スマホを落としただけなのに(2018)のレビュー・感想・評価
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予告に騙されたぜ…
内容は、ランサムウェアを使ったただのスマホ乗っ取りに翻弄されるカップルのお話で、まぁ誰にでもありそうな恐怖を淡々と描いているんだけれど、まぁ無理矢理なストーリーでリアリティがあるんだかないんだか分からんかったな…
どんな人間も、この犯人のような思いがどこかにあって、その恐怖みたいな所は感じることが出来たが、そんなことは映画観なくてもわかるし…
リングの監督ならもっとおどろおどろしくして欲しかったなぁ。殺しのシーンとか特にリアリティに欠けた。後半に行くにつれてつまらなくなって行った。
成田凌も千葉雄大も嫌いじゃないだけに、なんか残念。
そして後味の悪い終わり方だと思ったら続編があるのね…笑
北村匠海の無駄遣いはそのフラグだったのかしら。
まぁ極々普通の映画
しかし予告編ってうまく作るもんだと
この本編を全部見終わった感想です。
いかにもサスペンスと言うか、
緊張感みなぎるドキドキ映画かと思いきや、
拍子抜けするほどの見やすい映画。
まずスマホを乗っ取られる事から始まるこの映画。
パスワードが推察されやすいと、こんな簡単に
乗っ取られるものかと警鐘。
FacebookをフィクションにしたSNSを舞台に
して繰り広げられるが、Facebookヘビーユーザーの私としては、「そりゃ無いわ」ってのが率直な感覚。
パスワードの作り方、公開範囲の詳細な理解。
これ、必要です。
それが分からないまま、勧められるままに始めると
こうなる事もあるよって事です。
さて恒例の俳優さんの演技感想。
最優秀賞は成田凌さんですね〜
迫真の猟奇的キャラを見せてくれました。
非常に満足。こりゃ才能ありです。
演出として、??が。
千葉雄大さんが聞き込みて風俗嬢に背後から擦り寄るアブナいシーン。この瞬間、見てる側は「あ、刑事と見せかけて犯人なんや」と思わせるも肩透かし。
同じ側の人間かと犯人に言われるが、彼が同じ側の人間という設定がこの脈絡に必要だったのか疑問。
なぜ、夜の遊園地なのか?
なぜここと分かった聞かれて「勘です」と返答されたら伏線回収できないじゃないか。
北川景子さん主演の映画でサスペンスなら、ルームメイトの方が俄然良かったです。
スマホを落としたら、色んな意味でさあ大変!
スマホを落とした事をきっかけに…。
今のSNS社会、誰の身にも起こりうるかもしれない身近な恐怖を描いたミステリー小説を、ジャパニーズ・ホラーの名手・中田秀夫が映画化。
しかし、もっとじわじわ恐怖煽るサスペンス/ミステリーかと思いきや…。
勿論現代社会の落とし穴でもあるが、序盤はライトなコミカル・ドラマ風、ちょいと大袈裟過ぎてコメディ的でもあり、終わってみればラブストーリー?
色んなジャンルがミックスされているとは言え、何だかちとどう捉えていいか…。
スマホを落としたのが本人ではなく、恋人というのがちょい捻り。
しかしそれでも、あっという間に自分のプライベートが晒されていく。
正直、SNSの仕組みは全くと言っていいくらい詳しくない。
こうやって本サイトに映画の感想を書くか、モ○ゲーで映画友とやり取りするか、ネットで調べものしたり、家族やリア友とはLINEでやり取りするくらい。
FacebookやTwitterには登録しているが、もう何年もほったらかし。
動画や写真をアップするとか、インスタとか、そもそもやり方すら分からない。
が、ひと度ハッカーレベルの手に掛かれば…。
あんなにもいとも簡単にセキュリティ突破されるものなのか…。
万全のセキュリティに見えて、実は案外隙があるSNS。
ここら辺は確かに恐ろしくもあった。
SNSの隙を突いたサスペンス/ミステリーだけの方が良かったかもしれない。
話は色々と肉付け展開に。
ヒロインがSNSトラブルに巻き込まれている頃、巷では連続猟奇殺人が。
被害者はいずれも長い黒髪の若い女性。さらに、家族との関係が薄い。
ヒロイン・麻実も長い黒髪の美女で、境遇も似ている。
話の展開上勿論事件に巻き込まれるのだが…、犯人に狙われる動機が弱すぎる。
本当にただスマホをきっかけに事件に巻き込まれただけ…と言ってしまえばそれまでなのだが、見る側は犯人や事件と何かしらの繋がりあると想像し、結局何も無く、少々肩透かし感は否めない。
実はヒロインにはある過去が。ネット犯罪の一つ、“成り済まし”とリンクさせているように思えるが、ただヒロインが抱える悲しい過去ってだけで、そんなに話や事件にスパイス効いていない。何か、オマケ的などんでん返しをただ用意したかっただけのような…。
キャスト陣では、
北川景子はその美貌さえ拝めればそれでいい。
田中圭は必要な存在のような、空気のような…。
千葉雄大は頼り無さそうなへなちょこ若手刑事かと思いきや、実は誰よりも奮闘。先輩刑事・原田泰造の方こそ役に立ってなかった。
そして、犯人役。さすがに名前は言えないが、そのサイコパス演技はなかなかの怪演。
総じて、つまらなくはなかった。
でも、期待してたものとはちょっと違ったような…。
先にも述べたように、本格サスペンス/ミステリーと思ったら、色々ミックスされてちぐはぐな印象。
SNSサスペンスなら『search/サーチ』のようなハラハラドキドキ引き込まれる面白さに欠けた。
スマホを落とした事をきっかけに…。その身近な恐怖も描かれつつ、時折主題がブレた感も…。
スマホは自分の分身のようでもあり、自分の多くの大事なものが詰まった宝箱。
固執し過ぎるのも問題だが、スマホを全否定する気は無く、寧ろもはやスマホ無しの生活は考えられない。
なので、くれぐれもスマホは無くさぬように。
とりあえずはそう思った。
最低映画
あのー!?韓国の新感染見ました??ハッキリ言うて韓国に負けるて・・悲
まだ最後に遊園地バトルて・・・
これ見てオモロイ言う人は毎日何してるか疑います悲
宮崎アニメや君の名わ見て良かったー言うてる人多すぎるから何の進化もないねん。
邦画も落ちたわ。変態仮面の監督が一番マシやで。
速攻捨てアカ削除した
殺人事件には巻き込まれまではいかなくてもクレジットカードの不正使用やアカウントの乗っ取りやなりすまし、いつ自分に起きてもおかしくないなと怖かった。
見終わった後速攻で使っていないSNSのアカウントを削除した。
成田凌さん、鳥肌が立ちました。
ラストはどうかと思ったけど、現代ならではのサスペンス
スマホから全ての個人情報が抜き取られるという、身につまされる恐怖。
ある意味便利なものは、
ものすごい危険なものでもあるということ。
SNSも安易に公開していることが、とんでもないことに発展してしまうことも。
北川景子の過去については、ちょっと無理があったが、
今の世の中、どこまで自分の情報が流れてしまうのか、
考えて管理していくことが重要。
現代的な話
スマホを落とした富田。
それを拾ったのは、パソコン関係に詳しい殺人犯だった。
スマホからいろいろな情報を盗んで、稲葉のことを知り、興味を抱いた。
始めのうちは、小さいイタズラばかりをしていたが、どんどんエスカレートしていく、稲葉のことを狙うことまでした。
そして、殺人犯と対峙したとき、稲葉が隠していた秘密が分かったという内容だった。
現代のことのような気がします。スマホは自分の分身だという言葉がありましたが、本当にそんな気がします。
スマホは、便利なものですが、使い方によっては、ナイフや銃などのどんな凶器よりも恐ろしいものになるんだと改めて思いました。
稲葉の秘密は、衝撃的でした。しかし、本作とはあまり関係ない気がしました。必要性もあったのかなと思います。
現代的な題材だけど
こういうのは邦画はまだまだ下手くそですね、何せ主人公に危機感が感じられない、あと犯人が誰か推理する作品かと思いきや途中でわかるし、編集が下手くそなのか、脚本が駄目なのか分からないが、中田監督はホラーだけ撮ってろって感じです。
ホラーとして
もはや完全に内容はホラー。ここまでうまくはまってしまうものなのか、正にスマホを落としただけなのに......
スマホだけではないストーリーもよくできていると思う。
豪華な出演者に、この人これに出てるの?と間違い探し感覚でも観てた。成田凌については完全にBOSSのCMの印象を使っている。
もう絶対落としたくない
成田凌くん『コード・ブルー』のときとなんか違う。こっちのほうがかっこよくて別人。でも怖い。スマホもう絶対落とさないようにします。気をつけます。でも一番怖かったのは千葉雄大さん。絶対こいつが犯人だと思った。
エンタメ映画
実際にロケ地として遊園地が出てきますが、まさに遊園地のようなエンタメ要素の高い映画かなと思います。
深いようでそこまで深くはないのが残念ですが、見やすいといえば見やすいか。
この映画を観に行ったきっかけはただひとつ。
好きな芸人さん(バカリズムさんとチャンサカ)のお芝居を観たかったからです。
お二人とも、コントや漫才での演技がとても個性的で好みなので。
原田泰造さんが芸達者なことは分かっているので、そこは安定の泰三ということで。
なのに、チャンサカの出番があれだけで終わったことに関しては呆然でした。
まさか今ので終わりじゃないよね……と思いつつも、物語が進むにつれて「あれだけか……」という残念さがあったので今後は気をつけたいのですが、酒井健太という名前があれだけ上の方にあったら誤解しますよー!
各役者さんたちのお芝居は皆さん素晴らしかったり個性的で良かったと思うのですが、千葉雄大くんの滑舌の悪さがちょいちょい気になりました。
ラストあたりの「羨ましいれす!」では思わず天を仰ぎました。
ストーリーとしては非現実的な犯人像だったり、バカリズムさんの噛ませ犬感がすごく楽しかったですね。流石のお芝居だなぁと思いましたし。
不気味なシーンでハワイアンミュージックが流れてくる感じとかは好きです。
上映中、終始
いやだからさぁ、こういうインスタみたいなやつにいちいちどこどこで何食べたとかアップしちゃダメなんだって。誰に向けての報告なんだって感じだし誰がどこで何して遊んでようと世の中の人ほとんど気にしてないし、自己満足のためだけにこんなリスクとることないんだってー!! ていうかリスクしかないんだってー!! どうしても自慢したい写真とかがあったら、せめて何日か空けてアップしなよー!!
と延々ループしてました。
私としては、この作品に支払った1800円のうち、1300円くらいは成田凌さんへのお礼と考えています。この作品で初めて成田凌さんのお芝居を拝見したのですが、あんな漫画的な表情をリアルにあれだけ気持ち悪くやれる人ってすごいもん。ほんっとーーーに心底気持ち悪かった。四肢が長いので、遊園地シーンでニヤニヤしながら変な動きでピョンピョンしてるのも、殿様バッタの形態模写かと思いました。本当にすごい気色悪い。素晴らしい役者さんだと思います。
風俗嬢の髪を切ってかき集めているあたりの動作もすごいですし、目を見開いた顔も順調に気持ち悪くて最高でしたね。
田中圭さんも、冒頭、スマホを落としたことに気づいた時に公衆電話を使おうとしてバラバラと荷物を落としそうになりながら必死になっているお芝居が一番好きで、印象的でした。
複雑なパスワードの重要性などがクローズアップされて、自分のスマホやアプリに詰まっているパスワードのことなどを思い出しつつ観ていましたが……
私がたまたまなのかもしれないけど、個人的には、見られて困る写真とかアプリとかネットの履歴とかが本当にないので、これはおそらく、男性の方が恐ろしさを実感できるのはないかなと思いました。
エロサイト見ないし変な写真も撮らないし、連絡先も仕事関係者と家族ぐらいしかいないからなぁ……
あと、高橋メアリージュンの立ち位置が好きじゃないですね。(役名を失念しました)
彼女は友達ではないです。もし私があの立場なら、要潤を交えたご飯会の時に麻美を一人にはしないだろうし、要所要所で「そこまで麻美のことが心配じゃないんだなぁ……」と感じることが多かったです。
もしかしてこういう、表面上のノリだけで一緒にいる人のことを世間では「友達」とか「親友」とか呼んでるの?まさかね?? 的な、別の怖さがありました。
「黒髪の女への執着」とかいうのが、ちょっと古いかなと。分からなくもないですが、母親の要素って、外見的なものよりも内面性や雰囲気などのほうが記憶には残りやすい気がします。匂いも。あと、味。もちろん人によると思いますが。
視覚的に分かりやすいとは思いますが、安直過ぎやしないかなーと。
追伸
主題歌、嫌いではないのですが、ボーカルの女の子の安易すぎる表現が本当に苦手で、好きなのに聴けないという謎現象に悩まされています。
逃げられなぁーーい
のオバケっぽい感じ
あーあぁーーーーーー……
の最後の方、絶望っぽい雰囲気で声を掠れさせながら倒れゆく系の歌い方とか。
いや、怖さってそういう簡単なものではないよと個人的には思いました。
メロディも声も好きなのですが、歌もお芝居と同じで表現なので、エンドロールで一気に残念な気持ちになってしまいました。
曲は好きだし声も好きなんですよ! 頑張れポルカドットスティングレイ。
中盤までは凄く面白かったです。
中盤まではテンポも良く、面白いストーリーだったので時間を忘れて見ることができました。肝心のクライマックスは別の作品になったかのように、つまらない映画になってました。見終わったあと、スマホを落としてないか確認されていた方が多かったのが印象的でした(笑)
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