ボヘミアン・ラプソディのレビュー・感想・評価
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観る人を選ばない感動作
何故かクイーンのアルバムは一枚も持ってなく、今作も見送るつもりだったが、周りの反響が凄いので、これは何かあるのではと。
結果、激しく感動した。アドレナリンが出まくった。
まず、構成が素晴らしい。アンソロジーとして本当によくできていて、バンドの全貌が俯瞰できる。特にフレディ・マーキュリーの苦悩をかなり重く描いているが、誰でも知ってる代表曲を要所において落ちきらない。てか、落ちた以上に上がります。そして、クライマックスとなった1985年のライブ・エイドの再現が想像を絶する感動を生む!
まさに観る人を選ばない、だれの心にも届く感動作だ。
ちなみにイオンシネマ名古屋茶屋のスクリーン10(ULTIRA DOLBY.ATMOS)で観た。劇場の実力を最大限に確認できた作品でもあります。ぜひお試しを。
圧巻のラストシーン
Queen自体をそこまで熟知していない中、先輩に誘われ鑑賞。
スクリーンで観たかったので、良かった。
財布を仕事に普通に忘れていった平日ど真ん中に観て、上映時間を少し遅れた中だったが、没頭出来た。
初期のフレディマーキュリーをほぼ知らなかったが、あんなにロックスターの様相だったとは知らなかった。
後半の短髪で髭がアイコンかと思っていたが、そうなるには彼女への告白、親友からの告発等様々なことを乗り越えていたのだと知った。
エイズで世を去ったのも知らなかったので、こんなにもドラマチックな人物だとは露にも思わなかった。
そして、ジョジョからの情報しか知らない自分だったが、ストーリー性とスタンド名に更に感銘を受けた。
音楽やスポーツをエンターテイメントのみに昇華する映画は、ほぼ外れがないと思う。
伝説のバンドの歴史をみれた
伝説のロックバンド、クイーンの映画として
かなりふさわしい内容だと思います。
私なクイーン世代ではないですが、胸が高鳴る音楽、高揚感、もう半端じゃないです!!
音楽が要の映画なのでIMAXで見ることをおすすめします!
ピアノの上に置いてあるドリンクなど再現度も高く、クイーンファンはもちろん楽しめますしそうじゃない方でもかなり満足できる内容ではないでしょうか。
私も昨日から毎日クイーンきいてます!
クイーンがクイーンになる瞬間
高校一年の時、キラークイーンを聴いて洋楽に目覚めた私。ここが入口でした。その後多くの楽曲を折に触れ楽しんではいたけれど、フレディ・マーキュリーやブライアン・メイらの人となりは詳しく知らなかった。今回この映画で絆や苦悩、生き様を知ることとなり感動もひとしお。
はじめの方でキラー・クイーンが流れ感動に浸る余裕もなく、そこから最後まで実に多くの聴き馴染んだ楽曲が流れる。ボヘミアン・ラプソディが掛かるときには涙が溢れてきた。ストーリーもしっかりしている。中だるみもなく最後まで一気に見せてくれる。惹きつける力強さがこの作品にはある。
それだけではない。フレディー・マーキュリーを演じたラミ・マリックの成りきりっぷりがすごい。数ヶ月前この作品のスチールを見たとき、ドキュメント映画だと思っていた。それくらい違和感がなかった。
そして驚愕のライヴエイドのシーン。その圧倒的スケール感。圧倒的パフォーマンス。ここから最後まで爆涙。終映後30分はその場にいて浸る時間がほしいと思うほど。帰宅後にYouTubeで該当シーンを見直したが再現度が半端ない。鳥肌が立つ。映画のクイーンが本物のクイーンになる。間違いなく映画史に残る作品。
チャンピオン
フレディ・マーキュリーも現代であれば、セクシャリティや出自のコンプレックスを抱えなくて済んだのかもしれないし、もしかするとカミングアウトもしていたかもしれない。当時は現在とは比べ物にならないくらい、ゲイやHIVポジティブの方への偏見が強かった事を子供ながらにも強烈に覚えています。リアルタイムでクイーンを聴いた世代ではありませんが、歌詞を見ながら曲を聴くと切なくなりますね。ラストシーンのライブは、本物と錯覚しそうになるくらい迫力があり見入ってしまいました。
フレディが安っぽい
前評判がものすごく良かったので期待しながら見ましたが、正直、もやっとしています。
音楽はもちろん最高。
スタジオでボヘミアンラプソディーを作るシーンは本物みたいでワクワクしました。
ブライアン・メイ、ジョン・ディーコンもイメージ通り、ロジャーも顔は残念だけど雰囲気は出てる。でも、肝心のフレディが…いかにもな移民の子扱い。
実際のフレディはペルシャ系の民族出身で貧しいわけでもなく、美しい英語を話し、教養もセンスもあるナルシスト。
優しく実は繊細でかつパワフルなのがフレディの魅力だったんだけど。
そこを雑なキャラクターにしてしまうと、ただの移民orゲイコンプレックス満載の寂しがりやの有頂天キャラじゃないですか。
彼の苦悩をもう少し丁寧に掘り下げて欲しかった。
それぞれの距離感で堪能できる。
ストーリーは比較的シンプル。
メンバーやパートナーとの出会い、デビュー、活躍、裏切り、別れ、葛藤、再会、そしてあのライブエイドの舞台へ収斂されていく。
フレディの出自やセクシャリティ、コンプレックス、アイデンティティなど、簡単な善悪では整理できない要素が絡まり合い、それが最後のステージ上でパフォーマンスとして昇華する。
家族への想い
観客への想い
そして自分自身への想い
私自身、まったく予期していなかったが、ウェンブリーで「ボヘミアン・ラプソディ」を歌う彼の姿を見て、涙が止まらなくなった。
あの30年以上前のセットリストが、まるでこの映画のために選曲されたかの様に。
(…と言っても映画で出てくるのは全曲ではない)
私もQueen直撃世代からは数年遅れているが、一曲一曲が観客それぞれのQueenとの距離感で、それでいて作品のメッセージは明確に胸に刻まれる。
もちろんQueenなんて知らなかった人にも。
フレディ・マーキュリーが気持ち悪いオジさんにしか見えなかった人にも。
私の周りにも「昔からQueenファンだった(にわかではない)」と言い始める中年男性多数。
そういう社会現象、私は嫌いではない。
素晴らしい作品を届けてくれた方々に感謝。
まだの方は絶対に劇場で堪能すべし。
どうしてだろう?欠点もあるのに、愛さずにいられない。
説明など必要ない。クイーンのフレディ・マーキュリーを描いた伝記映画だ。彼の人生を思えば、確かにいつ映画になってもおかしくはなかった。しかしこの映画が描いた彼の人生は、いわゆる「伝記映画」の筋書きを借用したものにすぎず、皮肉めいた言い方をすると、まるでWikipediaの略歴を読んでいるかのような感覚とも言えて、物足りないと言えばそうである。
この映画でしか表現できなかったフレディ・マーキュリーの姿があるわけではないし、この映画を通してしか見つめることのできなかった着眼点など、独自性があるというわけではない。だから映画を見ていても結局一番心動かされるのはクイーンの名曲が流れ出した瞬間だし、それらをレコーディングしている様子をトリビア的に描写しているに過ぎない、という見方も十分にできてしまう。本来、主人公の略歴をなぞっただけの伝記映画など、極めて凡庸で退屈なはずだ。
それでもなぜだろう?欠点もあるのだけれど、見終わった後でやっぱりこの映画を好きだと思わずにいられないこの感情は?
実際のところ、彼ほどの著名かつ伝説的な人物の伝記映画を撮るなら、いっそこの映画のようであってほしいと思うのかもしれない。それこそWikipediaの略歴を読むがごとく、世間一般大衆がおおよそ知りたいであろう部分を掬い取り、順序だてて記していく。あの名曲はこのようにして生まれた。この名曲はこうしてレコーディングされた・・・。本来ドラマとしてはそれでは物足りないはずなのだけれど、あまりにも著名で語る要素の多い人物であればあるほど、逆にこの映画のようなスタイルの方が観易いということがあるのかもしれない、などとふと思った。今更フレディ・マーキュリーの印象を変えてくれる必要はない。あえて知る必要のないことまで知らせてくれなくてよい。「世界仰天ニュース」や「アンビリーバボー」のように、極めて簡潔かつ観ている者の気持ちいいところを的確に刺激してくれる再現フィルムがちょうど良かったのかもしれない。
エクスキュースを挟みながらも、この作品をどうしても愛さずにいられないものにしたのは、そしてやはりすべてを埋め尽くしてしまうクイーンの素晴らしい楽曲とフレディ・マーキュリーの名唱の数々ではないだろうか。否応なしに心を揺さぶる歌声。彼の歌声を改めて耳にする度になんだか涙が出そうになる。そして主演ラミ・マレックの熱演。ものまねとは違う。憑依とも違う。もはや彼がフレディ・マーキュリーであることを全く疑わなくなるほどの名演。フレディ・マーキュリーの名唱の前にして、決して翳むことのないパフォーマンス。これがもしラミ・マレックの主演でなかったならと思うと少し恐ろしくなる。そんな危険度の高い役柄をこれ以上ないパフォーマンスで表現してくれたことに、天晴れというか安堵というか感謝と言うか・・・。彼の演技だけでも、この映画は十分見る価値ありだと思えるほど。ラミ・マレックなしでこの映画はなかったと思える仕上がりに大感動させられた。
批評家は辛口の評価を下したが、一方で観客が熱烈にこの映画を愛しているというのは、この映画を語るとても象徴的な現象だと感じたし、その現象が却ってこの映画とフレディ・マーキュリーをまた新たな伝説にしているような感覚にさえなった。私はこの映画を、何のてらいもなく好きだと素直に思った。
群衆の持つエネルギーと一体感
ラスト21分が、何故あれほどまでに感動を引き起こしたか、それはこの映画のストーリー、無名のフレディからの栄光、奢り、怒り、挫折、憔悴、憐れみ、そして愛情に包まれた復活劇を追体験できたから だけではなく、完全再現と言われるLIVE AIDのステージ上のみならず、観衆はもちろんステージを取り巻くスタッフ、会場の外にいる全ての人たちが一体となり、あのライブを目撃した全ての人たちの表情、内面を如実に描いているからではないだろうかと、二度この映画を観て思った。
映画は歴史の教科書ではないし、単純な伝記でもない。歌詞の意味をいちいち説明せず、聴き手に判断を委ねるのと一緒で、なぜこのような脚色を施したか、なぜ時系列を無視したか は観た人それぞれが判断すればいいと思う。
ビッグバンドの単純なサクセスストーリーかもしれない。それがなぜこれだけ感動するのか。それはラミ マレックが芸術肌のフレディの内に秘めた葛藤、苦悩までも完璧に演じ、最後のステージでその内面を押し殺そうとしながらも匂わせてしまうあの表情、そしてそれを振り切るかのようなあのパフォーマンスに多くの人が、観衆が、スタッフが、家族が、バーにいる人たちが、笑顔になり、一体となり、酔いしれている姿を完全に再現しているから、としか思えない。
ライブでの感動は、群衆の大合唱にあると思っている。それをこの映画は、完璧に再現してくれた。
凄い
最後のライブエイドのシーン、本当に凄いです。泣きました。ここだけのためにお金を払って観る価値ありです。そして映画館ならではのドルビーアトモスかIMAXなら更に圧巻です。
リアルタイムのクイーンを知らないわたしでも圧倒され、家に帰ってクイーン本人のライブエイド観ましたが、本当にフレディマーキュリーの魂が入っているのでは、と思ってしまうほど。
そして見終わったあとにはフレディマーキュリーをもっと知りたいと思ってしまうんですよね〜。
伝説になる人が割とバイセクシャルだったりするのってきっと凄く感性が豊かで人とは違う発想が出来て独特の雰囲気で...それって凄く素敵なことだな、と思いました。
今年一番の感動作品❗
星🌟🌟🌟🌟🌟 最初から最後までスクリーンに釘付けで2時間あっという間でした❗やはりライブエイドのコンサートに焦点を絞って遡ってライブエイドにストーリーを繋げラストはライブエイドのコンサートで締める脚本の良さでこの作品は成り立っていると思います テンポよくストーリーも進み下世話なシーンもあまりなく誰にでもオススメできる映画ですクイーンをあまり知らない私も充分楽しめました❗ぜひみんな出来れば音響のいい映画館でみてほしいです
圧巻
シンプルなストーリーに絡む個性的な役者と名曲!詩が絶妙にシンクロしていて素晴らしい。最後のウェンブリースタジアムでのライブシーンは圧巻の一言。それにしても享年45歳とは!
映画館の音響で観るべき映画
中学高校とロックも聴いていたからクィーンは十分知っております。大ヒット曲も数々あるし。
音源が実際のクィーンの音で、音楽監督がブライアン・メイとローテイラーだし、フレディ他、クィーンのメンバーを演じる俳優が本人に似ていて、臨場感が有り余るほどで、素晴らしかった。
天才とは孤独に陥りやすいものなのだと、この映画からもわかった。
映画館の音響で観なくてはいけない映画。
うーん。。。
子供の頃ミュージックライフを読んで大好きになったQueenの映画なのでワクワクしながら観に行ったんですが自身で盛り上がったのはオープニングの20世紀foxのブライアンメイのギターオーケストラからボヘミアンラプソディのレコーディングシーン迄でした
あとはダラダラとした描写が続いて苦痛でした
最後のウェンブリースタジアムの再現シーンが好評みたいですがそのままエンディングロールになって愕然としました
途中あれだけフレディーマーキュリーの性癖を織り込んでいたんでエイズ末期の状態でビデオ撮影をした時の描写まであるんだろうなと思っていたので拍子抜けでした
救いはフレディーマーキュリー以外のメンバーの再現度が高かったことです
追伸
フレディーマーキュリーはあんなにフガフガとは話しないし、なんだかなぁって感じ
どーせ歯のことを突っ込むなら来日時新幹線に乗ったフレディーが大好きなつぶつぶオレンジを飲んで前歯にびっしりとつぶつぶオレンジが挟まっていた描写を入れた方が良かったのにと思います←マニア向け
いい曲・・・
私自身クイーンのことを知らない世代で、聞いたことはある曲のバンドくらいにしか認識がない中で、予告で気になって鑑賞にいきました。
ウィキペディアなどでクイーンのことやフレディ・マーキュリーのことを下調べとして調べていきましたが、そんな必要はまったくなかったほどわかりやすいストーリーでした。
曲の使い方がよく、飽きることなく最後まで鑑賞することが出来ました。
最後のチャリティーコンサートのシーンは鳥肌でした。
実際の映像も検索してみてみようと思いました。
クイーンの存在や曲を受け継いでいくのに必要な映画になったと思います。
※ドラムの俳優さんがめっちゃイケメンでした
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