機動戦士ガンダムNTのレビュー・感想・評価
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もはやガンダムじゃない
昨日公開のガンダムNTを朝から見てきました。
UCから続くストーリーとなるのでとても楽しみにしていました。
劇場は満員です。ほぼガンダム大好きな人達ばかり。
当たり前ですが(笑)
ストーリーが始まるとすぐにプルの話かと分かります。
強化人間とニュータイプ。
今まで語り継がれてきた展開。
序盤はこれはどこに着地していくのかと思いながら見だしましたが、先ずは映像の酷さが目立ってこれで良いのかと思いながら見てました。
インタビュー記事を読んで手描きの揺らぎとCGの融合を心がけて作ったとありましたがこれは酷すぎ。
手描きの良さが全然ありませんね。
終盤に向け展開していきますが、これがガンダム?
ニュータイプ、人の革新を描いてきた本来のガンダム?
もはや超能力者、超人同士の戦い。
人の革新はこうも急変に起こるのかと疑問でなりません。
ここまでくるとガンダムを愛してきたファンを置き去りにしているとしか思えない。
ところどころインサートされる過去のテレビ版の映像がますます安っぽく感じてしまう。
ガンダムという売れる商品をどんな形でも出し続ける性がこのような駄作を作ってしまう。
残念だ。
来年公開の「閃光のハサウェイ」がこの様な残念な作品にならない事を祈ります。
不満はある。でも好評価。
いい点は他の方々がたくさん述べられてるので、あえて気になった点を。
まずMSの設定。
NTはvガンダムのサイコフレーム試作機という設定ですがかなり無理があります。そもそもvガンダムのサイコフレームはもともと搭載予定がなく、直前で手に入り、取り付けたものでそれまでサイコフレームはネオジオンの技術でした。
サイコフレームが連邦のアナハイムに渡ってからvガンダムの実戦配備までに試験機を設計して造ってる余裕はないはずです。
また、映画公開前から大々的に宣伝されてきたA装備ですが、冒頭一瞬で壊されます。スポンサーがプラモ売るために取って付けたような印象でした。
シナンジュスタイン、実は二機ありました!…ちょっと雑すぎませんか?それに二機とも強奪(譲渡?)されてるのも戦後の戦争とはなんだったのか疑いたくなります。
最後にⅡネオジオングです。
これも予備パーツでもう一機組めましたって…ネオジオングの予備パーツはあるのにクシャトリアはないんですか?ってなりますよ。
次に主題歌です。
Lisaというかなり人気のある歌手さんだったのですが、宇宙世紀の世界観にはミスマッチだと思いました。
普通に聴くぶんにはなかなかいい曲です。
ニュータイプについて。
富野監督の描くニュータイプとは全く違うなと思いました。富野ニュータイプは人間よりちょっと勘がいいくらいですが、福井ニュータイプは言うなれば神です。もう人間ごときでは敵いません。富野ニュータイプがオカルトレベル1だとしたら福井ニュータイプはレベル8くらいです。(10段階)
それに関連して、福井さんは少しサイコフレームに頼りすぎかなと感じました。全体を通してUCEP7の覚醒ユニコーンがゼネラルレビル隊に放ったオーラみたいなのが主武器です。ちょっとサイコフレーム神格化しすぎじゃない…?とずっと思ってました。
それにラストは予想通りでした。サイコフレームで人の思いが~共鳴が~奇跡が~って。UCはまだいいとして、逆シャアの真似しすぎかなと。ワンパターンです。
あとは全体的にキャラクターの話し方が見栄をはってるのが少し気にさわりました。
他の宇宙世紀作品よりもアニメ的な話し方でよくも悪くも最近のアニメ風です。特にシナンジュスタインのパイロット、アナザーガンダム界から迷いこんだのかな?ってくらい演出重視の言い回しです。ロングPVの「撃っちゃうんだなぁ!」みたいなのをよく言います。
ここまで僕の感じた不満を書いてきましたけど、これだけあっても僕のなかでは好評価です。今まで掘り下げられなかったコロニー落としの被災地の話とかニュータイプ研究所とか新鮮でしたね。
劇伴も安定の澤野さんですし、ユニコーン立像テーマ曲のCage流すのは反則です。
ジェスタ好きの人は絶対観た方がいいです。
人物の絵がとにかく酷い。アニメのコマ数少なすぎ
ガンダムUCと比べると、アニメーションというほどコマ数がありません。まるでタイムラプスの動画のようにモビルスーツが瞬間移動しています。いくらなんでももう少し作画した方が良いのではないでしょうか。劇場版の映画なのですから。
人物の顔は特に酷い。ミネバなど前作からのキャラはお顔の劣化が特に目立ちました。
ストーリーとしても最早ニュータイプパワー全開の時代となってしまい、超能力エスパー戦争です。三下の強化人間がコロニーを念力でペシャンコにするとか。いくらなんでもありえないでしょ。
こうなってくるとガンダムというよりもドラゴンボールです。
主人公不在ガンダム
痩せぽっちだな
公開初日の金曜日、アフター6。
満員御礼の劇場だけど、全員オヤジ!
今のガンダムを支えているのは紛れもなく、あの頃小遣い握りしめて模型店にならんでたであろうこの人たち。
さて冒頭でUC NexT 0100なる
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の予告が入り、それだけでもうおじさん泣きそうです。
ゲーム以外であのΞガンダムやペーネロペーの躍動が見られる日が来るなんて。。。
すでに気持が高ぶり脱線です。
で、ナラティブどうよ?なのですが
もうねー、ファーストからUCまで見てきたオヤジの心を鷲づかみされた90分でした。
いきなりディジェが薙刀ブン回して登場するの。
どうしてジェスタ乗りはこうもカッコイイ兄ちゃんばかりなんでしょ?
で、主役機のナラティブちゃんは最初の登場から重装備、A装備っていうなんのひねりも無いネーミング。セオリー無視してどんどん軽装備になっていくという展開で、最後の頼みの綱は感応波で無双!しびれます。
フェネクスに至ってはもう音速で移動するの!びっくり!
もういろんなことひっくるめて、興奮してポップコーンもなかなか減りません。
所々でかかるアレンジされたUCのBGMで鳥肌立って
ミネバ様が「ジンネマンを」って言った時は奇声をあげそうになりました。
で、ですよ。あの方の登場ですよ。ずるいですよ。卑怯ですよ。
元気で何より。UC7でカミーユくんみたいになってたらどうしようと思っていたから。ありがとう、福井さん。バナージーーーーー!
もう興奮しまくりで、帰ってきてからもYOUTUBEの冒頭の23分を
ずっとリピートして、LISA/ 澤野 聴きまくってます。
明日も観に行こうかな
パンフレットのあのキービジュアルだけは解せない。
ニュータイプという重力に惹かれた作品
ガンダムUCの脚本家、福井晴敏が短編で発表していた
「不死鳥狩り」をベースにアニメ化。
ガンダムUCより1年後が舞台のUC0097。
行方不明となっていたユニコーンガンダムの3号機
通称フェネクスが発見され追跡にあたるルオ商会の
ミシェルと幼馴染の連邦士官のヨナ。
今作の視聴にあたり前作とも言える「ガンダムUC」は必見。
プラスで「Zガンダム」(ダカールの日)あたりも見ておきたい。
全編、戦闘シーンが多くMS戦を見たい人には
ある程度満足できる仕上がり。
UCでは棒立ち状態であまり活躍の場のなかった
ネオジオングとシナンジュも装備した武器で存分に暴れまわるので、
その辺りの描写は非常に良いと思えた。
しかし人物やMSの作画の安定性が悪く
劇場で見るには非常にアラが目立つ。
劇場公開をメインとした作品なのだから
時間をかけてでもガンダムUC以上の
完成度は目指して欲しかった。
ストーリーは脚本家福井氏の富野監督へのオマージュと
福井氏自身のニュータイプ論の創作。
富野監督が今作の絵コンテを見て、自身が
作っていた頃から何も進化していないと
言ったのが納得できるといった具合。
とにかく兵器がオーラをかざせば
何とかなるという演出はもう懲り懲りです。
エンドクレジット後、先日発表された
「閃光のハサウェイ」の予告が流れます。
来年冬公開予定(3部作)を期待して待っています。
作画崩壊
初見では、分からなかった
ナラティブガンダム活躍せず!
全体的に、ユニコーンの続編として観た場合は、ガンダムの登場、戦闘シーン、ストーリーともにダイナミックで面白かったです。ナラティブガンダムの扱いが……?もっと活躍させて欲しかった。ヨナの主人公としての何かが足りない!最後の決戦にバナージが参戦します。UC3号機フェネクスに、大破したナラティブにかわりヨナが乗ります。何かが……?そして、キャラクターデザインが最悪すぎる。ガンダムにはあわない!
次の閃光のハサウェイが、来冬の公開予定が楽しみです。
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