こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話のレビュー・感想・評価
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筋ジス患者のあるあるを含む
知らない人は知らないままの患者像とボランティアの姿を柔か目に描いている。ボランティアの姿はリアルさを薄めている。ピンからキリまでのボランティアがくるのだから、鹿野と揉めた人も一杯いるだろうし、そこまで掘り下げて行くと観る側もしんどくなる。
作品内容もリアルに描くには厳しい病気であり、若い患者でも「明日の朝は呼吸してないかも?」と自分の死を身近に感じ不安で眠れなくなることも多い。療養所などでは毎日話していた隣の部屋の友達が急に居なくなるなど、子どもの頃から突然死を実感させられ続けているのだ。
極端な患者だと「出産前検査で異常が解ったら殺して欲しかった」とまで言っている人もいる。
その前提で見れば、多少オーバーに見える鹿野の態度は筋ジス患者としては普通である。
筋力の低下により呼吸出来なくなるのは恐ろしい事であり、本人は絶えずその事を意識しているのだから。
独りでは何も出来ない鹿野にとって、命をかけてもやりたい事をやるのが存在意義になっている。
人口呼吸器装着すれば独力で生きられない事を否が応でも認識させられ、行動に制限がかかり、死への(存在意義の喪失)へと直結して本人としては苦渋の決断だったのだろう。
しかし、あの要求には実際医療従事者としたら堪らないだろう…あんなんしてたら迷惑だし、安静も保つ気がないとか…強制退院だわ(笑)
だからボランティア頑張りには頭が下がる。
500人もの理解者を得られたのは単純に鹿野さんの魅力だけではないが、その関わりによって鹿野さん本人のみならず、熱心なボランティアたちも人間的な成長を遂げたのではないだろうか?
ただプロポーズの件はあそこまでやる必要があるのか?とは思う。失敗したら意欲がなくなりそうで傍目から見ても恐かった。勝算は低いけど当たって砕けても悔いはなかったんだろうなぁ。
鹿野靖明さんの生活プライベートの全てをボランティアや介護者に見られてしまう人生を理解することは出来ないが、自分ならどうしただろうと考えると凄い話である。
他人に助けを求めるって意外と難しいってわかる。
さすが大泉洋さん!!
冒頭で大泉洋さんがボランティアにまくし立てるように話すシーンで、この主人公無理…と拒絶反応を起こし映画を観るのを止めようと思ったのですが、、、
途中から大泉洋さんを応援するようになり、最後にはガッツリ泣いていました。
さすが大泉洋さん!!
毎日ボンヤリと生きている自分に喝を入れてくれる作品です。
人を引きつける人とは
こんな境遇でなかなかこんな前向きで社交的で、口は悪いが人なつっこくて、いないよね。
だから、大泉洋だからできるんだ、ということもあるし。
実話だと言うこともある。
でも、それで終わりにするのはもったいない。
自分には出来ないけど、少しは真似したいと思う。
どうせ、私なんかと思わないで、やってみようと思う、これから。
なんか声かけて、いろんなことを少しでも共有できれば、なにか、人間関係が変わると思う。
きっと、そう思う。
三浦君も他のみんなも清く正しいボランティア一辺倒じゃなくて、悩みや苦しみを持つ、普通の人間なのも良かった。
後味が爽快な悲喜劇
若い頃に罹患した重度の筋ジストロフィーのために自力だけでは生きることが出来ないにも関わらず、その境遇に甘んじず自ら確固たる信念をもって自立生活を営む覚悟と決意の下、自分で大勢のボランティアを募って集め、長年にわたって医療施設に頼らない生活を続けた札幌在住の鹿野靖明氏と、彼のもとに集ったボランティアたちとの交流を綴った渡辺一史のノンフィクションの映画化作品です。
障害者の日常を辿る、地味で暗くなりがちなテーマを、あくまで明るく前向きに面白可笑しく綴った快作ですが、それは偏に主演の大泉洋の外連味溢れる、あざとく人を愚弄するような演技に依ります。彼の演技は、その過剰な態とらしい過剰気味の言動・表情が屡々鼻につき、ドラマの実存感が薄れ実感を伴わないことが多いのですが、本作では、その過剰さが却って主人公の歪で独りよがりの押しつけがましさと一方でのあっけらかんさに、奇跡的に巧く適合したと思います。換言すると、この主人公のキャラクターは大泉洋でなければ成り立たなかったのではないかとも思っています。
とにかく本作の主人公の鹿野氏は、只管ボランティアに頼って生きているにも関わらず、謙虚でも寛大でも鷹揚でもなく、ただ傲慢で独善的で自分勝手な、思い遣りなど微塵もない典型的な“嫌な奴”です。その我儘ぶり傍若無人ぶりにボランティアの面々が利用され翻弄され、当然反発し逃げ去る者も続出する中、成り行きでその一員に入った高畑充希扮する新米ボランティアの目を通して見えるドラマとして作品は描かれます。
しかし鹿野氏の送る日々は、一人では寝返りも打てないという、1日1日がただ生きるためだけに猛烈に闘い続ける峻厳で壮絶な人生であり、常人の想像を絶する重みと深みを持った命懸けの我儘三昧です。新米ボランティアは、当初彼を嫌悪し反抗しながらも、彼の必死の生きざまに触れて成長しつつ、鹿野氏の夢の実現に尽くすことへの生きがいを見出していきます。
そのプロセスが、崇高さや神聖さを称えるような重厚なタッチにはせず、主人公とボランティアとの実生活的な日常のやり取りに、心から「笑わせ、泣かせ、(手に汗を)握らせ」てくれます。東映中興の祖・マキノ光雄が提唱した映画娯楽の三要素に満ちた構成に仕上げられています。
ラストは、事実通りに主人公は42歳で夭折するのですが、その清冽な人生にボランティア連も一種の満足感・充実感と感謝の気持ちを抱いたように、観終えた後に決して悲しい気持ちにはならず、不思議な感動が、爽快さを伴って心底から湧き上がってきました。
こんなワガママ男に感動かよ
筋力が低下し麻痺していく難病“筋ジストロフィー”を患い、2002年に43歳で亡くなった実在の人物、鹿野靖明氏。
その凄絶な闘病記…であるのだが、
さながら鹿野氏の人となりのように、明るく前向きに、笑いと涙の好編。
何と言っても、鹿野氏の人物像。
先に述べたように、難病を患いながらも明るく前向きに、病院には入院せずケアハウスで自立生活を送り、精一杯自由に生き、アメリカに行ってある人物と会いたいという夢がある。
何だか健常者の方こそが見習うべき点多々。
これだけなら誰にも尊敬される人格者だが…、少々性格に問題アリ。
24時間介護が必要な身で、常にボランティアが付き添わなければならないのだが、とにかくワガママ!
このコミカルなタイトルがまさにその一例。真夜中に突然バナナが食べたいと言い出し、買いに行かせる。
自己チュー。ボランティアスタッフはもうヘトヘトで眠さMAXなのに、ベラベラベラベラお喋りに付き合わさせる。
かなりの皮肉屋、減らず口。
あれやってこれやって、あれ欲しいこれ欲しい、ああじゃないとダメこうじゃないとダメ…。
自分は昨年悪い病に掛かって入院した際、看護士の助けが欲しい時申し訳なさそうに頼んだのに、何様!?
でも不思議と、彼の周りにはボランティアスタッフが集まる。
もうそのワガママぶりも承知の上のようで、時々困らされるけど、慣れたもん。
信頼性か、それともワガママ言い放題だけど何処か憎めない愛すべき鹿野氏の魅力か。
鹿野氏のボランティアの中に、医者の卵の青年、田中が居る。
彼の紹介で新たにボランティアとしてやって来た若い女性、美咲。
最初は鹿野氏のワガママぶりに唖然。遂には我慢出来ず、「何様!?」と食って掛かったのは実は彼女。(まあ、そう言いたくなる気持ちも分からんではないが)
美咲は田中と付き合っているが、デートよりボランティアを選んでしまう彼氏に不満が募る。
おまけに鹿野氏から猛アタックされる。
もう二度と来ない!…と言ったのに、鹿野氏の強引さに根負け。ボランティアを続ける。
散々人を振り回す鹿野氏だが、時々胸に響くいい事を言う。
美咲は本当はフリーターで、教育実習生と嘘付いて田中と付き合っていた。それがバレ、仲がぎくしゃく。
そんな時、鹿野氏がナイス助言。「嘘をホントにしちゃえばいい」
将来の夢など無かったうら若い女の子の背中を後押し。
鹿野氏もよく嘘を付いているとか。わざと痛がってみたりして、ボランティアスタッフの気を引くことしばしば。
鹿野氏の場合それは、生きる為の必死の嘘。
また、愛情の照れ隠し。母親が見舞いに来ると、「クソババァ」「早く帰れ」と辛辣な言葉を浴びせる。無論、本心ではない。
親というのは、障害を持った子供を産んだら、自分のせいと一生責める。
母ちゃんは何も悪くない。俺は自立して生きていけるから、母ちゃんも自分の人生を生きて欲しい…。
親思いの優しい子なのだ。
身体が動かせない以外普通の人と何ら変わり無いが、その身体には徐々に病が深刻にのし掛かって来る。
遂に倒れ、拒んでいた入院をしなくてはならない事に。
しかも手術や酸素マスクが必要となり、鹿野氏の“自由”と“命”である声が出せなくなってしまう。
さすがにその闘病姿は、見ていて辛くもなる。挫けたくもなる。
しかし、鹿野氏もボランティアスタッフも諦めない。へこたれない。
医師に内緒である方法で、出せなくなった声を再び取り戻す…!
もはや奇跡!
それもひとえに“家族”の支え。
“家族”と言っても血の繋がりある実の家族ではなく、言うまでもなくボランティアスタッフたち。
彼らの支えあって鹿野氏も頑張る事が出来た。
ボランティアスタッフたちも鹿野氏の闘う姿に奮い起こされた。
彼らは患者とその介護スタッフの関係ではない。
対等の“家族”なのだ。
理想的かもしれない。でも、こうありたいと思わせる。
人と人、病との向き合い方を。
実在の人物なのに、まるで大泉洋の為のハマり役。
あの癖ある性格、ちょい小憎たらしさ、ユーモアと人間味…。
体重を10㎏も減量し、熱演!
美咲役の高畑充希も自然体の好演。何だかこれまで見てきた中で、最も魅力的に可愛らしく見えた。
三浦春馬もなかなか悪くなく、その他周りのキャストも皆、好助演。
『ブタがいた教室』の前田哲監督の卓越した演出手腕が本作でも冴える。
シリアスな題材や苦しい場面もあるが、邦画のこの手の作品にありがちな辛気臭さは無い。
難病映画でも闘病記でもない。
これは何ものにも負けず、自由を求め、各々夢に向かって生きた愛しき真実の物語なのである。
2020年7月19日追記
近々また見る予定だったが、急遽昨日鑑賞。理由は言うまでもなく。
本作で田中くん役の三浦春馬さんが死去。
しかも、自宅で首を吊った自殺という衝撃…。
特別大好きな役者という訳ではなかったけど、いつ見てもどの作品見ても好印象。
熱演したり控え目な役を好演したり、自分の中での印象は『君に届け』の風早。追悼メッセージ通り、本当にあんな好青年だったのだろう。
それにしても、一体何があったのか…?
真面目でストイックで、我々には分からない人知れず悩みや苦しみ、重圧があったのだろうか…?
それでも我々に魅せてくれた笑顔、好印象。
30歳という若さ、子役からの長いキャリア。
誰もあなたの事は忘れません。
今はただただ、ゆっくりお休み下さい。
何かに縛りがある人。この人達は夢がある。生きるため。
筋ジストロフィーなどの難病を抱え、自身の体に縛りがある人は、人の助けを借りて生きていくしかない。ていうか、健常な人でも人の助けを数えきれないくらい使う。
難病を抱える人は、可哀想な人・助けがないといけない人と思うてしまうように健常者には偏見がある。
しかし、この映画は、我々の偏見を吹き飛ばしながら、縛りがある中での生き方を教えてくれた。
その生きていく中では、何がしたいのか。そういう、夢を抱えながら生きていた。一体何がしたいのかを明確にする事で、明日・明後日・明々後日・この先と生きていけるのではないかとこの映画はで学んだ。
何も夢を持たずに生きていくのはただの人生の損。
夢を持とうと思う。
愛しい
鹿野さん本当に演技が上手でした。
人と人との繋がりを感じる映画です。心にグッとくる言葉がたくさんあり、とても良かったです。
家族同然のボラの人たちによる協力はすごいなと感じました。障害者だから、という枠を取っ払ったボランティア活動はその人にとって過ごしやすいものなのだと知ることが出来ました。
素直に行動したもん勝ち
筋ジストロフィーにかかっても夢や欲に素直に生き抜いた障害者とボランティアの物語。
序盤から主人公:大泉洋演じる鹿野の行動には「何様よ!」「殿様かよ!」と思うかもしれない。
そこで嫌気を持つと最後まで楽しく観れない映画。
私には、凄く障害者寄りでは無く、またボランティア寄りでも無い、「(上手く行っても行かなくても)素直に行動したもん勝ち」と言う人生を教えてくれる映画になっておりました。
「障害者、ボランティア、病気の事をこの映画で深く考えて下さい」的で無い。(そういうシーンはあるけれど、凄く関与に誘導しているとも思えなかった。)
キッカケぐらいになれば良いのだ。この映画はそこで抑えていると思う。
嘘くさい恋愛話や死なども無く、穏やかに終わらせた作品。そこがこの作品のウリだと思う。
後半の展開にてお喋り大泉洋が大人しくなってしまった時間帯は残念であったが、前半のおしゃべり過ぎを考えれば全体的にプラスマイナスゼロかなと。
グランドピアノを奏で、病気で苦しむとか死ぬとか、泣かせ所を「仕込む」映画よりかはずっといい。
二本立て二本目。実話ってのがすごい。 ボランティアって神ですね。私...
二本立て二本目。実話ってのがすごい。
ボランティアって神ですね。私は無理、こんな献身的になれない。
本作の主人公、こんな奴の為によくできるな、そう思いました。ところが最後、ああこんな魅力的な人だからボランティアも集まるんだ。そう思えました。そこがこの作品の良さ。
しかしねー、三浦春馬の揺れとか微妙。最悪なのは母親役の綾戸智恵、この重要な役どころは無理でしょう、歌手なんだから。医師役の原田美枝子がやはり重厚感があるので、その差が際立ちます。
高畑充希の友達役の一人が抜群に綺麗。しかしなぜかラストのカラオケにいなかった。そこが気になって仕方がない(笑)
笑って泣けて最高の映画。
この映画で鹿野さんという方を初めて知って、本当に会ってみたくなった。わがままだった鹿野さんのまわりにははボランティアがいなくならなかったのは、鹿野さんの人柄。愛すべきひとだったんだなぁと。
難病ものだけど、所謂お涙頂戴映画ではなく、ほんとたくさん笑って最後にはあたたかい涙。
さすが大泉さん。ハマり役でした!これはみんな見るべき!
人生考えさせられる!
ちゃんと生きてみようって素直に思える映画。
見終わった後はかなり前向きになれる。
体は不自由でも心は自由、自分の心のままに生きた大泉洋演じる鹿野に考えさせられる。
「俺は1日1日が勝負なんだ」
「後ろめたいなら、嘘を本当にしちゃえばいいんだ」
「人はできることよりできないことの方が多いんだぞ」
これら劇中の鹿野のセリフが妙に刺さる。まだまだ自分はやれる!そんな気にさせられる映画。
障がいを日常として捉える、、、
障がいというテーマでありながら、大泉洋さん演じる鹿野さんのひょうきんなキャラクターがたち、コミカルな映画だった。
障がいについて考えるきっかけになったと思う。自分が出きることは何か考えてみようと思う。
服装やセットが当時を表している感じがしてこだわりを感じた。
上手に助けてもらうためには?
大泉洋さん、高畑充希さん、三浦春馬さん、三人の魅力が溢れていた。みんなそれぞれウソをついたり、ズルいところもあるけど、愛おしい。
人に助けてもらわなければ生きられない病気になったとき、どう生きるか。難しいテーマだけど、病気かどうかにかかわらず、どこかで人は人に頼らないといけないんだから、どうせならお互いに気持ちよくもたれかかり合いたいと思った。遠慮ばかりされても重たいし、横柄にされるのも腹がたつし…難しいけど、上手に人に甘えるのは生きていく上で大切なスキルだなあと思う。
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