劇場公開日 2018年11月30日

  • 予告編を見る

機動戦士ガンダムNTのレビュー・感想・評価

全173件中、141~160件目を表示

1.5賛否両論分かれる作品なのかなと…

2018年12月2日
iPhoneアプリから投稿

前情報を出来るだけ入れずに鑑賞しました。

登場モビルスーツ、戦闘シーンはまだいいと思うのですが…

「ガンダム」作品へのオマージュ感が強く、この先どうなるんだろう?というワクワク感やキャラ設定も弱い気がしました。

私個人としては、OVAでもよかったのかな、と。

エンドロール後が1番ワクワクしたかもしれません…next WINTER

コメントする 1件)
共感した! 7件)
あにじゃ1222

やっちゃったね。

2018年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 18件)
小豆

3.5ミシェルに感情移入しました

2018年12月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
unicorn

1.0がっかりさせやがって

2018年12月2日
スマートフォンから投稿

悲しい

単純

難しい

星1はお情け。
映画館で観ることなかったかな。
金色は良かったけど戦闘の見せ場は?
って言われると金色以外大した感動しなかったな。
多分スパロボになると嫌でもよくわかると思う(^^;)
で、主人公が空気みたい。
こいつの取り柄ってなんなんだ?
使えねー野郎。
敵のアイツもうぜー。マジカスのくそ野郎。
ヤツはやつで出てくるのは予想ついてた
から遅すぎ。。
ユニコーンでも思ったけど
ほんとストーリー作るの下手。
全然すっきりしねーもん。
くず野郎作るのだけはうまいよなー
予告の歌聴いて観よっかな?とか思ったけど
見事に尻切れトンボでしたね(;)
そこそこかっこいいだけに不完全燃焼。
映像の技術はたしかに素晴らしい!けど…
自分見に行った劇場はけっこう老若男女いたわけよ。
付き合いで観にきたひとには
ガンダムってつまらんね、って思わせるには
十分だったと思う。
ただよくぞ前編、後編と分けないでくれました。駄作が一話完結で格安で観れてよかったです。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
舞人

4.5良い意味で期待通り

2018年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ガンダムNT、楽しめました。
やはり宇宙世紀ガンダムはいいなぁ。(一応、宇宙世紀シリーズのアニメは一通り見ています)

最初90分の上映時間じゃ短いなぁ~せめて120分は欲しいなぁ~と思ってたけど、見始めたら2時間観てたんじゃないかと感じるぐらい(短いと感じさせないほど濃密でテンポが)良かった。

戦闘シーンも、ナラティブガンダムの初登場シーンとかBGMと相まって鳥肌モノだった。
これは劇場の大画面と大音量で観ると迫力あって良い。
あんな戦闘シーン見たらガンプラ欲しくなる(できればMGで)。

どちらかというとUCでは丁寧で綺麗な戦闘シーンという感じだけど、NTは速くてカッコいい感じ。
娯楽として観るとしたらNTの方が楽しめた。

作画が気になるという意見もありますが、ガンダム作品は作品ごとにキャラデザが違いますし、今回もそんな「味」の一つなんじゃないかと思いました。
これが「UC」8話とか「UC」OVAだったらアレ?と思うかもですが、あくまで別作品の「NT」ですしね。
・・・というか自分は内容理解の方に集中してたから、人物描写の方はほとんど気にならなかった。

改めてネタバレない感じで感想言うと、良い意味で期待通りでした。(期待以上すぎる・・・という感じではなかったけど、満足度が非常に高いという感じ)

90分の中によく詰め込めたなというほどシナリオのテンポ良くて戦闘シーンがスピーディーでUCより動き良かった。
ガンダムというロボットアニメをエンターテインメントとして楽しめる作品になってた。

「ニュータイプ」というものの考え方も(色々人によって受け取り方は違いますけどその中の一つとして)結論を示した感じですね。
「それは違う」「自分の考えははこうだ」・・・と思う人もいるわけですから、宇宙世紀の時代同様、現代においても人と人が分かり合えるのはまだ先になりそうですね(笑

個人的には戦闘シーンがやはりオススメ。
人間ドラマやストーリー重視のガンダムUCのときに感じてた登場機体の活躍をもっと観たい感(もっと目まぐるしい戦闘が観たい。もっとあの機体の活躍シーンが観たい。)が、今作である程度補完するかのように良い感じに描かれて(完璧ではないけど結構)解消されていたと思う。

今回、私は連続で2回観ました。
1回目は内容の把握に集中していましたが、2回目はそれ以外のところも観る余裕が出るので、伏線が綺麗に回収されているのが分かりました。(だからあのときあんな表情だったのかぁ・・・とか。)

目まぐるしい展開な分、観てても意外と見落としてしまってる演出等もあると思うので、1回観た人もそうゆう楽しみ方をするのもいいかもです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
eruneko

2.0作画崩壊

2018年12月2日
iPhoneアプリから投稿

え?二ヶ月ぐらいで作ったの?
作画崩壊でストーリーが入って来ない。

色々と大人な事実があるのか知らないけど、世に出して残るのだから、ちゃんとしよ!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
TKR

3.0タイトルにまでしたNTて。

2018年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ユニコーンからの流れで普通に面白かったです。ストーリーも最後まで追えば、「ああ~なるほど」なのだけれども。デンドロビウムみたいでドキドキしたし、本体のアレ具合もむしろワクワクだったのになぁ。NTとパイロットが、わざとにしても希薄過ぎた気がしないでもない。
それでも、これまでと今後(主にハサウェイ)を考えると楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lynx09b

0.5時間のムダ

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿

確かに作り手からすると
たくさんある制約から作り出したので
大変だってのはよく分かる。
そんな作品だった。

■好きなところ
戦闘のビームの表現

■嫌いなところ
戦闘シーン
ーもっと分かりやすくしろ。位置関係が全然わかんね。

キャラクターデザイン
ーカワイイ主人公描きたいんならもっとそっちに振れろ!

台本ー小難しい。心とか不老不死とかなじみにくい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
プチトマト

4.0うるさ型ガノタの感想です。

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿

正直期待せず見に行きました。
公開2日目、座席は満席でパンフレットは売り切れという状況です。

作画面や演出を始め、手放しに喜びはしません。でも「絶対に嫌いにはなれない作品」でした。
ニュータイプ研究の負の側面にスポットを当て宇宙世紀を包括し、UC後から次の100年への橋渡しをする。この至上命題をこの布陣でクリア出来ただけでも上出来です。

コロニー落としを被害者の側から見せ、類人兵器開発が横行したグリプス戦役を回想しつつ、ラプラス事件後のニュータイプ論を説く。大人のエゴに振り回され続けた主人公3人のドラマも見応えがありました。

ただまぁニュータイプ描写の乱用や、富野信者への目配かイデオンめいた演出など、目に余る描写も多々あったのは確かです。
賛否分かれるのは当然だと思いますね。

演出面も実に富野作品めいていました。常にアニメーションする様子はGレコを彷彿。カメラを意識した戦闘シーンやアクションの気持ち良さ、コンテの小気味好さも通底しています。
作画そのものの精度は決して高くないですが、若手スタッフのエネルギーを感じる疾走感のある作画でした。

オカルトなんて言われてますが、設定的は破綻してません。
例えばネオジオングのサイコシャードは擬似的にアクシズショックを再現できる代物であり、「望んだイメージを具現化」できるんですよ。だからヘリウム3を任意に縮退させたりなんてのは設定的にも可能なんですよね。

あと強いていうなら、ガンダムフロント東京「DOME-G」のフェネクス模擬戦。あれの伏線回収があったのもファンとしては嬉しかったですね。まさかあの真相を新規作画で観れるとは。

キャラデザやメカデザインの流用など、事前情報で叩かれる要素が多い作品だったとは思います。実際自分もそうでした。
でもいざ見てみると荒削りながら悪くない。むしろ何度も見て語りたくなる作品でした。

「見てみる価値はありますぜ!」

コメントする 2件)
共感した! 15件)
ジョイ☮ JOY86式。

5.0賛否両論分かれる。ニュータイプ向けの作品

2018年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
しゅんいち

3.5面白いですが、傑作と言えないむず痒さ

2018年12月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 6件)
たまに映画みる人

2.0鬼門のep8 光速って知ってる?

2018年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

見る前からこのキャラデザインはちょっと…と、思っていたけどやっぱり自分にはダメでした。
UCガンダムの続き的な内容なのだからスタッフそのままで作って欲しかった。
知ってるキャラ出てきてもコレじゃない感。
挙げ句は大画面で作画崩壊を見せられて興醒め。
なんか「スターウォーズ最後のジェダイ」の感覚に似てるかな…。NTがジェダイ化してきた。

ベタだけど最後UCガンダムが助けに来てくれたら気分上がったかも(笑)
結局ネオジオングのプラモの金型代の回収映画かな?って感じでした。

あと上映中に大声で話す子供、近くに座ってるクサイ人が集中力を削ぐ興醒め要因でした。

【追記】
金色が光速に近い速度が出てるという表現に「え?」
光速は音速の約33万倍の速度。
確かに音速の上の単位は光速ですが、光速がまるで音速に近いって誤解を与える表現は疑問です。
あんなパーツ数が多い機体が光速域出したらバラバラに…
光速に耐えられる設計で作ったとでも?
そこもサイコフレーム効果?

そんな光速に近い速度の機体を目視、又はモニターで確認出来た兵士の方がよっぽどニュータイプだよ。って思ったり。

あと、ゾロタンがシャアの失敗作って表現は双方に失礼かと思います。
なぜなら自分にはアンジェロの失敗作にしか見えなかったから。

コメントする 2件)
共感した! 10件)
meso

5.0大満足。また見たいと思いました

2018年12月1日
スマートフォンから投稿

興奮

今までガンダムの歴史を踏まえたストーリー、人間ドラマ、戦闘シーンに大満足です。
フェネクスがカッコ良すぎて、プラモを作りたくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
なー6

4.0面白かったが

2018年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

8歳の時のヨナの声があまり好きじゃなかった。もっと8歳ヨナに似合った声優いただろう‥‥

コメントする (0件)
共感した! 5件)
AMAMIYA

3.0作画は星1つ。

2018年12月1日
Androidアプリから投稿

なぜキャラデザ・作監変えたの?っていう疑問と不安は製作発表時からあったけど、
予想通りというか、人物描写は絵が独特というか下手過ぎて中身が入ってこない。
アニメーターもっと頑張れ。

ストーリーもあまり緩急がなく、常に戦闘シーン。情緒的なシーンはあんまりないかな。福井さんは小説書いて、他の脚本家に要約してもらった方が映画らしかったかも。というか、なぜNTの小説を福井さんが書いてないのか……。もはや不死鳥狩りとは別物だと思うんだけどな。

監督も古橋さんの続投が良かったなー。どろろで忙しいのだろうけれど。

なんだかんだUC製作スタッフが優秀過ぎたってことかな。
今はUC2に期待するしかないか。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
alpha

4.0完全なるユニコーンの続編?❗️

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿

まあ思ったより良かったです!
是非映画館で!
絵は最悪でしたが…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
j.j

4.5ガンダムは大河である。

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 2件)
REGZA521

0.5作画崩壊(マジ・イモイモ化)、無料公開冒頭23分で騙す詐欺映画!!昭和かよ❗❗

2018年12月1日
Androidアプリから投稿

サンライズ・ブランドを信じて、前作ユニコーン・クオリティー信じて、無料公開の冒頭23分を見た感じを信じて…。

→作画崩壊を見て笑い、チンプ強引な展開に半笑い…。
昭和かよ❗❗
大昔に見た子供向けロボットアニメだぞ。
大昔なら許されるが、平成最後の時代には許されないレベルだぞ!!

今回から始まるネクストプロジェクトは、ファーストガンダム昭和TVクオリティーで見せるプロジェクトだったんかよ?サンライズさんよ。
冒頭23分無料公開に悪意を感じるゼよ‼詐欺・詐欺商法だぜ❗❗

エンドロール見たら、中国の企業を発見したが、予算をケチって作画を海外発注して作画崩壊の結果か?
サンライズさんよ、ガンダムで次の時代でも金儲けしたいなら真面目にやれ❗❗
もしかして、最近話題の作画崩壊をわざとしたのなら、間違っているぞ。誰もガンダムファンは求めていないから❗❗

大丈夫かサンライズ?
ハサウェイ三部作は大丈夫か?

コメントする 4件)
共感した! 21件)
ゆうじ

4.0ガンダム未見の友達に布教成功

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

タイトル通り、ガンダム未見の友達2人を連れて劇場に行きました。2人ともめちゃくちゃ楽しんでくれたみたいで、これまでの作品に興味を持ってくれて、質問攻めされました。

初めてガンダムシリーズに触れるという人にも、いい作品だと思ったのでネタバレは控えてレビューしてみたいと思います。

自分はガンダムは好きですが、わりとフランクな関係だと思ってます。コアなファンではありません。

まず今作からガンダム作品を観始める人にアドバイス。
自分は今作視聴前に、もう一度新訳ゼータ3部、逆襲のシャア、F91を観ておきました。どれも好きな映画だったので苦では無かったです。結果的にナラティブを視聴する前にこれらを観ておいて正解でした。最低でも「逆襲のシャア」を観ておけば間違いないと思います。あと時間があればUCも。
さらにナラティブを楽しみたいなら、
初代

ゼータ

(根気があればZZ)

逆襲のシャア

ガンダムUC
この順番で観ておけば間違いないはずです。初代とゼータはそれぞれ映画3部作にまとめられてるので、そっちを観ても大丈夫かと。ゼータはテレビ版を強くお勧めしますけどね。

長い前置きでしたが、ここからネタバレ控えめで本作のレビューをしたいと思います。

ストーリー
予想外の展開が多く満足です。自分はネオジオングが大嫌いなので、今回も出ると知った時から早期退場を切に願ってましたが、あの使い方はとても良かったです。会話のテンポも良く、中だるみを感じさせないこの感じ、富野のストーリーテリングを感じました。

キャラクター
新規キャラは全体的に弱かったです。好きになれたのはゾルたんくらいでしょうか。入場者特典でゾルたんの原画カードが貰えたので大事にしたいと思います。
まあ、どの時代にも偉人がいるわけでは無いですから、リアリティがあって、たまにはこういう作品があってもいいかなと思います。英雄が大活躍する活劇を期待する人には向かない作品かと。

音響
めちゃくちゃうるさかった。劇場の問題でしょうか?戦闘シーンは特に酷く、ビームが放たれるたびに身構えました。澤野さんの音楽がほぼ聴こえなくて、せっかくの盛り上がるシーンが台無しでした。

劇伴
全体的には良かったんですが、UCみたいな重圧な劇伴を期待してたため、軽やかすぎるボーカル付きのものが多くちょっとがっかりです。音響の大ボリュームと相まってだいぶカオスでした。
軽い劇伴は痩せっぽちなナラティブを意識でもしてるんでしょうか?考えすぎでしょうか?

作画
「逆襲のシャア」時代を意識したかのような歯切れのいいシーンの切り替えは心地よかったです。
自分は3DCGモデルがあまり好きではなく、わりと多用してたUCの後半は嫌いですし、オリジンは1作目で飽きたほどです。しかし今作はそんな不満を感じさせないくらい手描きと3DCGモデルの使い分けがうまかったです。
でも、気合の入ってた所は見応えありましたが、手抜きも散見できたところがちょっと残念です。気にしなければ演出に溶け込み 味になるので関係ないっちゃ関係ないと個人的には思いますが、アニメの面白さ=作画、という人にとっては重大な問題と言えるでしょう。

劇場版アニメ作品でキャラの作画に手抜きがある事、音響のバランスが狂ってる事(劇場の問題かも?)、キャラクターが弱い事。

不満はありますが、今までの「逆」を捉えた意欲的な作品だったとも思います。何が言いたいかは観た人ならわかってくれるはず。
ガンダムにはじめて触れる人はこれをきっかけに過去の名作を振り返るいい機会にもなり得る作品ですし、近年のマンネリに見飽きた自分のようなライトなガンダムファンも満足出来る作品かと思います。
広告にうたわれるニュータイプ神話の行き着く先を、ぜひ劇場で見届けてみてください。お勧めしたい意味も込めて☆4で。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
お酒

1.5もはやガンダムじゃない

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

昨日公開のガンダムNTを朝から見てきました。
UCから続くストーリーとなるのでとても楽しみにしていました。

劇場は満員です。ほぼガンダム大好きな人達ばかり。
当たり前ですが(笑)
ストーリーが始まるとすぐにプルの話かと分かります。
強化人間とニュータイプ。
今まで語り継がれてきた展開。

序盤はこれはどこに着地していくのかと思いながら見だしましたが、先ずは映像の酷さが目立ってこれで良いのかと思いながら見てました。
インタビュー記事を読んで手描きの揺らぎとCGの融合を心がけて作ったとありましたがこれは酷すぎ。
手描きの良さが全然ありませんね。

終盤に向け展開していきますが、これがガンダム?
ニュータイプ、人の革新を描いてきた本来のガンダム?
もはや超能力者、超人同士の戦い。
人の革新はこうも急変に起こるのかと疑問でなりません。
ここまでくるとガンダムを愛してきたファンを置き去りにしているとしか思えない。
ところどころインサートされる過去のテレビ版の映像がますます安っぽく感じてしまう。

ガンダムという売れる商品をどんな形でも出し続ける性がこのような駄作を作ってしまう。
残念だ。

来年公開の「閃光のハサウェイ」がこの様な残念な作品にならない事を祈ります。

コメントする 6件)
共感した! 34件)
chai