どれもが同じようには感じられなくなったのだ。今回の映画の方が、より複雑な心理や裏事情が渦巻いていて、深みを増したということはできる。ただ、そのせいもあって(自分の受け取り方としては)、悲喜こもごもの喜の部分を素直に笑えなくなってしまったのである。こっちのバージョンは、笑いと悲しみが裏表にあるのではなく、裏も表も渾然と混ざり合っているのである。
こっちが「完全版」というわけではない、と監督が発言しているので、こちらの作品も評価しているし意義深いと感じていますと断った上で言うのだが、一本の映画としては前作の方が好きだった。なぜなら、すべてがグレーに見える本作の辛さや世知辛さより、コントラストがくっきりしていた前作の方がより新鮮に感じられたからだったのだと思う。
あと今回のバージョンでは、周作も哲もずいぶん株を落とした印象がある。それはより「女たちの物語」であることを志向したのが理由である気がしている。そして男たちの意地や面子はなんともくだらない。これもどっちがいいとか上とか下とかの話ではなく。
より複雑に、より大人に、よりリアルに寄せてきた長尺版
原作に登場する白木リンのエピソードが通常版で割愛されたのは、まだヒットどころか製作が実現するかどうかもわからない脚本作りの段階で、遊郭の女性という子供向きではない要素が客層をせばめるリスクと考えられたからだろう。しかしロングランヒットで世間に支持されたおかげで、長尺版をより大人向けの内容に描き直すことが可能になった。
リンのエピソードが加わることで、すずの内面、周作との夫婦生活も複雑さを増した。ただその一方で、通常版ではファンタジックにぼかしていた要素に、長尺版ではリアリズムに寄った説明が加わった部分もあり、このあたりは評価が分かれそうな気もする。
ともあれ、今回の「片隅」が、単に引き延ばしただけでない、新たな魅力を獲得した愛すべき「世界」であることは間違いない。のんの声、コトリンゴの歌は今作でも活きている。
個としてのすずが、よりダイナミックに立ち上がってくる
3年前、私は主人公すずさんのことをすっかり理解し尽くしたつもりになっていた。あの頃の自分に言ってあげたい。人の内面はもっと広くて深く、そう易々と把握できるものではないのだと。これは「もう一歩」だけ心の内側に踏み込んだ物語だ。
オリジナル版では、すずさんというキャラクターがあえて柔らかいタッチで描かれていたように思う。それゆえ観客は、当時を生きた名もなき人々の人生や青春や愛すら彼女の輪郭に重ね、過ぎ去りし日々に想いを馳せることができた。一方、本作では、もっと描写やエピソードを尽くしてじっくり心の言葉に寄り添うことで、「個としてのすず」がよりダイナミックに立ち上がってくるようになった。すずさんだけではない。リンとケイコも同じ。ある意味これは「3人の女性たちの物語」なのだ。作り手と観客が深い絆で結ばれたからこそ成し得たこの異例の試み。私はいつしか心底圧倒され、すずさんのことが益々好きになった。
それでも生きる
すずさんの筆箱の
ちびた鉛筆、これ見ただけで物を大切にしていることがわかる。
広島や呉での戦時中の生活の有り様が事細かく描かれている。
どなたに聞かれたのだろうか。
たくさんの方々に聞かれたのだろう。
いろんな経験をされている。
本作を観たら、しっかりと頭と心に焼きつけて次世代にできるだけ伝えていかねばならないのだと思わされた。
すずさんは働き者。もし、この主人公が怠惰な性格で文句ばかり言って働かない人ならどうだっただろうか、と考えたが、話が成り立たないな、作品にならないと思った。
骨身を惜しまず働き、右手を失ってもじっとせずに何か働いている。終戦後台風が来て屋根に穴が空き修理する為に風雨吹き荒ぶ中梯子を掛けて屋根に上がろうとしていたのには目を疑った。ちょうどよく夫が帰って来て代わってくれたからいいものの‥。しかし、義父が留守で年老いた義母だけなら仕方ないのかどうかは何とも言えない。
そんなけなげなすずさんにも戦禍は容赦なく降りかかる。人を選ばないのが戦争。
何も悪いことしてなくても殺される、それが戦争。
昔の話で良かった、と今言えるかの世界情勢。昨日の長崎平和祈念式典でもイスラエル🇮🇱の大使を招待しない理由で、原爆を落とした当事者のアメリカ🇺🇸を筆頭に招待したにもかかわらず欠席した国の大使がいた。日本よりイスラエル🇮🇱に忖度。政治と絡ませるな、とアメリカ🇺🇸からは文句も言われている。何様なんだ。
これらの国を信用してはならないと教えてくれた。ただ、広島はパレスチナを呼ばずイスラエルを呼んでいる。日本政府は、長崎のことに国は関与しないというスタンス。自国も頼りにならないのか。有事があれば先行きわからない今。
またもやニュースでイスラエルが学校に爆弾投下、
日本の今の平和はいつまで続けられるのか。
すずさんは18歳で求婚されるままに顔も知らない人に嫁いだ。
この時代嫁は働き手。早朝起きて水汲みして、
一日が始まる。
配給制で、出汁用のイワシ4匹で4人家族3日分。減らされたので増やす工夫でご飯炊いたが。
終戦後、凄いご馳走、カサ増しの混ぜ物のない白米だけのご飯、だけ。
防空壕掘りも描かれていた。
闇市で迷子になり遊郭街に迷い込み、知り合った白木リンさん。
年頃も近く気が合って話し込んだ。
見せられた身元票、ノートの台紙を切り取った紙に。
海軍省の夫に届けた台紙が欠けたノート、
伯母さんが言いかけた夫の昔の話、
白木リンさんの身元票、
屋根裏で見つけた新しい女物の茶碗、
夫に聞くと世帯持とうとした人にあげようと、
••••わかった、白木リンさんとだったんだ。
茶碗返しに行こう、夫と関わって欲しくない。
茶碗をテルさんにことづけた。
空襲警報、
こんな時代だからこそかの花見、偶然リンさんに会う。
茶碗を受け取った礼は言うがそれ以上触れない。
テルさんのことも聞くが‥‥。
リンさんやテルさんの境遇を考えると、
リンさん、女の子なら売れて(私みたいに?)
元気よく生きるからいいよ、と言うが。
人権という言葉なんて、
特攻とはまた違うが、人のことだいぶ軽く考えていた時代。
すずさんは自分のことボーッとしてると何回も言うが、
恋敵にはなかなか俊敏な行動である。
すずさん、
晴美ちゃんの左手を右手で握ってお義父さんの見舞いに
行った帰り知らずに不発弾の近くを通ってしまい、
晴美さんと右手を失ってしまった。
(ただ疑問、義姉さんは愛娘を預けて切符を買いに行ったのがわからない)
久しぶりに会った挨拶が、
🔅無事じゃったかね?🔅なんて⁉️
広島に原爆投下され、
天皇陛下の玉音放送、座敷のラジオ様を
縁側に座ってうやうやしく聞いた。
本物はダメなんだろうけどあまり品が無かった。
偶然、母を失ったヨーコに出会い家に連れて帰る。
また壷井栄さんの『母のない子と子のない母と』を
思い出す。
[いろいろ]
配給当番、
千人針、
大和軍艦、
絵描いてたら憲兵に。
砂糖高騰、
水原さん水兵に。
🍡全編を初めて観たので再度観て修正するかもです🍡
戦争の話だとわかってみましたが
岡田斗司夫さんのYouTubeで
おすすめの映画の動画から世界の片隅にがNetflixになかったのでこちらを先にみました。
泣いてはいけない。泣かずにしっかり見るべきだとありましたのでめちゃくちゃ頑張りました(笑)
前作を見ていないので比較はできませんが
これは見たほうがいいアニメだと思う。
こういう人たちがいたから
今生きているのだと思わされたし、
これは実話なのだと、思わせる作品だと思いました。
すごいねぇ。
やよい軒に連れってあげたい映画NO1
日本史の教科書では載っていない当時の生活が僕らにもわかりやすく描かれている
白いご飯が贅沢品だったんだなあ
やよい軒に連れていってあげたい
あの米が自動で出るマシン寄付したい
でもあのマシンちょっとはしたない感じがするんだよな。母ちゃんが見たら怒りそう
自分が米農家だとして手塩にかけて育てた米があの機械から吐き出されたらだいぶショック
広島県呉市に聖地巡礼行ってきました
観光案内所にマップがあったり、シャッターにデザインされててテンション上がった
歩いてたら登場人物達に会えるんじゃないかってソワソワしちゃった
コトリンゴ
2024年7月15日
映画 #この世界のさらにいくつもの片隅に (2019年)鑑賞
#この世界の片隅に の別バージョン
30分の新たな場面を追加し、すずと遊郭で働く同年代の女性リンとの交流や、周りに暮らす人々の人生をより深く掘り下げて描く
何回見てもいい映画ですね
毎年夏に見たい映画です
ミュージカルを観た後に
生きる物語。昨日、ミュージカルを観て来ました。この映画は、数年前に30分内容が追加されたので観に行き、凄く良い映画だったのを思い出しました。ミュージカルの中で描かれれていた内容は、やはり映画そのもので、素晴らしい物でした。今日改めて、再度映画を見て、原作者の、こうの史代さんが言っている、生きる物語なんですと言っている事が鮮明に感じられました。改めて良い映画です。
涙止まらない トラウマ
ゴジラ-1.0みて同時期の作品が観たいと思って鑑賞しました。
むかーし漫画の本を読んだが、全く話を覚えていませんでした。
こうやって逞しく日本人は生きてきたんだなー。
どこでその火は消えてしまったのかなー等、色んな思いが鑑賞中に浮かんできました。
ラストの女の子が原爆で母親を亡くして
孤児になるシーンは一生トラウマに残ると思います。
火垂るの墓とかはだしのゲンでは、
あーゆー子がボコボコに殴られたりしてるんよなー。
なんかおかしな世の中になってきちゃって
今の日本にもし戦火が落ちた時は、助け合いとか
そういった精神が気薄になった世の中で
この時代の人たちのように逞しく生きる事はできるのでしょうか。
小さな光にスポットを当てた作品
原作未読、前作・ドラマ未鑑賞、VODで見かけて鑑賞。当時の女性の立場や生活はもっと酷かっただろうけど、十分かつリアルに伝わってくる。そんな状況のなか、特別ではない主人公(そう描かれていると思う)の前向きに明るく生きようとする姿に胸を打たれ続ける。男女の関係にモヤモヤが残ってしまったのが残念。前作のが良いのかも。
前作「この世界の片隅に」の続編ではありません。白木リンも登場させた...
前作「この世界の片隅に」の続編ではありません。白木リンも登場させたバージョンです。
初見では気づかない部分が沢山ありました。映画を読み解く力が鍛えられたと思います。
白木リンの声や動きが魅力的でした。
この世界の片隅に
戦争が行われていた時代を過ごした女性の生涯を描いた作品です。
この作品のいいと思う所は、キャラクターの緩さにあるかなと思いました。
戦争というととても重たく苦しいものというイメージが強いからです。
この主人公のどこか抜けたような緩さが観ていて心が和む感じがしました。
広島の方言もまた良いなと思いました。
強い言葉でもそこに温かみがあるような。
主人公がおっとなる人の昔の思い人に遭遇して、心の葛藤がある部分もこの時代だからとかではなく、向き合うべき所に向き合う強さがあるのかなぁ。
そこからお互いがもっと関係を深めていくきっかけとなった。
後半にかけて、物語が段々とシリアスな雰囲気に変わっていきました。
どんな時代でも世界の片隅では、日々が続いてそれが誰にでもある。
この世界の片隅に色んな人温かみがあったり、悲しみがあったり、全てが分かるわけでないけど、
そんな時代の中で生きる人の力強さを感じる作品でした。
なるほどねぇ、この世界の片隅にも、裏があったのだ。
さらにいくつものでない版を1度だけ観て、3年後なので、記憶違いがあったらゴメンナサイなんだが、
間違いなくリンである。
前作(ややこしいのでこう表記させていただく)において、どこか匂わしていた、
いくつかの謎の残り香は、この女のものだった訳だ。
彼女の存在のおかげで、実にいろいろな意味が裏返り、そして、納得いくものになる。
周作にとっては、すずとの縁談も、そもそも、出逢いの籠の中の思い出も、
納屋での一夜の件も、あまりに完璧すぎた、良き夫としての行動も
すべて裏があったのだ、と言うことになる。
つまり周作は、リンとの別れの条件として、存在するはずのない、初恋の相手を引っ張り出してきたのだ。
住所もわからぬ、実存するかもわからぬ、初端から、見つかるはずのない女性を条件とし、
見つからない事が前提の、すずさんだったのだ。
ところが、運命の悪戯か、すずさんは見つかってしまう。その時の周作は、どんな顔をしただろう、
まさか、見つかりましたハイ、リンの事は諦めます、すずさん愛してますとはならない。
成長し、着物を被って誤魔化していたとはいえ、相手がすずだと、わからなかったくらいだもの。
その内側には果たして、どんな気持ちが渦巻いていたのか。
そしてその気持ちから、どうやって変化していったのか。
しかしこれで、前作で感じた違和感は、すべてほどけた。
まさかあの、夢で見たような思い出話だけで、ずっとすずに恋心を抱き続き、いきなり縁談というのは
どれほどの一途な純愛男子なのか、イヤイヤしかしそれでは納屋の一夜をセッティングする理由とは矛盾する。
それともその愛は、妻の思い人と今生の別れを優先させてやるほど、聖人的な自己犠牲も厭わない鋼の愛情なのか? なんなのだ。
…なるほどなあ、裏があったのだ。
自分自身にウシロメタイ気持ちがあったからこその、贖罪でもあった訳だ。
まぁ、、良いさ。
結果的に、桜の木の下で、あの挨拶ができた2人だもの。
そこまでのどこかで、周作のなかで区切りがつき、本当の夫婦になれたんだろう。
これだという切っ掛けになるエピソードは、たぶん、ない。
なんでもない日常生活の積み重ね。
その重みが、その意味が、この映画の本質だもの。
夫婦生活の積み重ねで、いつしか、ふたりは本当に夫婦になったんだと思う。
紆余曲折があったからこそ、遠回りをしたぶん、ふたりは出逢ったのだし、
すずさんは生き延びたのだし、
辿り着いた愛情は、より深くなったのだろう。
人生なんて、結果論的に、なるようになるし、なにが幸いするかなんて、誰にもわからない。
監督がインタビューで「すずさんにそこまで日本を背負わさなくても良い」と語ったように
戦時中の、そして戦後も続く、日常の積み重ね。
淡々と積み重ねられる、人々の生活を描くだけで、この映画の主題も、
戦争というものの本質も、人の強さも、弱さも、
苦しさも、楽しさも、とてもやり切れない悲しさも、
すずがただ1度だけ見せた怒りも。
わざわざ日本を背負わさなくても。
それでも、すずは生きていかねばならないのだし。
それは誰もが同じなのだし。
すずが言わなくても、他の誰もが、言葉は違えど、同じ思いであったのだろうし。
そして、戦争の罪深さは変わらないのだし。
「戦争映画」から「すずさん映画」へ
元々短編を繋いで一本にしてるので、前作も違和感があったんですが、以前にも増して不自然さを感じました。
何故かというと追加したシーンが「戦争映画」の要素ではないものが多かったんですよね。遊女の生い立ちや病気や純愛は戦時ならではのものではなく、偶々すずさんが知ることになったお話であって。
その分「すずさん映画」としては色濃い作品になりましたが、そこは好き嫌いですね。
前作の方がシンプルに楽しめたので、☆を落としましたが、名作であることに間違い無いです。
時代
初回版は観てませんが…
戦争アニメ主人公すずの生き方を
描いた作品
お金も物質もなく国からの配給
で暮らす日常
私たちは経験の無い時代
主人公すずのおおらかさが
素直さが私たちを惹き付ける
親に国に言われるまま何一つ選択できない
…時代
戦争中食べて行くのが大変なことで
それだけで一日を費やす
電化製品もなく洗濯機もない
でも不自由な生活だけどそこには
笑いがある
皆で囲む食事がある
周りの人と助け合っていく
空を見上げて
雲を見ることが好きで
絵を描くことが大好きなすず
すずの声をのんが担当してますが
初めは物足りなさを感じていたけど
あの柔らかな声が適任でした
原爆のこともありましたが
悲惨さは余り強く出していないので
…よかったのかな
すずとリンの対比が見事
短縮版と比べてやや大人向けな印象。
短縮版では優しさや助け合いといった言葉で表されがちな「強さ」に焦点が当たっていたが、それとは全く別の「強さ」を持つリンの物語を追加したことで、すずが大人へと成長する経過をよりリアリスティックに描いている。居場所が見つかるまでの厳しさを余すことなく提示したことが、この作品が単なる戦争映画で語ることができない所以であろう。
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