ハンターキラー 潜航せよのレビュー・感想・評価
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既視感たっぷり。名作いいとこどりの優等生作品
初めて"潜水艦モノ"を見るようなティーン・エイジャーにはいいかもしれない。既視感たっぷり。名作いいとこどりの優等生作品である。
もしくはハリウッド礼賛一辺倒の映画ファンが、GWを過ごすのにうってつけである。悪くはないのだが、飛びぬけているところもない。
よく"潜水艦モノにハズレはない"といわれるのは、「U・ボート」(1982)、「レッド・オクトーバーを追え! 」(1990)、「クリムゾン・タイド」(1995)、「U-571」(2000))など・・・名作揃いゆえだが、実際はそうでもない。女性アカデミー賞監督のキャスリン・ビグローの失敗作「K-19」(2002)がある。
ロシア近海で米海軍の原子力潜水艦が消息を絶つ。それを救出に向かった、ジョー・グラス艦長(ジェラルド・バトラー)率いる攻撃型原潜"ハンターキラー"が、特別なミッションを受け、絶対的な不可侵を誇るロシア海域に潜航していく。
本作には原作小説があるのだが、それにしても"潜水艦モノ"には、"お決まり"の常套手段がある。
"海中という外部遮断された特殊密室"、"その密室環境で起きる事件・事故"、"ソナーを駆使した見えない敵との戦い"、"迫る機雷や魚雷の恐怖"、"海軍兵学校出身のエリート将校と現場叩き上げの対立"、"船長による船員の人心掌握術"・・・これらの組み合わせをバランスさせると"潜水艦モノ"は完成する。
本作はそれら"お決まり"をあまりにもキレイに並べた佳作になっている。しかも、同時進行で、特殊部隊による陸上作戦と、指令部の政治的な攻防が続く。
おそらく新味を加えようと努力をしているのだが、そのぶん"密室による緊迫感"が減ってしまうことにもなる。
なんにも考えず、期待しすぎなければ、ニュートラルにそこそこ楽しめる。
「ミレニアム」(「ドラゴン・タトゥーの女」から始まる3部作)シリーズのスウェーデン・オリジナルの主演として有名な、ミカエル・ニクヴィスト(ロシア潜水艦のセルゲイ・アンドロポフ艦長役)の遺作になっている(2017年逝去)。
(2019/4/12/ユナイテッドシネマ豊洲/シネスコ/字幕:林完治)
瞬時の判断力、行動力とその結果
邦題の「ハンターキラー 潜航せよ」は映画の内容を表した良いタイトルです。
「ハンターキラー」に任務が与えられ「潜航せよ」となる映画です。
魚雷やデコイを使用した潜水艦対潜水艦の戦闘、ソナーを使用した敵艦、
目標物、障害物の位置を把握する頭脳戦、心理戦、駆逐艦が潜水艦の上を通過する
ときに発生する地磁気の乱れで探知する磁気センサーを使用し、魚雷で攻撃する
潜水艦対駆逐艦の戦闘など最新兵器を駆使した戦闘が見どころです。
「レッド・オクトーバーを追え!」や「クリムゾン・タイド」が好きな人には
向いています。
私も、その一人です。
ハンターキラーは、米国の攻撃型原子力潜水艦で、4つの魚雷発射管、12の
トマホーク用垂直発射管があります。
トマホークは、巡行ミサイルで、潜水艦や駆逐艦から発射して、地上の目標地点の
緯度経度情報を指定することで、地上の目標地点を攻撃することができます。
米国はもちろん、ロシアも巡行ミサイルを配備しています。
日本は、原子力潜水艦を保有していませんが、通常動力型潜水艦の11隻のおやしお
型潜水艦、12隻のそうりゅう型潜水艦が就役中です。
日本では、駆逐艦ではなく、ミサイル護衛艦と呼ばれ、8隻が就役し、2隻が就役
予定で、対空戦、対艦戦、対潜水艦戦を行いす。
日本は巡行ミサイルをスタンドオフミサイルという名称でF-15、F-35やミサイル
護衛艦に搭載し、配備する予定です。
バレンツ海は、北極海のヨーロッパ側の海で、氷山はありますが、暖流である
北大西洋海流の影響で、冬でも海面が凍結しない海です。
コラ半島は、バレンツ海に面したロシアの半島です。
ポリャルヌイは、コラ半島にあり、バレンツ海に面したロシア海軍・北方艦隊が
駐屯する基地があります。
機雷は、海中に設置されて潜水艦が接近、または接触したときにより爆発し、
潜水艦を撃沈するための水中兵器です。
フィヨルドは、氷河による浸食作用によって形成された複雑な地形の湾で、
水深は深く数百m、幅は狭く数km、長さは長く100kmという地形です。
日本では、どのような組織であれ、人間関係であれ、「気をつかうこと」、
「根回しすること」、「空気を読むこと」や「忖度すること」が必要です。
戦闘は、長くても数分間で勝敗が決まります。
戦闘においては、「気をつかうこと」もできないですし、「空気を読むこと」
もできないですし、「根回しすること」もできないですし、「忖度すること」
もできないので、一瞬で判断し、行動し、結果を受け入れ、責任をとり、
命を落とす覚悟があるので、爽快感があります。
特に潜水艦での戦闘は、外部との通信手段は限られ、艦長が瞬時に決断し、
士官が瞬時に行動するところに、緊張感があります。
「気をつかうこと」、「根回しすること」、「空気を読むこと」や
「忖度すること」に疲れた人々、嫌気がさしている人々にお勧めです。
パンフレットは、よくできているのいるので、映画を理解したい人には
お勧めできます。
男の子目線があれば胸熱。
ロシア近海にてアメリカの潜水艦が消息不明。何故?と調べていくうちにロシアにクーデターが起きてしまっていたお話。
海から原子力潜水艦ロシア侵入だけのお話では無く地上部隊:ネイビーシールズも空からロシアに潜入し、二方向から陸へ向かう話になっており作戦としては飽きない作りにはなっている。
見所も潜水艦側、地上部隊側それぞれに用意され「そんなアホなw」と、ご都合主義部分もあるが面白ければまたそれも良しな感じに仕上がっていた。
後半は海での大戦争勃発か?状態。
戦艦や色々な兵器も出て来て男性(年齢問わず)なら胸熱状態でアクションを楽しめるだろう。
そういや登場女性がかなり少ない😧2人かな?
俳優陣としてはジェラルド・バトラーがいつも通りカッコ良い役だった。俳優として個人的に好きなミカエル・ニクビストが良いポジション役を演じていたので満足です。
ただ、ロシア大統領がロシア人には見えず、一部俳優のせいであると思うが一部ロシア人同士が全部英語で話すシーンは残念。
まぁ、イギリス映画とすればかなり合格点です。
(男の子目線なので、評価高め。)
4/20追記:台詞あり女性3人でした。everglazeさんご指摘ありがとう御座いました。
100%あり得ない話だが面白けりゃGood!
潜水艦ものにハズレ無しと思ってはいたが今作もめちゃ面白かった。ハチャメチャでご都合主義的な展開には全て目を伏せて観るべき潜水艦娯楽アクション大作。「ワイルド・スピード」のスタッフが作っているそうだけど「アイスブレイク」で氷を割って潜水艦が現れるシーンはこの映画と2本撮りしたのではないだろうか?(いやマジで) 潜行して行く艦内で乗組員が後ろに傾く姿勢になるシーンが好き。ロシア艦の乗組員のセーラー服があまりにも可愛いい。特殊部隊のネイビーシールズは昨年のリュックベッソンの映画の前半とほぼ同じような展開で既視感がありまくり。軍という組織の中であまりにも上からの命令に従わず現場の勝手な判断で信じる方向へ突き進む男たち(米も露も)・・・恐らくは反軍隊映画なのだ。
The Very Best ! Great entertainment !
I was on the edge about getting this film because of some iffy reviews but ignored them. We all watch movies like this for the escape into another life that we experience while viewing them. This escape was a hum dinger! Compared with The Hunt For Red October, Hunter Killer, is possibly the very best submarine service film ever made. The writing is edge of your seat concise and all production values are wonderfully realistic. The cast was well chosen with the only bummer noted was that M. Nyquist as the Russian Captain, died soon after filming.
漢達の挽歌 絆の重さを感じろ!
男が惚れるアクション映画だな
ワイスピスタッフと言う触れ込み。
最近のこのチーム、はずれ作品が最近多いなか
これは久しぶりに当たり作品でしょう。
無謀とも言えるアメリカ潜水艦がロシアに入る
隠密行動。シールズ達の命懸けの諜報、救出作戦
誰もが描きがちなストーリーだけど、飽きはなかった。
そこは、敵で有っても人対人の信頼関係
最後まで部下を投げ出さないで救出に向かう
何時もは変だと言われる隊長
敵戦艦に乗ってる艦長との信頼関係を大事にする元教え子達
命懸けと言うところで、ちゃんと画けている。
変な洒落っけ無くて、ここまで男臭いながら
女性でもいけそうな内容。
信じる重さの大事さを知らされた映画だね
潜水艦映画に名作多し、
のジンクスに違わず、滅茶苦茶面白かったです!日がな週末、丁度良い時間にやってたんで観ただけなんですけど…これが、大当たり!
ストーリー展開自体は、B級映画のテイストなんだけれども、出て来る男達が皆、滅茶苦茶に格好良い!
主演のジェラルド・バトラーは勿論、ラストの方で、怪我をした新米を命がけで助けに戻った荒くれの隊長がひと言、「腹ごなしに戻ったゼ」って、何これ!格好良過ぎる~!!
人と人とは国籍や人種を越えて信頼しあえる、理解しあえるっていうメッセージが作品の底辺には流れていると思うし、最期の方は恥ずかしながら目がウルウルとしていました。
きっと、ロバート・ミッチャムとクルト・ユルゲンスも草葉の陰から目を細めて喜んでくれていると思いますよ、嫌、本当の話…w
男達が、皆かっこよすぎる
ジェラルド、ゲイリー、好きな役者が出るので、面白そうと思って初日に行きました。
潜水艦に乗る前からジェラルドの鹿を撃とうとするシーン、母と子鹿ができて銃を屋ロスシーンに思わず、ほっとしたり。
最初の展開から目が釘付けです。
潜水艦アクションですが、陸の特殊部隊のアクションと交互に展開するので目が離せません。
特殊部隊の男達が陸で命をかけて、海の底でも絶体絶命。
大統領の護衛の男性も凄い。
都合良すぎというか、タイミング良すぎなんてシーンもありますが、映画なんだからいいじゃないと思えます。
政治的に色々とあって、戦争を仕掛ける、回避する、皆が必死です。
観客が男性が多いと思ったら、女性客もびっくりしました。
男気な映画だなー。
米ソ対決にクーデター軍団と実に構図がわかりやすい。スリリングなアクションシーンも途切れず興奮。
ただ…肝心の海中の潜水艦シーンがなぜかミニチュア感たっぷり。もっとCGとかどうにかならなかったのかしらん。ここだけ残念。
よかった
魚雷は近くで爆発すれば、ほぼ直撃みたいな感じだったように思うのだが、この映画の潜水艦はすごく丈夫だった。期待していた潜水艦の静かな緊張はあまり描かれていなくて、けっこう大味だった。
国と立場を超えて信頼しあう様子は美しかった。ロシアの駆逐艦のミサイルが敵の本部を直撃して大爆発するのはすっきりした。
潜水艦に焦点を当てたお話ではありません
ジェラルド・バトラーの最新アクション映画、彼の出演作らしい内容とでもいいましょうか、ま、安定したアクションに内容作品です。
本作品、潜水艦のお話と捉えがちで、「Uボート」のような密室アクションのような内容と思われますが、潜水艦が絡んだ映画で有って、決して潜水艦に焦点を当てたお話ではありません。
しかし、お話自体が大変にスリリングでもあり、本作品のような事が起きても可笑しくないので、この手のアクション映画好きな人には目一杯楽しめる作品だと思います。
Pride runs deep silent service
オンライン試写会にて鑑賞。原作未読。多分、ハリウッド映画だと思うが、想像の範囲内のバジェットでの制作かと思う。そういう意味で、何度も焼き回しされているかもしれない内容であろう。しかし、自分はあまりこの手の作品を鑑賞してはないので、新鮮な気持で鑑賞した。とにかく“手に汗握る”演出に関してはどの国にも負けない腕前がこれでもかと叩き込まれ続ける。常にスリリングなのである。それが海底のパート、そして陸上の敵地潜入パートと同時進行で襲ってくるので、心が落ち着く暇がない。なので話のスピードも途切れることなく加速してゆく。潜水艦パートでは昔あったバラエティ番組の“ビリビリ棒”よろしく針の穴を通すような動きをみせ、艦内にてスパナが落ちる瞬間に上手くキャッチするシーンの見せ場も多彩なスリルを描き続ける。そうかと思えば、敵基地潜入シーンでの秘密武器等を使用したギミック感も面白い。
潔いのは、各登場人物の過去の背景を深く掘り出さないことで、深みよりもリズムを大事にしている点だと思う。要所要所はピックアップして話を披露しているがあくまでもそれはピンチからの脱出のアイテムとしてのフックである。話の転換を図るためのハンドルとしてのエピソードであり、人物像には最小限のレイヤーしかかけない。というのも、ハッキリと勧善懲悪モノであるから、敵はロシア国防相であり、その為にはロシア大統領でもロシア原潜の艦長でも“仲間”になってしまうウルトラCも自然な清々しさなのである。
余り深く考えたくない、はっきりと悪が懲らしめられてスカッとしたいカタルシスを得たい時は誰しも持っていると思う。そんな心の清浄機を体験したければ今作はピッタリなのであろう。心の奥ではみんな繋がっている、そんな夢物語を“信用”という2文字で幸せになれる作品も又、映画では必要なのだと強く感じるまさに“スッキリ淡麗”な映画であった。
潜水艦映画に外れ無しは2019年も継続
終わってみればアメリカ映画じゃないからこそ出来た話だと納得。
荒唐無稽なストーリーなれど、ワイルド・スピード ICE BREAKみたいなトンデモ描写は少ないのでご心配なく。
アメリカvsロシア第三次世界大戦勃発を回避したのは立場は違えど同じ海の男同士の心意気。
厳しいけど侠気溢れるネイビーシールズといい
浪花節いいねぇ
ゲイリーオールドマンじゃなくてもいい。最近の彼、こんなん多いな
ロシアシーンはブルガリアロケとか。ブルガリア海軍基地けっこうくたびれてる。
米海軍全面協力でバージニア級原潜で撮影したシーンもあるとか。
骨太の側面もある軍事アクション映画
ロシア近郊の北極海で米国の原子力潜水艦が消息を絶つ。
調査のため送り出された攻撃型原子力潜水艦の艦長は叩き上げのジョー・グラス(ジェラルド・バトラー)。
探索の結果、米原潜とともにロシア原潜が沈没しているのを発見し、ロシア原潜に生存者がいることを発見、艦長のアンドロポフ(ミカエル・ニクヴィスト)する・・・
というところからはじまる物語で、潜水艦の攻防と並行して、地上でのネイビーシールズの行動も描かれる。
ネイビーシールズのミッションは、原潜事案の視察に向かったロシア大統領の行動を探ること。
そのなかで、ロシア側に不穏な動きがあることを察知する・・・
と展開するのだけれど、これまでの米ソ対立のなかでの軍事アクションだと、先手必勝といわんばかりの激突になるのだが、いまのご時世、そう簡単ではない。
この映画で興味深いところは、米国の少将が必死になって軍事衝突→開戦を避けようとするところにあり、そのための軍事行動がとられるところ。
少しだけ「ネタばれ」させてもらうと、戦争回避のために、ネイビーシールズの作戦は、ロシア大統領の救出に途中で変化する。
こんなことは、ホント、ひと昔前の米国戦争アクションでは想像もできなかった。
こういうあたり、結構、骨太といえるでしょう。
さて、その後はハラハラドキドキの連続。
前半、アクションを抑えている分だけ、後半のドンパチが活きてくる。
出演陣ではミカエル・ニクヴィストが儲け役。
『ミレニアム』シリーズで、主役のジャーナリスト・ミカエルを演じたひとだが、この映画が遺作になった。
まだ、60歳前で、意外に若かったようです。
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