「『レザボア・ドッグス』で予習しておくとなおよし」アメリカン・アニマルズ なおさんの映画レビュー(感想・評価)
『レザボア・ドッグス』で予習しておくとなおよし
クリックして本文を読む
忘れないようにメモメモ。ケンタッキー州トランシルヴァニア大学図書館。John James Audubon “The Birds of America”.
大画面で見る精微な画像は非常に美しい。
まず図書館側の管理体制を見るに、資料に見合ったセキュリティになっていなかったのが最大の問題だと思った。管理するの担当者が1人だし、防犯カメラもブザーもないし周りからもちょっと死角になっているみたい。あと展示するのはレプリカでもいいんじゃないかと。本物はしまっときなさいな。
映画のつくりだが、たまに見かける本人達登場ってレベルを越えて、本編と並行してがっつりインタビューしてる。しかも本編とシームレスでつなげているようなところもあり、さらにストーリーの一部は「藪の中」になっていて、そういう風に撮っているという手の込みよう。本人達だけでなく、家族にもかなり時間をかけているが、どこにでもいそうな学生だったのがわかるだけにね。
最後の方で実際に被害にあった司書さんにもインタビューしているが特段変わったことを言っているわけではないのに、映画をここまで観てきた状態で聞くとずっしり重みがある。
この映画を簡潔に表現するなら、クライムムービーというか…厨二病に加えて自分探し症候群を併発した症例と後遺症の報告といったところ。
追記:『レザボア・ドッグス』を後日観た。…参考にしたらダメな奴だった。何やってんだか。
コメントする