今日も嫌がらせ弁当のレビュー・感想・評価
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やけに弁当が恋しくなる素敵な作品
実際にモデルになった親子がいるという点が、何よりも強みと言えるのではないだろうか。
シングルマザーの母親と反抗期の娘が弁当を通じて交流する様子をつづり、ブログから書籍化もされて人気を集めた同名エッセイを、篠原涼子と芳根京子の共演で映画化。八丈島を舞台に、生意気な態度で返事すらしない娘に対抗すべく、娘の嫌がるキャラ弁を高校3年間作り続ける様子が丁寧に描かれており、いつしか2人にとって大切な“会話”になっていたことが観る者に伝わってくる。今作を鑑賞すると、久しぶりに弁当が食べたいなあと感じる人も多いのではないだろうか。
素敵なお母さん
愛しさとせつなさと母の強さと
最高のお母さん
熱中出来る事があると生活に張りが出る
涙腺決壊
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反抗的で口もきかない高校生の娘に対し、娘の嫌うキャラ弁を毎日作る母。
態度を改めるまでは毎日それにすると宣言した。
そのキャラ弁は、出来が素晴らしいため毎日クラスメイトの注目の的になる。
卒業が近づいた頃、娘は好きな幼馴染にキャラ弁を作りたくて母に教えを乞う。
母子久々に心が通じたが、実は男には彼女がいて失恋。さらに就職にも失敗。
母は励ますために「意味のない努力などない」的キャラ弁を作る。
それを見て娘がヒステリーを起こしてぶちまけ、また元の木阿弥状態に。
やがて母は脳梗塞で倒れて入院、娘は何とか就職が決まる。
卒業式の日に母は病院を抜け出して最後のキャラ弁を作る。娘は感動した。
そして島を旅立つ日、キャラ弁を人づてに母に贈る。感謝の手紙を添えて。
いてもたってもいられなくなった母は娘を見送りに行く。
港には間に合わないので船の通り道へ。遠く離れての見送りになった。
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いやー、泣いたわ。篠原涼子はハマり役やったと思う。
お茶目な感じだが一途で母性にあふれ、一生懸命に手の込んだ弁当を作る母。
親の心子知らずで、それをただただうっとうしがる娘。
こんなええ母おらんと思うで。しかも子供の教育費のために仕事を掛け持ってるし。
「最高に怖い母」の設定だったが、篠原だけに愛情や優しさの方が強く感じられた。
なのに娘は何がそんなに不満だったんだろう?そこだけは最後まで分からんかったわ。
でも芳根ちゃんもその不器用な役がハマってたわ。
てかもうとっくに20歳過ぎてるのに、高校生だけでなく中学時代の役も違和感なし。
舞台は八丈島。最後に芳根が島を出る時、今生の別れみたいな雰囲気やった。
何で?飛行機で1時間みたいやで?年1回くらいは帰省せんのか?(場)
そのへんがツッコみたくなった部分やな、まあ細かい点ではあるが。
八丈島人としてのアイデンティティは?
旧国営放送の朝のドラマ見たいな散文的な、テーマのはっきりしないお話。なんでも良いが、食は味と安全に在り。勿論、見た目じゃない。
しかし、Facebookが『友達?』とか勝手に配信してくるが、どうやって止めたら良いのだろう?こう言ったSNSに自分の顔を平気で載せられる人が羨ましい。僕は恥ずかしくてそんな事は出来ない。
まぁ、俳優なんてそのくらいの自己表現出来ないとなれないんだろうね。
配偶者が亡くなるケースで、シングルになることは非常に少ないはずだ。八丈島って信号無視する程、信号あるのか?設定が甘い。
地産地消と言われるんだから、結論は最初から分かっているし、高校卒業して『企業の為に働く』って考えは非常に危険。この母親の健康とかどうでも良いが『八丈島に残る術を考える』最低でも、そんな映画にしてもらいたいものだ。この映画じゃ、八丈島は東京でも田舎だ。若者は本当の東京へ出て行って戻って来ない。そして、
この後、成長した少年少女は島を離れて、代々木の廃ビルで『天気●子』に出会うのだ。安易な『家族の木綱』は続く。『家族って遠くにいて思うもの』まぁ、どうせみんな死んでしまうんだがら、それも間違いじゃ無い。家族と言えど、一期一会だと知る亊になるのが、早いか遅いかの違い。
結論 母親もお姉さんも八丈島を出て働くのが最良の解決方法じゃないかなぁ。
普通のようで普通でない
言葉以上に、人の想いや愛情、信念の強さが、信頼関係を育むことを実感する素晴らしい映画です。
会話が成立しない反抗期の娘に対して、キャラ弁で嫌がらせをするという序盤から、少しずつ通じ合い、信頼関係の深さを示し、家族の絆の強さを描くストーリー展開には、心が動かされます。
モルディブ旅行の際、飛行機の中で観た映画ですが、とても感動しました!
会話というものは、必ずしも、言葉を使うものではなく、
人を想う気持ちや愛情、信頼や信念により伝わるものがあると確信が深まります。
観る際は、ハンカチをご用意くださいね!
ストーリーはありがちだが見せ方が下手くそな映画
今更見ましたが面白くなかったです。
ストーリは日本の映画ってこんな感じって思えるような先が読める展開でしたが、見せ方や台詞が酷すぎて見ていてイライラするシーンもたくさんありました。
キャスティングは悪くないと思いますが、娘の姉妹が似てなさすぎて親子って言われると違和感があります。
読者の男の人の子供がお弁当をずいぶん前から食べていないシーンは本当にいらないと思います。
解決が早すぎて置いてけぼりでした。小さい子供はこんなもんだと言われれば確かにと思いますが、映画なんだからもう少しいいシーンにしてほし買ったと思います。
最後の高校卒業からの上京までのスピード感が速すぎてなんで親が入院してるのに子供は先に行ってしまうのか、なんだかんだお見送りはちゃんと行くものだと思っていたのに行かないのか?、と思ったら行くのか、
で最後の日本映画あるあるシーン
何でもかんでも映画あるあるを入れればいいってもんじゃないし、あれじゃ感動できない
「食いモンを粗末にすんじゃねェよ…」@サンジfromワンピース
母の愛情があるからこその嫌がらせ弁当
母に改めてありがとうと言いたくなる
反抗期の中高生は見るべし!
実際にモデルになった親子がいるという点が、何よりも強みと言えるのではないだろうか。
シングルマザーの母親と反抗期の娘が弁当を通じて交流する様子をつづり、ブログから書籍化もされて人気を集めた同名エッセイを、篠原涼子と芳根京子の共演で映画化。八丈島を舞台に、生意気な態度で返事すらしない娘に対抗すべく、娘の嫌がるキャラ弁を高校3年間作り続ける様子が丁寧に描かれており、いつしか2人にとって大切な“会話”になっていたことが観る者に伝わってくる。今 高校生で夏休みも補習ばかりで3年間ほぼ母に毎日弁当を作ってもらっているが、今作を見て 毎日作ってくれる母に感謝し 残り少ない弁当を食べる機会を大切にしたいと思う。
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