「まずは、素直にうれしい」アルキメデスの大戦 yuriさんの映画レビュー(感想・評価)
まずは、素直にうれしい
クリックして本文を読む
待ってました、この時期のこういう映画。
戦争がテーマだからではありません。
『永遠のゼロ』とか大嫌いなので、戦争ものは特に好きではありません。
ここ数年、特に夏は、(お子様)(胸キュン)(ヒーロー系SF)ばかりで大人は映画館で涼みたくても行けやしない、という状況が続いたから、本当にうれしい。
これ、映画界への嫌味です。
さて、本作について。
まず、大和沈没のシーンは圧巻、しかし無残。
大和の乗員は、無防備に攻撃を受けて簡単に死んでいく一方で、敵機のパイロットにはパラシュートと海上での救助が用意されていて、圧倒的な国力の違いに絶望する場面ですね。
しかし映画の大部分は、菅田さんが頭脳フル稼働で戦争回避に動く姿を描きます。
ある種変態的な数字オタクの菅田さんと、彼を助ける生真面目な柄本佑さんの2人はとてもカッコいいので、女性にもお勧めです。
大和はなぜ作られたのか。
フィクションとはいえ、リアリティがあって、最後まで目が離せません。
余談ですが、私が観た数少ない、戦争を題材にした映画の中で良かった作品は、
・カジュアリティーズ(1989)
・U-571(2000)
・イミテーションゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(2014)
・黄金のアデーレ/名画の帰還(2015)
・この世界の片隅に
です。
趣味の合う方はこの作品も観てください。
コメントする
ゆり。さんのコメント
2022年12月27日
Mさん、フォローと沢山コメントありがとうございます。「肉弾」、検索して、ストーリーを読んでみました。非常に重い作品ですね。寺田農さんは良い俳優ですよね。
今は時間が無いのですが、Mさんのレビューも後で読ませていただきます。